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    新人のそうですね。という相槌

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    😢
    アジフライ
    仕事
    新人教育を担当しています。
    分からないところがあると新人が質問をしてくるのですが、説明をしている合間に相槌で「そうですね。」と言います。
    本人に悪気はないと思いますが、そうですねと言われると知ってたという感じがして、ではなぜ質問してきた?とモヤモヤしてしまいます…。私は心の狭い人間でしょうか…?
    一般的なそうですねに対するご意見を聞かせてください。

    トピ内ID:071d9bcf8ebc2c93

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    わかっていないのは結論だけってことでは

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    🙂
    はなれ
    単にその間にある「まずはこうで次はこうだよね?」って部分は理解してるから「そうですね」
    わかってないのは「だから結果こうなるよね」って結論の部分だけなのでは?

    それなら別に『合間』の相槌が「そうですね」でもおかしくないし、質問してることもおかしくないと思います。

    それ以外に相槌しろって言われると私のようなコミュニケーション能力が低めの人は「あぁ、はい」みたいな相槌しかできません。

    最終的に「すみません、ありがとうございます」ってなるならそれで良くないですか?

    トピ内ID:b966b9e3cfeddc39

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    無題

    しおりをつける
    🙂
    私は全く気になりませんけど、気になる人も居るんですねぇ。


    それより、うんうんと相槌する人が苦手です。
    テレビでも時々見掛けますけど、かなり気になりますね。

    トピ内ID:42e11bf6017f8448

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    なるほど

    しおりをつける
    🙂
    ゆきこむ
    私は、職場で若い人に「なるほど」と言われるとカチンときます。何だか上から目線に感じるんです。
    若い人の言葉遣いが気になる年齢になったんだな…と複雑に感じてます。(笑)

    トピ内ID:2f5952e6c2c51f11

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    今年の新人は優秀ですよ!

    しおりをつける
    🙂
    ガン吉
    アラフィフおっさんです。
    今年も新卒君が入社してきました。
    明らかに見た目がチャラいのや、話しかけないと返事もしないのや、知ったかぶりをする奴など色々なタイプが居ます。
    GW前に研修やOJTしたんですけど、理解力は凄まじいです。但し、我々の時代と違うのは、「このやり方で仕事せい!」「見て覚えろ」は全く通用しません。必ず「どうしてですか?」と言う質問が返って来ました。
    なので、「根拠」と「目的(目指すモノ)」をクドイ位、明確に説明をした上で、「このやり方で行う様に」と指示しました。
    そうすると、彼らなりのやり方を今週辺りから言ってくる様になりました。
    言い方は「こう言うやり方の方が良くない⤴️ですかぁ!」ときたもんだ。
    去年までの新卒君とは大違い。
    遅刻の連絡(電車の遅れ)はLINE(チームでグループ作らされました)で来るし、席は目の前なのに、社内メールで報連相するし(報連相が出来るなら直接言え)、と戸惑うんですが、固定観念を排除すると、意外と理に叶ってるんですよね!
    この歳になって教えられる事が多い!
    要するに、「理屈が通っていれば、ちゃんと働く世代です」。
    トピ主様も、先輩らしく、普段の仕事に対して「根拠」と「目的」を復習してみて、仕事内容の「取り扱い説明書」を読んで聞かせる様に指導すれば、意外と素直に聞いてくれますよ!
    当たり前すぎて、説明を端折って来た我々の蒙を開かせてくれる奴ですので、大事にしてやりましょう。

    トピ内ID:e33d57f5cb3a1641

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    相槌色々

    しおりをつける
    blank
    阿吽
    私は『あ〜、はいはい』と言われるのがちょっと苦手です。

    多分その方の癖だろうと思いますけど、引っ掛かってしまいます。
    相手が理解してるなと確信出来たら、どんな相槌でも気にならないのでしょうけど、解ってるのかな?と思わされるから気になるのだと思います。

    トピ内ID:f95c7a2adbe945c6

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    知ってたの?

    しおりをつける
    😱
    パートさん
    「そうですね。」
    「あ、知ってたのね。ごめんごめん」
    「え…」

    となるはずなのでやってみましょう!

    ちなみにこの癖、新人の時に治さないと、60歳近くなってもやります。

    現在の上司がそうです。
    質問してくるのに、彼は『何でも知って』ます。

    彼の質問に答えると「そうですね!」「そうだと思ってました。」「私もそう思います。」

    じゃあ聞かないで、知ってるのに質問して私の業務をストップさせないでと、毎度イラッときます。

    トピ内ID:4bc9c4e31a94b260

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    理解している点だけ「そうですね」と使います

    しおりをつける
    はーちゃん
    新人ではなくアラフィフですが、人と話す時、知らないことにそうですねとは言いません。
    相手の話の中で自分が理解している点だけそうですねと言います。
    その点は理解していますという意思表示です。
    これ、普通じゃないですかね?

    トピ内ID:4bf736f606c3b1b3

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    えっ

    しおりをつける
    🐶
    岡崎
    順序立てて業務を説明する際に、知ってる工程も挟むからじゃないですか?研修初日じゃないんだから理解してる部分もあるでしょ?
    トピ主「まずはこれをこうするでしょ?」
    新人さん「そうですね」
    なら、全然おかしくないと思うんだけど…。わからないところだけをピンポイントで教えて「そうですね」って言われたら違和感あるけどさ。

    まあ実際の会話を聞いた訳じゃないのでなんとも言えませんから、モヤモヤするなら新人さんに返事はハイで統一してくれと伝えてみては?

    トピ内ID:179bcdf5e90009f1

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    気になりますしツッコミます。

    しおりをつける
    🙂
    小雪
    私はキツい先輩なので
    「え、知ってて聞いてきたの?」
    と聞きます。
    相槌として使ってるだけなら直すように伝えます。

    トピ内ID:46049d06c83f5e1b

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    理解できますという意味

    しおりをつける
    🙂
    私も長い間新人指導していますが、「そうですね」がそんなにおかしい相槌だとは思いません。
    私が教えている若い社員の中にもそうですねと相槌を打つ人はいますが、今日このトピを聞くまで気にしていませんでした。

    トピ主さんは「知ってますよ」という意味に感じていらっしゃるようですが、私は英語で言うところのthat makes sense to meなのではと感じています。「おっしゃることは筋が通っているので理解できます。」という意味で返事をしているのだと思います。

    普段の態度がきちんとしていて、教わったことをちゃんと覚えようとしているのなら全く問題はないと思うのですが。
    新人はここでの職歴はまだ浅いですが、こちらもハッとするような気づきをくれることも少なくありません。
    仕事はちゃんと教えつつ、人としては対等な目で接してみると「そうですね」の感じ方も変わってくるかと思います。

    トピ内ID:feb32180456f5140

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    無意識

    しおりをつける
    blank
    神無月
    口癖というものがあって、無意識のうちにしている相槌が
    失礼な時ってあります。
    新人さんなら、先輩が治してあげられるチャンスではないでしょうか。
    私も新人時代に言葉遣いを直されたことがあります。
    無意識で使っていたので、言われたときは言ってないと思ったのですが
    やっぱり言っていて注意されたのは有難かったです。

    「そうですね」と不自然と感じるときに
    今の相槌はおかしくないかとはっきり言えるなら言っても良いと思いますし
    「ごめん、ここは理解してたんだね」と言ったときの
    相手の反応に合わせて注意しても良いと思います。

    私は「なるほどですね」が最近一番気になってます。

    トピ内ID:a038456faa073506

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    気になりますよね

    しおりをつける
    🐤
    夕顔
    私も気になりました
    50歳過ぎの年上の新人でしたが、やはり質問を受け答えると
    『そうですよねー』と必ず言います

    聞かれた側からしたら、知ってるならわざわざ聞くなよ
    もっと関係性が悪いと、嫌がらせかと思ってしまいます
    『うん』『はい』『そうなんですか』は別に気にもなりません
    やはり知ってるのに聞いてると思われる
    『そうですよね』だけが気に障ります

    私はストレートに『そうですよねって、知ってるなら理解しているならわざわざ聞かないで欲しい』と言ったことがあります
    角がたつのが面倒なら、ほかの回答者様が書かれていたよう
    『知ってるんだ、じゃもういいよね』にっこり
    で終わらせるのもよいかと思います

    トピ内ID:c7dc19d57151edb7

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    気持ちわかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    しろ
    いやすごいわかりますよ。
    私も以前新人にレクチャーを担当してた時にそうですねそうですねを連発する人にがいてイラッとしてました。

    でも「そうですね」という相槌自体が気に食わないのではなく…。
    その人はものすっっっごく飲み込みが悪い人だったんですよね。
    そのくせ見栄っ張りなのか怒られるのを恐れてるのか知りませんが分からない事を分からないと言わず、理解してないまま仕事をしてミスを連発するような人でした。
    なのに人が教えてる時に「そうですね〜」と相槌を打つものだからイラッときてました。
    さも「知ってましたよ」と言わんばかりの言い方が本当に気に食わなかったです。本人はそんな意識全くなかったんでしょうが、無意識の口癖にすらイライラするくらいその新人には迷惑かけられてたんですね。
    「そうなんですね〜!」ならまだ苛立ちは少なかったんでしょうが…少しニュアンスが違うだけで大分印象が変わるものですね。
    極め付けは知ったかぶりをして、私が発案した事を自分が考えたかのように上司に発言した事。
    本当に物覚えも悪い上に態度も悪いのでレクチャー担当外してもらいました。その人のあまりの覚えの悪さに仕事が滞っていたので。

    長々と自分語りすみません。
    言いたい事は、トピ主さんもその新人の普段の態度や人柄も絡んでその相槌が気に障ってしまうのでは?
    職場の周りの人や関係ない他人からしたらそれくらいのことで…?と思われるようなことでも、いろんな経緯があって気になってしまう事ってありますよね。

    トピ内ID:e98fa3add7aa6303

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    心狭いなと思いますよ

    しおりをつける
    🙂
    もね
    そんなことくらい。

    知ってるならなんで質問してきたのよーって返すくらいの余裕ないの?と思います。

    新人なら社会出たばかりで言葉遣いだってままならないでしょ。教育係を名乗るならその辺も含めて教育するものでは?

    こんなこと言われたのよ、心狭い?と聞いたって解決はしません。

    トピ内ID:22544c5e5535b544

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    内容によりませんか?

    しおりをつける
    🙂
    めめ
    新人「主さん、これはどうやればいいですか?」
    主「それはレジに入れるのよ」
    新人「そうですよね(知ってますよ」

    ではなく

    そうじゃなくて

    新人「主さん、これ店長に渡してきます」
    主「今店長は会議中だから
    後にした方がいいよ、机に置いといたら
    分かりやすいんじゃない?」
    新人「そうですよね(なるほど、
    ありがとうございます」

    みたいな感じでは?

    「なるほど!
    私は店長に直接見せに行くか
    店長を呼び出すか
    店長帰って来るまで待つ気でいましたが
    会議の邪魔するのもダメだし
    店長帰るまでチラチラ気にするのも
    仕事集中できなくて困るし
    帰ってきたときに机にあった方が
    分かりやすいですし
    主さんの判断ナイスです!
    ありがとうございます!」

    のような
    「そうですよね」
    じゃないんですか?

    主「お札を預かる時は両手で、
    軽く会釈もした方がいいわよ、
    あなたも無言でこうされたら
    嫌な気分にならない?」
    新人「そうですよね、気をつけます」

    とかも「そんなの知ってるよ、気をつけます」ではなく「確かに、盲点だった!気をつけます」の方かなと思います。

    主「ちょっとこの作業きついわよね」
    新人「そうですよね、疲れますよね」

    も「知ってるよ、疲れますよね」
    ではなく「分かるわー、疲れますよね」
    だから

    「そうですよね」は「知ってた」でなく
    確かに、わかる、なるほど、ほんとだ
    だと思います。

    知ってたになるのが
    よく分からなかったので
    解釈違いではないかな。

    失礼な若い子は不要な説明には
    「そうですよね」でなく「知ってます」「大丈夫です」とハッキリ言います。
    そうですよね、は不安で聞いてきたか、話に共感し理解しているか、の真面目な子ですから教えるのがいいですよ。

    トピ内ID:39c0edf5fc32e20f

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      そうなんですね

      しおりをつける
      🙂
      はなこ
      私は新人研修の時に、相槌は「そうなんですね」「なるほど」を使うように教えます。
      ええ、私も「そうですね」が気になる人です。
      確認作業の時など、「これはこうよね?」に対しての「そうですね」ならOKです。そんなとき「そうなんですね」だと、わかってないんかい!となりますよね。
      言葉って、やりとりって難しいですよね。

      といった話も、新人研修の時にしています。

      トピ内ID:7e1626697df81a17

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      わかりにくい

      しおりをつける
      🐤
      元総務部主任
      トピ主さん、もう少し具体的な会話例を挙げてくださらないと、
      「そうですね」が適当かどうかの判断ができません。
       
      例えば教える側が「1+1は2、だよね?」といえば
      「そうですね」と答えても問題ないと思います。

      何をどう教えて「そうですね」と言われるのか、
      具体例を挙げてください。

      トピ内ID:976d6e4a5b977d69

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      同じ言葉でも言い方で感じ方が変わってきますよね

      しおりをつける
      🐶
      漆黒の苔
      たしかに、ん?な相槌ではありますね。

      私の部の新入社員さんは、元気よく「ハヒッ!」と返事します。
      ハイ、ではなく、ハヒッ!です。
      喋り方も少し舌足らず的というか、ガス漏れ気味というか…
      頑張ってくれてはいますが、理解せずにやっているようで、まだミスが多いようです。
      直接指導することはほとんどないのであまり関係はないのですが、
      私が指導した結果があの状況でしたら、凹みます。心萎えます。

      返答とその後の状況も、ん?という気持ちにさせる気がします。

      新人指導で、ん?な気持ちになることがあると、自分の心が狭いのかとか思っちゃいますよね。
      言い方が悪いなんて言ったら人格否定みたいになっちゃうし、何か注意すればお局が機嫌悪いと言われるだろうし。
      新人さんは、こちらがこんなに思い悩んでることを全く知らないでしょうね。
      もう我慢するしかないのでしょうか。
      誰かが言ってくれるのを待つしかないのかな。
      誰が猫の首に鈴をつけるか…

      ちなみに、私はウチの新人さんの「へえ〜!」「なるほどぉー!」「エヘヘッ」に密かにイラついてます。
      優秀な新人さんが頑張ってくださる会社が羨ましい…

      トピ内ID:d49e7bb6fadef237

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      ただの相づち、合いの手です

      しおりをつける
      🙂
      そうですよ
      私はスポーツ観戦が趣味なので、選手のインタビューもよく聞きます。多くの選手が盛んに「そうですね」と言いませんか。有名な女子選手も必ず言いますよ。

      もちろん、仕事の指導とは場面は異なります。
      でも、とりあえず「そうですね」と答えて受け止めて、その間に次の自分の応答や考えを模索しているのは同じだと思います。

      そんなことは知っていた、とかでなく、相手の言い分に対し肯定的な「納得です」という意味での「そうですね」なのです。
      むしろ素直な応答で、全然気にすることはないと思います。

      トピ内ID:58b062e3daad829c

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      会話は文脈

      しおりをつける
      🙂
      おじょじょ
      具体的に書いてくれないから判断しかねます。
      「今日は天気が良くて暑いね」
      「そうですね」

      それとも、込み入った業務の説明後の「そうですね」という応答が
      気に入らないのか分かりません。

      〉そうですねと言われると知ってたという感じがして
      これにしたって解釈の問題があるんですよ。Aという業務が分からない。
      しかしパーツ全てが分からないわけではない、一部が分かり一部が分からない。
      となるとわかっている部分は「そうですね」でも違和感ありません。

      「分からない」にもレベルがあるって当たり前ですよ。
      ・何が何なのか分からない
      ・一部、分からない
      ・分かったつもりだけど。全体像が分からない

      トピ内ID:0435c6dadcb25615

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      わかります

      しおりをつける
      🙂
      シマさん
      私個人の認識ですが、「そうですね」と「そうなんですね」は違う意味合いになると思っています。

      新人に対して確実に知らない知識を教えたのに、「そうですね」って言われたら、「元から知ってたんかーい」って思いますよ。
      「そうなんですね」は、(そういうことだったんですかー)っていう納得しました的意味があると思います。

      新人さんが同じ意味で使ってるなら、「受け取り方で誤解をうけるかもよ。」って教えてあげたらどうですか?

      うちの会社の新人君は「ほんとですか?」ってすぐ言うんですけど、悪気がないのはわかるので、同じように注意しましたよ。
      「〇〇君お客様にご挨拶する時、声が小さいよ。」「ほんとですか?」って受け答えだったんです。

      トピ内ID:fea5b38045640bfa

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      質問状況と説明ポイントは?

      しおりをつける
      🙂
      それは…
      例えば、手順が10段階あるうち、新人さんが質問してきたのは6段階めだった。

      それに対して、トピ主が0から説明しているのなら、0〜5に関して新人さんが
      「そうですね。」
      と相槌するのは全く変ではありません。

      今このトピで、レス者からの場面想定がそれぞれ違っていることから考えさせていただくと、すみませんが、トピ主の説明がヘタだと言えます。

      身バレするような事や業務秘匿情報は公開しなくとも、もう少し、他者でも状況を把握できるような説明ができる筈なのですが、如何でしょうか。

      トピ内ID:a8dc6ee3c6c87f01

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      前後の流れ次第かなぁ

      しおりをつける
      🙂
      うーこ
      例えば、これがこうなってこうするとこうなるでしょ?って説明なら「そうですね」はおかしくないけど
      これはこうしてねに「そうですね」なら「知ってるんか~い」って言いたくなる気持ちはわかる。
      トピ主さんも「そうですね」って言われたら「そうなのよ」とか返してみたらどうですか?

      私は意地悪先輩なので、「なるほど」とか言われたら「ご納得いただけた?」とか言います。
      新人さんなんだから言葉遣いも態度もまだまだ慣れてないんだなって多目にみましょ。

      トピ内ID:7300214058d594ab

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      わかります

      しおりをつける
      🙂
      ギルティ
      これ、内容によると書かれている方が多いですが
      違います

      実際に言われてみればわかります

      よくその場にいなければわからないってありますよね

      聞いていない
      流してる
      合わせてるつもり
      って感じの「そうですね」なんです

      本人自覚なしの上から目線の
      そうですねでもないのです

      でも言われる方は
      かなりストレス溜まります

      角が立たないように
      ジェネレーションギャップかなぁ
      そうですねって
      知ってたって聞こえちゃうの
      知ってる事いっちゃったかなぁって
      わかりましたとか
      言ってくれると
      教え方も考えやすいんだけど
      って言ってみたら?

      トピ内ID:d4d048d27b816b7b

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      新人教育の担当ならば、

      しおりをつける
      🙂
      果実の森の住民
      そういう場合の言葉遣いを教えてはいかがですか?
      状況に関しての同意の”そうですね”ならば良いのでしょうが、
      教えてもらったことに関して”そうですね”はおかしいですよね。
      ”分かりました”が正解(なのかな?)だと教えれば良いです。

      私は友達との会話で同意を求めた問い以外での”そうそう!”って言われるのがいやです。
      ほとんどが”あんた知らんでしょ?”って思ってしまいます。

      まぁ、いずれも習慣的なモノで出てしまうのでしょうけど…。

      トピ内ID:feb33080456f6abd

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        言葉多く教える必要はない

        しおりをつける
        🙂
        ウスターソース
        人に教わる時の返事は はい じゃない?
        とだけは言いましょう。それでわからなければ放置しておきましょう。

        トピ内ID:77b69f774dc39a4b

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        まったく同じことを思っていました

        しおりをつける
        blank
        匿名
        私の職場の30代の方も、「そうですよねー」と必ず語尾を伸ばして言われるので、とても気になります。
        私なら、「そうなんですね」と言いますよ。

        私の仕事内容について、何もこちらから言わなくても、知った風に話しかけて来られるのですが、それがいつも的外れでして、わかってるとアピールしたいのか、もしかしたら本当に分かっているつもりなのか、気になっています。

        トピ内ID:b7ee1099d0180dde

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        例としては

        しおりをつける
        blank
        匿名
        ちょっと忙しくしていた時、

        相手:業務Aは締切日が重なるから大変ですね。

        私:それは(単純なルーティンだから)全く大変じゃないですよ。それより業務Bというのがあって、そっちが大変なんですよ・・

        相手:そうですよねー

        これは業務内容説明の例ではありませんが、分かりやすそうなところでこんな感じです。

        トピ内ID:b7ee1099d0180dde

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        別に何とも思わないけど

        しおりをつける
        🙂
        cloud
         その人なりの間繋ぎなんじゃない?LINEが当たり前になって、何かにつけリアクションを取るのが当たり前というか。

         区切りの処で相手にさせてみるとかね。その結果でその先を考える。

         教えるって説明する事じゃないですよね。相手の理解の確認がないと成立しないから。

         よく教えたよねっていうのあるけど、教えてる段階で相手の理解をどう確認してるか。マトモにやったらホントに大変だから。
         
         まずは説明の間位黙って聞いて居られたらとも思うけど、今の人には厳しいのじゃない?やたらと空気読むのが習い性だし。

        トピ内ID:eb1d42dacebc3210

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        私は心はもっと狭いです

        しおりをつける
        🙂
        ココロ3畳
        言われた事あります
        うっかり言ってしまった事もあります
        わからないのに聞いているのだから「そうですね」っておかしいですよね
        多分ただの相槌なんでしょうけど言われた側は面白く無いですよね
        (言ってしまった時はその場で謝りました)
        言いましたよ「わからないから聞いてるのにそうですねって言葉はおかしいでしょう」と
        そこを含めて新人教育ではないでしょうか
        一度くらいなら指摘してもいいと思いますよ

        トピ内ID:076ed5efff6a01d4

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