詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親不孝。親は子供をどう思っていますか?

レス26
    (トピ主0
    🤔
    ぴー
    ひと
    子供とお金についての質問
    現在19歳で大学に通う者です。
    僕は工業高校の出身なのですが、学びを深めるために指定校推薦で現在通っている大学に入学しました。
    そして、入学から2ヶ月たった今。興味がある分野の話を聞いても楽しくなく、その割に辛いことが多く、「夢や目標」を見失ってしまい、今いる分野で大学卒業後に働くのが嫌だと感じるようになりました。
    ここで、辛いから嫌だとかいうことではないのを理解して頂きたいです。自分の夢や目標のために努力したり、辛いことを我慢するのは理解ができるし、必要なことだと重々理解しています。僕が言っているのは、目標や夢を見失って、やりたいと思えないことのために努力して辛いことに耐えているのが嫌になった、ということです。
    今はとにかく辛いだけです。なんでこんなに辛いことして生きてるんだろうと考えてしまいます。
    ここからが本題なのですが、僕は今、大学を辞めようかと思っています。正直やりたくもないことのために努力して苦痛に耐えてるのがどうしようも無く辛くて…。(成績不振気味で嫌になっているとかでは一切ありません。)中退した後にやりたいことがなんとなくはあり、そのために勉強しようかと考えています。幸い、うちの家庭は割と裕福で大学も私立ですが奨学金等借りずに通わせてもらっています。ですが、現在通っている大学に高い学費を払って貰い、生活や引っ越しにかかったお金の単位は合計で7桁を超えます。今大学を辞めたら、「うっすらとした目標のために7桁のお金を捨ててくれ。」と親に言っているようなものだと思います。 

ここで質問なのですが、親は子供のことをどう思っているのでしょうか。また、子供にかけるお金についてどう思っているのでしょうか。子供にどう生きてほしいと思っているのでしょうか。説明不足な点があるとは思いますが、様々な人の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

息子がそんな感じでした

🙂
    アラカン
    推薦で大学に入学したものの特にやりたいことのために入学したわけでもなく、途中で欠席気味になってしまいました。
    親としては「やりかけたこと(大学)は最後までやってほしい。」でした。

幸い息子はとにかく授業には出るようになってくれました。
    大学在学中に「本当にやりたいこと」を見つけ、在学中になにができるかを模索し、そのための準備をし、3年生になった時「大学卒業後専門学校に行きたい」と頭を下げました。
    その後遅れを取り戻してなんとか卒業し、自分の希望の道に進みました。

正直大学行くだけでも大金がかかるのに、その後専門学校にまで行かせるのは経済的に辛かったです。
    でも息子が卒業するために努力して、その後自分の道に進むための努力をしている姿を見て、親もなんとか費用をひねり出しました。

親の心を打つのは子供が真剣に努力している姿です。
    その姿を見ればなんとかしてやりたいと思うものです。
    それを親不孝とは思いません。

トピ主さんはどうですか。
    現状が嫌だから辞めるでは親はがっかりするだけです。
    その先の「何か」があるとしてもうっすら状態では納得できないでしょう。

方向転換してもいいんじゃない?

🎶
    60代半ば
    子供を育てるに当たって考えていた事は、無駄にお金を使う事があっても、それに付いて責めたりしたくないと思っていました。

ですから、今進んだ道が間違ってると思ったのなら、方向転換してもいいんじゃないでしょうか?

親御さんも裕福な方の様ですし、それが可能なら無駄に使ったお金も仕方がないと思います。

子供の教育に掛かるお金に付いて、無駄とか思わないですけどね。

進む道が違って迷った結果も全て学びになると思いますから。

そう思えるだけの経済的な余裕があるなら、甘えてもいいんじゃない?

迷いながらでも、自分の希望した人生を生きて欲しいと思います。

恩師の言葉

🙂
    きたきた
    こんにちは。
    大学の恩師が、1年時の講義途中に話してくれたことです。

「まだ学び始めたばかりだけど、正直入学を後悔したり、全く興味がわかない、別の学部に行けば良かったと考えている人もいるかと思う。
    そう思いながら今後3年以上も学び続けるのは辛いし、就職してからもろくな仕事はできないだろう。(専門性の高い分野でした)
    自分に向いてないと思ったら、よく考えて早めに進路変更しなさい。親御さんに土下座して、今後の目標を相談しなさい。君たちは若いのだから、1年間必死にバイトすれば入学金と1年分の授業料くらい稼げるはずだ。19や20歳の時の1年なんて、人生80年と思えば誤差みたいなもんだ。
    だけど、逃げて辞めるのはダメだ。進路変更したってまた逃げることになるぞ。」

結局入学後の1年で数名退学しましたが、それぞれ別の学部を受け直したり専門学校へ行ったりしていたようです。別の学部に行った同級生は、その後なかなか偉くなっていたりしました。

自分も今子供がいます。もちろん退学しないでストレートに社会人になってくれたら理想だけれど、何より子供には充実した人生を生きてほしいと考えています。
    そのための前向きな進路変更を真剣に子供が考えるなら、全力で応援したいです。

卒業してみては

🐤
    Piyo
    夢や目標を見失なってしまって現在辛い状況なのはよくわかりました。
    親もいろいろな考えの方がいますから、ご自分の親御さんに正直な気持ちを打ち明けて相談されるのがいいと思います。
    私も大学生の子を持つ親なので一意見を書きます。とりあえず今いる大学を頑張って卒業してみては、と思います。
    自分の大学の同期も、卒業したあとに音大に入り直したり、医学部に入り直して違う分野に行く人がたくさんいました。人生の途中で、興味のある分野、やりたいことが見つかるのは珍しいことではありません。勿論自分で学費を稼ぎながら通っていました。
    また、指定校推薦で大学入学されたとのことですが、指定校推薦で入った生徒が留年や退学すると、翌年から母校の指定校枠がなくなってしまいます。
    そのことで、母校の後輩たちに今後ずっと迷惑をかけることになります。
    自分の子どもの行った高校でも、20年も前の指定校推薦で入った生徒が留年したせいで、その大学の推薦枠がなくなってしまい、いまだに復活していません。恨んでいるといったら言い過ぎかもしれませんが、指定校推薦で入ったからには、母校を背負っている相応の責任があることをしっかり理解して、母校に迷惑をかけることのないようにしっかり学生生活を送ってほしいと思います。卒業してから違う大学に入り直してください。

うーーーむ

🙂
    つむちゃん
    親不孝とかいうイメージは湧かないですね。

ただ入学から2か月と言うのが気になりまし、やりたい事もボンヤリあるというのも気になります。

子供の未来は子供自身で切り開いていくものなので進路についてとやかく言うつもりはないですが、入ってすぐに辞めたくなる?何故自分の進む学校の事をしっかり事前に確認しないんだ?(仮にしっかり確認したつもりなら、何故すぐ違う選択肢を選ぶんだ?)と思います。また親不孝とまで悩んでいるのに何故具体的な次のやりたい事が明確に決まってないんだ?(またはじめてすぐに同じ事になるんでは?)とも思います。

文面からだけでも???が尽きないですね。私も子を持つ親ですが自分の子供ならやりたい事があるなら今のを続けながらまずはやってみては?と最初は言いますね(子供の考えは尊重していますが、じゃあ退学して次にいこうとまだ賛同できないので)

もう少し御自身と向き合ってみられては如何でしょうか?

自分の人生を生きてください

🙂
    みみ
    はじめまして。

そもそもがどう言った理由で今通っている大学への進学を決められたのかということにも関わってきますが、私は、とりあえず大学に行って卒業資格を取るというスタンスをあまりよく思っていないため、目標を見失ったのであれば休学・退学はやむなしと考えています。
    ただ、とりあえず…というのも生き方のひとつです。

というのも、私自身3年に上がるタイミングで仕事にしたいことを見つけたため、周囲の反対を押し切り退学しました。
    意思表示のためにその後の専門学校費用等も自分で働いて稼ぎました。
    結果的にそれで生計を立て、その職場で良い人とも巡り会い自分の家庭を築いたことで周囲も安心して、大学を辞めたことを咎められることは1度もありませんでした。

大事なのは覚悟だと思います。
    大学時代、留学生と関わることが多かったのですが「日本の学生は何をしに大学にきているの」「目的がないのであれば家族のために働いて、学びたいことが出来たら学校にくればよいに」と言われることが多く、ごもっともだと思いました。
    それもそうです。留学生の中には日本で何を学んだのか、国帰った時にお金を出してもらった家族や奨学金をもらった国に還元したい!という強い意志があるからです。

明確な意志と目標が定まっておらず親に申し訳ないと思うのであれば、今すぐ行動を起こさずとも、とりあえず卒業すること、学歴を稼ぐことを無心で達成するだけでもよいのかもしれませんよ。

ご自身の人生です。
    しなくても良い後悔をしないよう自分にむきあってみてください。

覚悟が足りない

チーズ
    トピ主が心配なのは、学費面で親不孝かどうかだけなのですか?
    指定校推薦で入学したのに今頃何を言ってるのでしょう。
    公募推薦や一般入試で入学した学生とは違って、入学後のあなたの行動や成績次第では母校である工業高校に迷惑がかかるのですよ。
    校内選考時に高校側からそういったことを聞いたり、意思確認されなかったのでしょうか?

いずれにせよ、ひとりで考えていても仕方ありません。
    上記の事も含め、ご両親に相談なさった方がいいと思います。

肩書の為にも頑張りましょう

🙂
    りん
    >親は子供のことをどう思っているのでしょうか
    >子供にどう生きてほしいと思っているのでしょうか

親は子供の幸せを願ってます。
    ただし「全て自分の思い通りにやりたい事をやる」という幸せではありません。
    辛い事を努力して乗り越える事です。そしてそれは毎日連続します。

>子供にかけるお金についてどう思っているのでしょうか

払える範囲内で応援してます。習い事でも進学でも。
    「辛い、嫌だ」なら、乗り越える力を身に付けてほしいです。イジメなどは別です。

>目標や夢を見失って、やりたいと思えないことのために努力して辛いことに耐えているのが嫌になった

これは仕事と似ています。
    夢や目標を持ってやりたい事をしているのはごく一部の才能溢れた人材のみ。トピ主は凡人だったという事。

とりあえず「大卒」という肩書の為に頑張りましょう。
    高卒と大卒では雲泥の差です。
    初任給や昇進スピード、生涯年収など。

私は高卒夫婦です。
    どんなに努力で頑張っても大卒には敵いません。
    もちろん企業によりますが、大多数の企業が年功序列です。

とりあえず大学卒業して、就職して。(なにも今の分野で就活しなくても良いと思います)
    やりたい事が出来たら、自分で稼いだお金で社会人学生になるのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

『中退した後にやりたいことがなんとなくはあり』

🙂
    neko
    『なんとなく…』で七ケタのお金を捨てさせる親の身にもなってくださいよ。指定校推薦も場合に因っては先輩達が優秀な成績を収めて高校の先生たちが何度も大学に掛け合ってもぎ取ったものかもしれないんですよ?あなたが大学を辞めることによってあなたの親だけでなく、あなたの後輩も不利益に立たされる可能性があります。それを忘れないで。

だから嫌だからとかなんとなくとかではなく、ちゃんとこの後の進路の事を具体的に考えましょうよ。どれだけ具体的に未来が描けるかで、親が説得できるかどうか決まります。

安直だな

🙂
    くろりん
    2留して今年卒業した子を持つ親です。

トピ文を読んで感じた事は、たった2カ月で、辛くて目標も夢もなくなってしまった原因はなんですか?
    成績不振でもない、辛いから辞めるんではない、と言いますが、学びを深めるために、指定校推薦で
    進学を決められたんですよね? その時は、よくよく考えもしないで、ただ学びを深めるために大学進学を決められたんですか?なんの学びを深め、どういう仕事に就こうと考えていたのですか?
    その時に、漠然と安易に決められた結果が、今ではないですか? 
    だからたった2カ月で、目標を失い、興味が失せて、何をするにも辛くなったのではないですか?

親として、子がどうしてもやりたい事や目標があるならば、応援したい気持ちはあります。

私が貴方の親なら、2つです。よくよく貴方の考えを聞いてみて、なるほどと思えばできるだけの
    応援はします。たとえ今までにかけた費用が無駄になったとしても。

しかし、いい加減な気持ちであるなら、でも大学はどうしても辞めたいという気持ちであるなら、
    通うのは、本人の意思なので、強制はできません。辞めて自分が思うような道に自分の力で行けばいいと思います。協力はできませんが、見守るぐらいはします。

親の本音としては、卒業してから、社会人になってから夢や目標について語ってくれるか、まだ学びも
    終えてないたった2カ月の時点で、何がわかるんだ、という思いです。

もし私が貴方の親であるなら、よくよく貴方の考えを聞いた上で、2つです。

指定校推薦使ったうえで中退はないと思う

🙂
    ぎんねこ
    親御さんの面ばかりでなく、学校間も指定校推薦を使って進学した上に、中退というのは、許されることなのでしょうか。工業高校の威信を傷つけませんか。
    私の高校も一流私大に指定校推薦で進学して、単位が足らないとか、留年とか、何のために進学を学校側が後押ししたのかという人は聞いたことはあります。学校の代表として進学しているなら、余計にやめることはできないのではないですか。
    親御さんは、あなたに期待して、学費や下宿代、もろもろの費用を出してくれていると思います。ここで、なんとなく苦痛だから辞めたいなど、言ってくれるなだと思います。
    卒業だけはきちんとされたほうがいいと思います。卒業後は公務員でも会社員でも進路はあります。

私自身ある短大を休学して大学受験をやり直そうと浪人していたことがありますが、やはり、短大側もどういう学生なのか、調査したらしく、高校の担任の先生のいうことには、病気して短大に戻ることになった時、そのほうがいいですねと一言でした。学校の間というのは、進学に関してはいろいろあるけれど、快く来てくれる生徒のほうが、大学側もありがたいです。ここは、学校の信用を得て、あなた自身が歩を進めて、発展していったほうがいいように思います。

それではただ逃げるだけ

🙂
    ばんび
    そのままで辞めてしまったら、親不孝ということになるかな。
    でも、親不孝という、親主体の話ではなく、生き方自体が誠実ではない、という感じかな。と思う。

私の親は大学生活がとても有意義だったようで、やりたいこと、学びたいことなんかなくてもとにかく入れる大学に入っておけ、学歴社会でもあるし、入っておけば間違いない、という考え。
    ぼーっと生きていた私はかなりギリギリで私大に滑り込みましたが、興味を持てないし勉強についていけないし、友達も出来ず、そのうち学外での友人との趣味の活動が楽しくなり大学に行きたくなくなりました。

学外での友達との活動は、頑張りとチャンスがあればプロになれる手合いのものです。
    遊び半分で始めましたが、もっとやってみたいと思い大学を辞めたいと親に話したところ、
    プロになれたら辞めていい。と言われ、、
    その時点での取得単位数が4年では卒業できないものだったので、必死で頑張って、専属契約をとり、大学を中退できました。

親は私の中退をどう思ったかわかりませんが、その後の私の生き方については認めてくれていますし、
    進学にかけた費用が無駄になったとは思っていないと思います。
    大学に入っていなかったら、あそこまで頑張らなかったに違いないからです。

何かをやめたり始めたりするときに周りを納得させるには、ただ「思う」だけではだめだと思います。
    目に見える形で、これからを提示する必要がある。
    なんとなくとか、ただ辛いとかじゃなく。

今の状況の中で、新しいことを勉強することは出来ないのですか。
    奨学金もなく裕福な家庭なら、バイトしなくてもいいはず。
    その時間でその「なんとなく」勉強したいことを、自分で初めてみたらどうですか。
    学校に入らなければ始められないことなど、今の情報社会ではほとんどないでしょう。
    実践あるのみだと思います。

親とではなく自分と向き合うべき

🙂
    かる
    まだたったの二か月で、夢や目標を失った、やりたいことがぼんやりとある、程度で中退したいなんて、説得力なさすぎですし、ちゃんと考えてない、覚悟がないと思われて当然です。
    そんなの親も納得するはずありません。

大学というのは研究する場所ではありますが、それだけの世界ではないです。

今はコロナで友達が作りづらかったり、授業がリモートという大変さもあると思います。
    ですが、大学はもっとやれることが沢山あります。
    今の分野に興味がないなら、他の学部の開放科目を受けてみるとか、編入することだってできます。
    また、勉強以外のプログラム、ボランティア、サークル、インターンシップ、地域連携プロジェクトなども色々あります。

私は第一志望大学には受からず、最初の1か月は仮面浪人しようかとか、色々考えていました。
    ですが、友人に恵まれたことと、意外な分野の授業が楽しくて興味の幅が広がりました。

夢や目標が見つからないなら、もっと探すべきです。視野が狭すぎます。
    大学を中退して損することはありますが、大学を卒業して損することはないです。
    明確に大学を中退しないと損する、今の年齢でないとできない、ということなら別ですが、そこまでの具体的な構成や明確な夢はまだないですよね?

親がどう思っているかを考えるのではなく、自分ともっとしっかり向き合いましょう。今はただ、自分から目を背けて現実逃避をしているだけです。

今いる大学で転部は?

🙂
    サマー
    自分の興味のある分野の学部へ転部出来ないですか?
    世の中には自分の知らないシステムがあったりしますので、学生課や親御さんに良く相談してから決めるのがいいと思います。

トピ主は「甘い」と思う。

🙂
    新社会人の母
     このトピを読んだ感想。「甘いなあ」です。

ほかの方も書かれていますが、「指定校推薦」で入学した大学を、中退する ということは非常識なことです。
     トピ主さんが、中退することになったら、トピ主さんの出身高校から、その大学への推薦枠は、今後、ゼロになります。 こういうこと、ちゃんと理解してますか? 

うちの家庭は、裕福だから、今の大学を中退して、ほかの大学か、専門学校に入りなおすとしても、親がお金を出してくれるはず・・
     こんなトピ主さんの考えが、トピから透けてみえます。

気が進まない勉強をして、気が進まない仕事をして・・・こうやって我慢してる人が、世の中、ほとんどです。
     指定校推薦で入学した以上、きちんと大学を卒業しましょう、それから、自分の好きなことをしましょう。
     ここで、大学中退するのは、「逃げ癖」がつくことになるんじゃないかな?
                     ↑
     私が、トピ主さんの親だったら、こう思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

現実を正直に認めないと前へは進めない

🙂
      的外れな老人
      私は、老人のエンジニアです。だから全くの思い違いだったらこれから言う事は笑って聞き流して下さい。年寄りは何も解ってないということで。

主さんの悩みは、私の知っている話から推測すると以下の様にしか思えません。

工業高校から指定校推薦で大学に入って、大学生活を始めて自分の立ち位置に気が付き愕然として、5月病でドロップアウトしそうになっているけど、親には申し訳なくて言えない状態・・ではないですか?

一般試験でなく指定校推薦で工業高校から大学に入った人は、高校の中ではそれなりの位置に居たのに大学に入ると同時に底辺から追いつく努力が必要とされます。老人の私には、だからこそその経歴を持つ人は尊敬に値すると思えますが、同時にだからと言ってドロップアウトする人がダメな人だとも思えません。要はどこで努力を続けるかの問題です。長期間のニートになってしまわない限りそれはそれなりの人生だと思います。

主さんにはやりたい事が有ったわけではなくて、漠然としたなりたい未来があったんだと思います。
      そして、それが難しいかもしれないと解って悩んでませんか。

深読みしすぎで、案外単なる5月病かもしれませんが、いずれにしてもテレビやマスコミで通りの良いありふれた言い訳の言葉で現実を飾るのではなく、正直に今の自分を認めてそれで自分の人生をどうするか考えるのが良いと思います。

親に相談してみるのも悪くないかもしれませんよ。

応援したい。

🙂
      自由人
      ただし、どこまで本人が本気かって事が私の中では重要です。

他の分野に興味が出来て、そちらに変更したいなら惜しまず協力します。
      しかし、それがどこまで本気か分からないので、条件をつけます。
      ・その方面の学費(1年間分)・入学費・引っ越し代など1年間でバイトして貯める。
        →お金の流れが理解出来れば必死になるでしょう。

・通ってる大学を退学して実家に戻る。そして家事をしっかりする。今までみたいに食事が出来てて。
       洗濯もしてあって、お風呂も沸いてる状態ではなく。本人が家族の為にその状態に家事をする。
        →仕事をしながら家事って凄く大変です。でもこうやって親は働いて家事して育児して必死です。
         その大変さを理解する為にも家事はさせます。また1から学費・入学費を用意するお母さんを
         少しでも休ませてあげてほしい。

・浪人は許させない。受験に失敗したら高卒になる。そしてすぐに仕事をする。
       →次もあるなんて甘い考えは捨てなさい。

・勉強を言い訳にしない。
        →勉強だからバイト出来ない・家事出来ないってどういう事?ってなる。
         時間の配分や要領の良さも受験のは大切。社会に出ても必要。

今はぼんやりした目標でも、これくらい自分を追い込めば必死になるでしょう。

失敗しても後悔しても親のせいじゃなく、自己責任て事です。
      それくらいの覚悟があるなら全力で応援します。

夢はもちろん応援する。ただしお金は子供自身で準備

🐤
      ピヨ助
      うちの子供も大学に入ってから「思ったのと違う」となって一時的にやる気を失っていた時期がありました。

幸い、友人には恵まれて大学には楽しんで通っていたのですが、やはり本当にやりたいことを目指して専門学校へ行くことに決めました。

まず大学はきちんと卒業して新卒で就職し、2年働いて専門学校の学費を貯めました。そして専門学校の入学案内を熟読して入学試験で成績上位を取り、必要な資格も取得して特待生で入学できたのでなんとか費用は足りたようです。

親はその間自宅に今まで通り住まわせて食事は与えていましたが、専門学校の費用は一切出していません。

自分でお金を準備することには3つのメリットがあります。

1. 親に対してその目標への本気度を示すことができる
      2. 親としても金銭的な負担がないので心から応援できる
      3. 自分のお金で勉強すると1円も無駄にできないので専門学校での勉強に力が入る

特に3は大きいです。
      大学までは親のお金で行っているので「ちょっとくらいサボってもいいかな」なんて思っていたようですが、自分のお金で行く学校は「払った学費の分は全て取り返す」くらいの勢いで毎日のように先生に質問し、学校の設備や本やソフトウェアを使って遅くまで自主的に勉強や制作を進め、学校のコネを総動員して就職活動をしていました。

結果、専門学校での成績や制作、大学の時の研究内容、2年間の実務経験も含めて評価してもらい、今は第一希望の職場で楽しく働いているようです。

トピ主さんは大学入学当初の「夢や目標」を見失ってしまっているようですが、やりたいことに向けてなら頑張れるんですよね。
      「大学卒業」「就職」「お金の準備」は次の目標に向けての努力です。
      ぜひ頑張ってみてください。応援しています。

歳をとれば失敗体験の方が大事とわかる

🙂
      匿名希望
      トピ主様は、ちゃんとお金の大切さや感謝の気持ちを持っておられるので、その気持ちがあるなら、どなたかがおっしゃってたように、自分で働いてそのお金は親子さんにお返しして、やりたい事をやってみてはとうでしょうか?今は、失敗をさせないように親が先まわりしがちで、子供が自分で考える力を奪っている気がします。トピ主様のように自分で考える力、そしてそれを行動にどうやって移すかをしっかり考えて、親子さんに伝えてみてください。その答えが自分の思っている事でもそうでなくても、きっとあなたが親になった時に活かされると思いますよ!頑張って下さいねー!

親の立場から

🙂
      子も独立済み
      理科系の兄がいるので何となく分かります。
      興味のあることにはとことんのめり込むのに興味の無いことに労力を払う事は苦手を通り越して苦痛となってしまうこと。拗らすと拒絶となること。

主さんと同じように大学に入ってから学びたいことではなかったと気づいた兄は大学内で転部しました。
      転部の条件は結構厳しく、もちろん現在の部で成績が悪くてはだめだし試験に受からなければ認められませんが、違うと気付いてすぐ転部に向けて努力して翌年移ることができました。

同じ大学に選択肢がなければ今の大学を辞めるのもありです。
      でもそうする為には今の苦痛以上に努力をする覚悟がないと失敗しますよ。

主さんはお金の心配をしていますが、今の状況をどう変えるか、その為にどう動くかを整理できて覚悟を持つことが先。

今方向転換をしておけば1年分の学費と入学金などの数百万のお金の出費で済みます。
      主さんが真剣であれば親が出してくれるかもしれないし、取り敢えず立て替えてもらう交渉をして就職後返してもいいのだから。

とにかく袋小路から出るべく行動に移しましょう。
      次の行動目的が定まるまでは今の「楽しくないこと」をこなす事が次へのステップだったりします。
      兎に角今を蔑ろにしないことです。

レスします

🙂
      匿名
      バイトしたりして外の世界を見たりいろんな人に接してみたらどうですか?

今のところをやめてなんとなくやりたいことに進んでも結局同じ繰り返しになる気がします。

まだ10代、いろいろ決められなくて当たり前です。
      新しい環境になったばっかりですし。
      大学は高校までと違って全国からいろんな人が集まるので最初は気後れしたりもある時期かなと思います。

まずは卒業

🐱
      リケ熟女
      大昔に理系大学を卒業したおばさんです。
      単位取得が厳しくて有名な大学だったので、専門科目は落とせないし、教養科目が多い二年生までは辛かったです。
      指定校推薦だと、基本が出来て当たり前で授業が進む数学や物理は辛いのではないかと思います。
      ちなみに4年の間に2割が留年、退学は一人だけでしたが国立医学部に入学したので仮面浪人だったのでしょう。

さて、本題ですが、親御さんが現状をきいたら、あなたのことが心配ですし、どうにかトンネルを抜けてほしいと祈るような気持ちだと思います。
      外野から見たらとにかく卒業だけはして、それから専門学校や学士編入しては?と思います。
      実際、大学の同級生でも大手メーカーに就職して数年働いてから、専門学校に入り直した人が少なからずいました(女性ばかりですが)
      専門学校も、看護、理学療法士、調理師、トリマーなど、元々の専攻とは全く異なるもので、小さな頃からの夢を実現させた人ばかりです。

4年通うことは自分の心が壊れてしまうくらい現実的ではないなら、思い切って親御さんに相談してみてもいいと思いますよ。
      あと、学校にカウンセリングルームはありませんか?
      誰かに話を聞いてもらうと楽になるかもしれません。

なんで2か月で夢や目標を見失ってしまったのか?

🐱
      ちーやのしっぽ
      に、尽きます。本当に「なんで?」「どうして?」という感じ。
      どなたかが書かれていたように、五月病かなあと思ったり、(コロナ等で)大学でなかなか仲間ができずに孤立感を抱えているのかなあ、とも感じたのですが。。。
      「夢や目標を見失ってしまった」とあるけれど、その「夢や目標」のために、こんな辛いことをしてまでやりたくない、とかでしょうか(夢や目標のためには辛いことも頑張る必要性はトピ主さんも理解している、とあるけれど、実際は辛いことが多いからその目標に向かうことはやめたいのかな、と私は受け止めました)。
      親として7桁のお金を捨てるのも正直困るでしょうが、ご本人が、今その夢や目標を本当に捨ててしまってもいいの?とお聞きしたいですね(後から再チャレンジもできるでしょうが、もっとハードルが高くなっていると思う)。
      大学を辞めることは自分の意志でできます。親といえど、子どもを無理やり大学へ引きずって単位を取らせるわけにはいかないから。親の意向を探りたいのは、その後の進路に親から経済的支援を受けたいがためではないですか?そうならば、今回の進学については辞めるのも仕方のないことであった、次の進学は大丈夫である、という点を親に説明できないといけません。親御さんはどういうお考えの方かはわかりませんが、トピ主さんの文だけ読んだ限りでは私はちょっと理解できませんでした。

勉強についていけないから辞めるのでしょ、逃げるのでしょ・・・

🙂
      ヨーコ
      指定校推薦で大学に入学し、その後中退すれば世間からはタイトルのように思われるでしょう。
      それでもいいですか?
      世間はトピ主さんが想像する以上に冷たいです。シビアです。
      中退したら高卒で、さらに新卒での就職も出来ませんから、仕事を探すのにも苦労するでしょう。
      工業高校で成績優秀なら新卒でよい就職先もあったでしょうけど、もう無理ですしね。

今、中退することはこれほどトピ主さんの人生に不利になります。
      それでも、それを甘んじて受け入れ、そこから逆転できるほどの努力をし、「やりたい道」を勝ち取っていく「覚悟」はあるのでしょうか?

覚悟があるなら、その覚悟を親御さんに話して聞かせましょう。

トピ主さんの人生ですから、ご自分で覚悟をもって自立していくのなら、きっと親御さんも応援してくれると思います。
      しかし覚悟もなく、本当にただの逃げなのだとしたら、とりあえず卒業はした方がいいと思います。

私なら家を出すと思う

🙂
      匿名
      >正直やりたくもないことのために努力して苦痛に耐えてるのがどうしようも無く辛くて…。中退した後にやりたいことがなんとなくはあり、そのために勉強しようかと考えています

中退後やりたいこと、「なんとなく」なんですね。またそのなんとなくがやってみたら違ってたら、今度はどうするんですか?

やりたくないことの為に努力することが苦痛なんですね。
      それは、やりたいことしかやらない、頑張れないと言うことですか?

やりたいことの周りにはやりたくないことはゼロではないですよ。
      例えば、パティシエになりたくて素敵なケーキを作るのが夢で、いきなりケーキを作らせてくれる職場はないでしょう。大抵最初は洗い物などの雑用のみの日々。そう言った時に、夢を見失ってすぐに辞めてしまう人もいますが、歯を食いしばった人のみが夢に一歩近づけます。

工業高校では殆どの人が就職すると思うのですが、その中で指定校推薦とって深めたかった学びはなんですか?今その勉強してないんじゃない?大学も最初は一般教養がメインだし。それでこんなんじゃないって思ってませんか?

アルバイトした経験はありますか?7桁のお金って簡単に貯められないのわかりますよね?100万を12ヶ月で割っても月8万円以上。多分工業高校に進学した息子は進学しないと思ってただろうにそのお金を工面の影で、ご両親はやりたい仕事だけじゃなくて、やりたくないことの為にも努力して耐えて働き続けてくれたからだと思いますよ。

私があなたの母なら
      ・指定校推薦でわずか数ヶ月で中退して母校に迷惑かけることはどう考えてるか?
      ・なんとなくではなく、明確なやりたいこととそれを叶える道筋を提示できるか?
      ・中退して学生ではなくなるし、学生ではないのだから家を出て自活して。援助はしない。

かな。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うっすらとした目標って何?

🤔
        りー
        その、うっすらとした目標は、大学を変えなくては習得できないような技術や資格なんですか?

それがはっきりわからない限り大人は何もアドバイスできないと思いますよ。

もしかしたら今の大学と並行して学べるものかもれないし、卒業して働きながらでも実現可能かもしれないですよね。