詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欲張り過ぎ?

レス18
    (トピ主1
    🙂
    切り餅
    話題
    20代、専業主婦です。
    娘が1人います。

私は普段、娘と過ごしています。
    仕事もせずひたすら育児と家事に奔走しています。
    家は昨年に新築を建てて、そこそこ広い綺麗な家に住んでいて夫の収入もいいので生活に困ったり、節約などもあまりしていません。
    日々の生活での悩みもほとんどありません。

ですが、いま住んでいるところが地元ではなく夫の仕事の関係で済んでいるので周りに友達という友達がいません。

夫には娘が幼稚園、小学校に入ればママ友もできるよと言われているのですが時々友達が欲しいなと思います。

生活にも困っておらず、夫の帰りは遅いものの関係はいたって良好で充実した日々を過ごしているような状態です。
    こんな状態で友達も、というのは高望みしすぎでしょうか?

ランキング

レス

そうだなあ

🙂
    れい
    まあ、、そうね。
    欲張りとまでは言いたくないけど、手に入れたものがあればもっと他が欲しくなるっていう類ではあるかも。
    ご主人のおっしゃる「子供が幼稚園、小学校に入ればママ友ができる」は確実だと思います。
    でもママ友もね、気が合う人ばかりではなく、人付き合いですから運が悪ければ面倒なことになる可能性だってある。
    それを考えたら「今」の状態ってものすごく天国かもよー。

お子さんが小さい時というのも二度と戻ってこない日々だし、退屈だなー友達欲しいなーと思っても今はお子さんとご主人の家族3人楽園生活♪っていうのに浸るのもありだと経験者としては思います。
    どうしても寂しいならネットで幼児のママ友さんを探してみるのもいいだろうし。

今ってコロナで児童館とかもいけないでしょうから確かに大変かもね。
    でもほんと、過ぎてみると一瞬ですよ幼稚園に入る前の時期って。

何で欲しいの?

🙂
    そー
    寂しいから?他に居場所が欲しいから?友達に何かあったら駆けつけてあげられる?
    それとも子育ての合間、たまーに会ってお話しする程度の子供が欲しいの?
    子どもが成長すれば出来るよ。
    今は子育てに専念したら?
    しかもコロナ禍だし会うのも難しいでしょ?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

幼児教室

🙂
    レモン
     ママ友でいいなら、お子さんの習い事は?
     幼児を対象にした、スイミングとか、何人かでやる音楽教室とか、私立幼稚園を受験するためのお受験教室とか、色々ありますよね?
     親が見学している時に仲良くなればいいと思います。そして、同じ時間に終わるから、これからお茶しましょうとかね。
     これが、個人レッスンのピアノなどでは意味ありませんから、ママさん達が皆さんで見学する教室を狙ってみるといいと思います。

そんな人はたくさんいると思うよ

🙂
    ほぼ専業主婦
    私の娘も、結婚して東京に住むようになり2年目ですが、そこでの友達はまだできていないようです。

娘の友達も、最近家を建てたそうですが、旦那さんの職場を優先したために、縁もゆかりもない場所に2歳になる娘ちゃんと3人で住んでいます。が、やはり、私にもこの子にも友達がいない、と言っているそうです。

地元にずっと住み続けている人には、そりゃ友達も親戚もたくさんいるでしょう。
    その代わり、付き合う人が固定されてくるように思います。

今は、なんとなく寂しいかもしれませんが、慣れてきますよ。
    で、旦那さんが言うように、幼稚園、小学校と進むにつれ、それなりにママ友はできてきます。

でも一つ忠告。
    今まで友達がいなかった反動で、無理にママ友を作るのは止めて下さいね。
    中には、変な人、厚かましい人がいますから、仲良くなってからでは、なかなか付き合いを止めるのが難しくなります。

これは今妊娠中の娘にも、近々言っておこうかな、と思っています。

レスします

🙂
    華丘
    「欲張り」とは思わないが、誰でも初めての土地なら友だちはいないですよ。

だから色々な努力をして、その土地に溶け込むように務めるわけです。

主さん、誰かに友だちを紹介してもらいたいという事ですか?

何か趣味のサークルに入るとか、周囲の人に心を開いて接すれば、自然に知り合いはできるでしょう。

そんな中から親しい人が出来てくるわけです。

とにかく何か行動を起こしてみてください。

心の充実について考える機会かと

🙂
    れっか
    トピ主さんのような人って、日本にはすごく多いと思いますよ。
    世間で「良い」とされている、結婚と出産とマイホーム。
    これを手に入れればもう人生上がりだと思っていたけれど、全然満たされない。
    内面の空虚に気付くんですよね。

ぜひ知っておいていただきたいのですが、人はどんなに物質や他者の心を手に入れたとしても、自分の心が空虚では絶対に幸せは訪れません。
    逆に、自分の心が満たされれば物質や環境は多少欠けていてもなんてことはないんです。

色々本などを読みながら、自分の中身を満たすことを心がけてみてください。
    ちょうど今はコロナ禍で物質や贅沢的なものは自然と選択肢から除外される時期です。
    図書館にでも行ってじっくり内省しつつ、子育て頑張ってくださいね。

友達が欲しいことは欲張りじゃない

🙂
    あら~フィフ
    地元から離れたようですが、地元にも友達はいないのですか?
    どうせ今は自粛で会えないでしょうから身近に友達がいても集まってお喋りはできません。
    となれば、電話なりメールなりZoomなりLINEなり、今は何でもツールが揃っていますから直接会えなくてもお喋りぐらいは出来るでしょう。

毎日子供とばかり過ごしていたらたまには大人と話したいというのも分かります。
    昔からの友人に連絡でもしてみてはどうでしょうか。

ママ友ですが、「友」は付きますが「友達」とは似て非なるものだと思います。
    中には本当に気が合って友達になる場合もありますが、あくまで同じ立場の知り合いレベルに考えておいた方が良いと思います。
    友達が欲しくてママ友に期待をかけるのはちょっと避けた方が無難かなと思います。

応援

🙂
    山椒
    自分も地元を離れた身なのでよく分かります。
    LINEなどで連絡を取り合うのもいいけど、ちょこっと会ってお茶したりしたいのですよね。

ご主人の言う通り、行動範囲が広がれば自然と知り合いは増えます。
    可能ならお子さん連れて出かけてみてはいかがでしょうか。
    友人を欲するのはふつうのことです。
    人間関係は贅沢品ではありませんので、遠慮することはないと思います。
    よい出会いがありますように。

作ればいい

🎶
    専業主婦よ
    私も結婚と同時に地元を離れて、直ぐに子供ができたので、お気持ちはよく分かります。

でも、妊婦時代の母親学級で一人、産院の入院中に1人でき、子供が一歳すぎて公園によく行くようになると数人、2歳過ぎから習い事させるようになれば、また数人と、少しずつ友達ができました。

子供絡みで、数年の付き合いだった人もいれば、20年来の付き合いになっている人もいます。

そして、子供が小学生くらいになってからは、学生時代や社会人時代の友達との交流も復活し、年1旅行に行ったり、3ヶ月に一度くらいでランチ会したりするようになりました。私の場合、電車1時間以内に数人の友達が、転勤や引っ越しで住んでいるので、ラッキーです。

大丈夫

🙂
    通りすがり桜子
    私は同じ状況でした。
    嫁いだ先に友達はいなかったのですがその地域の集まりみたいなものがたまにあって、(ママと赤ちゃん参加可能的な)そこへ行きママ友がたくさんでき赤ちゃんの悩み事等シェアしたりしていました。

ただ今はコロナ禍なのでそういったものがあったとしてもないかもしれません。
    でも、お子さんが幼稚園に行けば自然と誰かできたり、お子さんが習い事行けばそこで共通の仲間が
    できたりなどしてきますからきっと大丈夫ですよ!

気になったのは

🙂
    友達が欲しいと思うのは、自然な気持ちじゃないですか?
    だから、単純にどうしたら友達ができますか?という質問になると思うのですが。

何故わざわざ、いかに自分が恵まれているかを語り、その上で欲張りすぎか?と質問しているのでしょうか。
    その点がとても不思議です。

もしかしたら、誰かに、あなたはこんなに恵まれて幸せなんだから、これ以上望んだらバチが当たるわよ!なんて言われたことがあるんじゃないですか?

一般的に、何の悩みもなく家族に囲まれてのんびり暮らしている人は、欲張りかどうかなんて気にしません。
    友達欲しいな、どうしたらできますか?と聞くだけ。

子供の頃、親にあまり多くを望むなとか、より困難で苦労があってこそ、人として立派に成長するとか、そんな事言われて育ってませんか?

友達が欲しい、その気持ちを自分で普通に認めて良いんです、と思います。

そういう事もあったなぁ

🙂
    エスプレッソ
    しかしコロナ禍とはいえ公園すら行きませんか?そこでもしばらく通っていたらなんとなく話し相手はできるし、幼稚園に行くようになればママ同士の出会いはふえますね。ただママ友ってある意味職場の同僚みたいなものだから、余程気が合わない限り本当の友達にはならないよ。
    いい出会いがあるといいね。

コロナだしオンラインで

🙂
    まみこ
    今お住まいのとろに無理に友達を作らなくても、以前お住まいだった所の友達、元同僚、学生時代の友達とオンラインで集まればどうですか?
    コロナ禍のおかげといっては変ですが、遠く離れた友達と気軽にオンラインで会えるようになり、楽しんでます!

地元でも同じですよ。

🙂
    mai
    子どもが乳幼児の間、母親は本当に孤独。
    同年代の子どもがいる人としかお付き合いが出来ない特殊な時期です。
    身近にそういう友達がいる人は滅多にいません。

特にコロナ禍。
    皆友達と会えなくて寂しい思いをしています。

自分だけではないと思って、旦那さまと仲良く過ごしてください。
    コロナが収束しお子さんが幼稚園に行けば、新しい世界が待っていますよ。

コロナが落ち着いたら、取りあえず習い事でも始めれば?

「欲張り」って、誰かに言われたのでしょうか?
    気にしない方が良いです。

3歳までの習い事はママのため

🙂
    アイスバーグ
    TVで育児の専門家が
    3歳までの習い事は、ママが楽しめるものを選んで良いですよ~と言ってましたよ
    スイミング、英会話、リトミック
    などで、1,2歳クラスは、そんな感じだと思う
    あと、プレ幼稚園が始まりますよね
    お友達欲しいなら行ってみると良いと思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

友達ができないんですか?

🙂
      セバスチャン
      もしかしたら、マウンティング癖があるのかもしれませんね。

既にレスで指摘されてますが、トピ主に友達がいないことと夫の収入や生活ぶりは無関係。
      人との繋がりを求める気持ちと貧富は無関係。
      ここがトピ主にはわからないのかもしれません。

昨年、引っ越したんですね。
      近所にご挨拶に行きましたか?
      同年代や同じく幼児を抱えたご家庭はないのですか?
      コロナで接触を避けるとしても、今はネットで繋がれますよね。
      親兄弟や同級生、前の家での友達はいませんか?
      ただ連絡を待ってるのではなく、自分で時間を作って連絡してみたらいいと思いますよ。

親兄弟や旧知の友にも避けられるなら、トピ主自身に何かあるのでしょう。
      結婚して富裕層になったのなら、富裕層が利用するサービスで友達や取り巻きを作ればいいと思います。

人間は社会性がある生物ですから、友達を求めるのは自然なことです。
      これまでの人生で仲のいい人がいないなら、スケジュールを見直して、余裕を持って家事育児をして、友達作りの時間を作りましょう。
      ただ、くれぐれもマウンティングは止めましょうね。
      大人になってからの友達は社会的地位や貧富に敏感です。

習い事したらどうですか?

🙂
      kota
      パンとかお菓子とか。

昼間に時間があって、生活に余裕があって、趣味も同じような友達ができると思いますよ。

園や学校で友達をつくっても、働いていたりするお母さんも多くて、お昼間にゆっくりランチなんて事になりませんから。

昼間に習い事だったり、ジムに来ているお母さんたちは割と時間とお金がある感じだと思います。

トピ主です

🙂
      切り餅
      皆さまありがとうございます!

周りに子育て世代の方がおらず、少し離れたところに1軒あるのみで子供の年齢も10歳ほど離れているので、そこまで親しくなっていない状況です。。

しかしおっしゃる通り自分から色々行動していきます!