詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    これ以上は無理

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    ニャンコ
    話題
    現在、犬と猫3匹飼ってます。みんな捨て犬、捨て猫です。既に寿命を全うした猫も保護した猫でした。
    私の兄弟の同僚の知人が深刻な病気にかかり、世話をするのが無理になったため飼っていた犬猫複数を手放す事になりました。
    そこで既に犬猫を飼っているウチに声がかかりました。ちなみに声をかけてきた同僚は事情があって引き取れないそうです。
    いやいやウチだって、というか私には今の自分で飼っている頭数を世話するので精一杯。
    飼えばそれはかわいいけど、やはり数が多いとお金も手間もかかります。
    という事で引き取るのを反対したら兄弟が「冷たい」と怒り出しました。
    現在、私はその兄弟と2人暮らしで世話は分担していますが、兄弟は転勤の可能性があります。以前兄弟が転勤して家を離れていた時は私が親とペットの世話を全てしていました。
    今の犬は兄弟が拾ってきた子で、私は世話しなくて良いというのが最初の飼う時の約束でしたがそうもいかず今はその約束は有耶無耶になっています。
    私の親はもう亡くなりましたが、その介護と年を取ったペットの介護が私だけの肩にかかってしまい非常に辛い数年間もありました。
    今まで犬猫だけでなく知人が飼えないと言った様々な動物を引き取って飼いました。鳥やウサギやハムスターなどの小動物、爬虫類、金魚など。お金で買ってきた子はいません。(親や私以外の兄弟が貰ってきた子ばかり)
    なので自分の半世紀近くの人生で動物がいなかった事ありません。だから飼おうと思えば飼えると思いますが、私自身ももう若くはないし数を増やしたくないのです。
    既に飼ってる経験者が飼いたくないというのはそんなに非難される事でしょうか。確かに同僚の知人さんはお気の毒です。期限を区切った預かりならしても良いのですが。

    トピ内ID:76ba70eca56ae1cf

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 17 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 867 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    主さんは間違ってません

    しおりをつける
    🙂
    れり
    ペットは飼い主が責任の持てる範囲で飼うべきです。
    本来は、自分に万一の事があった場合に相談できる人が身近にいるかという事まで含めて飼うべきだと思います。

    ご自身のキャパシティをしっかり考えて判断している主さんは正しいと思いますし、今いるペット達の為にも主さんがキャパオーバーしない事は大事だと思います。
    例えば里親探しの方法をアドバイス等はしてあげても良いのかなと思いますが、そもそも主さんには何の責任も義務もありませんよね。
    ご兄弟はあまりに無責任ですね。論外です。

    トピ内ID:2d9b551e91cc32dd

    閉じる× 閉じる×

    非難されようが適切なのでしょう

    しおりをつける
    🙂
    先夏
    厳しい言い方になりますが、「冷たい」と怒り出す理由は解ります。
    これまではやってくれていたのに、なぜ自分たちが困るような反対を、今になってしてくるのか、ということでしょう。立場が悪くなるのですね。

    他人が貰ってきた動物を、可哀そうだと面倒を看るのはトピ主の優しさでしょう。でも、その優しさは親や兄弟を甘やかしてしまったということでもあります。兄弟が多少でも苦労して世話をしていたのならば、安易に引き受けてくることもなかったのでしょう。そして例えトピ主に反対されても自分たちで最後まで面倒を見ればいいのだから、怒り出すということは最初から最後までトピ主が世話をすることが前提なのでしょう。
    そのあたりは子育てにも似ていますね。

    >もう若くはないし数を増やしたくないのです。

    おそらくそれは適切な判断なのでしょう。それは貫くべきでしょう。その方が兄弟以外のみんなの為でしょう。

    非難されるのは仕方がなくても、非難されるからといって受け入れてしまうのは、理由としては少し違うのではないかと感じます。そのようなことを考えられない人と密に付き合うのは疲れることが多いのでしょうね。

    トピ内ID:b620c103bbace832

    閉じる× 閉じる×

    自分の持てる範囲まで

    しおりをつける
    🐱
    猫派
    >引き取るのを反対したら兄弟が「冷たい」と怒り出しました。
    >私は世話しなくて良いというのが最初の飼う時の約束でした

    自分が世話をする訳でもないのに「冷たい」と言われても「無責任な発言の尻拭いまではできない、無理」でいいと思います。

    声をかけてきた同僚さんが引き取れない事情があるように、トピ主さんだってこれ以上は無理なので他を探していただきましょう。

    トピ主さんの責任ではありませんので気に病まないで下さい。


    トピ内ID:6c0839497605a4e5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんが正しいです。

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    何でもそうですが、持てる範囲までです。
    親御さんの介護に動物のお世話、本当にお疲れさまでした。
    親御さんの介護だけでも大変なのに…
    よくペットを見捨てず、両方引き受けてこられたと思います。
    お優しいのでしょうね。
    でも、これからは我を通してよいのですよ。
    飼えなくなったからと言って、簡単にお願いする同僚の方にも違和感を覚えます。
    どうしても難しいなら、NPOに打診してみるとかペットショップや保護カフェなど、方法はあるはずです。
    断ってよいですよ、相手の方も次を探すでしょうから早い方が良いかもしれません。
    少し自分の時間も持ってくださいね。
    そして自分の時間が欲しいということを、ご兄弟にもぜひお伝えください。
    トピ主さんの貴重な個人のための時間をご兄弟が使ってよいはずはありません。
    家族だけど別々の人間なのですから。

    トピ内ID:2ec3030ebe002a88

    閉じる× 閉じる×

    飼えない数を飼ってはいけない

    しおりをつける
    🙂
    冬子
    犬も猫も飼えない数を飼うのはおかしいと思います。

    それが線引きできずズルズルと困った子を引き受けては多頭崩壊させてしまう人もいます。

    なので主さんの言われていることは至極真っ当で正しいと思います。
    だれもが自分がお世話できるキャパシティーというのはあって、それを超えた子をお断りすることは冷たくも何ともありません。
    今いる子をこれからも幸せな状態で飼えるようにするためにも制限は必要です。

    トピ内ID:2667643497662ea0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    勇気を持って

    しおりをつける
    🙂
    ジェーン
    できないことはできない!

    「冷たい」というその人こそ無責任でしょう。

    できないとわかって飼う、それは絶対してはいけないです。
    お金もかかります。トピ主さん、私が言わなくてもわかってられるでしょうが、猫一匹に生涯100万はかかるのです。
    できないことを引き受けては、トピ主さんや今飼ってるペットも含めて
    みんなが不幸になります。

    トピ内ID:90590fbbe846fb6e

    閉じる× 閉じる×

    その通りです。

    しおりをつける
    🐱
    ちゃちゃ丸
    動物は家族です。
    癒しだけの道具ではありません。

    一生面倒みなくてはならないので、
    ごはん代から、老後の病気ケア治療
    と費用はかなりかかります。

    良心だけで受け入れたとしても、
    お金が回らなかったら?
    年齢的にアクティブに動けなかったら?
    トピさんの仰る通りですよ。

    今、良心だけで受け入れたら、
    その動物達は不幸になるでしょう。

    トピさんのお知り合い関係で
    引き取りがムリならば、
    ネットやSNSなど駆使して
    発信してみては如何でしょう。
    それもムリなら保護団体ですが…
    できれば余裕のあるご家庭で
    大切に飼ってもらう方が
    良いと思います。


    トピ内ID:0401d43483fcb43d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    とぴさんは悪くない

    しおりをつける
    🙂
    はーは
    飼ってる人間がこれ以上無理というなら、無理。多頭崩壊を起こさないために必要な判断だと思います。
    冷たいとかいうのは、飼ったことのない、世話の大変さを知らない人が言うことなので気にする必要はないと思います。
    そもそも、とぴさんは忙しなくっていいはずだったのに、世話してるんですよね?
    人の良さにつけこまれてる気がします。

    トピ内ID:0c804f149282f7d8

    閉じる× 閉じる×

    間違えてないよ

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    非難するご兄弟が冷たい、非常識なのです。

    自分で飼えないのに引き受けて来り、拾って来たり・・・それが集まったのがトピ主さんの家にいるのですよね。

    ご兄弟が言って来たら「冷たい?この子達を引き受けたのに私が冷たい?飼えないのに拾って来たり引き受けたりする貴方達の方がもっと冷たいのでは?動物はおもちゃじゃないんだよ。自分で飼えないなら軽く拾うな」
    と言えばいいよ。

    ご兄弟は餌代や病院など掛った時とか負担してくれているのでしょうか?
    拾ったと言っては連れてくるだけでは?
    これからは拾ってきたご兄弟に餌代を請求なさったら?

    もしも同僚さんや知人さんに飼えないかと言われたら、「ごめんなさい我が家には〇匹もペットがいてこれ以上飼えないの」と断ればいいだけ
    誰も冷たいとは思わないと思うよ。
    断っていいんだよ。自分で飼えないと思っら断っていいんだよ。動物の為だもん。
    ペットも多ければいいってもんじゃないよ。

    トピ内ID:5324e7d36509ec72

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    「私のことはどうでもいいの?貴方こそ冷たいね」

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    言い返しちゃえ。

    無責任な他人ってほんと適当なこといいますよね。
    そうやって罪悪感に追い込んで、思い通りに動かそうとする。

    一番冷たいのは飼えなくなった人だし、自己満足のためにペットを押し付けようとする周りの人でしょ。

    トピ主さんが断っているのに勝手に連れてきて置いていきそうで心配です・・・。
    そしたらきちんと相手の元へ返しに行ってくださいね。

    「飼うと決めた人が、飼える人に譲渡する」あたりまえのことです。
    「きちんと探しなさい」ってつっぱねた方がいいですよ。

    トピ主さんが犠牲になる必要ないです。

    トピ内ID:28a765facf6b8a7b

    閉じる× 閉じる×

    親として飼い主として、それが正解

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    動物だと思うから、冷たいという言葉が出てくるんですよね。
    家族だと入れ替えて考えれば、そんな言葉は出てこないはず。

    養子を数人育てている親に対して、もう一人ぐらい育てられるでしょう?という人も、そんな提案に「今の子どもを育てるので精一杯です」と断る事に対して「冷たい」などという人はいませんよね。

    ご兄弟の同僚さんがまず可笑しい。そしてトピ主さんの兄弟も。知人の困った状態に手を貸したいのは理解できますが、自分が出来ないことを他の人に責任を持たせるなんて、あってはいけないです。人に責任を押し付けて自分が楽になりたいだけの我侭なんです。怒るのは、断られると自分がまた苦労しなければならないからなんですよ。だからトピ主さんが心を痛める必要はないです。
    世界中の飢餓を全部救えないのと同じです。目の前にある命だから悩むのでしょうけれど、命だからこそ安請け合いしてはいけない。
    そして、トピ主さんよりももっと手厚く世話を出来る環境にある人は必ずいます。身近で探さなければいいだけなんです。
    ちゃんとお金を手間を掛けて探すように提案する。トピ主さんもそれぐらいなら出来るんじゃないでしょうか。

    トピ内ID:dbdda34c5ff0e95c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    ここは心を鬼にして

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    それだけのお世話をされている人は、そうそういないですよ。
    トピ主さんの優しさや、責任感、全てに頭が下がります。

    好きや、かわいそうだけでは務まりません。これ以上は無理でしょう。
    兄弟の人は、わかっているのでしょうか。
    たぶんトピ主さんのような人は、どこかで噂になっていると思います。
    あの人の所に行けば何とかしてくれる、と。
    泣く泣く手放さなければならなくなった飼い主さんの間では、有名なのかもしれません。

    でも、今回話を持って来たのは同居の兄弟。
    いやいや、あなたの所で話をストップさせなさいよ、と思いました。
    うちは無理、すでに今いる子達で精一杯、と。
    (しかもメインで面倒を見てるのは誰なんだ!と言いたい)

    困っている人がいるからと言って、安易に引き受けることはできません。

    個人の頑張りに押し付けず、手放す人が、譲渡先を真剣に考えるべきです。
    トピ主さん、ここは心を鬼にして、断って下さい。

    トピ内ID:6c5c66d3731ab887

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    あなたは正しい

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    動物たちのお世話、お疲れさまです。

    私も犬3匹と暮らしており、そのうち2頭はレスキューです。

    動物のお世話には、たくさんの時間と労力とお金がかかりますよね。
    ですからトピ主さんが、更には増やせないと感じるなら、増やさないことが正しい判断です。
    でないと、動物との暮らしが楽しいものでは無くなってしまうし、また、何かあったときにその皺寄せが動物たちに来るでしょう。

    さらには、その知人の方の犬たちが、トピ主さん宅の犬猫と上手くやっていけないリスクもありますよね。

    相性が悪ければ、大変なことになるし、何より、トピ主さんの責任は、現在いる犬猫たちが快適で安全に暮らし続けられることだと思います。

    トピ主さんのご兄弟は外ヅラが良いだけでは?
    そんなに引き取りたいなら、家を出て自分が世話をすればよいと思います。

    頑張ってくださいね

    トピ内ID:264f4483529a8077

    閉じる× 閉じる×

    一度家に入れたらなし崩しになりますよ

    しおりをつける
    🙂
    にこ
    里親がみつかるまで期間限定で、などと言って、一度でもお迎えしたら絶対なし崩しになります。

    トピ主さんが心と身体をやられたら、そもそも動物たちのお世話ができなくなりますよ。いまいる子は守らないと。

    トピ内ID:4a931ad642fbfc66

    閉じる× 閉じる×

    冷たいと言うなら、貴方たちが預かればいい。

    しおりをつける
    🙂
    まめごはん
    トピ主さんが冷たい?
    「自分ちは無理だ」と言っている同僚や、
    自分達で預かろうという努力もしない兄弟、
    貴方たちの方がよっぽど冷たいでしょう。
    その同僚と直接関係があるにもかかわらず、
    何にも出来ず無力な自分を棚に上げて、
    トピ主さんを罵るなんておかしいですよ。

    皆さんが言うように、「一時的に預かる」もしない方がいいです。
    あっという間に、動物預かり所扱いにされますよ。

    犬猫ペット、自分の許容外の数を飼う事は
    彼ら彼女らを不幸にしてしまう事だってあるのです。
    引き取る事全てが良い方向に行くわけではない。
    そんな事も分からないんですね…

    これを機に、そのご兄弟とは疎遠にした方が良いと思います。

    命を安易に考えているのはご兄弟の方ですよ。

    トピ内ID:64e846d36f39a3ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      口先だけの人間

      しおりをつける
      🙂
      もっさん
      責任を負わない人間の口出しを聞く必要はありません。
      じゃあお前がやれよで済む話です。
      発言者は心が温かいのでしょう?
      無理を通してでもなんとかするでしょうよ。

      トピ内ID:1330371adf63baff

      閉じる× 閉じる×

      お気持ちお察しします

      しおりをつける
      🙂
      カメリア
      トピ主さんがたくさんの動物に囲まれて暮らされてるものだから、そこにまた数匹増えても問題ないと勝手に決めつけてるんだと思います。

      トピ主さんは断ったけど、心の何処かで飼ってあげるよって言えば良かったのかなって思いもあるんだと思いました。だから期間限定で預かるのはありだとなるのでしょう。
      大好きなんですね、動物達が。

      だけど安請け合いはしちゃダメですよ。預かれば必ず情が湧きますし、相手もあと数日、って長く預けようとします。そうなれば、トピ主さんも慣れちゃってまっいいかってなりかねません。今いる、トピ主さん宅のペット優先で考えましょう。

      私も最近まで犬3頭、猫1匹の生活をしてたので、大変さは分かるつもりですから。

      トピ内ID:4621871ded8c48b4

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (0)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0