詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイント泥棒

レス29
    (トピ主2
    🙂
    奈々子
    ひと
    最近はコロナで友人達と出かける事が少なくなりましたが、買い物や食事をする時、レジで支払いをしてる時、友人Aがいきなり横から自分のポイントを出して来る事がありました、私の了解も無しにです。これってどうなの?といつも思います。

また、別の日に グループでドライブした時の事 日頃お世話になってる方達だからレストランでの食事代は私が払う事にしてたんですが・・レジで私が支払いをしていると、友人Bが必死な形相で走って来て「ここは私のカードで払うから」とさっさと支払いを済ませ、代金をみんなから徴収してしまったんです。Bは「ポイントは大きいからね」と笑ってましたが、友人達へ私がご馳走したかったのに・・今、思えばその時の代金を私が現金でBに渡せば良かったのでしょうが・・あの時はビックリしてしまって、茫然自失状態。
    ポイント欲しさに素早く動く友人達・・後でじわじわと腹が立ってくる私

そんな事を思っていると、過去の旅行でも あれはポイント狙いだったのかとうたがってしまう事もありました。旅行の手配は全部任せてと友人Cに言われ 一人12万円位の費用でしたが 飛行機・宿代・レンタカー費用で総額72万円
    そう言えばその友人BCの二人は飛行機に乗る時は貯めたマイルを使ってると盛り上がっていました。 みんなこんな事、普通にやってるのかしら?
    腹を立てる私が心が狭いのかしら? 

ランキング

レス

うーん

さり
    トピ主が払っているのにポイントだけ自分が欲しいというのは厚かましいかなと思います。
    でも誰もポイントカードを持っていないんだったらあげても誰も損しないしいいんじゃないですか。
    あと、旅行とかレストラン予約とかは手配するのが、面倒なんでお礼しないならポイント位あげて欲しいです。
    私は自分が買っている通販カタログを近所のママ友が見て、注文金額によって送料が安くなるから一緒に注文してと言われて引き受けたところ、他の人からも頼まれるようになって、届いたら仕訳して配らないといけないし、お金を受け取るとわざとなのか100円4枚のはずが350円しか入っていないとか1000円足りない、給料日まで待って欲しいと言われるなんてことがあり、うんざりしていたところに、実はネズミ購で報酬をもらっていると噂が流れたり踏んだり蹴ったりでした。
    人に頼んだなら感謝、ポイント狙いだと思うなら自分が手配なさったらいいと思います。

あなたもポイントを貯めましょう

🙂
    neko
    あなたもポイントを貯めたらいいですよ。まずは私もポイントを貯めているのと言いましょう。支払う時は『私もポイントを貯めているから』で良いと思います。

ポイントですが、結構ガツガツ貯めている人はいます。やっぱりやり過ぎると周りは不快ですよね?

お友達が図々しいと思います

🐱
    うさぎ猫
    私の周囲にそんな人は一人もいません。
    私がみんなの会計をしている時、横から「割引券があるよ」と出してくれた人はいますが、ポイントカードを出されたことはありません。
    もしかしたらポイントを貯めたい人はいるかも知れませんが、そういう人は進んで幹事を引き受けていると思います。
    幹事は大変ですから、ポイントを貰うぐらいの余得は当たり前だし、誰も気にしません。
    私が幹事で、会計をしているときに横からポイントカードを出されたら、びっくりしますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合は

🙂
    ジェル
    カードでポイント貯めていますが、その目的でカード払いさせてもらう時は、友達に了承を得た上で友達に少なめに払ってもらいます。
    例えばサービス料の1人700円を私の方で負担する等です。

程度の問題

🙂
    ろうねこ
    まとめて払ったり、幹事をしてもらったりしたときに
    その人にポイントが全部つくことはいちいち気にしません。

が、そのお友達はちょっと度が過ぎてますよね
    私ならはっきり言うかな
    とりあえずは、割り勘の時にはポイントをためてるからって
    勝手にカードを出すのは止めますね

そういう人はその場でちゃんと言わないとだめだと思いますよ

うーん

🙂
    まーこ
    自分もためてるのだとしたら、自分も貯めてるからと言って、不公平にならないようにすれば良いだけでは?
    自分が貯めてないなら、ふーんそうなんだって感じですけど。
    ちょっと意地悪かなと思います。

トピ主です

🙂
    奈々子
    もちろん、旅行の手配など手間をかけた分感謝もしてるし、他のメンバーと 後日お礼もしましたよ。とてもいい旅行になったから
    私もマイルが貯まるカードを作ればいいのですよね。気づかなかった ありがとうございます。買い物をするたび、旅行をするたびにpointが貯まってるなんて、うらやましいと思ってたんです。

います、います

ひまわり
    グループの中で特に仲は良くないけど、つながりで付き合っている人でそういう子がいます。
    幹事の子がポイントを取るのは全然気にならないのですが、どちらも別の人が幹事をやって最後お金を集めて支払いと言うときに「私、今日手持ちがないからそれもらってカードで払っていい?」って言いだします。

私は一人には「今、年度末であとここのポイントもらえたら、もらえるポイントの割合がアップするから自分のカード使いたいな」って断ったのですが、もう一人はほんとにお金がないのが判っていたので下手に「じゃあ貸すから私のカードを使う」って言うのはもっと怖くて諦めました。
    多分ほんとにお金がなくて、カードで払ってみんなから集めたお金を当座の支払いに使う自転車操業と言うタイプだったので。

ポイント泥棒って大した金額じゃないけど、されるとすごく嫌な気持ちになる上、断っても自分がみみっちい人間になったようで不愉快です。

多分損をしているのではないかな?

🙂
    もももんが
    羨ましいならトピ主もポイ活するといいですよ。

自分が損をしない(ポイ活しない)なら、その分は是非どうぞです。
    旅行の件は何だかね、だけど。今後は「ポイントは上げるから代行お願いね」と言えば済む事です。

私はPCをしない人から「ネットで買って欲しい」と代行を頼まれます。その人からは「ポイントとか気にしないで!」と言われます。勿論お礼は貰いません(そんな事で)。

私はあまり執着しないけど、消費税一割の時代、少し考えないといけないのかな、とは思います。でもポイントで目の色変えて買い物する暇があれば、節約でもします。

でもトピ主は「買い物する度、旅行する度」と言うけれど。その発想は間違いです。
    実際その分お金を使っているわけで。実際ポイントなんかそう大したモノではない。
    ポイント以上に失っている信用や礼儀やお金はあると思いますよ。
    実際 出張でマイルを貯めた人が、会社から目を付けられたというのは聞きます。

お付きあいを続けるなら、ポイントは手数料です。

大金の時もあった

🐶
    トロ子
    今年、父が亡くなりました。
    母はすでに亡くなっていたので喪主は姉でした。
    お葬式は家族葬にしてはわりと高額だったと思います。
    姉は専業主婦なので、私が代金を建て替えようと言ったのですが。
    姉の旦那がすでに建て替えてカードで払っていました。100万以上です。
    お礼は言いましたけど。

後で、従姉妹に聞いてびっくり。
    カードのポイント狙いだろうと。
    私と食事しても、姉はいつも家族カードで払い、私が現金渡します。
    ネットで購入も「買ってあげる」とよく言われます。
    そういうことかと納得しました。

掘り出す

🙂
    ss
    >腹を立てる私が心が狭いのかしら? 
    狭いです。

>ポイント泥棒
    泥棒していません、その方のポイントはその方が掘り出したものです。
    トピ主も掘り出せばいいだけです。

私はその労力がめんどくさいのであまりしませんがね。

報酬と思ってPは差し上げる

🙂
    若い頃、似たような事がありました。
    ゴルフに友人3~4人で行きます。友人の1人が幹事役としてゴルフ場の選定や予約等を進んで買って出ます。

予約サイトを利用すると。貯まったポイントで幹事役の友人は、3回に1回位は自分のプレーフィーが無料になっていたようです。

彼に指摘はしませんでしたが雑務の手間賃として、私自身は黙認していました。他の友人が知っていたかどうかは定かではありません。

わかります!

🙂
    机はきれい
    <腹を立てる私が心が狭いのかしら?

いえいえ、心が狭いのではなく、腹を立てたくもないのに、
    「?」と疑問を感じざるを得ない状態になっているだけですよ。

お金関係のことって、友人同士だと言い出しにくいですよね。
    完全割り勘、をしようと思っても、1円単位より下は割り切れないし。
    気になっても、声に出して言うのは、ちょっと嫌だなあと思っちゃう。

でも、トピ主さん、旅行、ドライブ、買い物、お食事と、
    仲の良い友人づきあいをされていて、うらやましいです。
    コロナ明けの生活を夢想しちゃいました。

私にはそんなに一緒に行動できる友達はいませんが、
    同じようなシチュになったとき、
    自分が「あの人、いやね」「ポイント泥棒している」と言われないようにしようと思いました。

ん~と、

🙂
    果実の森の住民
    >友人Aがいきなり横から自分のポイントを出して来る事がありました

こんなの遮って自分のポイントカードを出せば良いのでは?
    自分のカードが無いのなら私は気にしません。

別のグループドライブでの支払いも”私がすべて払います”と言って支払いを始めたら良いだけです。
    でも、実際はBさんがカードで支払ったのでしょ?

グループ旅行の時なCさんは”手配をすべて”やってくれたんでしょ?
    普通なら手数料として一食分を御馳走したりしますけどね。

腹が立つのなら今後は主様も”ポイント稼ぎ”をすれば良いんですよ。
    もしくは、横からポイントカードが出てきたら”あ、辞めてね”と止めれば良いです。

分かります

🐱
    ペコ
    ポイントを取られるって事より、黙って断りもなくやられるのが腹立ちますよね。一言あればまた違ったと思うんです。私もそういう人嫌いです。何か貧乏くさいもの。

「ポイント貯めてる?もし貯めてなければ私の使ってもいいかな?」とかあればね。何でも一言あるないは違いますからね。

私は貴方の気持ちと同じ考え方です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

🙂
      奈々子
      レストランでの食事もいつもはそれぞれで支払うのですが「今日の支払いは私に任せて下さいね」と告げてたのですが、支払う時になってのBの行動だったので驚きました。ポイントを集める人は必死みたいですね。
      ポイント位で心が狭い、そうなんですね。これからはお互い了解のもとにやっていきたいと思います。会計する前に一言あれば随分と違ってきますから。

ポイント泥棒なんて言葉初めて聞きました。

🙂
      mai
      確かにAさんは厚かましいですね。
      トピ主さんがご自分のポイントカードを出すつもりが無かったのなら、泥棒とは思いませんが。

Bさんやその他のご友人には、トピ主さんがご馳走する心づもりだったことを伝えてあったのでしょうか?
      ちょっと理解しがたい状況ですが、Bさんがカードで支払ったのに全額を現金でお渡しする必要などありません。
      Bさんは結局得はしていないですし、トピ主さんも損はしていないので、「まあ良いか」で忘れましょう。

Cさんに関しては、全く泥棒ではないですよね。
      食事会や旅行の幹事が、支払いでカードを使いポイントが付与されたとしても、そのポイント分を還元して欲しいなんて全く思いません。
      正当な「お駄賃」です。

ポイント目的に毎回幹事に名乗り出る人がいたとしても、お疲れ様としか思いません。
      ポイント目的の人が複数人いたら、その人たちで話し合って順番に幹事をしてもらえば良いです。
      ともかく幹事を引き受けてくれるだけでありがたいです。

トピ主さんもマイレージが貯まるカードをお作りになるご意向とのことですので余計な一言を。

マイレージの航空券を使うのは意外に面倒です。
      枠が限られているので繁忙期の家族旅行などには不向き、なかなか席を押さえられなくてイライラします。
      席もバラバラになったり。
      時間の余裕のある方が気ままな一人旅をするのでしたら、確かにお得です。

ポイント還元率はぐっと下がりますが、商品に引き換える方が楽です。
      ただ、一般の人が日常生活で「お得!」と思えるほどのポイントを貯めるのは簡単ではありません。
      ですからガツガツしてしまう人が出てくるのかもしれませんね。

えーーっ

🙂
      はなこ
      世知辛い世になったものです。
      あなたもカードポイント貯めているなら、お断りすれば良いと思います。
      が、ポイントってそんな思うほどつきませんよ?クレカのポイントなら。
      0、5%なので100万使っても5,000円です。
      1万円で50円…
      そんなん良くないですか?

あんまり気にならない

🙂
      めんどくさがり
      むしろ最近は、支払い前に「だれかポイント貯めてる?」って訊きますね。
      で、貯めてる、欲しいという人がいたら、その人に自分の分の現金を渡して会計してもらいます。

私の友人たちは、「お得になるカード持ってるよ」って、全員分のドリンク無料や、みんなの分が割引になるようにしてくれたりします。
      私自身も使えるクーポンなどを持っていたら、独り占めせずに10円20円分であっても仲間に分けます。
      何のお得にもならなかったかもしれない私の分のポイントも、少しでも友人のお得になるなら嬉しいです。

旅行費用のポイントも、とりまとめて手配してもらったのであれば、手数料代わりに取ってもらって構いません。
      割り勘して半端になるところを幹事だけ安くしてあげるのと、同じようなことなのでは?

ポイントは幹事への感謝料

🙂
      ゆうき
      今回の場合は,ご馳走したかったというトピ主さんのお気持ちが皆さんに伝わってなかったようなので,あまり考えすぎることはないのではないでしょうか?カードのポイントについては,友人間では黙認したいですよね。気になるようになったら,交際することが嫌になっちゃうと思うので。そのためには,お互いのテリトリーに気をつけながら,気にならないようにしているかな。。

友人達と食事に行ったところで,ランチ程度じゃ100en分にもならないし,割り勘主張したりして,変な空気になる方が嫌じゃないですか??ポイントためたい人いたら,カードで払う〜?とでも呼びかけてあげるとか?

旅行をしたりするときには,やはりまとめて申し込んだ方が効率よかったりするので,その手間賃としてのポイントで良いのではないでしょうか。
      かくいう私も,旅友がネットでカードを使いたくないと言っていたときには,幹事役というか申込み役を引き受けて,確かに友人分の旅行代金でもマイルためさせてもらってました。特に,航空会社のカードで,その会社のチケットを買うとマイルようけつくんですよ(笑)

泥棒?

🙂
      紫陽花(しよか)
      コロナ禍以前は勤務先や友人たちとランチ会や飲み会をよく開いていました。

会計は幹事が代表で支払い後で個別精算しますが
      幹事の支払い方法にまで関与しません。
      カード払いにしても現金払いにしても
      ポイントが付加されようが気にしないです。

でも勤務先で餞別の品物をデパートで買ったとき
      現金払いでもポイントは付加されるので
      この時は税込金額を人数分で割って出た端数(100円未満)はポイント付加分があるので請求していません。

誰かが代表で支払ってその時付加されたポイントにそこまで拘るのにちょっと驚きです。
      ましてや[泥棒]扱いはやめて欲しいです(笑)

昔はどうでも良かったが

🙂
      おばん
      0.5%や1%の通常のポイントだけなら大したことがないですが、会員ステージをあげることでポイントが貯まり易くなったり、機関限定で数倍つく時もあるので、貯めてる人は嗅覚もするどいです。。

私は飛行機に乗らないのでマイルに詳しくないですが、友人のマイルの現金化に利用はされたくないです。そんな話を聞いたら、高くてもマイルが利用できる便を選んだのではないかと勘繰ってしまいます。
      お駄賃って言える人は心が広いですね。私なら自分は金券や割引券など持っているので別で払いたいと言います。実際、会社で頂く旅行券など使いたいですから。別々は無理なら仕方ないですが。

確かに泥棒

🙂
      ドロドロ
      昔からいたよね、ポイント泥棒。クレジットカードで払うとポイントが付く制度は、かなり前からあります。
      まとめて払って、自分だけ得しようとする人は、いつの時代でもいるものです。ずるいよね。
      かつ、そういう人は、多めに徴収するんですよ。1800円ずつなのに、2000円とかね。
      割り勘で、誰かがまとめて払うって、好きじゃない。
      特にレジでかっこつけて払ったのに、店を出てから割り勘請求する人とか、ほんとむかつく態度。
      だったら、レジで割り勘してほしかった。

ツアーでもないのに、旅行代金をまとめて誰かが払うのは、なにかあった時トラブらないかな?
      一人キャンセルとか、追加請求があった時、払った人が責任者になるよね。

心狭く無い。この場合ポイント泥棒と言うよりポイント乞食です。

🙂
      匿名希望
      トピ主さんは、ポイントが欲しくてモヤモヤしたんじゃないですよね?

なんと言うか、例えば端数の福引券を貰える時に、横から「わたしあと数枚で1回引けるから貰うね!」っと、こちらの了承を得ないまま奪われて呆然としてるような物かと。

次回からは、トピ主さんがポイントに拘らないなら、「クレカのポイント集めてる人いる?ポイント欲しい人、クレカで一旦払う?それとも別会計にする?」と言ってその後に会計をしたら気持ちよく出来ると思います。

まあ、泥棒っていうより、セコいケチな人だと思って見とけば良いと思います。

レスします

🙂
      スープ
      食事代程度なら少ないですが高額な旅費となると話は別。
      ポイントに興味がない人認定されているのでは?わたしなら旅費相当のポイントもらうなら感謝の気持ちを込めて食事ご馳走するなどお礼しますけど。
      主の感覚は間違っていないけどね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

一言聞いてくれたらいいですよね

🙂
        なのこ
        私はポイントをほとんど貯めないのですが、友達がポイント貯めるタイプです。会計の時「ポイントカードあれば出していいよ」と言ったり、「私ちゃんポイント貯めてる?」「貯めてないよ、あげるよ」「わーいありがとう!」みたいなやりとりがあって自分のポイントカードやらアプリを出す…
        ということはありますが、確認もせず横からというのはちょっと非常識だと思います。確かにこちらが損するわけではないですが、会計して得た権利ですからね…

図々しいですね・・・。

😅
        みく
        食事やお店での買い物をクレカで払うくらいならたいした事のない額ですが旅行のマイルやポイントってかなりの額のポイントがつきますよ。ヤフートラベルや楽天トラベルなどだとポイント額は大きいです。1%とかじゃないですよ。ポイント三重取りなど色々やりようもありますし。トピ主さまが了承の上ならいいと思いますがポイント目当てで全員分を払うなどはかなり図々しいと思います。実店舗でもカードではなくpaypayやd払いなどのコード決済では20%ポイントがつくって事も以前は結構ありました。1万円なら2千円。2割って大きいです。最近は上限が厳しいですが。
        私もポイントは少しでも溜めたいですが卑しい行為をする人は好きにはなれないです。予約サイトにもよりますがポイ活をされてない方だと0.5%や1%位のポイント還元と思われる方も多いかと思いますがクーポンなども大きいです。今はあまりメリット少なくなったそうですがソラチカカードなど使う方法もよく言われてましたね。まさかと思いますがクーポン使って値引きされているのに正規料金請求されてないですよね・・・。72万だと結構な金額のポイントやマイルがたまってる気がします。私ならどれくらいポイント溜まってるのか聞くと思います。おそらくですがお礼の金額で済ませられる金額ではない気がするので。

ポイントはバカにできない

🙂
        ptn
        ポイント泥棒って・・・酷すぎませんか?

クレジットカードで支払った分についてキャッシュバックやポイント、マイルなどを還元されることをなぜ否定的になるのでしょうか?

私も同じ金額を支払うならば当たり前のようにカード払いにしますよ。
        友人との食事会でも「カードで払わせてもらって良い?」と聞いてから私のカードで決済します。
        私の場合は航空会社のクレジットカードなので少しずつマイルが貯まり、
        1〜2年に1回程度は特典航空券での海外旅行を夫婦で楽しんでいます。
        日常生活の支払いのほとんどをカード払いすることで無料航空券に交換できると思うと
        トピ主さんがバカにしているような必死さもつい出てしまうことだってあります。

ご自身が享受できる権利をみすみす逃して無駄にするよりも
        一緒にいる誰かの欲しいものに少しでも役立てられる方が良いと思いますがいかがでしょうか?

・・・というか、
        カード払いが可能なお店のほとんどはカード会社への手数料のことも考えた上で商品価格の設定をしていると思いますので、
        現金払いが1番損をしているのではないかと思います。

私も厚かましい人は嫌ですね。

😒
        東京暦
        とぴ主さんと同じ感覚です。
        ポイント泥棒だな、と思います。

まとめてカードで支払った方が良い場合や、
        ここのお店のポイントは集めていないから、集めている友達にポイントカードを促したり、は有ります。それは納得しているので
        良いと思います。

ですがトピックスに出てくる方達は、違いますよね。
        明らかに自分の利益になるように仕組んでいます。
        見苦しい方達だと思います。

私の親しい友人達の感覚は、カードで代表で支払うのは、その人の奢りの時。
        割勘の時はカード払いにはしません。

ホテル等では割勘でもスマートに会計したいので、代表者がカードで支払いますが、
        それは皆の総意です。なので、嫌な気持ちにはなりません。

友人でいつも割勘をカードで支払っている人がいましたが、私は疎遠になりました。

応援したいお店の時は、現金でお釣りナシで!と支払いたいのに、その友人がポイント欲しさに自分のカードで支払う事が続いたからでした。

状況やお互いの親密度、支払う人の気遣いに因りますね。

厚かましい人にはなりたくないですね。