詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔好きだった女を友達と言い張る彼氏

レス15
    (トピ主2
    😢
    ケイ
    恋愛
    付き合って3年になる彼氏がいます。彼氏は上京して一人暮らしをしています。
    最近、地元に帰るたびに会っている女友達がいることが分かり、さらに昔好きだった人とだということも発覚しました。しかも、いつも2人で。
    信頼していたのにショックです。彼氏には、「わたしへの思いやりがなくて悲しい。わたしの気持ちを全く考えていてくれない。こんなに悲しい気持ちにさせないでほしい。2人で会うのは有り得ない。」といった旨を伝えました。
    でも彼氏としては、「本当に恋愛感情は無くす、友達だから今後も会いたい。共通の親しい友達もいないから、必然的に2人になってしまう。」とのことでした。
    いつもお茶する程度だと言っていましたが、昔好きだった人に会う彼氏の気持ちが理解できません。
    同じような状況になったことがある方、そうでない方も、是非ご意見ください。

ランキング

レス

ありえないよね

🙂
    あけ
    何をふざけたこと言ってんだって思いますよ、彼氏さんが。
    大事な彼女がそこまで気持ちを伝えてきているのに「恋愛感情はないんだからわかれ」って言ってきてるわけで。

これ、逆やられて彼は大丈夫なんでしょうかね。
    あなたが昔好きだった男性と「友達だから」って二人っきりで遊んでいたとして。

どうやら人の気持ちというののわからない身勝手な性格なようです。
    私だったら「大事な人を悲しませるような人と一緒にはいられない」って距離を置くかも。
    そこで一人で考えてもらうな。
    それでも遊ぶのをやめないようならその程度のものだったんだと理解して、悲しいけれどお別れします。

元カノではなく片思い?

🐤
    >昔好きだった人に会う彼氏の気持ち、
    ・・・下心とかあわよくばじゃないんですか?
    しかも「本当に恋愛感情は無くす」って 今現在は恋愛感情があるって事?
    嫌な彼ですね。

その彼女と上手くいきそうなら乗り換えられちゃうのか、会っているうちに何かのきっかけでその彼女への気持ちが吹っ切れる時が来るのか。

3年もお付き合いしているのですから トピ主さんも一緒に彼の地元へ行って その彼女を紹介してもらってみてはどうでしょうか。

恋愛感情は無くす、、、??

😨
    りり
    彼の「恋愛感情は無くす」という発言は
    恋愛感情が少なからずあるということですよね?
    その女性を意識してるし 
    女として見てるのでは??
    いい大人の男女がお茶程度で毎回会うって本当にそんな綺麗な付き合いをしてるのかも疑問です。
    (ここはかなり信用できない)

私が彼の立場なら恋愛感情又は下心は有りだと思います。
    よってトピ主さんの立場なら別れます。

え?昔好きだった女?

🙂
    トピ文に書いてあることが書き間違えでないなら、トピ主さんも彼も言ってることが変です。

「本当に恋愛感情は無くす」ってなんですか?
    ここ、私すぐ引っかかったんですけどトピ主さんは引っかからないんですか?
    だってこれって恋愛感情あるってことでしょう。

その男はなしですよ。
    あわよくばって思ってます。
    相手の女性がその気になったら即応じます。
    今だってトピ主さんの気持ちなんて考えていません。
    友達だから会いたいんじゃないですよ。
    2人で会ってもらえるうちは可能性があるって思ってるんです。
    一時の浮気で終わるかトピ主さんが振られるかはわかりませんが、良い方向にはいかないと思うのでこちらから振ってしまった方がご自身にダメージがないです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主さんに甘えている

🙂
    蒙古斑
    >>「本当に恋愛感情は無くす、友達だから今後も会いたい。共通の親しい友達もいないから、必然的に2人になってしまう。」

どうしてもその人と会いたいという事ですよね。
    主さんが悲しんでいても嫌だといっても。
    つまり、 その人>主さん なんですよ。
    主さんは側にいすぎて慣れているけど、彼女に対する気持ちは昔好きだった事もあって綺麗なんですよ。多分。
    主さんは3年も付き合って距離も近くていいとこも悪いとこも知ってる。
    でも、その彼女に対してはいいとこしか見えてないので、余計に自分に酔ってる。
    そして、主さんに甘えてる。
    あと、【本当に恋愛感情は無くす】ってどういう事?
    今は恋愛感情があるって事?

私の経験なんですけど、若い時(18.19くらい)に彼氏がいたのに、彼氏より前に出会ってた友達(遊び相手っぽい感じで趣味が合う、でもお互い恋愛感情全くなし)と彼に内緒で2人で遊んでいた事があります。
    言ったら主さんの彼氏の立場ですね。
    それが彼氏にバレて、別れ話になったんですけど、私は彼氏に、その友達とはもう会わない。と言いながら隠れてこっそり会ってたんですよ。
    ・・・で結局再度バレてお別れしました。
    かといってその友達とも付き合いませんでした。
    その友達と恋人同士になるという感情は全くなかったんですよね。
    所詮友達というか、ただ、今でもはっきり思うのは彼氏に甘えていたって事。
    許してくれるだろう、私の事を好きでいてくれるだろう・・・
    あと、彼氏という自分を想ってくれている存在がありながら別の男友達とも仲良くする自分にも酔っていた。
    私は彼氏を土足で踏みつけていたわけです。

主さんの彼は、甘えてます。
    突き放せば多分、彼女の方にふらふら逝きそうな気もします。
    でも、それはそれで結果出てるし、そういう事だと納得できませんか?

トピ主です

😢
    ケイ
    すみません、トピ主です。こちらから失礼します。
    × 恋愛感情は無くす
    ○恋愛感情は無い
    でした、誤字すみません。
    みなさまのレス、じっくり読ませていただいています。ありがとうございます。

トピ主さんのレスを読んで2回目です。

🙂
    打ち間違いとのことで正しい方で読み直してみましたが、やはりなしです。

気持ちは目に見えるものではないので、未練が本当にないか、本当にもう好きではないのかは彼本人にしかわかりません。
    となると、あなたは行動から推測するしかないのです。
    地元に帰るたびに2人でいつも会っているという行動からは、好きという気持ちがない、または未練がないとは私は言えないと思います。
    あなたの気持ちを考えて大切にしているとは思えません。

あわよくば

🙂
    ねこ
    あわよくばだよね。
    きっと会う時はワクワクしてる。
    早く又会いたいと思ってる。

トピ主さんには言えない事も女友達になら話してる。大切な事も最初に彼女に話してる。

「恋愛感情が有る!」なんて言わないですよ。あわよくば、常にドキドキしながら淡い期待を抱いて会ってるのがバレてしまう。

トピ主さんと喧嘩したり何かあると女友達に愚痴ったり相談してる。
    これから先もずっと、彼の心の拠り所。

その証拠にトピ主さんが「嫌だ」と言っても聞き入れない。女友達に会うのを辞めない。

トピ主さんと別れても、ずっと女友達とは続きます。女友達が結婚して旦那さんに止められるまで。

永遠の女性なのだと思います。
    完璧なる心の拠り所。彼の心の一部。

「友達」という隠れ蓑。いつまでも大切で愛しい女性。離れたく無い、たとえトピ主さんが嫌がっても、彼女に会いたいのです。最優先な人なのです。

わたしなら耐えられない

😭
    彼には、誠実さというか思いやりが足りないなと感じました。
    まず、地元の友達なのに共通の友達がいないとはどういうこと?どうやって出会った相手なのでしょうか。共通の友達は一人残らず上京でもしているのかな。

そして最近知ったということは、ずっと黙っていたということ。疑われても仕方ないことをしていますよね。

さらに、傷ついたケイさんへのケアというかフォローが全くないですよね。自分の都合ばかり。すごく身勝手に感じます。

これから彼が地元に帰るたびにモヤモヤしなければならないですよね。
    その彼にどんな魅力があったとしても、わたしならお付き合いを考え直します。

ありえない

🙂
    サケスキー
    まぁ100歩譲って会うのはいいとしても、2人はダメでしょ。
    共通の友達いないなら、なんで会う必要があんねんって逆に思うけどね。
    彼氏はトピ主が元好きだった人や今あこがれている既婚者とかと二人で飲みに行っても平気なのかな?

私は嫌だなぁ~
    「好きだった」っていうのがさらに思い出が美化されてそうで、余計やだ。

価値観合わない人とはやっていけないと思うよ。

夫も似たようなことしていました。

🙂
    しおたいおう
    私と出会う前のことです。
    地元を離れて働く夫には、地元に彼女がいました。
    帰省した時彼女と会っていたけど、その度に長く想いを寄せていた女友達にご飯のお誘いをしていました。
    SNSには、彼女と別れてその女友達と結婚したいとまで書いてました。
    女友達はその後別の男性と結婚しました。
    当時夫と付き合っていたのは私ではないけれど、そんなことをしていたのかと夫にがっかりしました。

女友達から夫にちょくちょくメールが来ていて「過去お付き合いした人や恋愛感情を持った人と連絡を取り合うことは、私から夫への信頼感を失わせる行為であり、信頼感が持てない相手と長く一緒にいることはできない」と冷静に伝えたところ、夫は女友達の連絡先を消してました。
    まぁブロックとかしない限りメールは受け取れるんですけどね。

さて、トピ主さんの彼ですが、彼にとってその女性はよほど大切な方だったのかなと思います。
    口では友達と言っても、過去恋愛感情を持っていた相手は、純粋な友達ではないです。
    トピ主にやめてと言われてもやめたくないと主張する彼とトピ主は、根本的にこの件における価値観が違うのだと思います。
    どちらも主張を曲げず、平行線を辿ればいずれ別れる日が来ると思います。

私なら、彼女と会うのをやめるか、私と別れるか二択を迫ります。
    彼女と会うのをやめないなら潔く別れます。

結婚してなくてよかったですね。

そういう人なのです

もとかの
    元カレがまさしく、ソレでした。
    他にも女友だちも多くて、女友だちが帰省する時はわざわざ相手が彼に電話をしてきて、彼がその地方のお土産を頼んだり。お礼に女友だちの欲しいものを買ってきたり。元彼女とも、同じ高校だしグループで付き合っていたからと、彼の帰省時には頻繁に会っていたようです。

「女友だち」の立ち位置、便利ですよね。狙ってないと言い張れるし、気が無いとも言える。

私も彼を見習って「男友だち」を作りましたが…やっぱり恋愛感情を持たれてしまうので無理でした。(彼女持ちを除く)

異性の友だちで長く続くのは、互いのパートナーに誤解されないお付き合いだけです。2人で会わない、2人きりにならない、2人で連絡を取り合わない…なんというか、同性の友だちで例えると距離がある感じと言えばいいでしょうか。

私の元カレは距離感なしなので、元彼女も女友だちも「あわよくば」と狙ってました。相談女(恋愛相談をしながら口説きにかかる女性)も多かったです。

優柔不断と優しさは紙一重。

振った数年後に「あの時君と別れてなかったら、今頃俺にも子供が〜」と同窓会で元カレが話してきた時には、爆笑しました。
    結婚したくない、自由でいたいと話したその口で、何をいうのか。今度は私を美化してるのか。相変わらず女性と遊びたくて仕方がないのだな〜と呆れました。

誠実な男性は沢山いますよ。

遊ぶなら彼は女性の扱いにもなれているし楽しいと思います。
    あなたが彼を振り回してやる!くらいの気合いがないと、美化された思い出にすがる彼の気持ちをあなたに向けるのは、なかなか大変だと思います。

ありがとうございます

🙂
    ケイ
    みなさまレスいただき、本当にありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただくたび、とても冷静な気持ちになれます。

彼とその女性は同級生です。
    他にも同級生はもちろんいますが、その女性が一匹狼タイプ?であまり友達とつるまなかったそうで、集まって遊ぶような共通の友達がいないとのことでした。
    なのでいつも2人で会うことになるそうです。余計にもやもやします笑

わたしが同じことをしたら(わたしが昔好きだった人を友達と言い張って、2人で会っていたら)という話もしましたが、
    わたしの友情関係を壊したくないし信頼しているからなんとも思わないと言われてしまいました。
    まるでわたしが彼氏を信頼していない悪者かのような言い方をされてしまいました。

今後の彼氏との関係ですが、みなさまの仰るとおりだと思いました。またこの話をする時に平行線を辿るようだったら、お別れしようと思います。
    彼女を悲しませるような男と付き合ってる暇ないな!と思えました。がんばります。

残念ですね

🙂
    猫又
    男は、本命の子には他の女のことは何としても隠そうとするものです。
    ほとんどの男は本命に対して変な駆け引きはしません。
    あっさり認めて言い訳までするのは、トピ主さんが本命でない証拠です。
    一言で言えば舐められてます。
    それを知っても別れきれない女性は結構いるのではないかと思いますが、
    トピ主さんは別れる決意を固めた様子。今後の人生を決める決断だと思います。
    頑張ってください。

嫌だろうねえ

🙂
    はらみ
    いま付き合ってる彼女がこんなに嫌がっているのだから、本当に気持ちがないなら会わないようにすりゃいいのに。

まあ、未練があるんでしょうね。

あとはトピ主が舐められているといったら言葉がキツいが、そういう面もあるのかもしれない。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る