詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を取るということ

レス14
    (トピ主0
    🙂
    駄牛
    話題
    30歳になりました。結婚もしました。

幸せではありますが、歳を取るのが悲しくて怖くてどうしようもないです。
    20代前半までの甘い甘い蜜のような輝かしい青春時代にもう戻れないという現実が受け止められません。
    学生の年代はカルチャーの中心で、大人が若者の為に作り上げた流行りやサービスを甘んじて受け入れ楽しむ立場。これからはそれを受ける側から与える、若くは楽しむ姿を傍観する側に回ったのだなと考えます。
    子供の頃は300円あれば無敵でしたが、大人はそうはいかず、積み上げた記憶や経験から来る予想を上回る興奮を得るため大枚をはたかなければいけません。
    食べる物、音楽、どれをとってもあの頃のような感動は得られません。
    このまま何も感じなくなっていくのでしょうか。
    感動して頬をつたう涙や、流れる汗を振り払いながら大熱狂する体験がいつも欲しいんです。
    子供の頃のように公園で知らない人と遊んですぐに友達になりたいんです。
    両親が死に近づいていくのも、好きだったものが風化していくのも耐えられないんです。
    こういう気持ち分かりますかね

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな型にはめなくても

🙂
    れい
    わかりますよ。すっごくわかる。
    そしてそれって多くの人が通る道、通ってきた道だと思います。
    あなただけではない(批判ではなくあなたがラクになれたらと思っての言葉です)。

ただ30歳はまだちょーっと若い気がするけどね。
    大抵の人は40歳くらいで容姿の変化も顕著になってきてそういった心地になる気がするから。

私はアラフィフですが、正直「もったいないな」と思う。
    あなたにとって30歳はこれまでで一番年増状態。20歳の子たちや子供たちが眩しくてしょうがないんでしょうが、40代にもなると30歳ってとっても若いです。
    それでもいい大人ですからあなたもおっしゃるとおり経験値から昔のような安い感動(っていうと言葉が変だけど)じゃあ物足りない。
    正常な人間の成長ってだけですよそれ。

感受性が鈍くなったと感じるなら、それを否定せずその中でも何か心躍るものを日々見つける努力をしてください。あなた後ろばかり振り返ってるけど前見なきゃ。
    私も思えば、若い頃のようにお腹が痛くなるほど笑うことができなくなりました。それはとても悲しいことでふと切なくもなります。でもできないものはできないんだからそんな自分を責めるのも可哀想。

両親が年老いていくこと、自分たちよりも先に逝くであろうこと、これも太古の昔から人類が経験してきたことです。好きなものの風化はあなたの意思次第で風化せずにいられると思うんだけど。
    「大人なんだからこうすべき」という殻があなたにあるのなら、そこは破っていいと思いますしね。
    日本人はそういう概念が強いですけども、その辺は自分の人生、好きにしていいんですよ。
    例えばアメリカ人などはいいおっさんが子供より子供っぽかったり、すごく多いです。当方在住なんですがいいなあと思い感化されてきてますよ。

与えるばかり、傍観するしかない、、ご自分を型にはめすぎです。

嫌だね…。

🙂
    あのこ
    歳を増すって嫌ですよね。私は若い頃、大失恋をして、未婚のまま。いろんなハラスメント、侵害受けてきましたが。それでもやはり、若さがよいです。私の場合、若い頃に未練、後悔あるのかもしれません。この頃、婚活をしています。なーに、ときめきなんてありません。身寄りがいなくなるから、危機迫っての生きる策です。そんな自分、嫌だなあ、と思います。若い頃、よい思い出あるならよいでは?ああだった、こうだった、と過去を思い巡らせるのが、中年的真理ではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります。

🙂
    私は今年27歳になるのですが、立派なアラサーです。
    きっと30歳、40歳なんてあっという間に来るんだろうなぁと思います。
    末っ子で兄が二人居るので、親も50代とそれなりの年齢です。
    親が年老いて行くのは怖いですよね。

でも今しか楽しめない事はあるだろうし、人生100年時代と考えるとまだまだ若いので、楽しんでいます。
    明日の命は誰にも保証されていないしね。

50代、今が楽しい

🙂
    掃除中
    50代の既婚女性です。

20代の頃、今思うと体力もあったし未来に対する希望や夢に満ち溢れていて、キラキラしていましたね。 胸が苦しくなるほどの懐かしさを感じる時もあります。 

でも今、30年前の20代だった頃の自分に戻りたいかと問われれば、戻りたいとは思えない。 仕事を通じての経験や知識、大切な夫や、お婆ちゃん同士になっても仲良くお茶を飲みながら話せるようになりたいと思える友達、様々な出会いや別れ、楽しい思い出や苦い経験、それらはすべて、30代、40代と年を重ねる過程で積み上げてきた私の大切な財産となっているのです。 

若さや体力、恐れない心や冒険心など若さゆえに持ち合わせていたもので、年を取るにつれて薄れていくものもありますが、反対に、辛いことも含めて様々な経験を重ねる中で得られた精神的な安定や余裕、自身や他者に対する許容力、そういったものは年とともに増してきたように思います。 若いころは我慢ができなかったことでも、今では相手の立場に立って考えられるようになったり、人や物のありがたみを感じる心、物事をありのままに受け入れようとする気持ちの余裕が昔よりも増したように思います。 

若い頃は、トピ主さんが仰っているような感動や熱狂というものに心を動かされましたが、今は、日常のなんでもないことに喜びや感謝の気持ちを見出せるようになりました。 年とともに、心動かされる対象がなくなるということではなく、形を変えていくものだと思っています。 

先日、同じく50代の友人と「今が一番楽しいよね」という話をしました。 60代、70代になっても「今が一番楽しい」と言えるような人生を送っていければ、と思っています。

もう高齢者です

🙂
    華丘
    書かれているように「空が今の何倍も広かったころ」を思い出す日もありますが、

それも、まだ主さんのように「若さ」に未練がある年代まで。

お気持はよく分かりますが、今の自分を「あの頃はまだ若かったんだな」と振り返る時がくるでしょう。

記憶、思い出が重荷にならないように、なるべく過去を軽くしながら、過去に囚われずに生きるしかないのでしょうね。

なるほどー

🙂
    ゆかたん
    これからは、トピ主がカルチャーを作り上げていけば良いのですよ。
    受ける側より与える側のほうが、興奮もやり甲斐もあると思います。
    30歳なら、まだまだこれからですよ。
    むしろ、大人の余裕も出て社会的信用も厚くなって任される業務も増えて、楽しい時期。
    これがあと10年もすると、選択肢が狭まってきます。
    やり残しのないよう、人生を充実させてくださいね。

40歳ですが。

😮
    トウコ
    今一番脂がのって輝いてるかと思っています。(意外と本気です。)
    そして今子供を通して、親としての青春を過ごさせてもらっていますね。
    これまでの経験の積み重ねが自分を肯定して、満ち足りてきてる時期なのかもしれない。
    人生が80.90年だとすればまだまだ若いですよ。
    30でよく大台に乗ったなんて冗談めかして言いますが、最近は大台に乗るって40で使うのが一番良いかも。(笑)
    何か儚さや郷愁を感じるのはまだ先で良いと思います。

サバイバルな趣味を。

🙂
    あまえび
    食事は習慣化するのでお腹が空かなくても食べているのではと思いますが、
    もしそうなら断食を勧めます。
    若しくは食生活を見直すつもりでお腹が鳴るまで空腹にならなければ食べないという日を例えば仕事のない休日に設けるなどしてみては如何でしょう。

サバイバルな趣味を持つのも良いかと思います。
    あえて物が溢れていない、ちょっと不便な環境に身をおいてみると良いかと思います。 

ビックリした

ろくに
    まだ30歳かぁ。

倍以上の年齢です。
    孫も居ります。バツイチです。

好きなバンドのライブを申込み、当選するまでドキドキし、当選すれば、開演までワクワクし、ライブ中は熱狂します。

美味しいワインを求めて参加するワイン会では、おぉ!この年代はまだまだ素晴らしい!と感激し、新たなお友だちも出来たり、
    美味しいレストランを探訪し、食への興味も尽きません。

歳を取り、体力も記憶力も衰えていますが、
    孫との鬼ごっこや公園遊びでは、童心に帰り、楽しくて仕方ありません。
    60代でも堂々と滑り台したり、ブランコ乗れるのも、孫のお陰ですね

数年前は恋愛と失恋も経験し、人生まだまだ、と思っています。

歳を取るのは誰も逃れられない事ですが、
    考え方次第なのではないでしょうか?

孫には負けられないので、
    ストレッチして沢山歩いて、鍛えております。

とぴ主さん、人生はこれからですよ~!

私も感じます

🙂
    ゆき
    思い出してみれば主さんのような若さゆえの感動や鮮烈な経験はありませんが、ただ毎日を必死で生きていて、同じような毎日はなかった気がします。
    物の見え方や価値観も変わってどこか諦めが出たりや感情の起伏も穏やかに感じます。

誰もが時の流れの中で生きていて
    変わらないなんて無理なんですがどうしようもない寂しさみたいなものを感じます。
    実家に帰る度親の姿が小さく見えたり
    切ない思いもあります。

でもきっとこれからも変わっていく自分にしかできない経験や見えないものも見えてくると思うんです。
    歳をとっても自分の心持ち次第で子供の頃のように楽しめたり熱い気持ちになるものを見つけられると思うんです。
    出来ることも昔より増えたのだからそうでなきゃもったいないですよね。
    自分次第なんです。老いでなく人間としての成長としなければ、悲しみの感情のままではきっとあの時の景色は見えないです。
    生きてることを楽しみましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示