詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性職員に困っています

レス29
    (トピ主8
    😢
    かつどん
    仕事
    相談できる人がおらず、こちらに書き込みさせていただきました。 42歳既婚のおばちゃんです。 職場の男性職員との関わり方に悩んでいます。 私は、仕事をする上で相手の年齢や性別・容姿などは気にした事がなく、みんな仲良く仕事に取り組める環境で働いていました。 しかし、2年ほど前に社員の多い会社へ転職し、20代半ばの男性職員の補佐をすることになりました。 勤務一年が過ぎた頃から何度も食事に誘われ、最初は冗談かと思って流したり、同世代の子を誘うように促しましたが、何度も断るのも申し訳なく感じ、主人に了解を得て会社帰りに食事に寄ったりしていました。 そんな何度目かの食事の時、その方から「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」と突然言われて、とても困惑しました。 この話の後、すぐに男性職員は転勤になりましたが、この一件があってから、男性に対して「40代女性が補佐なんて嫌なんだろうなぁ」と申し訳なく思うようになってしまいました。 極力、若い子と仕事ができるよう気を回してはいます。 若くない事が本当に申し訳なく思います。 上長にもせめて同じ年代の人の補佐を出来れば…と相談はしていますが、なかなか、そうはならなくて…。 お昼は自席なので、話しかけられないようにビクビクしながら食べています。 話しかけられないように目を合わせないようにしています。 40代って、悪いことでしょうか?。 恋愛したいとは思いませんが、社会で40代女性が価値のない存在と言われた気がして、どうして良いか分かりません。 男性は若い子のほうが良いことはわかってます。 かと言って、私が男性に適当な対応をするのも違うと思います。でもどうしてあげることが相手にとって良いのかがわからず困ってます。 同じような悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか?。

ランキング

レス

言い返さなかったの?

🙂
    アラフィフ
    一般的に40代の女も20代を相手にしませんよ。と言いたくなる。 食事といってもデートじゃなくて会社帰りにサクッと食べるお誘いですよね? 失礼で傲慢な発言で私なら上司に報告しますね。といっても私も40位の時、自分の存在が申し訳なくなる時期がありましたので萎縮するお気持ちはわかるんです。そうなると相手は益々弱いと思って増長しますよ。 毅然として気分を害したことを伝えましょうよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どういう意味だったのかな?

🙂
    AQUA
    一般的に40代は誘わないと言いながらトピ主さんを誘うって、その男性は特別な感情を持ってトピ主さんを誘ってましたって事なのかな?と思いました。 年齢性別関係無しに、尊敬出来る人っていると思います。 きっとその男性からしたら、トピ主さんは尊敬に値する人で、仕事中にプライベートな事を話す訳にもいかず、食事をしながらどんな考えの人なのか知りたかっただけだと思うのです。

たしかに一理あるが

🙂
    tatta
    >勤務一年が過ぎた頃から何度も食事に誘われ、 そもそも彼のこの行動が変ですよね?なんで仕事相手をしつこく食事に誘う?意味不明。 私ならついてかないな~。しかも >「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」 なめてんのか!ですね。まぁ転勤されたとのことでメデタシメデタシですが。 私は50代資格専門職の個人事業者です。当然元請には年下の男性も(女性も)大勢いらっしゃる。なので年齢差が大きい年下男性と話がしにくいのはよく理解できます。 立場もちがうからあくまで私個人の感想です。 若いスタッフの仕事はことわることが多いです。(今忙しいから~とか) そもそもキャリアが低いからつまらない内容の仕事が多いし儲からない。モタモタ要領も悪いし、無駄も多い。(若いから当然ですが) おまけに年齢差を気にしてコミュ取らなきゃいけないなんて面倒。 せっかくキャリア積んだしスキルあるし、やりがいある面白い仕事がしたい。 なので大体40~50代相手にすることが多い。20代なんて私の子どもみたいな世代だもの。 でもそんな彼ら彼女らの中でも上手くいく人間もいる。コミュ能力が高い、仕事のできる伸びる人材。 彼らってあまり齢を気にせず仕事が進められる。相手もこちらの年齢を気にしない。 あくまで仕事の場のつきあい、スキルなんです。仕事さえちゃんとできればお互いOK。 よりよい仕事を目指す人間なら、(仕事できなくてもいいから)若い子!なんて言いませんて。 今時40~50代の事務員さんなんて大勢います。それを見下すヤローなんて仕事もできないヤツです。 「社会で40代女性が価値のない存在」なんて人格否定することありません。関係ありません。

自意識過剰

🙂
    とおりすがり
    その男性の補佐だからトピ主を労って食事に誘っただけでしょ。 それをトピ主が変に勘違いしたから、 >その方から「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」と突然言われて、とても困惑しました。 こう言われただけでしょ。 なに期待してたの?

レスします

🙂
    それは…
    件の社員から1回しか誘われてないとか、逆にトピ主から何回も誘ったのではなくて、件の社員から何回も誘ってきたのにね。 しかもトピ主さんは「他の同世代の子を誘うように」と促していたことから、皆んなで飲み会とかでなく2人きりでのお食事ですよね。 そんなの、お断りして当たり前です。トピ主さんが同年代の独身であってもです。 年上のお姉さんとして、何か相談したいことがあったなら、勤務時間後に食事に誘うでなく、昼休憩時にでも話せば良いのに。 仕事や職場に関することなら、会議室やミーティングコーナーを使ったりするのも良いでしょうし。 勘違いしたその人が捨てゼリフ吐いただけです。 男性は誰でも皆んな同じだといつでも誰にでもビクビクしてしまうとそれこそ捨てゼリフ通りになってしまうことになりますから、もう居なくなったソイツの事気にせず忘れて、トピ主さんは今まで通り普通にしていれば良いと思いますよ。

仕事をしましょうよ

🙂
    ろうねこ
    おかしなことをする人もいるものだと思いますが その人がこうだったから、ほかの男性も皆そうだというのは 男性全般に対して失礼ですよ。 職場には仕事をしにいってるんですよね ちゃんとするべきことをする そもそもどんなに誘われても、異性と二人きりで食事に行ったりしちゃいけなかったんですよ 40歳という年齢ではなく、既婚者としてのたしなみです もちろん絶対ダメとは言いませんが 人を見る目がありませんでしたね それを迂闊な行動をとったこと 反省するとしたらそこだけです。 それに対しては自分は悪くないと言い訳をして それ以外の所でおかしな気の使い方をする 自分のプライドを傷つけられたことと、今の職場での立ち位置は関係ないんです ちゃんと仕事をしましょうよ

かみあってない

🙂
    マルガリータ
    その男性:仕事で組んでいる同士、親睦を深めよう、と他意なく誘う トピ主:20代が40代が誘うのはおかしい、と断る⇒何度も誘われたので応じる その男性:トピ主は応じてくれたものの、どうも構えている。もしかして、異性としてアプローチしていると思われている?⇒そんなつもりはないので「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」とくぎを刺す (あくまで、プライベートで、とか、下心を持って相手にするということはない、という意味) トピ主:同僚としても相手にしない、いるだけで不愉快という意味?と思って悩む(←イマココ) と言うことかと思います。 40代の女性というだけで同僚としても敵視する若い男性も、この世に存在しないわけではありませんが、そういう男性なら最初から食事にも誘わないでしょう。

相手にしなきゃいいんだよ。

🤔
    Mamaちゃん
    その退職したという男性職員はただ軽くメシ食いに行こうよ。的なやつだったんじゃないですかね?主さんは過剰に反応し過ぎなのでは?40代なのでしたら殆ど息子or兄弟位の感覚で接すればいいと思いますけど?私は50代なのでほぼそんな感覚で接してますよ。同年代だと兄弟ですね殆ど。アルバイト君は息子扱いです。

何に悩んでるのかよくわからない

🙂
    もね
    >そんな何度目かの食事の時、その方から「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」と突然言われて、とても困惑しました。 逆もまたしかりでしょ。 若いから誰でもいいってわけでもあるまいし。40代から見たら20代男性なんて頼りない子供に見えません? そもそもこんな食事に行かないし、しつこく誘うのもそのような発言もセクハラですから。 トピ主も何を年齢拘っているのでしょうか。そこは職場なんですから与えられた仕事をこなすだけです。 アシスタントが若い女じゃ嫌だなんて言う人がいるならそちらが問題ですよ。

逆ギレされただけ

なみ
     あちらは、あなたを女性として興味があったから、それで食事に誘ってきた。  何度かご馳走したのに、あなたが男性の誘いを断ったから、それで逆ギレされて、その捨て台詞という事ですよね?  「せっかくおばさんの相手してやろうと思ったのに、なに断ってんだよ。何様のつもりだよ。」という意味だと思います。  別に、他の男性社員さんは、あなたにそんな感情持ってませんから、普通に仕事だけしてれば問題ありません。  職場の男性と(それも、相手が自分を女性として見ていると分かっていたのに)、2人きりで食事に行くような事するからですよ。  そんな事で悩むなら、おばさん率が高い職場で働くといいと思います。  

お礼

🙂
    かつどん
    コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。 大人げない自分が居たことを恥ずかしく思う反面、本当にこころから励まされました。 自分だけが我慢するば良いと思っていましたが、こちらで悩みを打ち明けられたことで 心も軽くなりました。本当にありがとうございました。

言い返す言葉が見つからず・・・

🙂
    かつどん
    アラフィフ様 言い返す言葉が見つからず黙っていました。「誘われた側なのになぜこんな事を言われるのか」と、ただただ考えながら食事を済ませました。お店で会計が終わった時、その方から腕を掴まれ不快だったので「触らないでください」とその手を弾いて帰ってきました。でも、そんな事を態度で示す前に、アラフィフさんがおっしゃるように、伝えるべき事はあったんだと思います。そして私が伝えたいことを伝えなかった為に、このモヤモヤが続いていた事に気が付きました。 コメントありがとうございました。そして、共感していただけたことで励みになりました。私自身も考え方が狭くならないよう努めたいと思います。

受け取り方って難しいですね

🙂
    かつどん
    AQUA様>> コメントを読ませていただき、その方は「自分は恋愛する気はないですよ」と言うつもりだったのかもしれない、と思いました。私自身そんなつもりは無かったのですが、逆に相手に勘違いをさせてしまったのかもしれないと反省しました。尊敬される程の能力はないことはわかっていますが、一緒に仕事をしてきた中で少しでも「よかった」と思ってもらえる事があれば嬉しいと思います。 ありがとうございました。 tatta様>> ほぼ毎日言われるので冗談だとわかっていましたが、tatta様のコメントを読んで、それを真意だと受け取ってしまった私も子供だったとことに気が付きました。 若い人は自分自身で「若い事=良い事」と思っている人が多い様に感じることがあります。そして「作業ができる」と「仕事ができる」ことはイコールではない事に気が付いて居ない人もいます。自分自身も先輩たちに比べるとまだまだ未熟です。年齢という狭い括りで物事を考えてしまうような人間にならないよう、私も気を付けようと思いました。人間の価値はそんなことで決まらないですよね。 ご意見と励まし、ありがとうございました。 とりすがり様>> 期待しているつもりは無かったのですが、自分自身で気が付いて居なかっただけで心のどこかでは小さな期待があったのかもしれません。自意識過剰だったのかも!?と確かに思いました。自分の事は案外自分で気が付かないものでした。

コミュニケーションはやはり難しいですよね

🙂
    かつどん
    それは・・・様>> 冗談だと思って流しておけば良かったのですが、それを真意と受けつってしまった自分も子供でした。 何か困った事でもあったのかな?と思い、昼休憩に声をかけた事がありましたが、相手から「会社で噂になるから」と言われました。(その時は、私が補佐なのは社内で周知されているのでランチを一緒に行ったくらいで誤解される?と笑いました) 確かに「男性はみんな同じ」と一括りにしてしまう自分の考え方も正しくはないですよね。女性を年齢で括るのと同じ事だと気が付き、反省しました。私が「自分の年齢」で何かを変える必要はなかったです。危うく悪い方向へ進んでしまうところでした。ご意見ありがとうございました。 ろうねこ様>> おっしゃる通りで、男性全員に対して失礼でした。女性を年齢で括った彼と同じ事ですよね。そこは反省しました。事務連絡は社内メールや社内グループトークで行うようにしていましたが、それは私もわがままなだけでした。プレイベートな話題になったら軽く流せば良いだけだったのに、自分が間違った方向に向いていました。ご意見ありがとうございました。 自分は恋愛に興味がなかったので、異性と二人で食事に行ってはいけないかった事をこの年になって知ってしまいました、いささか恥ずかしいです。心得ておきたいと思います。 マルガリータ様>> 親睦会で私が恋愛に興味が無い事を話した事もあり、警戒されていると思っていませんでしたが…相手を誤解させたのかもしれません。転勤が決まった時にその人から「アパートで独り暮らしをする」とのラインが来たのも今になって、それが原因かもしれません(お返事は返してないです。) 確かにパートナーとして否定されたわけではなかったです。おっしゃる通りかみ合ってなかったです。今思えば、何も悩む事は無かったことに気が付きました。ご意見ありがとうございました。

確かにそうでした!

🙂
    かつどん
    Mama様>> 私も軽く飯を食べに行っただけです!。私は子供がいない夫婦なので、子供と接する感覚というのは なかなか掴むことができないのですが・・・それほど悩む事ではないことに気が付きました。 ご意見ありがとうございました。 もね様>> 本当に何に悩んでいたのでしょうか・・・自分が恥ずかしくなりました。 「仕事のパートナーとして相手にしない」って言われたわけでもないのに・・・ 40代だからって遠慮する事は無かったです。今後は自分のキャリアを生かします!。 ご意見ありがとうございました。 なみ様>> 社会的な意味で否定をされた意味ではなかったのに、いつの間にか自分で勝手にそう変換していたことに気が付居ました。補佐的なポジションではありますが、自分のキャリアを生かせる職場なので、日々を大事にしていきたいと思っています。私も、職場の同僚は性別問わず「仲間」ですので、こんなことを気にする必要もなかったです。 ご意見ありがとうございました。

レスします

🙂
    1つ分からない事があるります。旦那さんに許可を貰って職場の男性と夜に食事に行くのは、 ・毎回2人きりですか?  ・食事代は割り勘ですか?、男性の奢りですか?  この2点が分からないと、的確な回答は難しいと感じます。 >男性は若い子のほうが良いことはわかってます。 >かと言って、私が男性に適当な対応をするのも違うと思います。 >でもどうしてあげることが相手にとって良いのかがわからず困ってます トピ主さんはきっと魅力的な女性なんだと思います。しかし…勘違いしないでくださ。トピ主さんの仕事は接客業ではありません。 男性が若い子の方が良いとかは、業務とは何の関係もありません。ましてや何かをしてあげるとは意味不明です。仕事以外にしてあげること等、考える必要はあるのでしょうか?

レスします

😣
    あのこ
    読む限り、その男性がしたこと、言うことは、理解できるなあ。仕事上でのコミニュケーションだったのではないでしょうか?単純だと思いますよ。複雑にしているのは、あなたの方ではないかなあ。なぜに40代女性がどう、容姿にこだわらない職場で働いてきた?発想が自分レベルの次元で勝手に展開されていますよ。そういう場合、相手はあまり自分のことにこだわりがない、って場合多いです。これから入ってくるのは若い人が多くなる訳で。慣れた方がよいですよ。

職場で年齢も性別もないですよ

🙂
    藤子
    >「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」 一度誘われただけでトピ主さんが「やだ、狙われてる!」と過剰反応したならその一言は彼の牽制球であったでしょう。いやいやそういう意味じゃなくて慰労会みたいなものですから、と。それでも言い方ってものがあると思いますが。 でも何度も誘われて、同世代を誘うように促してもまだ誘われての食事だったのですよね。しかも何度か食事をしたのですね?その前提があってのその一言はなんだか捨て台詞に感じました。 独身かと思って食事に誘っていた相手に途中で旦那がいることを知ったのでは? トピ主さんがご主人に了承を得て…ということは突発的な「今日飲んで行きません?」という誘いではなくて、日時を前もって決める形式だと思うのですが、そうですか? 意味のない誘いなのに彼が牽制しなければならないほどトピ主さんが過剰反応しているとすれば、何度も食事に誘ったり実際行く前にもう誘わないと思うのです。 いずれにしても、職場の人間にそのような一言はセクハラになります。もうその男性はいないそうですが、そのような言葉を投げかけられたら「何をおっしゃっているのですか?失礼です。」と強く出て良いのですよ。 仕事では年齢や性別は関係ありません。それよりも経験やスキルです。 トピ主さんはこれまでの経験と身に着けたスキルに自信を持って、人として対等に(そして適度な距離を置いて)接していったら大丈夫です。 基本的に就業時間外で男性と2人の食事は「家族の食事の支度があるから」とのらりくらり交わしていきましょう。

読んだ感じだと、多分好意があっての逆ギレ

🙂
    ゆあ
    自意識過剰じゃないと思う。 そしてその男性がちょっと変な人という印象。同世代には相手にされないのでは。 普通は慰労目的なら、何度か断られたら控えます。 それに、身体に触ったりもしません。 おそらくその男性は少し変な方で女性に対する考え方もおそらく変わっていて、とにかくトピ主さんに興味を持った。これは絶対自意識過剰ではないと思います。似たケースはよくありますので。 それで、あなたから思うような反応が無いので、単なる逆ギレをしたのだと思いますよ。普通は相手にしません、のくだりですね。 「へ? ああ、そりゃそうですよね。で、なぜそんな事を?」って聞き返せば良いのに、ショックを受けたら相手の思う壺ですよ。 トピ主さんは綺麗な方ではないですか? 誇れとはいいませんが、なぜ堂々と自分をアピールしないのかも、ちょっと不思議ですね。 40代50代って、まだモテモテの年代ですよ? 

レスします

ku
    「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ、僕は違うけど」って事だと思います。からかい半分下心半分だったのでは。じゃなきゃ毎日食事に誘ってきたり(ランチは周りを気にして断るのに)、帰りに腕を掴んできたりしないですよ。既婚者なのにトピ主さんが何度も食事に応じたから遊べると勘違いしたんじゃないでしょうか。余程の気の置けない仲なら多少わかりますけど。旦那さんには食事する相手が男性だって言いました?夫婦共それが当たり前の職種なんでしょうか。

辛口ですが

危機感
    その「20代半ばの男性職員」は、勤め人として、男性として、問題外です。 トピ主様は、そういう問題外の男性1名と、世間の男性全般を、一緒くたにして考えるべきではありません。 この世の中、もっとまともな男性は大勢いらっしゃいますよ。 この男性職員は、トピ主様が何度も断っているのに、何度も食事に誘いました。 もうこの時点でアウトです。アブナイ男性です。 そして、何度も断るのは申し訳ないという理由で、しつこい無礼な男の誘いに乗って、何度も食事をしたトピ主様(既婚者)もアウトです。ありえません。 アブナイ男性に気をつかうより、夫君に気をつかって下さい。 この男性職員が何度も誘ってくる事じたいが大間違いなのですから、トピ主様が、何度も断って申し訳ない、などとお考えになる必要は全くありません。 何度誘われようと、全部お断りになればよいのです。 (又は、勤務先のセクハラ対策課に報告して、注意してもらうという手もあります。) トピ主様のレスに、この男性職員に腕を掴まれた、とありますが、それはもう十分に予測できた事です。 女性(しかも既婚)が何度も断っているのに誘い続けるような変な男と、夜、二人で出掛ければ、そうなるでしょう。 業務補佐は、勤務時間内にキッチリ行えばよいはずです。 勤務時間終了後に、男女二人で食事をしに行かないといけない、なんていう義理は全くありません。 1人の女性として、既婚者として、勤め人として、気をしっかり持って下さい。 「おばちゃん」などと、自称する必要もありません。

気を回しかたを間違っていました

🙂
    かつどん
    ユ様 二人でした。 少し多く出してもらったことはありましたが、それは嫌だったので、後日、コーヒーなどを買ってお返していました。 主人には二人の事は話しました。行き場所と帰りの時間も伝え、先方にも「九時までには帰ります。」とか「一時間くらいで帰りたいです」と伝えました。 仕事については態度に出すことはしませんが(40なのでそこはできます)「私より〇〇さんのほうが、その作業は得意だと思うので〜」と言う感じで、接点がこちらに来ないようにしていました。一定の事務処理は私でなくてもできますので、私しかできないこと以外は、話のきっかけにしてあげたいなと思って…と、思っていましたが、そんな気の回し方も間違っていました。 ここで相談させていただいて、そんなに悩むことでもなく、そして、仕事で私が遠慮をする必要もないことを再認識しました。 今回の件は反省して、今後は同じことをしないようにしたいと思います。 やっぱり「みんなで働くこと」が楽しいと思ったので。 ありがとうございました。

気にすることはなかったです

🙂
    かつどん
    あのこ様 なんの意味もないことだったのに、わたしが勝手にいみをつけてしまったのかもしれません。 本文には全部書かなかったのですが、「普通40代なんて〜」の後に「俺みたいに若い人はとくに。かまってあげてるんだから感謝してよ。」って言われたので、ちょっと悲しくなっただけです。」 すこし勘違いしてたのかもしてません。 ちょっと反省しました。

考える必要もなかったです

🙂
    かつどん
    藤子さま 慰労会だと思ったので「〇〇ちゃんも声かけようよ」とは言ったのですが、伝わらなくて…。 私が既婚なこと相手は知ってます。「指輪見せつけないでくれますか?」って言われた事があるので、 いずれにしても私の受け取り方も間違っていたので、そこは反省します。 ありがとうございました

たまにいますよね

🐶
    コロ
    職場で歳上の女性にお母さん代わり求めてあしらわれて怒ってる若手男子。 仕事する上で邪魔でしかないんで、居なくなってくれて本当によかったです! おめでとうございます!

ちょっと意味がわからないのですが…

🤔
    ぴーたん
    お悩みは、会社の中で40代の女には価値がないからどうしよう?って話ですか? としたら、そう思う人もいるでしょうが仕事だから関係なくない?としか言えないです。 若い女性が補佐してくれたらうれしいはうれしいでしょうが、それより仕事がちゃんとできる方が最終的には喜ばれると思いますが。 でもトピ主さんも誘われた時に「同年代を誘え」って返すのはちょっと違うかなあと。 それだと、相手が自分に好意があるから誘ってると受け取ってるみたいです。だから「40代は相手にしない」なんて言われてしまったのでは? 単に「主人がヤキモチ焼きだから行けないんです〜ごめんなさいねオホホ〜」みたいな軽い断りしてればよかったのでは。 件の男性はどういうつもりでトピ主さんを誘っていたのかは今となっては不明ですが、もう異動したのだったらいいじゃないですか? 何に囚われていらっしゃるのか不思議です。

気にした事なかったなぁ

🙂
    うーこ
    私は独身40代なのですが、20代の後輩男性に食事に誘われる事ありますが 全然気にせず行ってます。 「今度ふたりでゆっくり食事でもどうですか?」みたいなのじゃなく 「お腹すきましたね!なんか食べて帰りませんか?」って感じだからかな。 私もそうだね!行こ!って感じで軽く受け取ってました。 普通に割り勘して端数は私が出す感じで、弟や息子(いないけど)とご飯食べる感じです。 >40代って、悪いことでしょうか? >恋愛したいとは思いませんが、社会で40代女性が価値のない存在 トピ主さんは女っぽい感じを出してたんじゃないですか? そんな事ないって言いつつ、トピ文からはかなり意識した雰囲気でてますよね。 私は同じ40代ですが、年齢を恥ずべき事なんて思ってないし、 恋愛する気だって満々です。ただ相手は選びます。 >「一般的に普通の男性は40代の女なんて相手にしませんよ」 これ言われた時に私も貴方の事を異性とは見てないよ~。え?もしかして私の事意識しちゃってた?あはは~って 笑い飛ばせばよかったんだと思います。もしくはせっかく来てやったのになんだそれ!って怒る。 それなりに自意識過剰だったんじゃないかな。モテ意識0だったなら、ムカっとして終わりです。

トピ様を狙ってたんだと思う

🙂
    ひよひよ
    年取ってても俺は相手にしてあげるんだから、若い子の相手ができていいでしょ? 的なやつだったんですね。40代だと、かえって大人な魅力があったりしますもの。 きっとカモだと思われたんでしょう きっと、それなりにお美しいのだと思います。 なので、気にしなくていいですよ また若い子出ない人がサポートするについての悩みですが、私もアラフィフ事務サポートで、似たようなことを思ってます。 あからさまに嫌だと思っている人もいるようなので。 ただ、亀の甲より年の功を、モットーに、付加価値つけるように仕事してたら、そこそこ信頼してもらえたようで、細く長く生き残っています。 年齢差別をするような男性もいますが、仕事と思ってやってたらのりきれますよー ただ、トピ様のように、多分おきれいな人は、いろいろまだ気を付けたほうがいいのかも。

頭でっかちになる必要はないと思います

🙂
    ぬっこ
    しつこく誘われて仕方なしに誘いに乗ったトピ主さま、大変でしたね。 年齢、性別、既婚問わず一定数変わった方はおられます。 ただ、少し反応が過剰にも感じました。 ご主人を悪者にするなどうまくやり過ごす方法はありそうです。 そして、過去のひっかかりから今後の対策まで考えることはないですし、他に注力することがあると思います。