詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 上司(雇用主)から「アナタの行動はパワハラだ」と言われた
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司(雇用主)から「アナタの行動はパワハラだ」と言われた

レス20
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    仕事
    上司(雇用主)から「アナタのやってることはパワハラだ」と言われました。

1ヶ月前から職場に業務委託契約の新人(40代・女性)が入ってきました。上司からは新人さんはしっかりした人だから、今抱えている仕事を全部任せて、あなたは別の仕事をしなさいと言われ、もっていた仕事をすべて新人さんへ引き継ぎました。当社は完全リモートで仕事の依頼や進捗の確認は基本オンラインで、週に1回定例のミーティングがあり、その場で進捗を共有し報連相する仕組みになっています。

新人さんに仕事をお任せしてから、1日待っても2日待っても1週間待っても、オンライン上で返信もなく、仕事は溜まっていくばかり。結局、納期もあるので1週間待っても返事がないものについては「この仕事は私の方で引き取ります」とコメントし私が対応しました。たまに作業をして返してもらった書類は不備だらけで、確認や相談が一切なく憶測で書類を作成し、上司の確認も取らずに完了としていたようで、後からその書類が見つかり、結局私が一から作り直すといった次第でした。

新人さんは書類のミスが多いことと、憶測で勝手な判断をすることが多く、わたしの責任の範囲には負えないので担当を変えてほしい。新人さんと私とはタイプが違い性質的に合わないので、私→新人という指示命令のルートは難しい、上司→新人という指示命令ルートにしてほしいと上司へは相談しましたが、取り合ってもらえませんでした。

職場環境が悪く、相談していたにもかかわらず、一方的に私だけが悪者にされ「アナタの行動はパワハラだ」という上司(雇用主)へ腹立たしさを覚えます。職場環境の改善を図るのは、雇用主の努めでもあると思います。その責務を脇に置き、すべての責任を私になすりつけるようなことってできるのでしょうか?これが原因で解雇にされてしまうのでしょうか?悔しい気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

1つ、分からないことが。

🙂
    それは…
    >今抱えている仕事を全部任せて、あなたは別の仕事をしなさいと言われ、もっていた仕事をすべて新人さんへ引き継ぎました。

それなのに、なぜ、トピ主さんがその仕事をチェックしてやり直ししたのですか?
    元の仕事は上記の通り全て引継ぎして、既に
    「上司←→新人」
    で行うことになっているということなのでは?
    その新人の業務結果にミスがあったら、本人か上司が再処理するなりのカバーをすれば良いものなのに。

新人に引継ぎした業務をチェックして直せと上司さんに言われたのですか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事教えるのも仕事

🐶
    もこ
    誰かに仕事を教えるのは骨の折れることです。その新人の方もどうかと思うけどトピ主さん冷たく突き放していませんか?きっとトピ主さんに萎縮してますよ。

報告なかったら自分から進捗聞いてどこが分からないか聞き出して下さい。
    「なんで私から?」というプライドはこの際捨てましょう。分かりますよ。もちろんその気持ち。

間違えた箇所は自分で直さないで教えながら一緒に修正してください。だれが見ても分かりやすい視覚的に分かりやすいマニュアルを作成してください。

自分が変われば相手に響きます。信頼関係が構築されたらお願いなんてしなくても向こうから報告してきます。
    トピ主さんのヒューマンスキルが向上するチャンスです。

もっとコミュニケーションする必要があります

🙂
    チュン夫
    >納期もあるので1週間待っても返事がないものについては「この仕事は私の方で引き取ります」とコメントし私が対応

その新人さんには「納期があるから、仕事を依頼してから1週間経っても返事がないときは私が仕事を引き取ります」と言ってあるのでしょうか?。各仕事について納期は○月○日だと認識しているのでしょうか?

>1日待っても2日待っても1週間待っても、オンライン上で返信もなく
    週1回のミーティングでは進捗状況を確認しているのですね。
    そしてオンラインで返信がない時「どうなってますか?」など進捗状況を随時尋ねてますか?

上記のことを何もしていないのなら、トピ主さんが自分勝手な判断で「仕事を引き取った」のですから「パワハラ」と言われても仕方ないと思います。

昔、ある取引先に発注した部品が指定の納期に納入されないことが何度も発生しました。なので、発注後も担当者に「納期に必ず納品してくれますか?」と随時確認し、納期が近づいたら毎日電話で確認しました。

部品を発注して、取引先の都合で事前連絡もなく指定納期に届かない場合、勝手にキャンセルできるのかもしれませんが、「連絡も無く納期に遅れた」と高額なキャンセルしたら」取引先との信頼関係が無くなります。自社で使う部品も必要ですし。

なので、こちらが「お客」の立場であるにも関わらず、毎日のように「納期通りに納入して下さい」というお願いを繰り返すと、その取引先担当者はだんだん納期通りに納入するようになりました。

その新人さんも進捗連絡もせず、確認相談もせずに自己判断で仕事をするのはどうかと思います。とは言え「教育係」の立場でもあるトピ主さんはそれを催促する「努力」もせず「間に合わないから仕事を引き取ります」と、任せた仕事を自分勝手にキャンセルするのはダメだと思います。

職場環境については何が悪いのか書いてないのでコメントできません。

自分の業務ではないなら一切関わらないことです

🙂
    しんちゃん
    新人さんに仕事を引き継いでその担当業務とは無関係になったのに、なぜあなたがその仕事に手出ししたり納期を気にするのでしょうか。
    納期に間に合わなくてもあなたの責任では無くその上司と新人の責任ですから何があろうと一切関わらないことです。
    ただ保険として上司にはその業務は自分の責任範囲では無い事の言質は取っておいた方が良いでしょう。

ホウレンソウはどうなっているの?

🙂
    やってみそ
    引継ぎが終わったというのなら
    新人さんの仕事にトピ主さんが手を出すには上司に報告をし、上司の了解を得てからすべきではありませんか?

そして何よりも不思議なのが、1か月前に入社した新人にすべて引継ぎが終わったと言い切る点。
    本当ですか?
    少なくとも1週間は出来上がりを待っていたのですからたった3週間ですべて引き継げたと?
    時期的にゴールデンウイークもあったしリモートメインでの引継ぎ。
    本当に引き継げたんですか?
    まだかまだかと急かすのではなく、共に進捗を確認しつつ進めていくべき時期なんじゃないですか?

上司にしてみればろくな引継ぎもしていないくせに、と見えていたんじゃないでしょうか。
    だとしたらパワハラと評価されても仕方がないかも。

とはいえ今すぐに解雇はないと思いますよ。
    パワハラを理由に解雇するには様々な証拠をそろえなければならないでしょうからいろいろと面倒だし難しいものです。
    現状は注意勧告で様子見じゃないでしょうか。

トピ主さんが今の評価を不満と思うのなら、マメなホウレンソウをし、上司の指示に従って動くことを心がけましょう。
    そうしたら誤解は解けるんじゃないでしょうか。
    あるいは自分の無理強いに気が付けるかも…。

パワハラ案件とはそういうものだ

びしねすま~ん
    恐らく、新人からパワハラ指摘に対応したのでしょう。
    命令された仕事ができなかった言い訳もあるでしょうし。

委託元の一社員が、雇用主の業務命令を勝手に無視して仕事をさせない状態にした。
    正社員と委託契約者なら正社員というとだけ優位的立場と認定されるでしょう。
    あなたは否定するでしょうが、外形的な事実としてはパワハラがあったように見えているのです。

イジメという陰湿な行為が元にあるパワハラの場合、指摘されて人間はパワハラと認識できることが多い。
    でも、業務上、必要と信じて疑わない行為が元になっているパワハラは、指摘された人間は何が悪いんだ。仕事を〆切通りするには仕方がなかったと思っているので、指摘されてもパワハラだと認識できないものです。
    でもれっきとしたパワハラに該当するのです。

新人に声をかけて業務が進むよう促すチャンスが1週間もあった。
    わからないなら説明する時間もあった。
    外形的には新人に引き継げという業務命令を無視して、十分な引継ぎを行わず放置して、結果として仕事をさせないようにしてしまった。
    これをパワハラと言わずになんと言うのでしょう?
    引継ぎをせず、仕事をさせないことも立派なパワハラですからね。

私は引継ぎしたと主張するでしょうけど、結果として引継ぎが完了していないのだから言い訳にはなりません。
    新人が聞いてくるべきという言い訳もあるでしょう。
    しかし職場の雰囲気が悪いとあなたは知っている。
    新人が気軽に聞けない雰囲気と知っていて放置したのですから、結果としてのパワハラです。

無視だとか仕事をさせないとか「何もしない」のもパワハラなんですよ?

あなたの場合、二つ失敗をしてしまいました。
    一つはパワハラ。(新人から仕事を取り上げた)
    もう一つは業務命令違反です(引継ぎの命令を無視し、旧担当業務をおこない、新担当の仕事にかけるべき時間を勝手に削った)

任せた仕事のフォローがない?

🙂
    ゆきだるま
    相手が新人さんで、かつ完全リモートなのであれば、
    単に仕事を引き継いだら終わりではなく、当面はトピ主さんから
    仕事遂行のチェックやフォローをしてあげるべきではありませんか?

週1回のミーティングで報連相する仕組みだと聞いていても、
    新人さんにそこまでの余裕があるかどうかが分からないし、
    返事がないものへの対応もトピ主さんが引き取るのではなく、
    まずは状況確認の探りを「トピ主さんから」入れることが必要ではありませんか?

いくらしっかりとした人であっても、新人さんなのだから、
    ルールや勝手は1回では理解できないと思いますよ。

新人さんには報連相を改めてお願いしたうえで、
    トピ主さんからもフォローしたらどうでしょう?

余計なことは言わない

🙂
    会社員
    >新人さんと私とはタイプが違い性質的に合わないので、
    これが余計なんだと思います。

どんな問題点があって、何に困っているのか、そのためにはどうしてほしいのか、業務内容にそって、具体的に説明すればいいと思います。書かれている内容から、トピ主さんが困っている状況は想像できます。

合う/合わないを言い出すと、違う方向へ行ってしまいます。
    合う人ならば、完璧に仕事が進むかと言えばそうではないと思います。

余計なことは言わないことです。誤解される原因になってしまいますよ。
    仕事に関することだけを、きちんと説明しましょう。

命令系統がわからない

🙂
    nemui
    まず

>上司からは新人さんはしっかりした人だから、今抱えている仕事を全部任せて、あなたは別の仕事をしなさいと言われ、もっていた仕事をすべて新人さんへ引き継ぎました。

この「別の仕事」ですが、トピ主さんが新人さんを指導監督する上司になったということなのか、それとも新人さんとは別の案件を扱うのか、それとも内容的にまったく別の仕事をするようになったのか、どれなのでしょうか?

新人さんの仕事をチェックするのはトピ主さんの「別の仕事」のひとつなのですか?

トピ主さんの新人さんに対する権限がどこまでなのかが全然わかりません

これがわからないことには

>納期もあるので1週間待っても返事がないものについては「この仕事は私の方で引き取ります」とコメントし私が対応しました。
    >書類は不備だらけで、確認や相談が一切なく憶測で書類を作成し、上司の確認も取らずに完了としていたようで、後からその書類が見つかり、結局私が一から作り直すといった次第でした。

というトピ主さんの行動が当然なのか、余計だったのかわかりません

>私→新人という指示命令のルート

があったのですか?

トピ主さんには今まで誰が指示命令してたのでしょうか?

トピ主さんの会社の命令系統が全く理解できません

それから

>すべての責任を私になすりつけるようなことってできるのでしょうか?これが原因で解雇にされてしまうのでしょうか?悔しい気持ちでいっぱいです。

ですが、「雇用契約」は簡単に解除(解雇)できません

雇用ではなく、委託契約なのでは?

そしてそんなに仕事のできない新人さんと上司では仕事こなせず会社は成り立たないでしょう

雇用関係はどうなっているのでしょうか?

🙂
    やまのいも
    うっかりエールを押してしまいましたが、よく分からないトピですね。

まず、トピ主さんは会社に雇用されている社員で、新人は業務委託契約に基づきトピ主会社に派遣されている人という理解で正しいですか?
    この理解で正しいとすると、トピ主さんやトピ主上司は、新人に指揮命令することはできません。偽装請負という言葉、聞いたことありませんか。新人はトピ主さんにホウレンソウする義務を負っていないのです。新人は、業務委託契約に基づき仕事を行い、新人を雇用している会社の主任担当者にホウレンソウを行います。

新人の仕事の品質が悪いなら、新人を雇用している会社の主任担当者にクレームしましょう。その新人を教育するのも指示するのも、あなたでも上司でもなく、当該主任担当者です。

そもそも業務委託先は独自に業務を行う権限がありますし、発注元であるトピ主達は業務委託先に必要な情報を提供する義務があります。「マニュアル無いから、都度私の指示に従って仕事をして」なんてやり方はできません。

トピ主さんの状況が飲み込めません

🤔
    ぱぱこ
    申し訳ありませんが、トピ主さんの言う状況や問題点が把握できません。

新人さんのミスの責任をとらされて、「理不尽だ!」と怒っているのでしょうか?
    使えない新人を押し付けられて、上司に「チェンジ!」をお願いしたのに受け入れられない事に腹を立てているのでしょうか?

「アナタの行動はパワハラだ」とは、トピ主さんが誰にパワハラをした状況でしょうか?
    トピ主さんが新人にパワハラをした?(先輩から新人へのパワハラの構図?)
    それともトピ主さんが上司にパワハラをした?(部下から上司へのパワハラの構図?)
    パワハラの状況を示すような内容が書かれていないので...なんとも...。

レスに皆さん苦労している事が伺えますので、もう少し「何に困っていて」「どうしてそうなった」という状況を整理頂けませんでしょうか。

ちょっと待って下さい

🙂
    まふ
    業務委託契約ですよね?
    雇用じゃないんですよね?

業務委託契約なら、何時から何時まで働いてという制約や、逐一業務の進め方を指示したりすることは許されません。業務委託契約書に「納期」などは定められているのでしょうか?

その新人さんに指導する前に、どういう契約だったのか確認するべきだったかもしれません。

もしかすると、トピ主さんが指摘したことは、パワハラ以前に、契約違反の可能性もないわけではないと思います。

パワハラであり、契約違反である可能性もあります

😨
    へたれ管理職
    新人さんは業務委託契約下での仕事ですのでトピ主さんの同僚ではありません。またトピ主さんの上司と対等な立場の人で部下でもありません。

トピ主さんの仕事は業務委託されたので、仕事を引き継ぐまではトピ主さんもかかわる必要がありましたが、引き継いでからはトピの新人さんは自分の裁量下で納期までに仕事を終わらせます。また、報告もトピ主ではなく委託元の責任者(多分トピ主の上司である雇用主)に直接行う必要があるのです。だから、引継ぎが終わったらもう新人さんからトピ主への報告はなくなったのです。上司(雇用主)からその点を聞いていませんでしたか?

契約に基づいて自分の裁量で行っていた仕事を勝手に取り上げられて、ここにミスがある、あそこができていない、とトピ主さんが指摘するのはパワハラであり、業務委託契約違反でもあります。

雇用主にも、当該の新人さんにもお詫びする必要があると思います。法律違反を行ったのですから。

仕事は個人のものじゃないからねぇ…

🐤
    オレンジ
    よく「仕事」を自分のものだと思ってる人がいるんですけど、
    「仕事」は会社のものであって個人のものじゃないんですよね。
    慣れてる人がやれば早いのは当たり前で、でもそれだと大変になるから、仕事を引き継ぐ必要がある。
    定年になれば辞めたりするわけで、一生やるわけじゃないです。
    本当に仕事のできる人というのは、いつ何時も誰がその仕事をしても大丈夫なように手放せるようにしておくものだと思います。
    納期があるなら、新しい人がどうやったら納期を守れるかというノウハウも含めて引き継ぐ必要があるわけで、一回教えただけでは難しいでしょう。

教える側も柔軟にしていて、いつ聞いても大丈夫よ~わからなかったら聞いてね~という姿勢でいて伝え続けることです。
    自分が担当していた仕事がうまく運用していけるように「環境整え」「見守り」「サポートする」というのが、真の責任を取る、ということと思います。
    まぁ実際は本来の業務に追われて手厚くフォローということはできないものでしょうが、そういう気持ちは持っていた方が環境が良くなります。
    ご自身がその仕事を教えてもらったときはどういう風に引継ぎを受けましたか?
    丸投げされたとしても、元の担当者に横取りされたということはなかったと思いますよ。

素朴に疑問なのですが

🙂
    匿名
    新人さんの実力を1つずつ確認しながら仕事は回したのでしょうか?
    まさか上司の「しっかりした人だから」の言葉だけうのみにしてパパーッと説明して「はい終了!」だったのではないでしょうか?
    同じ業務の経験者でも、会社によってやり方が違うから1つずつ丁寧な指導と確認は必要でしょう。

1日たっても2日たってもって、トピ主さんから連絡を入れて状況を聞かなかったのですか?
    それとも連絡を入れても無視されたってことですか?
    ただ連絡待っていただけならそれはダメだと思いますが・・・

私も以前新しい仕事に入ったときに、「〇〇さんは仕事何でも出来るから任せていいよ」と勝手に上司に紹介されてしまい(私は使えるソフトを複数言っただけなのですが)、周りに「じゃあよろしく」と仕事を山積みにされて困ったことがあります。
    聞きたくても、わからないことすらわからない・・・。
    説明を求めても、早口でパパーッと説明されて「これでわかったでしょ?」と言われて何度も聞けず。メモすら取らせてもらえない。

とにかくこなさなければ・・・と毎日必死で調べて書類を作成したらダメ出しをくらい、「もういい!自分でやるから!」と怒鳴られました。

トピ文を見るかぎり、トピ主さんのフォローが明らかに足りない気がしますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

上司も悪いと思うけど

🙂
      kiki
      うちは学校法人の医療機関ですので、ちょっと違う?のか分かりませんが、
      私の関わる業務で業務委託する場合には、契約者は法人か病院長です。
      正式な報告やクレームの文書は締結者宛だし、出す側も締結者から出しますけれども、普段の業務内容については現場責任者の指示に従うことや報告を求められたら行うことを契約で定めています(末端レベルの仕事なので)
      だから契約内容を確認するか、上司に全て投げ打ってもう関わらないことです。
      委託された側は、期日までに委託された事をやる義務があって、Aを作れと言われたら、aとかA‘じゃダメです。
      トピ主の新人さんの成果物はAになっていないので、甲としては指示なりクレームなり入れて当然。
      誰がいれるかですが、トピ主は甲(上司)に甲と乙(新人)さん間でやって欲しいと甲に伝えているのに、甲は拒否していますね。取り合わないというのが「トピ主は新人に関わるな」なのか「トピ主がやれ」なのか記載がありませんが、前者なら新人の成果物とそれで発生する損失全て、甲である上司が対応すべきこと。なのに上司は放置している能力のない人。
      後者なら上司は責任転嫁する卑怯者って事です。
      いやまぁ、新人さんの成果物は充分に委託された内容を満たしているけどトピ主のマイ基準に達していなかったという可能性もありますが。この場合はトピ主に非がありますね。
      上司は部下であるトピ主に、きちんと指導する義務があります。再三トピ主から報告を受けているのなら、トピ主がどうすべきかトピ主に理解させなくてはいけません。それを怠って、結果いきなりパワハラだと怒るから、トピ主も起こっていることの本質が理解出来ていません。
      上司も悪いと思いますよ。

業務委託で働いています

アップデ
      私の場合は「法人間での業務委託契約」の「委任契約」です。

「請負契約」と「委任(準委任)契約」でクライアントの介入が異なりますが、
      >今抱えている仕事を全部任せて、あなたは別の仕事をしなさいと言われ

と上司から指示がありながら、仕事を取り上げた。
      これは「クライアントとして上位の立場を利用し圧力をかけた」パワハラです。
      「請負契約」だった場合は更に厳しい状況、契約違反になります。

上司からの指示に従わず、パワハラ案件となった。ことの重大さを認識した方が良いと思われます。

派遣と間違えてない?

🙂
      梅雨
      業務委託契約の人なら、トピ主もトピ主上司にも、新人さんへの命令は出来ません。

派遣さんでもないので、派遣元なんかもありません。
      成果(作成物もしくは、指示された労働)で報酬をもらう働き方なんです。

従って、彼女は大雑把な括りですが、「個人事業主」に近い。
      個人の時間で納期に収めるので、当然、トピ主への報連相義務は無く、ただ期限までに提出するものです。

トピ主、その人の成果にダメ出しした上に、あなたには無理って取り上げたんですよね?
      それ、個人事業主に近い人の仕事に勝手にダメ出しした上に奪った、という事です。
      新人さんが奪われた仕事分の報酬は出ませんよ?
      新人の仕事の尻拭いをして、業務が増えた!とか言うレベルじゃありません。
      トピ主は社内の仕事を多くやっても少なくやっても、月給でしょうが、
      その人はこなした仕事の分だけ、お金を貰えるんですよ。
      それを奪ったんです。

やばくないですか?
      業務委託契約を派遣か何かと間違えてましたって早く謝罪した方が良いと思います。

謝罪の前にきちんと調べてから、お詫びしましょう。

業務委託

🙂
      蜜柑
      業務委託と派遣は違います。
      ものすごく簡単に言うと、業務委託は成果物を出すのが仕事、派遣は業務を行うのが仕事です。

派遣社員が業務を行うためには、指示が必要なので、就業先で指示を受けます。

業務委託の場合は、派遣社員とは呼ばないです。
      会社によって呼び方は違いますが、うちの会社ではBP(ビジネス・パートナー)と呼んでます。

業務委託の場合は、契約時に、こういう物をいつまでに作ってください、というのを決めるため、就業先で改めて指示する必要はありません。

もちろん、作業するうえで最初に伝えないといけないこと(引き継ぎ)は出来ます。というか、それはしないといけません。 
      でも、契約時に決めたことを変えることは出来ないのです。

それを破るのは、法律違反になります。

トピ主さんは、法律違反をしたことになります。

業務委託で仕事をさせる=その人は、期日までに成果物を出すだけでよく、途中で報告させる必要はないのです。

それなのに報告を強要し、あげくのはてに仕事も取り上げました。

業務委託の「新人」という表現も微妙です。
      なぜなら、その人とトピ主さんは、先輩後輩の関係ではないからです。

先輩風吹かせて、あれこれ厳しく文句を言ったから「パワハラ」と受け取られたのでしょう。

職場環境というレベルではないとです。
      契約違反、法律違反の事例なので会社間の揉め事になってると思います。

とにかく、そのかたに誠心誠意お詫びしては?

うーん

🙂
      まーこ
      引き継ぎはきちんとされたのでしょうか?
      そして、なぜあなたは待つばかりで自分から声をかけないのでしょう?
      相手も経験者だから自分から聞いてくるだろうと思ったのかもしれませんが、ちょっと意地悪かなとも思いました。