詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣家の別荘の草がすごいんですが

レス7
    (トピ主0
    🙂
    森の小人
    話題
    隣の別荘の家の人は都会人で、時々余暇を過ごされに別荘へ来られます。
    同世代のご家族です。
    毎年、2度ほどご主人が草刈りに来られるのですが、今年はまだ一度も来ていません。
    その為、雑草がボーボーで。。
    傾斜があるため我が家より高い位置にあるそのお宅の雑草の種が飛んで来るのが見て取れます。
    せっかく自宅の庭の雑草を除草剤を使わず一生懸命手入れしてるのに、、と思ってしまいます。

お隣のご主人は中小企業の社長さんで、親から厳しく育てられたようで腰は低いです。
    ただ、それが本音ではないのかな、と思うほどの謙遜っぷりなので、なんだかお付き合いもしにくく
    別荘へ来られるときも休養に来られているわですから、そっとしておくようにしていました。

ですがもう草の伸びっぷりに我慢できず、ご主人に連絡を取りました。
    うちの草を刈るついでに刈ってもいいかと。予想通りの低姿勢&謙遜っぷりでしたが一応立ち入る許可をもらいました。
    これ以上見てられなかったので、ある程度のところまで刈り取らせてもらいました。
    実際は、敷地に他人が入ることへの拒否感があったり、そんなことされたら後が面倒と思う気持ちもわかります。
    これを機に更に関係が微妙になっても仕方ないと思ってはいます。
    ですが、逆に良いご近所関係となる可能性もないわけではないと思ってます。
    うちは特別何も見返りを求めているわけではありません。
    ただ、自分のできることをしたまでなのですが、皆さまでしたらどのようにお感じになりますか?

ランキング

レス

時折草刈り

🙂
    ホトトギス
    この際、お隣さんに、あまりに伸びてる時は、刈らせて下さい。と正式にお願いしてはいかがでしょう。
    私も裏の家が無人なので、やって欲しいと言ってくれたら私草刈りするのにな…と思うことがあります。
    もしかしたら、それをきっかけに月いちなどで便利屋さんや植木屋さん、シルバーなどを頼んで草刈りを定期的にしてくれるかもしれませんし、何なら私が定期的にやりますよ?とでも言ったら、お金を出すのでやって欲しいとか言われるかもしれません。
    まあアルバイトになるかもしれないし、とりあえず困っていることは伝えて解決に向けて行動したほうが良いのでは?
    低姿勢の旦那さんのようですし、大丈夫なのではないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

率直に伝えたら良いのではないでしょうか。

🙂
    フリーセル
    私はお隣の方の立場ですが、率直に仰っていただいた方が良いと思います。

普段留守にしているのでご近所の方にご迷惑やご不安をおかけしているのはわかっていたので、仰っていただいてから定期的に業者さんにきてもらうようにしました。  年に2回ほどしか行かなかったので冬に行くと雑草もなくご迷惑をおかけしていることに気がついていませんでした。 

業者さんがきてくれるようになってからは虫が発生したり、雑草が伸びる事もなくなり、私達も快適に過ごせるようになりました。 

トピ主さんがご自身でされる必要はないと思います。

涙がでます

🙂
    金木犀はらはら
    うちも。
    高いお金をかけて、コンクリートなど敷いたのに隣の庭木、雑草が入り込みます。

勝手に切ってくださいね!と明るく仰っしゃりましたが…。

実はお隣が留守中、汗だくで、隣りの庭木を刈ってます。

無料庭師です。私。

優しくて、良い老夫婦だから

庭師を一、ニ年に一回は入れて下さいと言えない。

泣きたくなります。

はっきり草を刈れと言うべき

gg
    せっかく連絡をしたのですから
    トピ主が入って刈っても良いですかでは無く
    草が伸びて迷惑をして居るから
    草を責任を持って刈り取ってくださいと
    言うべきです。

別荘にしてごくたまにしか来ないなら
    はっきり言わないと分からないのですよ。

ずっと無料の庭師をやるつもりですか?
    それとも、来たときに菓子折でも持ってくるべきと思っていませんか?
    別荘でも、自宅でも、もって居る以上定期的に草は刈るべきなんですよ。

あなたがこれからも草を刈ることになってしまう

🐱
    ソラマメ
    慇懃無礼な印象なのでしょうか?
    別荘を持つくらいなら経済的な余裕があるのでしょう。
    あなたは隣家の使用人ではないのです。
    時節柄別荘に来づらいということがあるのかもしれません。
    だからといってあなたが無料でする理由がない。
    今度来れば菓子折り等を持ってくるでしょうけどそれより業者にして貰ったほうが向こうにとっても気楽かもしれません。
    我が家は業者にお願いし年2回草刈りをして貰っています。
    ガーデニングを楽しんでおられるようなのでお分かりかと思いますが雑草に見えても隣家には刈って欲しくないものもあるかもしれません。
    業者が刈ったのなら文句が言えますが隣家のあなたには迷惑をかけているから言い辛いということもあるでしょう。
    ハッキリこういう理由で刈って頂きたいというべきです。
    夏になれば蚊も発生するでしょうし蛇だって出るかもしれません。
    刈らせてくださいと下手に出てマムシにでも噛まれても泣き寝入りですよ。
    蛇がいたのでもう怖くてできないのでお宅で無理なら業者の方にお願いしてくださいと話すのが一番の解決法です。
    年2回草刈りして貰えばずいぶん違うはず。
    持ち家を放置していると経費が掛かるのは向こうも承知でしょう。
    案外社員の保養所にしているかもしれません。
    そうすれば経費で落とせるはず。
    我慢せず早めに言ったほうが気が楽になりますよ。

私は連絡しています

🙂
    雨降り
    迷惑ですよね、、。
    私の隣も別荘地なのですが、コロナ禍の影響か、ここ数年手入れをサボってるようです。
    雑草が伸びてきてこちらに侵入してきますし、何より虫が大発生します。
    うちの場合は、特に害虫に悩まされました。
    毛虫などは風に乗って飛んでくるので、その時期は洗濯物を外に干せないし。
    隣の家が背の高い木を放置したせいで、台風の際に、その木が電信柱に接触。
    私の住む地区は停電になりました。ほんと、いい加減にして欲しい。

なので、困ったらする連絡することにしています。
    ただ、連絡の時に、「こちらに来るのが大変なら、私がシルバー人材派遣や園芸業者さんに伐採と消毒を代理で依頼しても良い」と伝えています。
    実際、何度かは私が業者に代理で依頼して、料金は振込で支払ってもらいました。

今年は特別では

🙂
    くらげ
    今年は、緊急事態宣言が出るような地域に住んでいて、会社のコロナ対策などで忙しかったり、コロナ不況で会社が苦境だったりするのかもしれません。

また、緊急事態宣言が出るような地域では、外出自粛が要求されていますし、実際にウイルスを持ち込む可能性もあるので、来ない方がいいかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする