詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化粧下地について

レス4
    (トピ主0
    🙂
    しらしら
    20代半ばにして美容に非常に疎い女です もともと肌が荒れやすく、スキンケアを気をつけても体調不良やストレスなどですぐ荒れてしまいます 化粧品は基本的にプチプラや百均、ファンデーションはなるべくカバー力の高いものを…と誤魔化すように生きてきました 最近マーシュフィールドのファンデが良いよと勧められ、サンプルを試してみたところとても良いと感じたので購入しました しかし疑問が…化粧下地って別で購入するべきなのかと… 日頃は洗顔後に化粧水を少しだけ馴染ませ、オールインワン美容液を使用、その上から直接リキッドファンデーション、乾燥タイプで粉吹きしやすいので夏場などテカリが気になる時のみパウダーを少し乗せるといった風にメイクをしています 今回購入したファンデーションがクリームファンデなので、リキッドとはまた扱い方が違うというか… ファンデーションを変えるのを機に下地もするようにした方が良いのか、別にしなくても良いのかの判断が付かず悩んでいます 下地をした方が良いとしても、どういったものが良いのが全くわかりません 下地の必要性、おすすめの化粧下地、もしくは代用品などあれば教えて頂きたいです

ランキング

レス

下地

🙂
    アラフォー
    クリームファンデなら、つけなくてもいいと思いますよ。 厚塗りしないようにね。 下地を変えるなら毛穴をふらっとにしてくれるのがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

日焼け止めは必要ですが

🙂
    すもも
    下地は必ずしも必要ではありません。 20代なら肌状態はまだまだよいはず。 下地の役目はファンデのノリをよくする、 シミ、毛穴、くすみ等トラブルをあらかじめ軽く補正する、が主なので、スキンケアの後日焼け止め〜リキッドファンデでよいと思います。 日焼け止めは下地代わりになる製品も多いので、ファンデを省いてそのままパウダーをはたいて終了、もありです。 肌荒れしやすいならあまり多くのアイテムを使用しないほうがよいかも。ただ乾燥肌なら美容液の後少しだけクリームかオイルを塗ったほうがよいでしょうね。指先に少しだけ伸ばして乾燥部分にタッピングするなど。 個人的に使っている下地兼用のおすすめ日焼け止めはパックスナチュロンとママバターです。肌に優しくほんのりトーンアップ効果があるので、軽いお出かけならノーファンデ、パウダー仕上げで十分です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

クッション

🙂
    パンプキン
    下地を付ける事によってクレンジングする時にスルッと落としやすくする作用があると聞きました。 肌の触り過ぎは良くないので落としやすい事は負担を減らせる事になります。 それと荒れやすいのにプチプラのファンデーションは余りお勧めしません。 私も肌が凄く弱いので化粧品には気を使っていますが、勘違いしがちなのが化粧しない方が肌に良いと言う事。 本当にきちんとした(肌の事を考えてる)会社の化粧品は、ファンデーションを付ける迄をお手入れとしています。 ファンデーションを付けないでいるよりも付けた方が肌にも良いのです。 コロナ禍のマスク生活で化粧をしなくなり、たるみやほうれい線が出てきてしまう人も増えているみたいです。 下地から逸れてしまいましたが、下地もファンデーションも肌にとってはとても大切なので、荒れがきになるようでしたら是非見直して見るとよいのではないでしょうか。

私も20代乾燥肌女です

🐤
    ぴえ
    私は化粧下地はあった方が良いと思います。こなふきなどであまりファンデのノリがよくない時もあるとのことで、(私もそうです!)それも下地で少し改善すると思います。下地を使うとファンデのノリが違います。あと肌のくすみを飛ばす効果などもあります。化粧下地があった方がいいと書きましたがこの時期だと日焼け止めの方が大事なので化粧下地+日焼け止めもしくは日焼け止め効果のある化粧下地がいいと思います。参考程度にですが私は普段豆乳イソフラボンの化粧下地(1000円くらいだったと思います)を使って、長時間外を出歩く時はspf50pa++++の日焼け止めの上にしっとりめの下地(ローラメルシエのピュアキャンバスプライマーのハイドレーティング、ラネージュのピンクセラム、マジョリカマジョルカのミルキースキンマスクのどれか)を使っています。 多分トピ主様が購入されたファンデはカバー力が高いと思うので、下地を全顔に塗ってファンデはTゾーン、頬、顎の部分使いも悪くないのではと思います。 もしご自分に合う下地を探すのが難しければ、とりあえずファンデと同じブランドの下地で揃えてみるか、コロナが落ち着いたら一度デパートの化粧品売り場でおすすめなものを聞いて購入してみるのもいいかもしれません。値段は高いですがベースは高いものを買って損はないと思いますし、そこから似た感じのプチプラベースを探したりと視点が広がると思います。