詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を望む彼氏と望まない自分

レス5
    (トピ主0
    🙂
    piping
    恋愛
    私は今21歳で彼氏は25歳です。
    お付き合いして3年がたち、そろそろ同棲をしようと話しているところです。

彼氏は20代のうちくらいには結婚、子供が欲しいと言っていて、子供は絶対に欲しい願望があります。
    私はまだ自分が若いからというのもありますが、子供を授かる気がありません。
    歳を取れば考えも変わるかもしれませんが、私は一生子供を望まないかもしれないと思っています。
    彼氏が絶対子供が欲しいというのを分かっているからこそ、このまま付き合い続け同棲を始めるのは彼に対してかなり不誠実では無いかと思っています。
    お互い好きだからこそ別れに踏み切れないし、先のことを考えるのを先延ばしにしてきました。
    彼氏はもう周りが結婚や出産ラッシュが始まり、適齢期も近いからか将来のことを考え始めています。
    同棲を始めたらある程度結婚出産を考えるタイミングにもなるので、ここでお互いのためにも別れた方が良いのか、すごく悩んでいます。

すっぱり別れた方がいいのか、まだ様子を見た方がいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

彼にありのまま話す

🙂
    くまま
    子供を産みたいという想いが無いこと、イメージができないこと
    子供はどちらかと言うと欲しくないので、ここ●年間は産まないこと
    今後いつ子供が欲しいくなるかわからないこと

同棲して結婚したとしても変わらないと思うけど、
    それでも同棲したい?って聞きましょう。

彼にも、子供が欲しいとなると何歳くらいか聞いてみましょう。
    30代手前でしたら主さんは25歳です。

結婚してすぐ妊娠出産もありますが、3年くらい暮らしての出産もあります。
    子供ができるとお金の面もきちんと計画を立てていかなければいけません。
    収入はどうでしょうか?
    彼はどんなタイミングが望ましいですか?
    主さんはそれを受け入れられますか?

結婚や出産は人生の一大事ですので、お互いの価値観を話し合って、どうするか相談してみてください。
    出産は女性側しかできませんので、彼が貴方に強要することはできません。貴方から彼に受け入れてと強要することもできません。話し合いで別れるとなる場合もあります。
    タイミングが合わなかったと思って合う人を探しましょう

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    ゆきだるま
    トピ主さんは、そもそも子供はお好きなのでしょうか?

まだお若いので、子供を持つという現実味がないのでしょうけど、
    一方で「一生子供を望まないかもしれない」という気持ちがあるのなら、
    同棲はおろか、このまま付き合うことは考え直したほうがいいかもしれません。
    時間が経てば、経つほど、お互いに苦しくなるだけです。

まずは話し合いを

🐶
    岡崎
    そんないきなり別れなんて考えなくても、まずは話し合いましょうよ。

実際私の職場にも、子供が欲しかったけど奥さんが子供嫌いの為子無し夫婦で暮らしてる男性が居ます。子供は欲しかったけどそれよりも奥さんのそばに一生居たいからという理由で、結婚に至ったそうです。
    要は彼がどちらを取るかじゃないですか?子供が欲しいから他の女性を探すのか、それとも何よりも貴女と居ることが優先なのか。

まあまだ21歳ですから、絶対子供が欲しくない訳じゃないけどこの先欲しくなるかわからない…という点を素直に伝えてみては?
    子供好きな女性ですら21歳ならまだいらないわ!って考えるのが普通だと思いますし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

21歳なら無いでしょう。

🙂
    シラス
    だってまだ大学生の年齢ですよ。

一般的にはこれから社会に出て色んな世代の人に出会う年代です。

そんな若さで子供が欲しい!と思う女性は少ないのではないでしょうか。

色んな事にチャレンジ出来るのに、同棲すら勿体ないと私は思いますけどね。

30歳で結婚してもその後、50年以上結婚生活がある訳です。
    それを今から飽きて同居人と化し、所帯じみるような結婚まがいをするのはやめた方が良いですよ。

話し合いをすべき

🙂
    ゆみか
    トピ主さんは、いったいどのような理由で子供を授かるつもりはないという価値観なのですか?

・自分の遺伝子を残したくない
    ・彼の収入が不安
    ・自分が子育てできるか不安
    ・日本の将来を悲観し、将来に子を残したくない
    ・趣味に全力をささげたい

など、いろいろな理由はあると思いますが、それは整理できていますか?
    理由にもよりますけども、入籍までに必ず決断をしなくてはなりません。自分の気持ちを隠して、結婚後にやっぱり子供はいらないなんて言い出しても、誰も幸せになりません。

人間、一生同じ価値観が続くとは限りません。30歳や40歳になってからやっぱり子供が欲しいと思っても、残された時間は少なく、あきらめざるを得なくなるかもしれません。

そこをよく考えて、結論を出してください。
    21歳で結婚すること自体は早すぎるとまでは言いませんが(統計上、35歳オーバーの婚姻数と同じくらいなので)、子供をどうするかの価値観があいまいなまま結婚するのはよろしくないです。