詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マイクロファイバーの活用法 伝授ください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイクロファイバーの活用法 伝授ください

レス6
    (トピ主2
    🤔
    ポッサム
    話題
    マイクロファイバーの布巾にこの頃興味を持っています。
    レビューを見ると、マイクロファイバーのファンがとても多いので、何種類か買ってみました。
    ドイツとスエーデン製のすぐ乾く薄いものと、
    米国製のふかふかしたものすごく吸水率が良いものがあります。
    役に立つ使い方があればお教えください。

今までやってみたのは、洗面台のや台所の流しのそばの台のあたりに置いておいて、水がはねたら
    さっと拭く。
    洗った後のお茶碗など食器を拭く。
    ざる、まな板、お鍋やフライパン、中華鍋など、大きいものを洗ってさっと拭くのにはとりわけ威力を発揮しました。
    車を洗った時、濡れた車体を拭いたりガラスを磨くのに使ってみました。中を、水拭きの後乾拭きするのにも使いました。家の中でも同じことに使いました。
    他には何も思いつかないのですが。。。何かありませんでしょうか?

ランキング

レス

やはり掃除に

🙂
    しま
    マイクロファイバーふきん、おもしろいですよね。私もやはり掃除に使ってるんですが、私は袋状に縫って手を入れて使える(持たなくても良い)ようにしています。ふわふわ系は、乾いたままでホコリをとるのにも使います。あと、大きいものを二重にしてバスマットにもしています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

冬限定ですが

🙂
    りら熊子
    私はマイクロファイバーのバスタオルを羽毛布団の襟に重ねて襟カバーにしてます。
    留めなくても綿100%のカバーに、うまく吸い付いてくれます。
    温かいので、もう一枚買って枕カバーを二枚作りました。寝返りを打っても顔が冷たくありません。

キッチンのお掃除全般、お風呂等の掃除に使っています。

🙂
    詳しくないけど…
    欧州在住で、特に
    >ドイツとスエーデン製
    は、色々な種類が売られている国在住です。

主様は既に
    >車を洗った時、濡れた車体を拭いたりガラスを磨くのに使って
    >家の中でも同じことに使いました
    との事なので実践済みかも知れませんが…私は
    キッチン周りのお掃除全般(シンク、ガス台、オーブン、レンジとその周り)
    ステンレス製の物、場所
    食卓
    窓ふき(眼鏡拭きに似た仕上げ用布も使っています)
    お風呂、シャワー等の掃除(袋状、手が入る仕様になってます)
    にも使っています。

床掃除は、マイクロファイバーの布が付いたモップを使用中です。
    水を入れ蒸気が出るタイプで、布と温度をソファー、床の種類等で使い分けています。

何枚かあります

🙂
    ぴゃー
    ・アルコールと水を入れたスプレーを吹き付けてマイクロファイバーで拭くのが掃除のデフォルト。
    ・冬は窓の近くに吊るして結露をすぐ拭けるようにしておく。
    ・柄のかわいいものを流しの横に敷いてある。
    水切り籠もあるけど、すぐ使うものなどちょっと置くときに。
    ・ミニサイズのものは眼鏡ふきに。
    ・梅雨時などはちょっと縫い合わせて折りたたみ傘のカバーにすることも。
    (市販品を持ってるんだけどファスナーの隙間から水が漏れたりするので)
    ・市販品のモップに取り付けられるものはつけて、お掃除に。

使ってすぐに石鹸で水洗いして干しておけばかなり持ちますね。

ふかふかの厚い大判のものについて

🙂
    ポッサム
    レスありがとうございます。

まず、縫い合わせるという発想がなかったので、とても興味を持ちました。
    ただ、手を入れられるようになっていると、そんなに使いやすいのかなと少し不思議に思っています。ミトン型の鍋つかみのようなものか?と。でも、わざわざ縫って使っておられるのだから、絶対使いやすいのでしょうね。。。

傘のカバーにする(折り畳みだと思いますが)というのも、やってみたいと思いました。大きめに作っておいて、濡れた傘を水を切ってわさわさっと畳んで入れれば、水が周りに出てこないのでバッグに入れてお店や飲食店にそのまま入れる、ということでしょうか。
    その傘カバー、雨の日のために、車の中に入れておいてもいいかもしれません。
    この流れで、冷たい食品や飲み物の缶などを買った時、エコバッグが水滴でびしょびしょになってしまうことがあるけれど、ああいうのもくるんでおくといいだろうと思いました。

ここでは、ふかふかの厚いマイクロファイバー布巾を想定しています。
    50センチ四方ぐらいの大きいものです。
    これは、確かに布団の襟カバーや枕カバーに使ったらとても気持ち良いだろうと思います。
    安全ピンで留めなくても綿の布団の襟にくっついてくれるというのが面白いです。
    二つ折りにしてバスマットにするとおっしゃる方がありましたが、これも気持ちよさそうです。早く乾くので気分がいいですね。
    スプレーで水を吹き付けて拭き取るというのは、真似させていただきます。
    また、窓の結露を拭く必要もあったので、これも真似できそうです。
    浴室の壁、ガラスなども、今はシャワー後にスクイージーで水滴を落としているだけですが、中途半端だったので、その後で拭き上げたら気持ちがいいだろうなと思いました。

20センチ四方のタイプの布巾の有効な使い方

🤔
    ポッサム
    レスありがとうございます。

マイクロファイバー布巾のうち、ひとつの主流はたぶん、ドイツやスエーデン製の薄い20センチ四方のものだと思います。うねうねがあって、速乾性。さまざまなデザインがあります。
    小さいので、力を入れてゴシゴシ、面を変えてまたゴシゴシ、と雑巾のように何度も続けることができません。
    洗って絞ってその辺に置いておくとあっという間に乾き、例えばざるの縁にかけておけばざるの形のまま固くなってしまうので、また濡らして真っ直ぐにして使うのが億劫です。
    水をたくさん吸うので、洗った食器を拭くにも、すぐ替えるか絞る必要が出ます。
    そのため、その辺の水はねをちょっと拭くとか、コップを伏せておく、鏡を拭くとか、ぐらいしか用途が思いつかない。

でも、とても人気がある。
    自分の知らない使い方があるに違いないと思っています。
    ここでもやはり、お掃除全般に使えるとおっしゃる方がいますね。
    埃落としや水拭き以外に、油汚れのついたガス台やオーブンの中、お風呂場などでも、ゴシゴシやると、ペーパータオルのように使えて、再使用できるから効果的ということでしょうか? 油のネトネトも洗剤で洗えば落ちるのですか?

上記の台所仕事、私はボロギレで一番ネトネトしたところをこすり落としてから、ざらざら面のあるスポンジに重曹をつけたり、マジックソープをつけたりし、手強い汚れは極細のスチールウールに磨き粉を使ったりします。
    これらのどの段階でマイクロファイバー布巾を使うと効果的なのでしょうか? 
    正直言って、普通のボロ切れとの区別がつかずにいます。もちろんずっと可愛くてお高いけれども。
    もしこれらの疑問にお答えいただけたら、また何か思い付かれましたら、どうぞご教示ください。
    よろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。