詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父への誕生日プレゼント

レス2
    (トピ主0
    🙂
    はな
    ひと
    皆様に意見を伺いたくこちらで質問させて頂きます。

私は昨年に入籍したのですが、入籍前から義父夫婦とは食事をするなど関係も良好です。
    去年の私の誕生日に義父夫婦からプレゼントを頂きました。
    その為、今年の義父の誕生日はお返しに何かをあげたいと思っていました。
    夫にもその事を伝えていました。
    夫も毎年誕生日プレゼントを上げているようなので、私個人ではなく夫と2人でという事でプレゼントを渡そうと思い、義父の誕生日が近づいた時にその話をしました。
    すると夫は、義姉達とまとめてあげたということでした。
    義家族は遠方に住んでいるので、毎年そうしているそうです。今年もお金を渡して義姉に買って渡してもらったようで、私は夫からその話は聞かされておらず、夫と義姉はまとめているのに私だけ別で渡すのも…と思い夫と一緒にという形で義姉や夫達のプレゼントより高価すぎないよう気を付け選んだ物を送ってもらいました。
    夫は俺が出しているのだから夫婦で出しているのと一緒だ、兄弟だけでまとめてるのであって義姉の旦那も別に直接出しているわけではないと言われたのですが、私自身もあげたい気持ちがありましたし、まとめてプレゼントを買ったことも聞かなければ言ってくれなかった事が納得できなかったのですが、言っても夫には伝わりません。
    義姉の誕生日は兄弟間で決まりがあるようなので、そちらでやり取りして構わないのですが、義父となるとまた話が違う気がします。

皆さんは義父への誕生日プレゼントはどうされていますか?
    夫は今後も義姉とまとめてあげそうなのですが、私個人であげても問題はないのでしょうか?
    それとも夫が出していれば夫婦で出しているのと一緒なのでしょうか?

読みにくい文章ですみません。
    皆さんはどうしているのか教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

とりあえず

🙂
    アラフォー
    夫に言われたんだから、大人しく従いましょう。親の誕生日を実子て祝ってるんだから嫁がでしゃばらないほうがいいですよ。

どうしても、やりたいなら父の日じゃない?
    昨年に入籍して今年の父の日は何もしなかったの??
    最後に、良くしてくれるからお祝いをはわかるけど実の子供がしっかりやってるなら嫁が仕切る必要はありません。
    義両親より義兄弟との付き合いの方が長くなるんだし、義両親からしたら兄弟仲良くしてくれることが1番の親孝行だと思うよ。

今まで通りでいい

🙂
    ゆこゆこ
    出来れば事前に話してくれて、貴女もプレゼント選びに参加出来たら良かったとは思います。
    でもわざわざ貴女から別に贈る事はしなくて良いでしょう。
    >夫が出していれば夫婦で出しているのと一緒なのでしょうか?
    一般的にはそうですね。
    カードや手紙を付けるなら連名にするといいと思います。
    普通の感覚なら、子供達からプレゼントを貰って「あらっ、嫁からは無いの?」とは思いません。
    うちは義父はいませんが、義母に何か贈る時は私が選ぶ事もあるし、家電など物によっては夫が選びます。お金はいつも夫持ちです。
    正直何贈ったのか私はよく把握してない時もありますが、義母からは普通に私にもお礼の言葉があります。
    別にカードとか添えたりしてませんし、わざわざ「私達二人からです!」なんて言ってませんが、貰う側は息子「だけ」から貰ったという感覚ではないのだと思います。
    関係性の良い悪い関係なく、スタートを過剰にするのは止めた方がいいですよ。
    ご主人に従っておいた方がいいです。その上で、一緒に選ぶとか(LINEとかでも「これなんかどうですか?」とお義姉さんとやり取りできますよね)、お義姉さんと貴女が交互に選ぶとか、参加させてもらう様にしたらいいでしょう。
    毎年貴女だけ別に個人的に贈るのは違和感があります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする