詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マスクをして化粧をさぼった結果

レス2
    (トピ主0
    🙂
    まいこ
    46歳の女性です。 マスク生活になってから、化粧の手抜きをしています。 どんどん手抜きしていった結果、 日焼け止めの後、ファンデーションを付けずにおしろいのみ。 チーク、アイライン、口紅、マスカラ省略。 仕事に行っているので、まゆげはきちんと書いて、アイシャドーは目尻のみです。 日中の化粧直しもしていません。最近は化粧ポーチも持ち歩いていませんでした。 たまたま証明写真が必要になり、上記の手抜き&化粧直しなしで、 写真を撮ったら、びっくりするぐらい老けた自分が写っていました。 法令線は深く、目の下のクマは青く、顔に血が通ってないぐらい顔色が悪く、 本当にショックでした。 これからは、ファンデーションをきちんとつけるのと、 目元の色味を以前並みに戻す、チークもつけようと考えていますが、 他にマスクをしていても顔色をよく見せる方法があったら 教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

わかります!

🙂
    しらゆき
    トピ主さんと同世代ですがわかります! 私も昨年の秋、少しコロナが落ち着いていた時期に久しぶりに近場に出かけて時々マスクなし写真を撮ったんですが、写真を見てガックリしました。 顔全体がなんとなくたるんでいるし、肌はくすんでいるし、色白で肌が綺麗と褒められていた私はどこへ… たずん表情筋自体が衰えているのですよね。 人から見られる緊張感はないし、あんまり顔を動かすとマスクがずれてうっとうしいし。 とりあえず今はお風呂や鏡の前では顔を動かし、血行をよくする食生活を心がけています。 他には髪の色や服の色に気を遣っています。 今までは比較的何色を着ても顔色にそんなに影響しなかったのですが、最近ではトップス、特に顔まわりの色を選んでいます。 アイメイクは目尻の上下に赤い練りチークを薄く薄く仕込んでます。 やり過ぎるといわゆる「地雷メイク」になるんですが、普段のアイメイクの下地に薄ーく仕込む事で血色を良く見せています。 アイラインとマスカラはブラウン系をやめ、グレー〜ブラック系に変えました。 顔のコントラストをあげるためです。 もう一つ気合いを入れてやったのは、ハイドロキノンとトレチノインを使用したシミ治療です。(シミ自体は私そんなにないのですが) 私はゼオス○ンという化粧品を使いました。 このために生まれて初めて美容皮膚科のお世話になりました。 紫外線の時期には向かないのでやるとしたら秋〜冬ですが、これはやって良かったです。 一気に肌のくすみがとれました。 接客業の方には向かない方法ではありますが… 私自身は2年に1度(1回2〜3ヵ月)くらいの頻度でまたやりたい、と思うくらいには効果が実感できました。 コロナ禍で自分だけでなく、周りの人も老けたなぁという印象があるので皆で生命力を取り戻したいですね。

透明感&潤い

🐱
    Ami
    化粧水→下地乳液のあとに、リキッドファンデ(日焼け止め効果ありの物)+ルーセントパウダー、は如何でしょうか。 気持ちほんのりと赤みを感じる色味のリキッドファンデで、血色が良く見えるかもと思って。 これからの時期蒸し暑い上にマスク着用ですから、パウダーファンデ等の厚塗りは絶対避けた方が良いです。 因みに私はマスクに口紅やグロスが付くのが嫌で、普段はほんのり色がついている保湿リップを1回ティッシュオフしてから再度軽く塗る程度にしています。 チークも落ち着いたピンク系をほんのり乗せるくらいかな。 あとメイク乗りも悪くなりますから、健康的な生活(食事、睡眠、毎日のスキンケアやヘルスケアなど)も大事ですよね。 私の場合は、自分が毎日続けられる簡単な事しかしませんが、毎朝朝食を摂る前にライムかレモン汁を絞った白湯を飲んでいます。 極力毎日自炊、野菜と魚をよく食べる感じです。