詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    亡くなった姉の旦那が実家に居座る

    お気に入り追加
    レス55
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ひろまこ
    ひと
    今年姉が他界しました。
    その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らしてお世話をして来たのですが、なぜか姉の旦那も住んでいました。

    姉の亡くなった後 死亡保険で全額家のローンはチャラになり 両親も老後ゆっくりする予定が、何故か旦那は実家に帰らず その旦那のお世話を両親がしてる状態なんです。

    お互い そりが合わず早く出て行って
    スッキリすればいいのに、と思うのですが、
    家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。

    色々 うまくいくように話し合いもしたのですが、話し合った意味も無く 自分勝手な考えをされて ありがとうもない 優しさもない、姉旦那。
    両親が肩身のせまいおもいをして 自分の家だったところに住んでいます。

    泣きながら電話がある事もあります。

    出て行くのは簡単なのですが 何故自分達の住んでた家を出て もう老い先長くないのにあんな奴の世話までしなきゃ行けないのかと 気分が悪いです。

    姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。

    土地はまだ 両親の持ち物です。

    毎日 モヤモヤと腹立たしさで 姉が亡くなった後 ゆっくり思い出を考える事も出来ません。

    どうしたら一番いいんでしょう?

    トピ内ID:ef18b05c0b84feb4

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 65 面白い
    • 2315 びっくり
    • 30 涙ぽろり
    • 175 エール
    • 38 なるほど

    レス

    レス数55

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いろいろ意味不明

    しおりをつける
    🐤
    はるひ
    >「その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らして~
      なぜか姉の旦那も住んでいました」
    そのサポートが子育てなのか、
    姉の体調によるものなのか不明ですが、
    夫婦なら一緒に住むのは当然ではないでしょうか?

    >死亡保険で全額家のローンはチャラになり
    つまり建替えたということですよね?

    >家の名義が姉の旦那になってて
    建替えたローンを組んだのが義兄ならこれも当然です。

    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが
    両親が存命中に譲るも何もないのでは?

    >どうしたら一番いいんでしょう?
    1 建物を義兄(娘婿)から買い取り、出て行ってもらう。
    2 土地を義兄に買い取ってもらい、両親が出て行く。
    3 両親が出て行き、地代を毎月払ってもらう。

    ただ両親も貴方も理解しているか不明ですが、
    義兄と姪(孫)はセットです。
    義兄が出て行く(両親が出て行く)ということは、
    姪(孫)とはもう暮らせないということです。

    両親がどういう選択をするにせよ、
    義兄と同居解消=姪・孫との別れです。

    トピ内ID:dc7af34705427c0b

    ...本文を表示

    ちょっとよくわからない

    しおりをつける
    🙂
    カメ
    トピ文よくわからないので整理させてください。

    ・ご両親は家があり、姉が病気になったので看病をしに姉夫婦の家に住みついた。
    ・姉夫婦の家は土地はご両親名義、家は姉夫名義。
    ・姉が亡くなり死亡保険で家のローンは支払われた。

    これなら ご両親が元住んでいた家に戻ればいいだけでは?
    なぜ姉夫の家に住み続けているのでしょうか?
    いくら土地が両親の土地でも家は姉夫のですよね。
    土地代を月々支払うとすれば納得するのでしょうか?
    お姉さんが生きていたころはどんな条件になっていたのでしょうか?

    ご両親が自分たちの家に帰れば姉夫の世話もしなくていいですよね?
    姪っ子さんがいるんでしたら姉夫がそのままその家に住むのは当たり前だと思うのですが、
    トピ主やトピ主両親の考えがいまいち理解できません。

    トピ内ID:78ea6552daf3e6a7

    ...本文を表示

    恐いね

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    親の土地に娘が家を建てた
    そこには娘一家が住んでいた
    娘が病気になり、親がお世話のために同居した?
    それとももともと同居していた?

    娘が亡くなったら・・・・
    元のお家があるのだから、敷地内同居なのか近居なのか知りませんが
    ご両親だって娘の家を乗っ取るつもりだったということ

    どっちもどっち
    なぜか夫が住んでいるっておかしいですよね
    実家に帰れですか、末恐ろしい

    娘さん名義のローンだったんですね?
    婿はうまくやったなぁとは思いますが
    ご両親も土地の名義を変えないなんて、うまくやりましたね

    妻の財産は夫とその子供が引き継ぐものですからね

    ご両親が健在なのに、なぜあなたの家の名義の話になるのかな?
    だって、相続まだでしょう?

    姪に譲ったのが事実ならば、そこは突っ込めるかもしれませんが

    しょうがない事とは言え、他人(婿)には冷たいですよね

    感謝の強要ってみっともないと思います
    そういうところが、関係悪化の原因であって
    それを婿だけのせいにするのが性格が悪い

    だから女系家族は嫌なんです
    血縁以外はすぐに切り捨てるから


    姪、孫にとっては父親で母親亡き後の保護者は父親ですし
    このまま協力して、よき祖父母で居られなかったのかな?

    やっぱり同居なんてするもんじゃない

    トピ内ID:cac809c34ab53b14

    ...本文を表示

    一旦整理したほうが良いですよ。

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    夫婦の場合は死亡保険金の受取人は配偶者、つまりご主人ですよね。
    で、家の立替のローンの名義はご主人ですよね。

    ならば、お姉さまの死亡保険金の受取人は義兄。
    で、そのお金で義兄名義の借金を一括返済したのですよね。

    で、普通(?)は借金した人=建てかえた建物の名義人ではありませんか?

    あと、お姉さまの持ち物でも死亡の場合、配偶者へ相続されるのでは?

    土地名義はご両親の物であるのなら地代を頂けば良いのでは?

    って言うかそもそも論でお姉さま夫婦が建てかえた家にご両親が住んでいたら、
    間借り人はご両親だと思うのですが…。

    まぁ、一度弁護士へ相談なさると良いでしょうね

    トピ内ID:1ecbab8f5e5129a1

    ...本文を表示

    外から見るとご両親こそ居座っているように見えます

    しおりをつける
    🙂
    相続は夫と子供
    お姉さんのサポートのためにご両親は「お姉さんの家」に住んでいたんですよね。
    元は自分たち名義の家土地を姉にあげて住まわせてもらっていたということじゃないんですか?
    見方を変えれば、持ち家を立て直す資金がなく長女夫婦に建て替えさせて住んでいたということでは?

    そもそも家のローンは誰が組んでいたの?
    お姉さんが働いていてローン名義はお姉さんだったの?
    団信ではなく死亡保険でローンが払えたのなら名義は義兄だったのでは?
    便宜上お姉さんの家と言っているだけで、実情はお姉さんの旦那さんの稼ぎでローンを組んで立て直した家だったのではありませんか?
    ローンを組んで建て替えた家なのにトピ主さんも名義を持っていた?
    不思議です。
    名義をお姉さんに譲ったのではなく
    将来の相続から手を引いただけだったんじゃないですか?

    仮に、お姉さんが家のローンを払い家も土地もお姉さんの名義だったとしても
    お姉さんが亡くなった今、親にも姉妹にも相続権はありません。
    その財産は配偶者と子供で分割するものとなります。
    >何故か旦那になってて…
    義兄が家土地を相続したらそうなりますけど。

    法的にはご両親に勝ち目はないと思います。

    一度お姉さんにあげてしまったものはご両親のものではありません。
    頭を下げて住まわせてもらうか
    すっぱりと家をあきらめてどこかのアパートなり公営住宅なりへ引っ越すのがベストかと思います。

    トピ内ID:6ff092f5495a1f46

    ...本文を表示

    妻(姉)の財産は夫と子どもが相続人

    しおりをつける
    blank
    史香
    >私も家の名義は姉に譲ったのですが
    これは実家の建替え時、
    両親の土地に姉名義の家を建てることを譲った、
    了承したということだと思いますが、
    現在その夫名義なのは彼が正当な相続人だからです。
    (※正確には姉夫、姪たち名義)

    お姉さんの財産は、
    お子さん(姪たち)がいるので、
    半分は夫、残りは子どもたちが相続人となります。
    ご両親には何の権利もありません。

    >何故自分達の住んでた家を出て
    実感としては理解できますが、
    法的には他人の家です。
    状況としてはお互い家賃(建物・土地)を相殺して
    同居を続けているようなものです。

    とはいえこのまま両親が亡くなった場合、
    土地の半分は姪たちが母親(姉)の代わりに相続人となります。
    遺言で全財産を貴方にと記載しても遺留分は請求される可能性
    があるうえに建物は姉夫、姪たちのままです。

    いずれ両親の介護の問題も考えると、
    建物は姉夫から買い取り、遺言で貴方に遺す旨を記載。
    姪たちには遺留分額を支払う(請求された場合)
    というのが現時点ではベターな選択肢と思います。

    ただ他の方のレスにもありますが、
    姉夫と揉めた場合、
    孫である姪たちにはもう会えなくなる可能性もあります。
    祖父母、叔母には面会権は存在しません。

    別居後も一定の親戚付き合いを続けたいのであれば、
    不本意でも低姿勢に建物の売却をお願いしてください。
    もしくは土地を姉夫に購入して頂くのも有です。

    トピ内ID:a8223a807a3ce004

    ...本文を表示

    何無法なこと言ってるの

    しおりをつける
    🙂
    はな
    >家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。

    法律ご存じですか?名義人か家の持ち主です。建て替える前の家にご両親が住んでいようと、今の家は姉ご主人の資産です。「言い張る」という言い分そのものの法律無視です。
    土地の名義はご両親、土地の借地権の契約はどうなっていますか?

    これが血のつながりのない関係ならば、土地の名義はご両親だから姉ご主人から地代をいただけばいいだけ。だけど自分たちも住んでるならそれすら意味不明です。人様名義の家の「居候」にすぎません。
    人様名義の家から出ていくべきはご両親です。追い出されないのは温情と感謝すべきでは?

    どうしても姉ご主人に出ていってほしい?
    上屋の持ち主の権利は大変強いもの、不当な立ち退き要求からは厳しく守られています。
    原則として一方的に立ち退き・退去させられることなどできません。合理的な理由である「正当事由」が求められます。まして生活拠点の住居です。
    へたに騒いで訴えられでもしたら、追い出されるのはご両親です。

    もしくは双方合意で大枚払って立ち退き保障する (新たな生活拠点の家を建てるなど)のなら可能かもしれません。
    詳しくは弁護士さんに相談してください。トピ主、とんでもなく無法なこと言ってますよ。

    トピ内ID:9d50faadf7d65960

    ...本文を表示

    相続

    しおりをつける
    🙂
    白ポメ
    お姉さんが、ローン組んで、
    建て替えたのか、親から贈与や相続であっても、
    お姉さんの名義になった時点で、お姉さんの遺産になるから、
    法廷相続人は、お姉さんの配偶者(旦那さん)と、子供です。
    姉さんの名義から、その旦那さんの名義に変更するのに、
    あなたや、両親の同意はいりません。
    お姉さんの子供には、権利があるのですが、
    法廷相続人でない
    あなたや、あなたの親には、遺言がない限り、
    建物に関する権利はありません。

    旦那さんに出て行って欲しい、
    その家が欲しいなら、
    その建物がどれくらいの価格になるのかわかりませんが、
    お金出して、買い取るしかないのでは?

    トピ内ID:e76d9abcb76c6204

    ...本文を表示

    問題を分けたら?

    しおりをつける
    🙂
    tontoko
    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが

    家のローンを組んだのは姉夫ですよね?親がローンを組んだのですか?
    姉が組んだとしても、トピ主には相続権なんてないですよね?

    生命保険は相続とはなんの関係もなく、指定された受取人の物ですから
    姉が夫を指定していたのなら、すべて夫のものです。
    家のローンを夫が組んで、さらに保険金で残ったローンを返したのなら、
    家の名義は夫の物で間違いないし。
    仮に親がローンを組んだとしても、受け取った保険金で払った分は夫名義です。

    姉の世話のために親がそこに住んでいたのだから、世話がなくなったら出ていくのが筋では?
    もともと、そこは親の家ではないですよね?
    親の物は土地だけですから、地代をもらう権利はあるでしょう。

    >なぜか姉の旦那も住んでいました。
    夫婦が同じ家に住むことって、当たり前じゃないですか?
    どこになんの問題が?

    配偶者が死んだら、さっさと家を出ていけと言いたのですよね。
    トピ主さんがその家を買い取って、親に住んでもらえばいいんじゃないですか?
    姉夫と姪は出て行って、2度と会えなくなりそうですけど。

    トピ主さん、家や土地の名義の問題と、保険金の事と、相続の問題。
    どれも一緒くたにして、区別がついてませんね。
    一度人に頼んで、問題を分けてみたほうがいいかもしれません。
    特に土地と家の所有者が違うのは、いつかもめる原因となりますから。

    トピ内ID:5e0169a9041f030d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ややこしい話ですね

    しおりをつける
    🙂
    シラバス
    トピ主さんの実家であるご両親の家が、土地は親名義だけど建物が義兄名義って事でしょ?
    義兄が両親に出て行けと言うからには、土地を買い取る意思があるって事でしょうか?
    金額次第ではその家から出て賃貸で暮らすかトピ主さんが引き取るか。
    ここではっきりさせておかないと、ご両親が亡くなったら今度はトピ主さんと姪っ子の間で相続問題が起こり、もっとややこしい事になるのでは?

    トピ内ID:993b06c8a0b23e35

    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    🙂
    義母は長男教
    >今年姉が他界しました。
    > その姉のサポートをと75にもなる両親が
    >一緒に暮らしてお世話をして来たのですが

    というのはどのぐらいの期間なんですか?

    >なぜか姉の旦那も住んでいました。
    > 姉の亡くなった後 死亡保険で全額家のローンはチャラになり
    >家の名義が姉の旦那になってて
    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが
     
    そもそも家はローンを組んで建ててるものなのでしょう?
    誰の名義でローンを組んで主に返済してたのはどなたなんですか?

    ご両親が自分の土地の家を建て直し住んでたが
    お姉さんが病気になり、同居を始めたということなのか

    一緒に住むために、家を建て直したのですかね?

    ただどちらにせよ
    お姉さまの存命中にご主人がそこに住むのはおかしくはないですよね?

    そしてその間、お姉様のサポートとしてご主人のお世話をするのも
    さほどおかしなかとではないと思いますが・・・
    (ただしご主人が生活費などをだしているのならですが)

    >自分の家だったところに住んでいます
    >何故自分達の住んでた家を出て

    というのも、全てをご両親がされているなら別ですが
    立て直した時点で、お姉さまのご主人の家でもあるわけですし

    >死亡保険で全額家のローンはチャラになり 
    これだってその保険料を支払っていたのはどなたですか?

    まあその辺の状況がわからないので一概には言えませんが・・・

    トピ内ID:55063da8fef18077

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    家は間違いなく姉夫の物

    しおりをつける
    🐶
    きるてぃ
    名義が姉夫なら、その家は間違いなく姉夫の物ですね。
    土地がご両親なら捻れ状態です。

    姉夫宅の土地を姉夫に買い取って貰ったらどうですか?
    そしたらご両親も家を出やすくなります。
    もしくは姉夫宅をご両親が買い取るか。
    そしたら姉夫一家が出て行ってくれます。

    最も簡単なのは上記のどちらかです。
    名義の譲渡をご両親か姉夫のどちらかがするだけ。
    勿論金額は査定して貰った額で双方納得の上で決めればいいです。

    そもそも姉の体調が悪くなってから同居を始めたんですよね?
    それまでご両親はどちらにお住まいだったんですか?
    またそちらにご両親が戻れば、姉夫一家の世話はしなくて済むと思うのですが。

    現段階で居座っているのはご両親の方です。
    姉夫一家こそ「何故まだいるんだろう?」「何故妻、母の世話をさせてやったのに、まだ住まわせてやってるのに感謝しないんだろう」と思っているかと。

    どちらにしても姉夫一家に出て行って欲しいなら、現金で家を買い取るしかないですよ。
    早急に出て行って貰いたいなら、掛かった費用ままの額を支払うのが最も手っ取り早いと思いますよ?

    トピ内ID:a006d03d432e8b59

    ...本文を表示

    よく分かりませんが

    しおりをつける
    🙂
    シャムロック
    トピ主両親の土地に姉夫婦の家を建てたんですね。
    トピ主は両親の土地の名義を姉に譲ったってことですか?

    家のローンは、トピ主両親、姉、姉の夫(義兄)の誰が払っていたんですか?
    誰が、姉の死亡保険金でローンを繰り上げ返済したのでしょうか?
    保険金の受取人は誰ですか?

    トピ主両親が家のローンを払っていて、姉の死亡保険金を受け取って、ローンを繰り上げ返済したなら、トピ主両親の家です。
    ならば、なぜ義兄名義なのかって話ですけどね。

    恐らく、義兄が家のローンを払っていて、姉の死亡保険金を受け取って繰り上げ返済したんですよね?

    姉に子供がいるようなので、姉の相続人は姉の夫と子供です。
    恐らく甥は成人してませんから、夫が家を継いだんでしょう。

    トピ主両親は姉の世話をしていたようですが、ずっと同居だったんですか?
    姉が病に伏して同居になったんですか?
    いずれにせよ、両親の家ではないようです。

    反りが合わないならトピ主両親が出るしかないでしょう。
    でも、相場の地代は取ってもいいと思いますよ。
    または、家を買い取って義兄を追い出してもいいと思います。
    義兄が建てた家を乗っ取るのは無理がありませんか?

    そもそも、トピ主両親はなぜ姉夫婦と同居したんでしょうか?
    義兄が病の姉の世話をしなかったから、やむを得ずでしょうか?
    そうなら、寄与分をもらうことができるかもしれません。

    姉が元気なうちから同居したなら、失敗しましたね。
    子供の連れ合いと反りが合わないなら、同居するべきじゃなかったんです。

    法的にはトピ主両親の分が悪いようなので、トピ主宅で引き取ってはいかがですか?
    または家を買い取って上げてもいいと思いますよ。

    トピ内ID:0bab02825b55eaa8

    ...本文を表示

    家を買い取れば?

    しおりをつける
    blank
    なな
    皆さんのおっしゃる通りよくわからないのですが、元々ご実家があった土地にお姉様だかお姉様の旦那さんだかがローンを組んで建て替えたのかな?と思います。
    ご両親がローンを組んで建て替えたのならローンの返済が終わってないのにお姉さんかお姉さんの旦那さんの名義にはできないでしょうから。

    んで、ご両親からしたら元々自分たちが住んでいた土地だから自分たちの家という認識で、主さんもそういう認識。
    ここがおかしいんです。お姉さんたち夫婦が立て替えたならお姉さんたち夫婦のものなんですよ。ローンを組んだのがお姉さんの旦那さんなら名義が旦那さんなのは当然だし、ローンを組んだのがお姉さんだったとしても配偶者は相続できますから。お姉さん夫婦には子供がいるのですからご両親は相続人ではありません。

    つまり、この問題は土地の所有者と家の所有者が違うところにあるんです。
    これを解消するにはどちらかが買い取るしかない。
    主さんは姉の死亡保険でローンがチャラになったのになぜ買い取らないといけないの?と思っているのかもしれませんが、チャラになったのは姉夫婦がかけていた保険のおかげであって両親には関係ない。これを「姉のおかげでチャラになったのに赤の他人の旦那が何で得するのよ?」と考えるからおかしくなる。

    両親と姉対旦那さん、ではなく、両親対姉夫婦と考えないとダメなんですよ。
    お姉さんの生前から「なぜか旦那もいた」というあたり、主さんは「夫婦」という単位で物が見えなさすぎ。
    当たり前ですが、あなたのご両親も夫婦です。何で自分の両親は夫婦という単位で考えられるのに、姉夫婦は両親に属する姉と他人という組み合わせで見るんでしょう?

    娘夫婦に土地を提供した時点でこうなる可能性はあった訳で、単にご両親のリスク管理が甘かっただけだと思います。

    トピ内ID:377e7916775f77a0

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    〉家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。

    捻じれているわけですね。こうなれば法律に精通した第三者にお願いしたほうがいいでしょう。
    これ以上、感情面でこじれる前に対処したほうがいいのです。
    少なくとも建物が姉の旦那名義なら確かに「俺の家」ではあります。

    〉姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。

    手放した名義なのですからその後、売却されようと譲渡されようとトピ主には何もできません。

    〉色々 うまくいくように話し合いもしたのですが、話し合った意味も無く

    内容がないので何とも言えません。

    トピ内ID:e2b85a3204738970

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こういう事らしい

    しおりをつける
    🙂
    トビウオ
    夫婦間の相続に当たっては亡き夫の財産を相続する時には何も感じなく当たり前に相続を受けるのですが、
    これが亡き妻の財産を夫が相続すると妻の親族はものすごく嫌な気分になる例が多い。
    理屈で考えればお互い様ではありますが多くのケースでは妻が相続することと、女性から男性に財産が渡ることに我慢がならない人が多いという事です。
    トピ主はこのことを肌感覚で、納得がいかないと言っているわけです。

    トピ内ID:5509c0a8fef494e7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お金で解決するしかない。

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    土地がご両親、たてものが旦那様 
    お姉さんローンで、それがチャラになったとしても、名義が旦那様であれば、
    でていってもらうためには、相応のお金を払うしかないと思います。

    そのあたりの関係は、一度弁護士の方にでも相談されるといいと思います。

    ただ お世話はしなくていいんじゃないですか?
    年なので世話はできない、自分のことは自分でやってくれ、といえばいいと思います。
    息子じゃないんだから。
    (その場合、ご両親に何かあっても、お姉さんの旦那様も絶対にご両親の面倒をみない、ということになりますが。。。)

    よくよく、今の生活状況をみて、対応を検討されてはどうでしょう。

    トピ内ID:fe8c9bae0657643f

    ...本文を表示

    よく分からないです

    しおりをつける
    🙂
    はなを
    『姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らして』
    そこはそもそも誰の家なのでしょう?

    『姉の旦那も住んでいました』、、、っていうことは、
    姉夫婦は姉の実家(つまりトピ主さんとっても実家)に同居していたってこと?

    『家の名義は姉に譲った』、、、だから誰の家ですか?ってこと。
    ご両親が健在で、その家の名義を姉さん(もしくは姉さん旦那)に
    生前贈与でもされたってことですか?ご両親は生きておられるから
    相続じゃありませんしね。

    『(家の名義は)何故か旦那になってて』、、、それって知らなかったにせよ、
    ローンを組んだのが旦那だったら基本的には旦那(と共同名義だった姉)の持ち物って
    ことになりませんかね?

    『(両親は)何故自分達の住んでた家を出て』、、、住んでいたのは自分達夫婦の家では
    なく、姉の旦那(もしくは姉夫婦の共同名義)名義の家だったってことじゃないんですか?
    姉夫婦が親の土地の上で建替えしたんですか?

    冷静に、辻褄合うように、書いてもらわないと理解出来ません。
    ただ確実に言えることは「土地名義だけは両親のもの」ってことですよね。

    唯一の対抗策としては「土地売却」をすることでしょうね。
    建屋の名義は旦那だから旦那が土地を買ってくれてもいいし、
    もちろん旦那以外の人に売ってもいい(ただ建屋が別名義の土地を買いたいなんていう人は
    まず居ませんけど)、売る側は買い手を選別出来ますからね。
    で、売った土地のお金で他で暮らしてもいいしトピ主さんが引き取って一緒に暮らしてもいい。

    最悪なのが「土地は親名義なのに建屋が別名義」のまま「放置されてしまうこと」です。

    建屋の名義が旦那だったら出て行くのはご両親だと思いますよ。
    地代を貰うか売れば良いのです。
    「旦那に出て行け」はさすがに無理のある論理です。

    トピ内ID:ed723c08fd785aab

    ...本文を表示

    子どもの目線で

    しおりをつける
    🐱
    nana美
    姪っ子たちにとっては、両親と暮らした実家。
    それが母親が亡くなったら自分たちは出て行かなければいけない。

    トピ主さんが今要求していることはそういうことです。

    姉の夫、義理の兄が好きでないのは分りますが、
    目線を変えて一度考えてください。

    姉名義に変更する前、
    例えば実家が父親名義なら相続人は母、貴女たち姉妹のはずです。

    では建物が姉名義の場合相続人は誰になるでしょう。

    ただ今回はもともとトピ主さんの実家で、現在も土地は両親の名義
    ですから建物は義兄から買い取り、同居を解消したほうがいいと思います。

    トピ内ID:a97d7e7c52098099

    ...本文を表示

    家を買い取るに一択

    しおりをつける
    🙂
    秋湖
    そもそも、こうなる事が予想出来ていたと思います・・。ね。
    その結果が今に至ります。

    残酷な言い方になりますが、名義そのものは旦那さまなんですから、土地所有者が土地を貸していたという事になりますので、法律に精通した第三者に入って頂き、土地を貸していた分を請求した方がいいと思います。その元金で家を買い取ります。

    そもそも、契約書を一度見直し、最善策を考えて行動にした方がいいです。

    しかし、世の中図太い方は一定数いますので、この件はあまり引っ張らない方がいいと思います。
    座る人は理屈を言ってずっと居座り続けますから・・・

    トピ内ID:0616fd93f70e1dcb

    ...本文を表示

    ゆがんでる?

    しおりをつける
    🙂
    立場は逆転
    お姉さんの家なのに夫たる義兄がいることを

    >なぜか姉の旦那も住んでいました。

    夫婦なんだから一緒に住んでいて当たり前ですよね。
    義兄は別居状態だったのかな?

    法的知識が足りない御一家。
    何かと筋の通らない主張を繰り返してきていたんじゃないでしょうか。
    そういう人たちと暮らすのは苦痛ですからね。

    そのご両親に育てられたトピ主さんには理解しにくい事なのでしょうけれど。

    そもそも、70代のご両親。
    お姉さんのフォロー?
    孫の面倒をみるから建て直した家に住まわせてもらっていた。
    という程度なのでは?

    どちらかと言えば姉夫婦に生活を助けてもらっていた側面のほうが大きいのではないでしょうか。
    お姉さんがご存命であれば問題はなかったのでしょうが今も「してあげている」という態度だとますます関係は悪化するでしょうね。

    これだけ娘婿への対応が厳しいご両親と共にいたお姉さんは何故離婚をしなかったのでしょうね?
    自身が病身であるなら尚更身の回りを整理しておくべきでしたでしょうに。

    もしかしたら家を夫名義で建てていたから離婚しにくかったのかな?
    せめて遺言で土地を娘たちに譲るようにしていたらよかったんでしょうけれどそこまでの知恵も回らなかったのか病が重かったのか…。
    もっともそこまでしていたとしても両親がそこに住み続けるには娘婿に気を使わないわけにはいかないんですけれどね。
    孫たちが独り立ちして家を出て行ったらますますその家に居場所はなくなりますしね。

    ご両親がそこに住み続けるには皆さんがおっしゃるように、家と土地を買い取るしかないでしょう。
    でももし娘婿に悪態をつき続けるなら恐ろしいことが起こりますよ。
    義兄さんが家を他人に売りに出すことです。
    そうなったらご両親の行き先こそなくなってしまいます。

    立場が逆転したことを理解したほうがいいですよ。

    トピ内ID:6ff092f5495a1f46

    ...本文を表示

    姉夫の権利は正当

    しおりをつける
    🙂
    松花
    建物の権利はお姉さんのものだったのでしょう?
    だったらその権利を相続するのはその夫と子供。
    姉夫とその子に居住権はあると考えられます。

    姉夫を追い出したいなら、建物の権利を買い取るしかないのでは?

    トピ内ID:6680e0e8d927f033

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本当、何言ってるのかわからない

    しおりをつける
    🙂
    都倉
    家、土地の名義等については皆さんのレスの通りですが。。

    >その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らしてお世話をして来たのですが、なぜか姉の旦那も住んでいました。

    ・・・そりゃ夫婦なんだから一緒に住むでしょう。なぜか、ってどういう事ですか?

    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。

    ・・・お姉様が亡くなったなら、配偶者による旦那に名義変更するのは自然な事では? お姉様が生前どう言ってたのか不明ですが。
    死亡保険の受取り人が旦那になってて、それでローン完済したなら名義は旦那になるでしょう。

    >何故か旦那は実家に帰らず

    ・・・なぜ実家に帰る前提なんですか??

    >出て行くのは簡単なのですが 何故自分達の住んでた家を出て もう老い先長くないのにあんな奴の世話までしなきゃ行けないのかと 気分が悪いです。

    いや、ですからご両親が出て行けば姉旦那の世話なんかしなくていいんですよ。
    姪っ子ちゃんもいるなら、姉旦那よりご両親が出ていくのがこれまた自然では。
    出ていくのは簡単なんですよね?
    自分達の住んでた家だと主張されても、ローンも終わってなかった家ですし…

    何故か何故か?と言われてますけど、姉旦那は何もおかしくないですよ。

    お姉様が亡くなられて、まだ混乱してるのでしょうか。
    落ち着きましょう。

    トピ内ID:7726527a793981c9

    ...本文を表示

    そこは実家ということですね?

    しおりをつける
    🙂
    まる
    つまり、お姉さんのお世話が必要になり、お姉さんが実家に帰った。
    そこになぜか夫もついてきた。
    で、お姉さんが亡くなったのだけど、夫が出ていかない、ということですね?

    そもそも、どうしてお姉さんが亡くなったらローンがチャラになったんですか?
    お姉さんが家のローンを支払っていたからですよね?

    であれば、お姉さんが亡くなってから家が夫のものになるのは自然です。
    それは分かりますか?
    土地はまだ両親のものならば、同居するしかないでしょうね。

    両親が土地も持っているなら、両親がローンを支払えばよかったのに。
    少なくとも、お姉さんの夫に「出ていけ」とは言えない状況です。

    トピ内ID:224b745113352855

    ...本文を表示

    相手にも言い分はあるでしょ

    しおりをつける
    🙂
    KM
    トピ主さんの言い分もわかるんですが相手にも言い分はあるでしょう。
    土地は別としても家は自分名義なわけだし権利はあります。
    話し合いにしてもお互いの立場と権利の主張で平行線だと思います。
    どちらかがどちらかの権利を正式に購入することでしか解決はしないと思いますよ。

    トピ内ID:556e1e02f91d0661

    ...本文を表示

    知識がなさすぎる

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    何故か、何故かと言ってますが
    ご主人側からすれば自分名義の家に義両親を住まわせてやってるという事です
    そもそもその家は誰が縦なものですか?

    姪のものになるならと姉に譲った??
    お姉さんのものがお姉さんがなくなったらご主人のものになるのが当たり前なんですよ

    両親が義兄さんの世話をしているとのことですが
    生活費とか、光熱費とかはだれが払ってるんでしょうか?

    もし義兄さんが払っているならあるていど家事をするのは仕方ないかもしれません
    もし生活費などを親がはらっているなら
    やっぱりいっそのこと家を出たほうがよくないですか?

    実家を乗っ取られるのが嫌なら、もっと知識をもってお姉さんが生きているうちに
    いろいろするべきだったんです

    トピ内ID:4c4516a8f9f57ea7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他人に相談するならもう少し正確に書いてください。

    しおりをつける
    🙂
    アロファロメオ
    事の経緯はよくわかりませんが、結果的に・・・

    父が所有する土地に姉の旦那名義の家が建っている、ということなら、父は旦那に土地を貸している、ということになります。つまりそれは「使用貸借契約」が成り立っている、ということです。

    「使用貸借契約」は借地権とは異なりとても弱い権利です。

    姉が死去したことにより、父と旦那との間の「使用貸借」が終了したことを宣言すればよいのです。

    トピ内ID:63c7f8fd74864e66

    ...本文を表示

    強欲な人

    しおりをつける
    🙂
    りふじん
    もしかして姉の生命保険でローンを完済した家って、義兄が建てた別の家なんじゃないですか?
    義兄にはちゃんと自分の家があるのに、姉名義だったトピ主さんの実家も相続したからと言って居座ってるのかなと思いました。
    だとしたら強欲おやじですよね。
    何でそんな人の世話をご両親がしないといけないのか。
    追い出されるとしたらそりゃ納得できないよ。

    トピ内ID:6cc9dfdc4f752a5a

    ...本文を表示

    家を買い取るしかない

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    そもそも、その土地は誰の物?
    あなたの親のもの?
    そこへ、姉夫婦が家を建て替えして、親も同居してるってこと?
    しかも名義は義兄の家なんですよね?
    だったら出ていく必要ないでしょ。
    だって名義が自分の家なんだから、なんで出ていかなくちゃいけないの?

    もし、義兄に出ていってもらいたいのなら、家を買い取るしかないでしょ。
    もしくは、土地が親のものなら、義兄に土地を買い取ってもらってそのお金でどこかよそへ引っ越すしかないですね。

    トピ内ID:5e1fd7a90438bb86

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ文から推測してみた

    しおりをつける
    🙂
    ne2kai
    トピ主の姉が、両親名義の土地に、ローンを組んで家を建てた。
    その後、病気になり、看病のために、両親がその家に同居した。
    姉が亡くなり、保険で家のローンは完済され、夫が相続した。
    姉には娘がいる。
    トピ主さんは、姉の建てた家は、姪たちが相続する物と思っていた。
    現在両親は、姉の建てた家を出て、元々住んでいた、自分たちの家に住んでいる。

    …以上で合っているでしょうか?

    トピ主さんは、相続について、どれくらいご存知ですか?
    まず。姉に配偶者と子供がいるのであれば、ご両親やトピ主さんに、姉の遺産の相続権はありません。
    法定相続では、遺産の二分の一は配偶者(夫)に、残り二分の一を子供たちが相続する事になります。
    (これは、姪御さんたちの父親が、姉の夫とは別の男性であったとしても、変わりません)
    また、自宅不動産に対しては、配偶者居住権があるので、姉の遺産が自宅のみだった場合、夫が相続するのが自然な流れだったと思います。

    トピ主さんは、姪御さんたちの為に、相続権を放棄したとの事ですが、それはご両親が姉に土地を譲る際に、トピ主さんはその土地の相続権を主張しない旨を約束したという意味でしょうか?
    でしたら、発生する前の遺産を、相続放棄する事は出来ないので、あなたがした「放棄」は無効です。
    ご両親が亡くなった後は、土地はトピ主さんが相続する事になります。(姉の死亡後に発生した相続なので、姪たちに代襲相続の権利はなし)

    ところで、姉の夫は姻族関係終了届を出していますか?
    もし、出しているなら、トピ主さん一家と彼の姻戚関係は消滅しているので、姉が建てた家であろうと、勝手に出入りすれば、不法侵入になる可能性があります。(土地がご両親の物であってもです)

    トピ内ID:cca536f6113ff5d0

    ...本文を表示

    名義が別だとトラブルの元。

    しおりをつける
    🙂
    最強の嫁
    義親名義の土地に、亡き夫から妻子に家を残された嫁が今も義親と暮らしている家と言うのが結構あります。

    同居解消したいなら、専門家を入れて住みたいほうがお金を出して買い取るのが正解でしょう。
    貴方の親が出て行ってほしいなら娘の夫に支払いをして、家も親の名義にする。
    土地も家の名義も親にしたほうが、貴方の親は暮らしやすいでしょう。

    逆に土地を買い取ってくれるのなら、姉の夫に買い取ってもらいましょう。
    土地も姉の夫、家も姉の夫、姉の夫と子供たちで暮らしてもらう。
    御両親には新しく、別の住み替えを。

    感情論にはせずに、プロを入れましょう。

    トピ内ID:07654b8863adffce

    ...本文を表示

    本当に良く分からないのですが、

    しおりをつける
    🙂
    果実の森の住民
    まず、今旦那さんとそのお子さんと亡くなったお姉さまの住んでいた(現在旦那さんとお子さんが住んでいる)家ですが、
    名義はお姉さまで建て直したのですよね。

    それでお姉さまは罹患なさってご両親がサポートに入ったのですよね。
    で、ご両親の家は何処に言っちゃったんですか?

    それともお姉さま名義で”実家を立て替え、旦那さんはマスオさんとして入ったのですか?

    またお姉さまは生前は働いていたのでしょうか?
    勝手な想像ですが、家の立替はご主人名義で行ってませんか?
    お姉さまが専業なりの主婦ならばローンの申請が通らないと思いますので。

    そうなると、奥さん(お姉さま)がお亡くなりになっても旦那さんは住む権利があると思います。
    それで、元々の家に帰るのはご両親だと思います。

    それともお姉さなは難病で治癒のめどが立たないので実家を治療に向いた内装で建てかえたのでしょうか?

    でも、一番分からないのは、旦那さんは奥さんが無くなったら何故実家に帰らなければならないのですか?
    更に言えば、姪っ子さんは旦那さんの実子です。
    旦那さんが実家に帰ればもれなく姪っ子さんも旦那さんが連れて行ってしまいますが…。
    主様の文章だと旦那さんだけ追い出して姪っ子さんは残るような書き方をしてますが、それはなぜですか?
    離婚ではなく死別ですから基本的に親権はご主人の物ですよ。

    また、他の方も書かれてますが、お姉さまが亡くなった今、仮に名義がお姉さんだけの物だったとしても、結果的に旦那さんに移ります。

    主様が”実家なのに!”って言っても土地が実家のあった場所というだけで実家ではないのですね。

    まぁ、感情論ではわからなくも無いのですが、現実は現実であって主様の都合の良い方向には行きませんよ。

    まぁ、いずれにしても一度弁護士さんへ相談に行かれることです。

    トピ内ID:6676e6e8d91fa5e0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ちょっと待って。

    しおりをつける
    🙂
    トワ
    不思議な文章ですね。
    親の土地ですが娘夫婦にそこに家を建てて良いよと了承して建てた家ですよね。
    家の名義は娘の夫でローンを払っていた。
    それならその家に住む権利はありますよ?
    そもそも、娘が病気で心配で住み込み手伝っていた両親が住み続けている方が
    変ですよ。
    娘が亡くなったら今まで住んでいた家に何故帰らないのかしら?
    ひょっとして、始めからその家を乗っ取るつもりで娘の手伝いをしていたのですか?
    主さんの家族を方が間違っていますよ。
    将来、両親が亡くなったら揉めますね。
    土地は親の名義で家は姉のご主人。
    困りますね。
    主さんの両親が土地を姉のご主人に売る様にしたらどうですか。

    トピ内ID:a52e914a657d9766

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    みなさんの仰るように

    しおりをつける
    🙂
    まる
    どうも、感情論と事実が混同しているようです。
    文章から正確に知ることはできないですが…

    みなさんの仰るように、
    名義がお姉様のご主人になっているなら、何もできません。

    とにかく、登記簿を
    法務局で取ってしっかり確認し
    ご両親にも理解してもらうことですね。

    あんなやつ、とか
    仮にもお姉さんの旦那さん、身内の方ですよ。

    感情と事実を同じに広げて考えてはいけません。

    トピ内ID:299b5ea8e651f380

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    名義人の物と聞きましたけど

    しおりをつける
    😭
    ポール
    知り合いの方が同じ様な事がありました。
    元は古い実家が有り、姉夫婦が建て替えた
    両親と姉夫婦が住んでいた。
    自分は実家のつもりで盆正月は行きしていて良好な関係だった。
    姉が病気で若くして亡くなり、残念な事に子供が居なかった。
    立て替えた時に土地の名義を両親から姉に変えてあった。家は旦那様と姉名義
    姉が亡くなり、49日の法要後 姉の旦那の親が引っ越してきて自分の親は出て行く様に言われ争ったが
    法律上 姉の旦那様の土地、家屋に姉の両親が居座っている状態らしく代々続く自分の実家は無くなったと聞きました。
    家は義兄 土地は両親なら家を買い取るしか無いかと、それが無理なら相場で土地を売るか賃貸契約を結ぶしか無いかと思います。
    ただ姉の名義になっていたなら残念ですが旦那様の物になると思いますよ。
    名義変更しても養子縁組をされて無ければご両親はただの他人ですからね。
    納得は出来ないかと思いますが一度法律に詳しい方に相談して説明を受けては?

    トピ内ID:26af617fffaac4c1

    ...本文を表示

    こういうこと?

    しおりをつける
    🙂
    危機管理
    マスオさん状態の姉夫
    家を建て替える時、相続関係の為に姉名義で建てた
    基本、親が支払っていた
    姉が亡くなり死亡保険でチャラ
    姉夫が上物だけ相続
    面倒を見るということは、姉夫は無職かフリーターそうじゃなくとも家計に無参加

    これなら、怒りもわかる

    そこらへんはっきりして欲しい
    アドバイスも変わると思うよ

    トピ内ID:7778e1a91265a732

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    矛盾だらけの主張にきっと姉の夫も辟易

    しおりをつける
    🙂
    冬眠リス
     トピタイトルに「実家」とあるから、トピ主の親の住処かと思えば、トピ文でいきなり
    「姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らして」
    とあって、姉の家に両親が越してきた描写になってる。親の家に姉が来たなら「姉が身を寄せた」とかになるはずです。ところが、さらに
    「なぜか姉の旦那も住んでいました」
    とあるから、ますます分からない。姉の家ならその夫はそこに住まないほうがおかしいし、親の家だとしても、なぜ夫婦が切り離されて当然なのかも分からない。

     でも、結局のところ、姉の家に両親が行ったのです。「家の名義は姉に譲ったのですが」とあるから、その家の名義は姉。つまり、トピタイトルの「実家」は、事実ではない。

     姉の家の所有権は誰が相続するかといえば、夫と姪。ただし、「土地はまだ 両親の持ち物」とある。

     つまり、両親が元々住んでいた実家を取り壊し、姉名義のローンで新築して、姉とその夫、姪が住んでいた。親は別の家に住んでいたが、姉の病気の世話で、親が住むようになった。それをトピ主は、親の土地だし、かつて実家もあったし、姉の世話でまた親が住んでいるから、親に住む権利があって、親の住む家すなわち「実家」とトピタイトルに書いた。

     たぶん姉とその夫の仲がトピ主と親から見ると悪く、夫は姉の看病をしないから、親が世話して「なぜか夫まで住んでいる」と書くし、姉の死後は出て行くべき、と思っている。が、夫は「家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました」。法的な所有権は夫だから、そう主張するのは当然。そこに居座る親が「肩身のせまいおもいをして 自分の家だったところに住んでいます」も、今は建物が変わっているのに、「自分の家だったところ」というだけで住んでいるのだから、肩身が狭いのは当たり前。

    トピ内ID:5df6d8a90415b825

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    姪っ子はどこへ?

    しおりをつける
    🙂
    しろ
    姪っ子がいるのにその父親(姉の旦那)だけ出ていけと主張してるの??
    それとも姪っ子は独立して、もう実家とは無関係ってことなのでしょうか。
    でも姪っ子からすれば叔母さんの方がよっぽど無関係。
    遠い所から口挟んでくる位にしか思われてないでしょうね。

    トピ主さんにとっては実家「だった」所にすぎません。
    実家だと思ってるから話が拗れるのです。

    トピ内ID:6918ac3f504701a8

    ...本文を表示

    結局、家の名義は誰のもの?

    しおりをつける
    blank
    赤毛の餡
    もともとトピ主様両親の名義の家だったけど、建て替えか何かの時にお姉様義にした…ということですか?
    それともご両親が住む家とは別に、姉が自分の名義で建てた…ということですか?
    いずれにしてもお姉様が亡くなれば、遺産相続の関係で、家の名義は姉旦那か姪に移りますよ。
    「自分の家だ」と言い張るのは当たり前のことですけど…。

    >出て行くのは簡単なのですが 何故自分達の住んでた家を出て もう老い先長くないのにあんな奴の世話までしなきゃ行けないのかと 気分が悪いです。

    世話をしなければ良いだけの話ではありませんか?
    ご両親はあくまでも、お姉様のお世話が目的だったわけですから。
    「姪っ子はまだ未成年で…」という場合でも、放っておけばいいんです。
    姉旦那が「ヘルプミー!!」と言ってきた時に、姪の世話だけしましょう。

    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。

    「何故か」って、姉旦那も相続人なんですから、姉名義の家が姉夫の名義になっていても不思議ではありませんよ。
    むしろ、ここで姉名義の家が姉夫名義になった事をおかしく思うトピ主様の方が不思議です。

    トピ内ID:b07714e72aac0796

    ...本文を表示

     あー「建て替えたけど親が住んでいるから実家」の人ですか?

    しおりをつける
    🙂
    flyer
    はじめは、姉妹の長女が後々両親の面倒を見るつもりで親の土地にローンで同居家を建てたってことじゃないですか?
    多分、姉が高収入で姉名義。

    〉姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが

    いやー、家を建て直した時点でトピ主の名義は無いでしょ。

    〉モヤモヤと腹立たしさ

    は、トピ主が法律じゃなくて自分とご両親の理屈を妄信していて思うとおりにならないからでしょ。

    〉家の名義が姉の旦那になってて

    が事実なのに「自分勝手な考え」と断言している限り解決しませんよ。
    大体

    〉あんな奴の世話までしなきゃ行けないのか

    って、今もご両親が世話をしている立場なんでしょうか?
    75歳なんですよね、どんなふうに?
    これからは自分たちがされる年齢ですよね。

    そこまで不満があるならば法律的に解決するためにどこかに相談されてみればいいと思います。
    お互いの言い分を言い合っていれば、双方自分が正しいと思ってることを言っただけで話が進みません。
    妥協点を第三者から提案してもらった方がいいです。

    で、ご両親の介護問題はトピ主さんが一人で背負うことになりますが、承知してますよね。

    トピ内ID:ae3ab94a6ab98663

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    謎解きのようなトピ文章ですね。

    しおりをつける
    🙂
    BINGO
    しかし・・・それは父が所有する土地に姉の旦那名義の家が建っているだけです。その状態ではむしろ姉夫の権利は弱く、父の方が断然有利な立場にいます。

    なぜなら・・・その土地は「賃貸借契約」を交わしているわけでもなく、土地の使用を払っているわけではないでしょうから、単に「使用貸借」が成立しているだけです。

    「使用貸借」は、「借地借家法」の適用がありませんので、居住権などありません。返還の時期を定めてないとき、貸主は直ちにその土地の返還を請求することができます。

    父は姉夫に対しその土地を更地にして返すように要求すればよいのではないでしょうか!姉夫は更地にして返還するか、家を父に売却するか、しか方法がないです。

    結果的に姉夫が去っていくことになります。

    トピ内ID:36a7f13c8cee3cb9

    ...本文を表示

    姉旦那には実家に出戻って貰う

    しおりをつける
    blank
    はな子
    当たり前ですが、実子の姪っ子達も連れて、実家へ出戻ってもらいましょう。
    亡き妻の実家に、母親がいないのに実子を置いて出るなんて、ありえない。

    出戻って貰うには、ご両親が姉旦那名義の家を買い取る必要があります。

    そうすれば、ご両親の老後はゆったりした生活ができます。

    そして、ご両親が亡くなった時に、相続権のある姪っ子達が実家を相続すれば良いと思います。

    トピ内ID:ce0c7fccb790eda4

    ...本文を表示

    更地にされて立ち退き料が発生する可能性

    しおりをつける
    🙂
    あかい
    土地から立ち退いて貰う為に揉めてますよね、建物の権利はトピ主や両親が何と言おうと夫にあります。
    明渡要求をしていく事になりますが、裁判例で立ち退き料の支払いや、権利の濫用として明渡要求が認められない場合もあります。

    更地にされて、立ち退き料を支払ってまた家を建てるのなら相場で買い取るしか無いと思います。私が夫の立場なら更地にするお金を払ってでも必ず更地にしますよ。

    トピ内ID:7789e4a912741f7e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もっと分かりやすく書いてください

    しおりをつける
    🙂
    kurara
    状況を整理するのが大変でした。
    それに内容も事実と憶測、法的正当性と感情をごっちゃにしているようです。

    法的にその家は名実ともに義兄のものですから、なぜ自分の家を出ていかなければならないのか意味不明です。むしろ、なぜいまだにご両親は居座っているのでしょうか?

    >色々 うまくいくように話し合いもしたのですが、話し合った意味も無く 自分勝手な考えをされて ありがとうもない 優しさもない、姉旦那。両親が肩身のせまいおもいをして 自分の家だったところに住んでいます。

    だから、その家の持ち主は義兄です。両親は土地の所有者なので、義兄から地代をもらう権利はありますが、その家に住む権利はありません。それでも住ませてもらってるのなら、肩身が狭くて当たり前。嫌ならとっとと出てってください。
    トピ主さんの主張は土地を借りて家を建てたら、その土地の持ち主がここは元自分の家のあった場所だから住ませろと押しかけてきたっていうくらい、滅茶苦茶です。ご両親も同様の主張をしているのであれば、そもそも話し合いにもならないし、解決しなくて当然ですね。

    義兄からしたら、妻が生前はその介護のために妻両親が同居してくれてありがたかった。でも妻も亡くなった今、この人たちはいつまでここに居る気なんだ?
    この家はローンも返済して名義も自分のものなんだけど。いずれ再婚だってするかもなんだけど。
    高齢だしいつ病気で要介護になるか・・・そうなったら誰が介護?どこで介護?もしかしてうちを頼るか!やめてくれー、俺の世話なんていいからさっさとでてってくれ!って思ってるよ。

    義兄はそのうち姻族関係終了届をだして、名実ともにあなたたちとは他人になるでしょう。
    そうなったらあっさり追い出されたうえ、姉の子にも会えなくなりますよ。
    今のうちに出ていくよう、トピ主さんからご両親を説得してあげてください。

    トピ内ID:c162db9a6e012197

    ...本文を表示

    私の推理ですが

    しおりをつける
    🙂
    デイジー
    本当に謎解きのトピですね。

    姉夫婦は長年別居状態だった。実家に帰ってきた姉と子供たちのためにご両親は土地を提供し、家を建てるための多額の頭金を援助した。トピ主も姪たちのためにと納得していた。
    ところが姉が病気になると義兄が家に入り込み居座った。
    残念ながら姉が亡くなり、ローンが免除になった。ご両親は今後は孫たちと穏やかに暮らすつもりだったが、いつの間にか義兄が相続手続きをし、家が義兄名義になっていた。

    と、これならトピ主さんが怒っておられるのも分かるのですが・・・

    ところで家を相続するには義兄一人ではできないはずですが。
    お姉さんの相続人全員のハンコがいるはずです。
    姪御さんたちは成人していますか?遺産分割協議書にサインしたのですか?
    未成年なら代理人を立て手続きしたはずです。その代理人が義兄の身内なら好き勝手出来てしまいますね。

    私の推理はどうでもいいとして、現実問題、
    義兄が亡くなると姪御さんが相続することになりますがもし義兄が再婚すると再婚相手のものになってしまうかもしれませんね。トピ主さんもそれを心配されているのですか?
    もしもお姉さんが再婚で義兄と姪御さんたちが養子縁組していないと完全に家を取られたことになってしまいますね。


    トピ内ID:3bdfc0a8f0ef2afb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    色々教えてください

    しおりをつける
    🙂
    ねこかい
    所有関係がよくわかりません。
    同居の前両親がどこにいたかも不明です。
    推理するに、

    今は一つ家に両親、姉婿、姉と婿の間の子供、が住んでいる

    その家の土地は両親の所有(実家を建て替えた)

    その家は名義は姉婿

    生命保険でローンを返したということは、生命保険の受取人は夫である姉婿一人。
    姉は団信に入ってないところを見ると、ローン名義は夫ですね。ローン名義が夫ということは、家の名義も夫(姉婿)でしょう。

    となると、両親は家の所有者である姉婿を追い出すのは困難です。

    どなたかもおっしゃってましたが、両親が家を出て姉婿に地代を請求するくらいではないでしょうか、できることといえば。

    トピ内ID:9387a2a1b191b36b

    ...本文を表示

    よく分からない事が多い

    しおりをつける
    🙂
    もみじ
    >その姉のサポートをと75にもなる両親が一緒に暮らしてお世話をして来たのですが、なぜか姉の旦那も住んでいました。

    これは
    「もともと姉夫婦は、両親とは別に居を構えて暮らしていた。
     しかし姉は病気になったので、両親に世話をしてもらうため実家へ戻った。
     すると姉婿も一緒にくっついて来た」
    という事ですか?

    ご両親以外の登場人物の年齢等や、
    「姪御さんは学生なのか社会人なのか・成人しているのか、いないのか」も分かりません。
    個人が特定されない範囲で教えていただけたら、
    もっと色々なアドバイスがあると思います。
    今の状態ならホント、
    推理大会ですよ。

    >お互い そりが合わず早く出て行って
    >スッキリすればいいのに、と思うのですが、
    >家の名義が姉の旦那になってて 自分の家だと言い張り出しました。

    >姪っ子達の財産にと思い私も家の名義は姉に譲ったのですが 何故か旦那になってて…。

    私から見れば、
    「何故ご両親が健在なのに、家の名義をお姉さまにしてしまったのか?」
    と感じてしまいます。

    家のローンを組む関係があったのかもしれませんけど。
    また一般的に男性より女性の方が長生きですし、
    子より親の方が先に亡くなります。
    完全に今回の事は想定外だったのでしょう。

    しかしお姉さま名義の財産は、
    姉婿と姪御さんに相続権があります。
    「何故何故どーして!?」と思ってもトピ主様の書き込みを読む限り、
    家の名義が姉婿になった事自体は問題ありませんよ。
    というか家の名変をする時に姪御さんの事だけ考えて、
     姉婿の事を考えないのはとても不思議なんですけど、、、。

    どうしてもご両親は今住んでいる家を出ていくのが嫌なら、
    家一軒変えるだけのお金を姉婿に渡して買い取る、、、
    私にはそれぐらいしか思いつきませんね。

    一番良いのは弁護士に相談する事ですよ。

    トピ内ID:47ac47e1efd0fb8b

    ...本文を表示

    介護も視野にいれてください

    しおりをつける
    🙂
    はな
    トピさんが沈黙されているのは、ご自身の立場の不利さを実感されているからだと思います。
    いくらゴネてても、姉ご主人は自分の家なんだから立ち退くはずもない。(たぶん)
    ご両親とトピさんがあまりに感情的な対応すると、家を壊し更地にして去っていかれるだけです。

    トピさんが考えるべきもっと大きな問題があります。
    ご両親が高齢化して介護が必要になるのは遠い将来ではありません。
    ご両親は、姉ご主人の実親ではありませんから面倒を看る義務もありません。これだけははっきりしています。まして感情的にこじれていれば本当に追い出されるか、家屋解体更地です。
    (トピ家で受け入れられますか?)
    お姉様が亡くなった今、トピさんにとって危急の問題は今後ご両親がどう過ごすかです。
    今の状態のままというわけにはいきません。ご両親が住まう場所を早急に決め、トピさん自身はお世話する覚悟と家族の合意を作らなくてはなりません。
    さんざん文句言って、いざ介護が現実的になった時逃げだすようなことのないように!
    ご両親の面倒看るのはもうトピさん一人しかいないのです。

    トピ内ID:9d50faadf7d65960

    ...本文を表示

    弁護士に相談するにせよ

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    現状がどうなっているのか、本当に土地と建物の名義関連が正しいのか
    どうしたいのか言葉に出来ないと弁護士も参っちゃいますよ。

    いろんな判断があると思いますが、何事もメリットとデメリットありますよ。

    トピ内ID:b3fdbf949f75e3ff

    ...本文を表示

    これは。。。

    しおりをつける
    🙂
    なな
    他に住む家があるならご両親はお姉さまがなくなった時点で
    お帰りになるでしょう。
    娘婿と仲が悪いのに世話を焼くという理由で住みこんでいるなら
    実家をお姉さまが建てかえたのでしょう。
    運悪くお姉さまが亡くなってしまい、家が相続で姉夫の名義になってしまった。
    土地は主さん両親、家は姉夫というネジレ状態。
    主さん、こういうのは実家といわないんですよ。
    姉夫の名義になったことで主さんの実家はなくなりました。
    姉夫に土地を買ってもらってそのお金をもってご両親は
    別に住んだほうが平和ですよ。
    跡取りが早く亡くなってハナシが変わってしまった例ですね。
    姉夫に家を取られた感がありますが合法です。
    世間でたまに聞く話ですよ。
    主さん、本当はわかっているんでしょ?

    トピ内ID:4be248637b3a57d9

    ...本文を表示

    家を買い取るんですね。

    しおりをつける
    🙂
    ねこかい
    親をそこに住まわせたかったら、家を姉婿から買い取るのが一番。

    できます?

    トピ内ID:9387a2a1b191b36b

    ...本文を表示

    地代をもらえばどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    花散る里
    お姉さまがなくなり、配偶者のお義兄様とお子さんが相続する。
    当たり前じゃないですか。
    そこはお義兄様とそのお子さんの家です。
    ただし家自体はそうなんですが、
    土地がご両親名義なんですね。
    でしたら、土地を貸しているということで、地代を請求したらいいでしょう。
    もしくは、土地を買い取ってもらいましょう。

    こういうことは感情的にならずに、
    淡々と法律にのっとって片づけるほうがいいです。

    貴方が実家という表現をするもの、よろしくないです。
    間違っていますよ。そこは義兄の家です。

    トピ内ID:937cd54a5b5d681a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    アルファロメオさま

    しおりをつける
    🙂
    宅建卓球達観
    >父は旦那に土地を貸している、ということになります。つまりそれは「使用貸借契約」が成り立っている、ということです。

    違うと思いますけどね。
    家が建っているなら借地借家法の範疇であり、借地権が成立しています。
    元々が妻名義の家だったのなら、親子間で登記の有無はともかくとして借地権が成立しています。
    借地権は相続可能な財産であり、いろいろ条件はありますが地価の7割くらいで売買さえ可能な立派な財産です。

    使用賃貸契約は、駐車場や撤去・移動が簡単な仮店舗などでは成立しますが、住宅ローンが成立するような家屋で使用賃貸契約程度の軽い契約で済むはずがありません。
    そんな脆弱な状態で銀行がローンを認めるはずがないのです。
    借地権という強い権利とセットだから担保価値が認められるのです。
    貸主は正当な理由なく契約の更新を拒否することはできません。
    娘婿で娘が亡くなったから契約解除で家を取り壊して退去しなければならないなんて過酷な仕打ちが正当な理由になるはずがありません。

    正当な理由がない以上、立ち退いてもらうには立退料が必要です。
    最低でも借地権の買戻しと建物の買取は必要でしょう。
    つまり自分の土地の価値の7割を支払い、ローンの途中だったまだまだ新しい家を買いとる。
    それが最低ラインであり、交渉のスタート。
    そこから引っ越し費用からなにからその家に住めなくなることで発生する全ての不利益を負担してようやく合意するのが立退料です。(もちろん例外は沢山ある)

    さてさて、立退料を支払って出て行ってもらうのが現実的でしょうかね?
    どっちみち娘の血を引く姪御さんが相続するのです。
    (まあ婿殿が再婚して新たに子供でも持てば話は変りますが)
    どうしても同居がいやなら自分達が出て行くのが現実的です。

    まとまった金が必要なら、むしろ土地を買い取って貰う方が良いような気がしますけどね。

    トピ内ID:c39b84cbca65e26d

    ...本文を表示

    なぜ名義を変えたか確認しましたか?

    しおりをつける
    blank
    おだ
    なぜ家の名義を姉の旦那に変えたのですか?
    厳しいことを言いますが、法律が絡む問題になり絶対に避けるべきでした。
    自分の名義だから出ていかないという姉の旦那の主張はおかしくありません。
    両親になぜ承認したのか確認すべきです。

    これが事実なら当事者同士が話し合っても意味が無い。
    弁護士などプロに相談しないと解決しません。

    トピ内ID:875f0a3aee89bff4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    よくわからないのですが、
    土地は親、家は姉夫の名義ということでしょうか。

    であれば、姉夫に土地を買い取ってもらうか、
    親が家を買い取るか、のどちらしかないのでは。

    姪は残って欲しいけど、姉夫には出て行って欲しい、
    というのは無理な話だと思います。

    弁護士に相談するしかありません。

    トピ内ID:8f552f2776af42ba

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0