詳細検索

• ホーム
    • 今年35歳でハイカラさんのような袴姿は痛いでしょうか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年35歳でハイカラさんのような袴姿は痛いでしょうか?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    今年の秋で35歳になる既婚女、子供無しです。私には前から叶えたい願望があります。 それは大学卒業時に袴を着なかったので、袴を着て写真館で記念写真を撮りたいです。大学卒業時はそんな願望は一切無く、スーツで卒業式へ出席しましたし、2年前に結婚するまで仕事に精一杯で大変だった時期もあり、全く袴を着たいと思いませんでした。しかしここ数年卒業式シーズンになると、TVで袴姿の女子学生を見る度に「自分も袴を着たかった」という気持ちが大きくなってきました。本当は去年卒業して丁度10年目の節目に写真を残したかったのですが、昨年夏に大きな出費があったのと、春先に奨学金の繰り上げ返済もしたので諦めました。今年は何とか貯金も貯まってきたし、今年こそは写真館で写真を残したいです。けどここからが不安で、私の理想はアニメのハイカラさんのような紫の矢絣柄の袴に髪型は肩下10cmくらいのハーフアップで髪はゆるく巻いて髪飾りは濃いめの赤いリボンを付けて、靴は黒いブーツと決めています。(ブーツは写真館の方で貸し出してくれるみたいです) 20代前半の女の子ならともかく、もうすぐ35歳でハイカラさんのような袴姿はイタいかもしれないし、もしかしたら写真館の方々に笑われるかもしれないと少し不安な気持ちになってきました。だけど、どうしてもハイカラさんのような袴姿に憧れてて、上記に書いたような姿の写真を残したいです。ちなみにお金は自分の貯金から出します。皆様はやはりイタいと思われますか?周りに相談できる人もいないので、この場をお借りさせていただきました。 ちなみに私の外見は身長153cm、体重49kg、色白ではっきりした顔立ちで、若く見えて20代後半に見えるらしいし、年相応に見えることもあります。 色々な御意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今でしょ!

🙂
    少佐
    日本のアニメキャラは、インバウンドやコスプレイヤーに大人気です。世間でも、ある程度は認知されてます。 40代だと少し痛い感じもしましが、30代なら許容範囲…かもしれません。 まぁ袴姿は、街のフォトスタジオ周辺でよく見かけるから大丈夫でしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いいと思います

🎶
    袴いいよね
    明日よりも今日の方が若いので、1日も早く写真を撮りに行きましょう。 スタジオのスタッフさんも笑顔で受け入れてくれると思いますよ。 実年齢も見た目年齢も関係ないのではないでしょうか。 1人でコソっと言って、パシャっと撮ってもらって帰るだけです。 写真の出来上がりが楽しみですね。 撮らなければ後悔するけれど、撮ってしまえば誰かに何と言われようと、撮ったことを後悔することはないのでは? そもそも主さんから言わなければ誰にも分からないですし。 言うとしてもご主人くらいでしょ。 はい、いってらっしゃい。

とても良いと思います。

🙂
    新社会人の母
     全然いたくないです。ぜひ、お好きな格好で写真を撮って下さい。 娘が今年大学を卒業しました。袴を着ました。髪型は、私も「大きなリボンが定番」と、思っていたのですが、最近は、リボンではなく、「成人式の髪飾り」を使う場合が、多いそうです。  うちの娘も、成人式の髪飾りを使い、「ラプンツェル」のようなヘアスタイルをしていました。「おお~こういうヘアスタイルも、ありなんだ~」と、驚きました。  トピ主さんの希望される「定番スタイル」もとっても素敵だと思います。トピ主さんが、希望されるような素敵な写真に仕上がることを、願っています。

気にしない

21美
    私はイタいなどとは思いません。気にしすぎると傍からはイタく見えてしまうのでは? 若く見えるから、若く見えないから。それが何だと言うのでしょう。 やりたいことをやりたいようにされれば良いのです。 気にせずしれっと撮影に臨んだら?

観光地ならよくある

🙂
    もももんが
    観光地に観光用写真館ありますよ。 袴着は基本、学生か教員ですが。 弓道とか習えばリアルで着れますよ。その為に習う人も。 中学校の担任(30前後?)は卒業式で矢絣でした。色無地の方が格好いいのに、、ちょっとイタイ観はありましたが、良かったですよ。 トピ主はコスプレと割りきって、何でも着ると良いと思います。

コスプレ写真館のほうがおすすめかも

🙂
    れっか
    外を練り歩くならともかく、記念撮影なら全く問題ないと思いますよ。 ただあくまでも私がそう思うだけで、利用する写真館スタッフの性格によってはどういう結果になるかはわかりません。 変なスタッフに当たってしまったら悲しい結末になる可能性はありますね・・・ それを回避するためにひとつ確実な方法として勧めたいのが、コスプレ写真館です。 お住まいの地域にあるかどうかはわかりませんが、都内近郊だと結構ありますよ。 アニメやゲームに特化した系統以外にも、いわゆる「変身写真」を得意としている写真館とか。 検索すると色々出てくると思います。 メイド服とかきぐるみとか、チャイナ服とかそういう衣装を借りられて、メイクアップもしてくれて、必要ならウィッグのレンタルや小道具などもあります。 和服ももちろんあるので、ハイカラさん的な袴もあると思います。 何なら持ち込みOKのところを選べば、自分で貸衣装レンタルして持って行けばいいですし。 撮影の腕もものすごく高いですし、加工もしてくれます。 まあご希望の方向性に合うかどうかは見ていただかないとわかりませんが、こういう選択肢もあるということで。 良い写真が撮れるといいですね!

幼稚園や小学校の先生は卒業式に袴を召されますよ

ミンメイ
    あらまあ、うちの子らの幼稚園や小学校の女性の先生方は、ご自分の担任する子達が卒業する最高学年担任の卒業式の時には袴をお召しになってましたよ。 30だろうが40だろうが関係なし(小6を担任なさるなんてベテランに決まってますが、袴をお召しでした)。 全然おかしくないですよ。

思いのままに

🤔
    ひとやすみ
    卒業記念です。是非、袴で出席致しましょう。 袴と言えば伯母達がえび茶の袴で通学していたと懐かしそうに話していました。 私共の頃の卒業式は御振袖や黒の礼服でした。レンタルは無い時代でしたね。 トピ様、頑張った記念の袴姿、応援しています。

残りの人生の中で今日が1番若い日、だそうですよ。

べにおさんラブです
    と、ネットの相談で見てなるほどと感心したのでそのままトピ主様にバトンを。 素敵です!ハイカラさんスタイル。 年齢なんかどうでも良いですよ、ずっと憧れてたのですよね。 大丈夫、和装なら露出も少ないし。ぜひ、撮影楽しんでいらしてね。 写真、カラーの他にセピア色にされたりしても、昔の女優さんぽくて良いですね。 懐かしいテレビ版、ハイカラさんが通るの「ご機嫌いかが?〜でーす」で始まるアニソンが頭にグルグル回ってます。

20代半ばで舞妓さん(本来は10代限定)の衣装着ました

😉
    ぶんぶく茶釜
    写真館で撮影するなら、なりきりというかコスプレ感覚だと思います。現実では着られないけれど一度は来てみたい願望を満たすために、色々な衣装を着て撮影をする人たちがいます。トピ主さんだけではありません。 私も、京都に旅行したときに、舞妓さん姿で撮影してもらいました。当時、26歳でした。本来、舞妓さんは10代の若い芸妓さん見習いの方がなるもので、20代も半ばを過ぎて舞妓姿をするものではありません。 でも着たかったんだもの。写真撮るだけだもの。着付けも撮影も楽しかったし、いい記念になりましたよ。トピ主さんも楽しんでね。

全く問題なし

ロータス
    写真館で記念写真を撮るだけでしょ? 痛くも何でもないですよ。 コスプレでも何でも、好きな格好をすればいいと思います。 ただ1点だけ。 「色白ではっきりした顔立ち、若く見えて20代後半に見えるらしい、 年相応に見えることもある」 これ、どうでもいい情報ですよ。 いい歳をして周りのお世辞を真に受けていらっしゃる点だけ 「うわあ、痛いなあ」と感じました。

写真を撮るのは無問題

🙂
    ne2kai
    35歳既婚女性として、憧れのコスプレをするのであれば、全然問題なし。 ただし。 「私って、20代に間違われる事もあるくらいだから、プロに撮ってもらった写真なら、卒業式の時に撮ったと言っても通るかも…」と、ちらっとでも考えているのであれば、イタイです。

レスありがとうございます。トピ主です。

🙂
    トピ主
    トピ主です。 まず、まとめての御返信になることをご了承ください。 レスをひと通り読んで、温かく力強く背中を押してくださるレス、ご自分のお嬢様の袴姿や京都の舞妓さんに仮装した体験談など、皆様貴重な時間を割いて様々なレスをくださったことに感謝します。 また、いくつかのレスに観光地での撮影を勧めてくださる意見もありましたが、現在新型コロナ禍の最中というのもあり、また私の住んでいるところはそういった類の観光地が近くに無いので、隣の駅すぐの写真館に決めました。 後もう一点、年より若く見えるとか顔の特徴を書いたのは、具体的な御意見を頂戴したく書かせていただきました。20代後半に見えると言われても、さすがに100%本音とは受け取っておりませんが、確かに不要な情報でした。 ご不快に思われた方々には誠に申し訳ございません。今後その様な言動には気をつけます。 皆様のレスのおかげで、これで自信を持って写真館での撮影に望むことができます。 本当にどうもありがとうございました! これでトピをしめさせていただきます。