詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

亡くなった姉の旦那が実家に居座る

レス55
    (トピ主0
    🙂
    ひろまこ
    ひと
    今年姉が他界しました。 その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らしてお世話をして来たのですが、なぜか姉の旦那も住んでいました。 姉の亡くなった後 死亡保険で全額家のローンはチャラになり 両親も老後ゆっくりする予定が、何故か旦那は実家に帰らず その旦那のお世話を両親がしてる状態なんです。 お互い そりが合わず早く出て行って スッキリすればいいのに、と思うのですが、 家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。 色々 うまくいくように話し合いもしたのですが、話し合った意味も無く 自分勝手な考えをされて ありがとうもない 優しさもない、姉旦那。 両親が肩身のせまいおもいをして 自分の家だったところに住んでいます。 泣きながら電話がある事もあります。 出て行くのは簡単なのですが 何故自分達の住んでた家を出て もう老い先長くないのにあんな奴の世話までしなきゃ行けないのかと 気分が悪いです。 姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。 土地はまだ 両親の持ち物です。 毎日 モヤモヤと腹立たしさで 姉が亡くなった後 ゆっくり思い出を考える事も出来ません。 どうしたら一番いいんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろ意味不明

🐤
    はるひ
    >「その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らして~   なぜか姉の旦那も住んでいました」 そのサポートが子育てなのか、 姉の体調によるものなのか不明ですが、 夫婦なら一緒に住むのは当然ではないでしょうか? >死亡保険で全額家のローンはチャラになり つまり建替えたということですよね? >家の名義が姉の旦那になってて 建替えたローンを組んだのが義兄ならこれも当然です。 >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 両親が存命中に譲るも何もないのでは? >どうしたら一番いいんでしょう? 1 建物を義兄(娘婿)から買い取り、出て行ってもらう。 2 土地を義兄に買い取ってもらい、両親が出て行く。 3 両親が出て行き、地代を毎月払ってもらう。 ただ両親も貴方も理解しているか不明ですが、 義兄と姪(孫)はセットです。 義兄が出て行く(両親が出て行く)ということは、 姪(孫)とはもう暮らせないということです。 両親がどういう選択をするにせよ、 義兄と同居解消=姪・孫との別れです。

ちょっとよくわからない

🙂
    カメ
    トピ文よくわからないので整理させてください。 ・ご両親は家があり、姉が病気になったので看病をしに姉夫婦の家に住みついた。 ・姉夫婦の家は土地はご両親名義、家は姉夫名義。 ・姉が亡くなり死亡保険で家のローンは支払われた。 これなら ご両親が元住んでいた家に戻ればいいだけでは? なぜ姉夫の家に住み続けているのでしょうか? いくら土地が両親の土地でも家は姉夫のですよね。 土地代を月々支払うとすれば納得するのでしょうか? お姉さんが生きていたころはどんな条件になっていたのでしょうか? ご両親が自分たちの家に帰れば姉夫の世話もしなくていいですよね? 姪っ子さんがいるんでしたら姉夫がそのままその家に住むのは当たり前だと思うのですが、 トピ主やトピ主両親の考えがいまいち理解できません。

恐いね

🙂
    わーまま
    親の土地に娘が家を建てた そこには娘一家が住んでいた 娘が病気になり、親がお世話のために同居した? それとももともと同居していた? 娘が亡くなったら・・・・ 元のお家があるのだから、敷地内同居なのか近居なのか知りませんが ご両親だって娘の家を乗っ取るつもりだったということ どっちもどっち なぜか夫が住んでいるっておかしいですよね 実家に帰れですか、末恐ろしい 娘さん名義のローンだったんですね? 婿はうまくやったなぁとは思いますが ご両親も土地の名義を変えないなんて、うまくやりましたね 妻の財産は夫とその子供が引き継ぐものですからね ご両親が健在なのに、なぜあなたの家の名義の話になるのかな? だって、相続まだでしょう? 姪に譲ったのが事実ならば、そこは突っ込めるかもしれませんが しょうがない事とは言え、他人(婿)には冷たいですよね 感謝の強要ってみっともないと思います そういうところが、関係悪化の原因であって それを婿だけのせいにするのが性格が悪い だから女系家族は嫌なんです 血縁以外はすぐに切り捨てるから 姪、孫にとっては父親で母親亡き後の保護者は父親ですし このまま協力して、よき祖父母で居られなかったのかな? やっぱり同居なんてするもんじゃない

一旦整理したほうが良いですよ。

🙂
    まるまるもりん
    夫婦の場合は死亡保険金の受取人は配偶者、つまりご主人ですよね。 で、家の立替のローンの名義はご主人ですよね。 ならば、お姉さまの死亡保険金の受取人は義兄。 で、そのお金で義兄名義の借金を一括返済したのですよね。 で、普通(?)は借金した人=建てかえた建物の名義人ではありませんか? あと、お姉さまの持ち物でも死亡の場合、配偶者へ相続されるのでは? 土地名義はご両親の物であるのなら地代を頂けば良いのでは? って言うかそもそも論でお姉さま夫婦が建てかえた家にご両親が住んでいたら、 間借り人はご両親だと思うのですが…。 まぁ、一度弁護士へ相談なさると良いでしょうね

外から見るとご両親こそ居座っているように見えます

🙂
    相続は夫と子供
    お姉さんのサポートのためにご両親は「お姉さんの家」に住んでいたんですよね。 元は自分たち名義の家土地を姉にあげて住まわせてもらっていたということじゃないんですか? 見方を変えれば、持ち家を立て直す資金がなく長女夫婦に建て替えさせて住んでいたということでは? そもそも家のローンは誰が組んでいたの? お姉さんが働いていてローン名義はお姉さんだったの? 団信ではなく死亡保険でローンが払えたのなら名義は義兄だったのでは? 便宜上お姉さんの家と言っているだけで、実情はお姉さんの旦那さんの稼ぎでローンを組んで立て直した家だったのではありませんか? ローンを組んで建て替えた家なのにトピ主さんも名義を持っていた? 不思議です。 名義をお姉さんに譲ったのではなく 将来の相続から手を引いただけだったんじゃないですか? 仮に、お姉さんが家のローンを払い家も土地もお姉さんの名義だったとしても お姉さんが亡くなった今、親にも姉妹にも相続権はありません。 その財産は配偶者と子供で分割するものとなります。 >何故か旦那になってて… 義兄が家土地を相続したらそうなりますけど。 法的にはご両親に勝ち目はないと思います。 一度お姉さんにあげてしまったものはご両親のものではありません。 頭を下げて住まわせてもらうか すっぱりと家をあきらめてどこかのアパートなり公営住宅なりへ引っ越すのがベストかと思います。

妻(姉)の財産は夫と子どもが相続人

史香
    >私も家の名義は姉に譲ったのですが これは実家の建替え時、 両親の土地に姉名義の家を建てることを譲った、 了承したということだと思いますが、 現在その夫名義なのは彼が正当な相続人だからです。 (※正確には姉夫、姪たち名義) お姉さんの財産は、 お子さん(姪たち)がいるので、 半分は夫、残りは子どもたちが相続人となります。 ご両親には何の権利もありません。 >何故自分達の住んでた家を出て 実感としては理解できますが、 法的には他人の家です。 状況としてはお互い家賃(建物・土地)を相殺して 同居を続けているようなものです。 とはいえこのまま両親が亡くなった場合、 土地の半分は姪たちが母親(姉)の代わりに相続人となります。 遺言で全財産を貴方にと記載しても遺留分は請求される可能性 があるうえに建物は姉夫、姪たちのままです。 いずれ両親の介護の問題も考えると、 建物は姉夫から買い取り、遺言で貴方に遺す旨を記載。 姪たちには遺留分額を支払う(請求された場合) というのが現時点ではベターな選択肢と思います。 ただ他の方のレスにもありますが、 姉夫と揉めた場合、 孫である姪たちにはもう会えなくなる可能性もあります。 祖父母、叔母には面会権は存在しません。 別居後も一定の親戚付き合いを続けたいのであれば、 不本意でも低姿勢に建物の売却をお願いしてください。 もしくは土地を姉夫に購入して頂くのも有です。

何無法なこと言ってるの

🙂
    はな
    >家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。 法律ご存じですか?名義人か家の持ち主です。建て替える前の家にご両親が住んでいようと、今の家は姉ご主人の資産です。「言い張る」という言い分そのものの法律無視です。 土地の名義はご両親、土地の借地権の契約はどうなっていますか? これが血のつながりのない関係ならば、土地の名義はご両親だから姉ご主人から地代をいただけばいいだけ。だけど自分たちも住んでるならそれすら意味不明です。人様名義の家の「居候」にすぎません。 人様名義の家から出ていくべきはご両親です。追い出されないのは温情と感謝すべきでは? どうしても姉ご主人に出ていってほしい? 上屋の持ち主の権利は大変強いもの、不当な立ち退き要求からは厳しく守られています。 原則として一方的に立ち退き・退去させられることなどできません。合理的な理由である「正当事由」が求められます。まして生活拠点の住居です。 へたに騒いで訴えられでもしたら、追い出されるのはご両親です。 もしくは双方合意で大枚払って立ち退き保障する (新たな生活拠点の家を建てるなど)のなら可能かもしれません。 詳しくは弁護士さんに相談してください。トピ主、とんでもなく無法なこと言ってますよ。

相続

🙂
    白ポメ
    お姉さんが、ローン組んで、 建て替えたのか、親から贈与や相続であっても、 お姉さんの名義になった時点で、お姉さんの遺産になるから、 法廷相続人は、お姉さんの配偶者(旦那さん)と、子供です。 姉さんの名義から、その旦那さんの名義に変更するのに、 あなたや、両親の同意はいりません。 お姉さんの子供には、権利があるのですが、 法廷相続人でない あなたや、あなたの親には、遺言がない限り、 建物に関する権利はありません。 旦那さんに出て行って欲しい、 その家が欲しいなら、 その建物がどれくらいの価格になるのかわかりませんが、 お金出して、買い取るしかないのでは?

問題を分けたら?

🙂
    tontoko
    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 家のローンを組んだのは姉夫ですよね?親がローンを組んだのですか? 姉が組んだとしても、トピ主には相続権なんてないですよね? 生命保険は相続とはなんの関係もなく、指定された受取人の物ですから 姉が夫を指定していたのなら、すべて夫のものです。 家のローンを夫が組んで、さらに保険金で残ったローンを返したのなら、 家の名義は夫の物で間違いないし。 仮に親がローンを組んだとしても、受け取った保険金で払った分は夫名義です。 姉の世話のために親がそこに住んでいたのだから、世話がなくなったら出ていくのが筋では? もともと、そこは親の家ではないですよね? 親の物は土地だけですから、地代をもらう権利はあるでしょう。 >なぜか姉の旦那も住んでいました。 夫婦が同じ家に住むことって、当たり前じゃないですか? どこになんの問題が? 配偶者が死んだら、さっさと家を出ていけと言いたのですよね。 トピ主さんがその家を買い取って、親に住んでもらえばいいんじゃないですか? 姉夫と姪は出て行って、2度と会えなくなりそうですけど。 トピ主さん、家や土地の名義の問題と、保険金の事と、相続の問題。 どれも一緒くたにして、区別がついてませんね。 一度人に頼んで、問題を分けてみたほうがいいかもしれません。 特に土地と家の所有者が違うのは、いつかもめる原因となりますから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ややこしい話ですね

🙂
    シラバス
    トピ主さんの実家であるご両親の家が、土地は親名義だけど建物が義兄名義って事でしょ? 義兄が両親に出て行けと言うからには、土地を買い取る意思があるって事でしょうか? 金額次第ではその家から出て賃貸で暮らすかトピ主さんが引き取るか。 ここではっきりさせておかないと、ご両親が亡くなったら今度はトピ主さんと姪っ子の間で相続問題が起こり、もっとややこしい事になるのでは?

ん?

🙂
    義母は長男教
    >今年姉が他界しました。 > その姉のサポートをと75にもなる両親が >一緒に暮らしてお世話をして来たのですが というのはどのぐらいの期間なんですか? >なぜか姉の旦那も住んでいました。 > 姉の亡くなった後 死亡保険で全額家のローンはチャラになり >家の名義が姉の旦那になってて >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが   そもそも家はローンを組んで建ててるものなのでしょう? 誰の名義でローンを組んで主に返済してたのはどなたなんですか? ご両親が自分の土地の家を建て直し住んでたが お姉さんが病気になり、同居を始めたということなのか 一緒に住むために、家を建て直したのですかね? ただどちらにせよ お姉さまの存命中にご主人がそこに住むのはおかしくはないですよね? そしてその間、お姉様のサポートとしてご主人のお世話をするのも さほどおかしなかとではないと思いますが・・・ (ただしご主人が生活費などをだしているのならですが) >自分の家だったところに住んでいます >何故自分達の住んでた家を出て というのも、全てをご両親がされているなら別ですが 立て直した時点で、お姉さまのご主人の家でもあるわけですし >死亡保険で全額家のローンはチャラになり  これだってその保険料を支払っていたのはどなたですか? まあその辺の状況がわからないので一概には言えませんが・・・

家は間違いなく姉夫の物

🐶
    きるてぃ
    名義が姉夫なら、その家は間違いなく姉夫の物ですね。 土地がご両親なら捻れ状態です。 姉夫宅の土地を姉夫に買い取って貰ったらどうですか? そしたらご両親も家を出やすくなります。 もしくは姉夫宅をご両親が買い取るか。 そしたら姉夫一家が出て行ってくれます。 最も簡単なのは上記のどちらかです。 名義の譲渡をご両親か姉夫のどちらかがするだけ。 勿論金額は査定して貰った額で双方納得の上で決めればいいです。 そもそも姉の体調が悪くなってから同居を始めたんですよね? それまでご両親はどちらにお住まいだったんですか? またそちらにご両親が戻れば、姉夫一家の世話はしなくて済むと思うのですが。 現段階で居座っているのはご両親の方です。 姉夫一家こそ「何故まだいるんだろう?」「何故妻、母の世話をさせてやったのに、まだ住まわせてやってるのに感謝しないんだろう」と思っているかと。 どちらにしても姉夫一家に出て行って欲しいなら、現金で家を買い取るしかないですよ。 早急に出て行って貰いたいなら、掛かった費用ままの額を支払うのが最も手っ取り早いと思いますよ?

よく分かりませんが

🙂
    シャムロック
    トピ主両親の土地に姉夫婦の家を建てたんですね。 トピ主は両親の土地の名義を姉に譲ったってことですか? 家のローンは、トピ主両親、姉、姉の夫(義兄)の誰が払っていたんですか? 誰が、姉の死亡保険金でローンを繰り上げ返済したのでしょうか? 保険金の受取人は誰ですか? トピ主両親が家のローンを払っていて、姉の死亡保険金を受け取って、ローンを繰り上げ返済したなら、トピ主両親の家です。 ならば、なぜ義兄名義なのかって話ですけどね。 恐らく、義兄が家のローンを払っていて、姉の死亡保険金を受け取って繰り上げ返済したんですよね? 姉に子供がいるようなので、姉の相続人は姉の夫と子供です。 恐らく甥は成人してませんから、夫が家を継いだんでしょう。 トピ主両親は姉の世話をしていたようですが、ずっと同居だったんですか? 姉が病に伏して同居になったんですか? いずれにせよ、両親の家ではないようです。 反りが合わないならトピ主両親が出るしかないでしょう。 でも、相場の地代は取ってもいいと思いますよ。 または、家を買い取って義兄を追い出してもいいと思います。 義兄が建てた家を乗っ取るのは無理がありませんか? そもそも、トピ主両親はなぜ姉夫婦と同居したんでしょうか? 義兄が病の姉の世話をしなかったから、やむを得ずでしょうか? そうなら、寄与分をもらうことができるかもしれません。 姉が元気なうちから同居したなら、失敗しましたね。 子供の連れ合いと反りが合わないなら、同居するべきじゃなかったんです。 法的にはトピ主両親の分が悪いようなので、トピ主宅で引き取ってはいかがですか? または家を買い取って上げてもいいと思いますよ。

家を買い取れば?

なな
    皆さんのおっしゃる通りよくわからないのですが、元々ご実家があった土地にお姉様だかお姉様の旦那さんだかがローンを組んで建て替えたのかな?と思います。 ご両親がローンを組んで建て替えたのならローンの返済が終わってないのにお姉さんかお姉さんの旦那さんの名義にはできないでしょうから。 んで、ご両親からしたら元々自分たちが住んでいた土地だから自分たちの家という認識で、主さんもそういう認識。 ここがおかしいんです。お姉さんたち夫婦が立て替えたならお姉さんたち夫婦のものなんですよ。ローンを組んだのがお姉さんの旦那さんなら名義が旦那さんなのは当然だし、ローンを組んだのがお姉さんだったとしても配偶者は相続できますから。お姉さん夫婦には子供がいるのですからご両親は相続人ではありません。 つまり、この問題は土地の所有者と家の所有者が違うところにあるんです。 これを解消するにはどちらかが買い取るしかない。 主さんは姉の死亡保険でローンがチャラになったのになぜ買い取らないといけないの?と思っているのかもしれませんが、チャラになったのは姉夫婦がかけていた保険のおかげであって両親には関係ない。これを「姉のおかげでチャラになったのに赤の他人の旦那が何で得するのよ?」と考えるからおかしくなる。 両親と姉対旦那さん、ではなく、両親対姉夫婦と考えないとダメなんですよ。 お姉さんの生前から「なぜか旦那もいた」というあたり、主さんは「夫婦」という単位で物が見えなさすぎ。 当たり前ですが、あなたのご両親も夫婦です。何で自分の両親は夫婦という単位で考えられるのに、姉夫婦は両親に属する姉と他人という組み合わせで見るんでしょう? 娘夫婦に土地を提供した時点でこうなる可能性はあった訳で、単にご両親のリスク管理が甘かっただけだと思います。

うーん

🙂
    おじょじょ
    〉家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。 捻じれているわけですね。こうなれば法律に精通した第三者にお願いしたほうがいいでしょう。 これ以上、感情面でこじれる前に対処したほうがいいのです。 少なくとも建物が姉の旦那名義なら確かに「俺の家」ではあります。 〉姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。 手放した名義なのですからその後、売却されようと譲渡されようとトピ主には何もできません。 〉色々 うまくいくように話し合いもしたのですが、話し合った意味も無く 内容がないので何とも言えません。

こういう事らしい

🙂
    トビウオ
    夫婦間の相続に当たっては亡き夫の財産を相続する時には何も感じなく当たり前に相続を受けるのですが、 これが亡き妻の財産を夫が相続すると妻の親族はものすごく嫌な気分になる例が多い。 理屈で考えればお互い様ではありますが多くのケースでは妻が相続することと、女性から男性に財産が渡ることに我慢がならない人が多いという事です。 トピ主はこのことを肌感覚で、納得がいかないと言っているわけです。

お金で解決するしかない。

🙂
    ひよひよ
    土地がご両親、たてものが旦那様  お姉さんローンで、それがチャラになったとしても、名義が旦那様であれば、 でていってもらうためには、相応のお金を払うしかないと思います。 そのあたりの関係は、一度弁護士の方にでも相談されるといいと思います。 ただ お世話はしなくていいんじゃないですか? 年なので世話はできない、自分のことは自分でやってくれ、といえばいいと思います。 息子じゃないんだから。 (その場合、ご両親に何かあっても、お姉さんの旦那様も絶対にご両親の面倒をみない、ということになりますが。。。) よくよく、今の生活状況をみて、対応を検討されてはどうでしょう。

よく分からないです

🙂
    はなを
    『姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らして』 そこはそもそも誰の家なのでしょう? 『姉の旦那も住んでいました』、、、っていうことは、 姉夫婦は姉の実家(つまりトピ主さんとっても実家)に同居していたってこと? 『家の名義は姉に譲った』、、、だから誰の家ですか?ってこと。 ご両親が健在で、その家の名義を姉さん(もしくは姉さん旦那)に 生前贈与でもされたってことですか?ご両親は生きておられるから 相続じゃありませんしね。 『(家の名義は)何故か旦那になってて』、、、それって知らなかったにせよ、 ローンを組んだのが旦那だったら基本的には旦那(と共同名義だった姉)の持ち物って ことになりませんかね? 『(両親は)何故自分達の住んでた家を出て』、、、住んでいたのは自分達夫婦の家では なく、姉の旦那(もしくは姉夫婦の共同名義)名義の家だったってことじゃないんですか? 姉夫婦が親の土地の上で建替えしたんですか? 冷静に、辻褄合うように、書いてもらわないと理解出来ません。 ただ確実に言えることは「土地名義だけは両親のもの」ってことですよね。 唯一の対抗策としては「土地売却」をすることでしょうね。 建屋の名義は旦那だから旦那が土地を買ってくれてもいいし、 もちろん旦那以外の人に売ってもいい(ただ建屋が別名義の土地を買いたいなんていう人は まず居ませんけど)、売る側は買い手を選別出来ますからね。 で、売った土地のお金で他で暮らしてもいいしトピ主さんが引き取って一緒に暮らしてもいい。 最悪なのが「土地は親名義なのに建屋が別名義」のまま「放置されてしまうこと」です。 建屋の名義が旦那だったら出て行くのはご両親だと思いますよ。 地代を貰うか売れば良いのです。 「旦那に出て行け」はさすがに無理のある論理です。

子どもの目線で

🐱
    nana美
    姪っ子たちにとっては、両親と暮らした実家。 それが母親が亡くなったら自分たちは出て行かなければいけない。 トピ主さんが今要求していることはそういうことです。 姉の夫、義理の兄が好きでないのは分りますが、 目線を変えて一度考えてください。 姉名義に変更する前、 例えば実家が父親名義なら相続人は母、貴女たち姉妹のはずです。 では建物が姉名義の場合相続人は誰になるでしょう。 ただ今回はもともとトピ主さんの実家で、現在も土地は両親の名義 ですから建物は義兄から買い取り、同居を解消したほうがいいと思います。

家を買い取るに一択

🙂
    秋湖
    そもそも、こうなる事が予想出来ていたと思います・・。ね。 その結果が今に至ります。 残酷な言い方になりますが、名義そのものは旦那さまなんですから、土地所有者が土地を貸していたという事になりますので、法律に精通した第三者に入って頂き、土地を貸していた分を請求した方がいいと思います。その元金で家を買い取ります。 そもそも、契約書を一度見直し、最善策を考えて行動にした方がいいです。 しかし、世の中図太い方は一定数いますので、この件はあまり引っ張らない方がいいと思います。 座る人は理屈を言ってずっと居座り続けますから・・・

ゆがんでる?

🙂
    立場は逆転
    お姉さんの家なのに夫たる義兄がいることを >なぜか姉の旦那も住んでいました。 夫婦なんだから一緒に住んでいて当たり前ですよね。 義兄は別居状態だったのかな? 法的知識が足りない御一家。 何かと筋の通らない主張を繰り返してきていたんじゃないでしょうか。 そういう人たちと暮らすのは苦痛ですからね。 そのご両親に育てられたトピ主さんには理解しにくい事なのでしょうけれど。 そもそも、70代のご両親。 お姉さんのフォロー? 孫の面倒をみるから建て直した家に住まわせてもらっていた。 という程度なのでは? どちらかと言えば姉夫婦に生活を助けてもらっていた側面のほうが大きいのではないでしょうか。 お姉さんがご存命であれば問題はなかったのでしょうが今も「してあげている」という態度だとますます関係は悪化するでしょうね。 これだけ娘婿への対応が厳しいご両親と共にいたお姉さんは何故離婚をしなかったのでしょうね? 自身が病身であるなら尚更身の回りを整理しておくべきでしたでしょうに。 もしかしたら家を夫名義で建てていたから離婚しにくかったのかな? せめて遺言で土地を娘たちに譲るようにしていたらよかったんでしょうけれどそこまでの知恵も回らなかったのか病が重かったのか…。 もっともそこまでしていたとしても両親がそこに住み続けるには娘婿に気を使わないわけにはいかないんですけれどね。 孫たちが独り立ちして家を出て行ったらますますその家に居場所はなくなりますしね。 ご両親がそこに住み続けるには皆さんがおっしゃるように、家と土地を買い取るしかないでしょう。 でももし娘婿に悪態をつき続けるなら恐ろしいことが起こりますよ。 義兄さんが家を他人に売りに出すことです。 そうなったらご両親の行き先こそなくなってしまいます。 立場が逆転したことを理解したほうがいいですよ。

姉夫の権利は正当

🙂
    松花
    建物の権利はお姉さんのものだったのでしょう? だったらその権利を相続するのはその夫と子供。 姉夫とその子に居住権はあると考えられます。 姉夫を追い出したいなら、建物の権利を買い取るしかないのでは?

本当、何言ってるのかわからない

🙂
    都倉
    家、土地の名義等については皆さんのレスの通りですが。。 >その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らしてお世話をして来たのですが、なぜか姉の旦那も住んでいました。 ・・・そりゃ夫婦なんだから一緒に住むでしょう。なぜか、ってどういう事ですか? >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。 ・・・お姉様が亡くなったなら、配偶者による旦那に名義変更するのは自然な事では? お姉様が生前どう言ってたのか不明ですが。 死亡保険の受取り人が旦那になってて、それでローン完済したなら名義は旦那になるでしょう。 >何故か旦那は実家に帰らず ・・・なぜ実家に帰る前提なんですか?? >出て行くのは簡単なのですが 何故自分達の住んでた家を出て もう老い先長くないのにあんな奴の世話までしなきゃ行けないのかと 気分が悪いです。 いや、ですからご両親が出て行けば姉旦那の世話なんかしなくていいんですよ。 姪っ子ちゃんもいるなら、姉旦那よりご両親が出ていくのがこれまた自然では。 出ていくのは簡単なんですよね? 自分達の住んでた家だと主張されても、ローンも終わってなかった家ですし… 何故か何故か?と言われてますけど、姉旦那は何もおかしくないですよ。 お姉様が亡くなられて、まだ混乱してるのでしょうか。 落ち着きましょう。

そこは実家ということですね?

🙂
    まる
    つまり、お姉さんのお世話が必要になり、お姉さんが実家に帰った。 そこになぜか夫もついてきた。 で、お姉さんが亡くなったのだけど、夫が出ていかない、ということですね? そもそも、どうしてお姉さんが亡くなったらローンがチャラになったんですか? お姉さんが家のローンを支払っていたからですよね? であれば、お姉さんが亡くなってから家が夫のものになるのは自然です。 それは分かりますか? 土地はまだ両親のものならば、同居するしかないでしょうね。 両親が土地も持っているなら、両親がローンを支払えばよかったのに。 少なくとも、お姉さんの夫に「出ていけ」とは言えない状況です。

相手にも言い分はあるでしょ

🙂
    KM
    トピ主さんの言い分もわかるんですが相手にも言い分はあるでしょう。 土地は別としても家は自分名義なわけだし権利はあります。 話し合いにしてもお互いの立場と権利の主張で平行線だと思います。 どちらかがどちらかの権利を正式に購入することでしか解決はしないと思いますよ。

知識がなさすぎる

🙂
    ろうねこ
    何故か、何故かと言ってますが ご主人側からすれば自分名義の家に義両親を住まわせてやってるという事です そもそもその家は誰が縦なものですか? 姪のものになるならと姉に譲った?? お姉さんのものがお姉さんがなくなったらご主人のものになるのが当たり前なんですよ 両親が義兄さんの世話をしているとのことですが 生活費とか、光熱費とかはだれが払ってるんでしょうか? もし義兄さんが払っているならあるていど家事をするのは仕方ないかもしれません もし生活費などを親がはらっているなら やっぱりいっそのこと家を出たほうがよくないですか? 実家を乗っ取られるのが嫌なら、もっと知識をもってお姉さんが生きているうちに いろいろするべきだったんです

他人に相談するならもう少し正確に書いてください。

🙂
    アロファロメオ
    事の経緯はよくわかりませんが、結果的に・・・ 父が所有する土地に姉の旦那名義の家が建っている、ということなら、父は旦那に土地を貸している、ということになります。つまりそれは「使用貸借契約」が成り立っている、ということです。 「使用貸借契約」は借地権とは異なりとても弱い権利です。 姉が死去したことにより、父と旦那との間の「使用貸借」が終了したことを宣言すればよいのです。

強欲な人

🙂
    りふじん
    もしかして姉の生命保険でローンを完済した家って、義兄が建てた別の家なんじゃないですか? 義兄にはちゃんと自分の家があるのに、姉名義だったトピ主さんの実家も相続したからと言って居座ってるのかなと思いました。 だとしたら強欲おやじですよね。 何でそんな人の世話をご両親がしないといけないのか。 追い出されるとしたらそりゃ納得できないよ。

家を買い取るしかない

🙂
    ふむふむ
    そもそも、その土地は誰の物? あなたの親のもの? そこへ、姉夫婦が家を建て替えして、親も同居してるってこと? しかも名義は義兄の家なんですよね? だったら出ていく必要ないでしょ。 だって名義が自分の家なんだから、なんで出ていかなくちゃいけないの? もし、義兄に出ていってもらいたいのなら、家を買い取るしかないでしょ。 もしくは、土地が親のものなら、義兄に土地を買い取ってもらってそのお金でどこかよそへ引っ越すしかないですね。

トピ文から推測してみた

🙂
    ne2kai
    トピ主の姉が、両親名義の土地に、ローンを組んで家を建てた。 その後、病気になり、看病のために、両親がその家に同居した。 姉が亡くなり、保険で家のローンは完済され、夫が相続した。 姉には娘がいる。 トピ主さんは、姉の建てた家は、姪たちが相続する物と思っていた。 現在両親は、姉の建てた家を出て、元々住んでいた、自分たちの家に住んでいる。 …以上で合っているでしょうか? トピ主さんは、相続について、どれくらいご存知ですか? まず。姉に配偶者と子供がいるのであれば、ご両親やトピ主さんに、姉の遺産の相続権はありません。 法定相続では、遺産の二分の一は配偶者(夫)に、残り二分の一を子供たちが相続する事になります。 (これは、姪御さんたちの父親が、姉の夫とは別の男性であったとしても、変わりません) また、自宅不動産に対しては、配偶者居住権があるので、姉の遺産が自宅のみだった場合、夫が相続するのが自然な流れだったと思います。 トピ主さんは、姪御さんたちの為に、相続権を放棄したとの事ですが、それはご両親が姉に土地を譲る際に、トピ主さんはその土地の相続権を主張しない旨を約束したという意味でしょうか? でしたら、発生する前の遺産を、相続放棄する事は出来ないので、あなたがした「放棄」は無効です。 ご両親が亡くなった後は、土地はトピ主さんが相続する事になります。(姉の死亡後に発生した相続なので、姪たちに代襲相続の権利はなし) ところで、姉の夫は姻族関係終了届を出していますか? もし、出しているなら、トピ主さん一家と彼の姻戚関係は消滅しているので、姉が建てた家であろうと、勝手に出入りすれば、不法侵入になる可能性があります。(土地がご両親の物であってもです)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示