詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • (派遣)契約途中での退職について(長文です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(派遣)契約途中での退職について(長文です)

レス12
    (トピ主4
    😡
    ぽん
    仕事
    派遣社員のぽん(30代後半)と申します。色々あり、契約途中での退職を検討しています。
    業務は法務部での部長の業務補助が主で、専門的スキルや経験が浅いにも関わらず採用してもらえた為、その恩を返すべくスキルアップに勤しんできました(そのスキルを磨けばフリーでもやっていけることも動機となっています)。
    しかし、緊急事態宣言時の部長と派遣元の対応により、この会社で働く意欲が0になりました。具体的には、
    ・出勤者削減のため部長から正社員・契約社員に在宅勤務指示/派遣・パートは通常通り出勤指示
    ・他部署から「派遣・パートも交代制を取ってはどうか」との意見も部長スルー
    ・部長に再確認するも「公共交通機関を使わないなら感染しないだろうし(私は徒歩通勤です)、派遣・パートがいないと業務が回らなくなるから、通常出勤ということで決定されてる」との回答
    ・派遣元担当者に確認するも「部長が、通常通り出勤してほしいとのことで、また、派遣で在宅となると手続きが煩雑なので、こちらからも通常通りの出勤をお願いしたんです」との回答

派遣・パートへの配慮が全く感じられない対応に、腹立ち、不信感しかありません。多少でも身を案じてくれる伝え方なら、事態が変わらなくてもまだ気持ちよく働けたと思います。または、安全を保障できないからと雇止めにされた方がまだ人間味があり、部長・派遣元ともに派遣社員を駒としか考えていないことの表れだと感じます。
    普段は法務部内の1室に部長と2人体制のため遮るものがなく、今や嫌悪感で動悸がし始め、契約満了(残り半年)までは、と思っていましたがとても持ちそうにありません。契約途中ですが、後任者選定と引継ぎを考慮して2か月後あたりの退職を検討しています。こんな私の考えは甘く、派遣とはそういうものと学び、耐えるべきなのでしょうか。客観的なご意見をいただけたら大変助かります。長文失礼しました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じですよ

さあや
    私も派遣です。
    昨年の緊急事態宣言では社員は在宅ワーク、派遣は通常勤務でした。
    派遣先が政府の方針には絶対従うので、高校3年までの子どものいる人は緊急事態宣言解除まで全員休んで給料保障あり、私達は人数が減った分の業務が倍増し、連日残業と休日出勤でした。
    正社員は交代で管理職1人だけが出勤していたので、危険な中の出勤を労うとして特別ボーナス十数万、派遣は臨時手当てと言う名目で6千円頂きました。
    10日に1回位出勤したら危険手当て10万円で派遣は毎日出勤で6千円ですよ笑
    派遣てそういう立場なんだと諦めています。
    トピ主も派遣先を変わっても派遣の処遇にがっかりが続くかもしれないので、正社員を目指す方が安全かもしれないです。
    職場や上司の考え方というより派遣の社会的立場の問題かなと思います。

変なの

🙂
    派遣社員その1
    今は在宅勤務ありの募集も結構ありますよね。
    それに応募すればよかったんじゃないですか?
    気に入らないなら他行けば良いと思います。

耐える必要はありません が

🙂
    ろうねこ
    派遣とはそういうものということは覚悟する必要があると思いますよ。

私の職場には派遣の方はいませんが、ダンナの職場では派遣の人は
    基本ずっと出勤しているようです
    在宅勤務できない職種である事
    有休消化は本人が望まない事
    (特別休暇になるかどうかも派遣元の判断である事)
    などもあるようですが 詳しいことはわかりません

多分私のダンナはとぴ主さんの上司と同じ立場になると思います

で、出てきてくれとは言っていないけど、休むようにという指示はできないそうです
    なぜなら派遣さんたちとは雇用関係にありませんから
    あくまで本人と派遣元との問題という事です

現状を不満に思うならやめても構わないと思いますが
    次に仕事を探すときには派遣はやめておくことです
    結局同じことの繰り返しになると思いますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

耐える必要はない

🙂
    サバ
    >こんな私の考えは甘く、派遣とはそういうものと学び、耐えるべきなのでしょうか

耐える必要はありませんよ。
    嫌なら辞めればいいだけです。
    ただ、契約満了前に辞めるとなれば、今後その派遣会社での就業はなくなります。
    また、派遣先企業の意向によっては、簡単に話は進まないでしょうね。
    相手の出方次第によっては、今後その派遣会社との付き合いはなしにするということもあり得ます。
    多大な迷惑をかけることになることはわかりますよね?

派遣なんて所詮そんなものというところは多かれ少なかれその通りじゃないですか?
    いわゆる「雇用の調整弁」であり、直接雇用の社員と同等に扱われるわけがないのは当たり前では?
    私も長年派遣社員として働きました。
    表立って差別されたような記憶はありませんが、これがこのコロナ禍だったらどうだろうと考えてみても、もしかしたら区別されたかもしれないとも思いますね。
    派遣やパートは出社してください、なんてよくある話でしょ。
    それでなくても、派遣社員なんてなんの保障もない不安定な立場です。
    私はそういう立場でいることが嫌だったので、正社員として転職しましたよ。

世の中の流れとして、非正規も正規と同様にと言われていますが、そんなものは建前でしかないでしょ。
    正直、トピ主の言っていることは甘い考え方だと思いますよ。

リスクは考えるべき

🙂
    ゆきだるま
    「派遣とは、そういった扱いを受けるもの」ですし、
    今後も派遣で働く限り、同じような扱いを受ける可能性が高いですが、
    無理に耐える必要はありません。

ただし、派遣会社と話し合って、辞めてもいいと思いますが、
    同様の立ち回りを繰り返していると信用をなくすのも
    トピ主さんご自身なので、リスクある行動ということは
    理解したほうがいいでしょう。

給料が減っても構わない?

🙂
    漆黒の苔
    私の職場は、正社員も嘱託社員も派遣社員も、順番に在宅勤務です。
    しかし在宅勤務といっても、自宅でできる業務ではないため、実際は自宅待機です。
    電話やメールなどでの対応しかありません。
    私は在宅中も連絡が色々入りますが、同じ部でも担当業務が違う人には一切連絡はないそうです。
    幸い私は給料が減らされることはありませんが、派遣社員さんは減っているようです。

トピ主さんは収入が減っても構いませんか?
    派遣社員には在宅勤務させるツールは与えない、と言われたら本当に単に自宅待機です。
    それは純粋にお休み扱いにさせられてしまうかもしれません。
    働いていれば、お給料は確実に出ます。
    そこはどうなんだろう?と感じました。
    ひょっとしたら収入のことも会社側が考えていたかもしれないと感じました。

皆さま、ご意見ありがとうございます

🙂
    ぽん
    皆様のご意見のおかげで色々と気付きがありました。派遣とはこういうものですね。派遣先の方針に口出しする資格はないし、正社員に適用されるものも外部の人間(派遣)には適用されないのは確かに普通のことと言えます。今回は正規雇用との処遇の違いを露骨な形で経験しましたが、よく考えれば、これまで非正規だからこそのメリット(責任の重い仕事は免れている、社員同士の縦横関係にそんなに関与しなくて済む、等)も色々味わってきたことを思うと、全てひっくるめて「派遣とはこういうもの」と今更ながら納得しています。
    元々、在宅や休業補償は期待していなかったので、何が今回最もひっかかったというと、派遣の安全には全く配慮しない物の言い方(派遣先・派遣元ともに)という心情面の問題でした。でも、それさえも、勤務場所は会社のみという派遣契約に則ると、そんなフォローは不要ではありますね。

勤務開始から1年半程、採用いただいた恩を仕事で返すべく、業務外でもスキルアップに努めてきましたが(社会人として仕事の質を高めるのは当たり前ではありますが)、契約事なので恩義など不要だった気がします。今後は手を抜くわけではありませんが、ビジネスライクに契約満了まで勤めたいと思います。
    ただ、割と義理人情で生きてきた面があるので、将来自分で起業した際には(それを目指しています)、雇用形態に関わらず、同僚に配慮できる自分ではありたいと思っています。
    今回はそういう意味でも、皆様のご意見も含め、いい教訓になりました。ありがとうございました。

続きです

🙂
    ぽん
    さあやさん
    コロナ禍での残業・休日出勤、大変お疲れさまです。手当て6千円・・。出勤日数からして、本来なら10万でも足りないですよね。そうですね、また派遣に転職しても同じことになると思うので、契約満了後は、派遣はもう選択しないと思いますが、メリットも当然あるし、人それぞれですね。コロナ禍、どうぞ体調お気をつけください。

派遣社員その1さん
    派遣先に派遣されたのが1年半ほど前なので、当時はまだ在宅等考えてもいませんでしたが、確かに気に入らなければよそへ行けばいい話ですね。ひとまず契約満了まではやり過ごします。ありがとうございます。

ろうねこさん
    >あくまで本人と派遣元との問題という事です
    確かにそうですね。派遣先からしたら、派遣社員は外部の人間でした。派遣の目線でのみ考えていましたが、旦那様のお立場も、派遣とは直接雇用関係にない分、気を遣われることもあるかも知れませんね。派遣とはそういうものと体験できたのは、遅まきながらよい経験でした。
    ご回答、ありがとうございました。

サバさん
    >世の中の流れとして、非正規も正規と同様にと言われていますが、そんなものは建前でしかないでしょ。
    確かに、非正規雇用に対する処遇差別で裁判沙汰にもなっていますが、垣根を超えた平等な処遇など、実際には実現しなさそうですね。私が世間知らずだったと思います。正社員として就職され、ご立派です。私も自分が納得できる働き方を模索して、契約満了までやっていきます。ご回答、ありがとうございました。

ゆきだるまさん
    >リスクある行動ということは理解したほうがいいでしょう
    感情的になり、そこまで考えられていませんでした。周りにも自分にもリスクにならないよう、契約満了までは全うしようと思います。冷静にご判断いただきまして、ありがとうございました。

人事担当です。

🙂
    さと子
    すぐにやめてくれると助かります。

>今や嫌悪感で動悸がし始め、
    >後任者選定と引継ぎを考慮して2か月後あたりの退職を検討

はっきり言って、コロナによって業績も悪化していて、雇止めしたいのが本音です。ですか、こちらも派遣会社さんとの契約や信頼関係、社会的責任がありますから、自分たちの保身のために非正規雇用者を切るのは止めているのです。現に、
    >派遣元担当者に確認するも「…こちらからも通常通りの出勤をお願いしたんです」
    とのこと。

派遣先の会社さんは、まさに
    >雇用形態に関わらず、同僚に配慮できる自分ではありたい
    を実践されていると思いますよ。
    あなた個人の感想ではなく、事業全体、派遣会社全体を見て、物事を考えてはどうでしょう。

仕事内容による

🙂
    とおりすがり
    私は建設業の会社に勤務なので、工事現場で働いている作業員にリモートワークとは言えませんので現場に行ってねって言わないといけませんし。
    オフィスワークでも仕事の内容によっては出勤しないと出来ない場合もあると思いますが。

>専門的スキルや経験が浅いにも関わらず採用

だと、どちらかと言えば雑用ですよね?
    雑用なら出勤して行う事の方が多くありませんか?
    それと、法務部だとセキュリティの問題がありませんか?

>派遣・パートへの配慮が全く感じられない対応に、腹立ち、不信感しかありません。

それを考えると、派遣だから、パートだから、ではなく、仕事の内容で出勤しないと出来ないから
    が理由だと思いますけど。

>他部署から「派遣・パートも交代制を取ってはどうか」との意見も部長スルー

その部署での仕事内容は部長が把握していますから、
    出勤しないと出来ない仕事をしている人に在宅勤務を振っても仕事にはなりませんから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示