詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 転勤について行くか、単身か悩んでいます…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤について行くか、単身か悩んでいます…

レス14
    (トピ主1
    😢
    ぴよこ
    ひと
    現在年長と1歳の子がいるぴよこと申します。 急に旦那の転勤が決まり、帯同か単身か迷っています。 転勤の話は本当に急で現在住んでいる場所がとても気に入っていてずっと住んでいくつもりで家を探しているところでした。 子供が小さいためもちろんついて行くことも考えてはおりますが、下記4点の理由で単身と迷っています。 1 単身か帯同かによって転勤の期間が変わる(単身なら2年半程度、帯同なら5年) 2 単身の場合は今の場所に戻ってこられるが帯同の場合は次の転勤場所がはっきりしない 3 引っ込み思案な上の子が小学校高学年での転校になっしまうので馴染めるか 4 帯同の場合妻は正社員の仕事を辞めないといけない 子供達は保育園を気に入っており、0歳からのお友達にも恵まれ、習い事も楽しく通っております。 しかしもちろんパパのことも好きで小さいうちは家族が一緒の方がいいとも思います。 主人は転勤期間が短く終わり小学校の転校の必要もなく確実に今の場所に戻ってこられる単身がいいのではと言っています。飛行機移動が必要な距離への転勤ですが、有給を使用して月1度くらい戻ってくることを考えています。 転勤ご経験がある先輩ママにぜひアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

単身一択

🙂
    60歳主婦
    色々と一長一短で理由は有るでしょうが。 「妻が、正社員を辞めないといけない」 この理由一つだけで十二分。単身一択です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ママではないですが…

😅
    にゃとこ
    ぴよこさんこんにちは 転勤族の夫と晩婚7年目、引っ越し4回です 私自身は子無し&在宅ワーカーなので転勤についてまわってますが、ぴよこさんには単身赴任を推します 理由 1、正社員の地位は死守してほしい  旦那さんの転勤に付き合う限り、もう2度と正社員では就職できないと思った方がいいです  私自身、就職活動で全敗しましたが「(旦那さんの)転勤がなければ採用したい」と何度も言われました  このタイミングでやりたいことやチャレンジしたいことがあれば別です 2、転地は心身にすごく負担  人間って自分で考える以上に環境に順応しているので、転居して新しい環境にチューニングが合うまで1年くらいプチ不調が続くことありますよ  それに、仕事もなく、自分の収入もなく、知りあいゼロの土地で生活をスタートするのは精神的にきついです  旦那は会社があるからいいけどね 3、転勤族になると失うものが多い いったん転勤サイクルにハマってしまうと、行きつけのお店、かかりつけ医、美容室、歯医者さん、気の合うご近所さんを失います いつものお店、いつもの美容師、なんでも相談できるホームドクターのありがたさは無くして初めて分かるのです 4、ちょうど旦那を嫌いになる時期なので、2年くらい離れたほうが後々愛情が続くかも  どなたの著書か忘れましたが、人間の繁殖戦略というか本能がパートナーを変えさせるために、旦那にイライラしやすくなるとか… いろいろ書きましたが、苦労があってもいろんな経験をしてみたい、というのであれば転勤も悪くないですよ ぴよこさん頑張って!

ありがとうございます!

😢
    ぴよこ
    60歳主婦様 早々にコメントいただきましてありがとうございます。 正社員の仕事を辞めなくていいのは大きなメリットですよね。 ただ勤務先がとても遠く、本当に1人でやりきれるか不安な点もあり、どっちにせよ辞めなくてはならないかもとも悩んでいます。 残るとしたらサポートするよ!と言ってくれるママ友も何人かいますが、本当に頼るのは難しいと思っています。 毎日悩んで眠れず…。 まだまだアドバイスいただけたら嬉しいです!

何だか仕事辞めたいみたいね

🎶
    60代半ば
    職場までの距離が遠いなら、近くに越せばいいじゃない? 仕事が一番大事ならそうするでしょ。 あなたの優先順位が何処にあるのかで決まるんじゃないの? 何でも手に入れたいでは決まらないでしょ。

トピ主さんの仕事次第

🙂
    アラフィフ
    私は海外でしたが、迷わずついて行きました。まず、私は辞めてもまた戻れる仕事だったからです。帰国後復職してもう10年以上経ちました。次に、まだ若いうちに夫を単身赴任させるのは心配だからです。家族のきずな、という面で。夫婦としても親子の関係としても。そして、子どもが高学年で馴染めるか、は全然心配しませんでした。子供にもよるのでしょうけれど、うちは3人とも何の問題も起こりませんでした。ちゃんと学区は選んで引っ越せば大丈夫だと思いますよ。 転勤先では家族旅行などしてとても楽しく過ごしました。子どもが大学生になった今、その時代は貴重な家族の時間だったと思います。 トピ主さんが絶対に辞めたくない仕事でないなら、ついていくことを私はお勧めします。

単身ですね

🙂
    ルル
    2年半で戻って来られることが既にわかっているのなら、帯同はしません。 主様の仕事はこの際関係ないかな(私的には、です)。 夫は仕事柄、転勤を避けられない立場です。 そのことがわかっていて結婚しましたが、子どもが出来てからは、今後転勤になることがあっても帯同はしないと宣言しました。 理由は、 ・夫の仕事が激務(日付が変わることは当たり前)であり、子育てには一切の協力を得られないこと ・食事の提供ありやルームクリーニング付きなど、単身でも何の不便もなく生活できる環境が与えられること ・(主様のケースとは異なるのですが)次の赴任地がどこになるかわからず、その度に子どもを連れまわすことは避けたかったこと です。 当時私は専業でしたが、夫婦でゆっくり食事をするのも週末くらいしかなく、平日は別居でも成り立つくらいの生活でした。 両方の実家が1時間ほどの距離にあり、両親、義両親とも忙しくはしていましたが夫ほどではなかったので、それだけでも安心材料ではありました(実際に頼ったことはほとんどありませんが)。 ですので、その環境を捨てて夫についていくということは考えられなかった。 夫もそれで納得していましたね。 主様の場合はお仕事をどうするかという問題もあるわけですが、ご主人からの強い希望がなく、主様ご自身も続けることが難しいと思われるのでしたら、一旦専業(あるいはパート、派遣)になるのも良いかと思います。 あるいは、ご実家が頼れそうなら頼ってみる。 何事も、おひとりで抱え込まない方が良いですよ。 結局我が家の場合、夫は長く転勤にならずに済んでいましたが、上の子が高校生にあがってから単身生活となりました。 飛行機の距離も経験していますが、月に1度は帰って来ていましたし、こちらから遊びに行くことも。 2年半なんてあっという間ですよ。 お子さんもパパを忘れたりしないから大丈夫。

単身、一択ですよ

🙂
    柚まるこ
    中学生娘の母です。 一人っ子で小学校から国立大附属小に通っています。 娘が小2の時に主人の転勤の辞令がおりました。 転勤先の地域にも国立大附属小があり欠員があったので転入できたのですが、 主さんのお子さんと同じような大人しい性格で馴染むのに時間がかかるのと、 数年後に戻るころには、中学受験(内部進学もしくは外部進学)が絡んでくるため、 迷うことなく単身赴任で5年過ごしてくれました。 飛行機で1時間ぐらいの距離の転勤でしたので(我が家は空港の近くに住んでいる)、 株主優待券を使って月1,2回は帰宅していましたよ。 子供が未就学児であれば帯同していたし、主人も帯同を希望すると思います。 就学してしまうと子供の事が中心となってしまうのも事実です。 (特に国立や私立の小学校に通ったり、公立小でも中学受験を考えているご家庭は) 娘のお友達のお父様もみなさん、我が家と同じような考えで単身赴任です。 海外赴任でも中学年以降はみなさん単身赴任ですね。 今はZOOMなどがあるので、いつでも家族の会話はできますよ。

正社員なら帯同はなし

🐱
    ソラマメ
    転勤族の妻です。 2年で戻って来られるのが確かなら帯同はなしですね。 結婚をするときに仕事を辞めました。 2,3年ごとに転勤があり子供もいないので帯同しましたが正社員で働きやすい職場なら職を手放すのはナシです。 でもママ友の助けるよという言葉に甘えないことが大切だと思います。 シッターさんを頼んで自力で乗り切る覚悟を持つこと。 みんな自分の子供で手いっぱいでしょう。 それによく知っているだけに注文も付けにくい。 お礼もしなくてはいけない。 特に感染の可能性のある病気になった時は頼られる方も迷惑ですから。

失うものが多い メリット少ない

🙂
    亜理子
    条件を読むと、トピ主さんと子供が失うものが多いですね。 特にトピ主さんは正社員の仕事を辞めて、新天地に行っても得るものは、家族一緒に暮らせる、その一点だけではないでしょうか? 転勤先では、正社員の仕事を見つけることが難しい(また転勤の可能性ありますものね)から、非正規になりそうです。そうしたら、ご主人だって、非正規とかパートだからといって、家事育児をやらなくなって、結局ワンオペになるかもしれません。 それなら、転勤に帯同せず、夫単身赴任のワンオペの方が、納得できるような気がします。 女性が正社員のお仕事を手放すと、本当にまたその場所に戻れなくなります。 この先何があるかわかりませんし、自分の経済力を弱くするのは、良い選択の気がしません。

単身がよろしい

🙂
    ひよこぴよ
    ご主人さまが、定期的であっても自宅に帰ることの楽しみをもつことが大切です。 私(64・男)も在職中、転勤族(31年間で24回転勤)でしたけれど実際に単身で引っ越しを伴う転勤は4回でした。 唯一の楽しみは 定期的に自宅に帰れること(東京~名古屋・新幹線・都内の私鉄を使って片道4時間の行程)でした。これが楽しみで勤務できたと今になって感じます。

んー

🙂
    お子さんは男子ですか?女の子ですか? 女の子ならどちらでも良いと思うけど、男子なら別に単身でも良いのでは? 男子にとって父親は、むしろ大きくなってからが大事です。 なんならその頃に母親は息子に必要ない存在になっているぐらいね。

夫と子供の時間

🤣
    ぱぱいや
    単身赴任になると、夫は子供と一緒に過ごす時間を大量に失うことになります。 たまに会っても、接し方が分からなかったりして、必然的に一緒に出掛けたり遊んだりする思い出が少なくなったりします。月に一回帰ってきても、その土日に遠出なんてできません。 トピ主さんから見た、メリットとデメリットだけでなく、夫の立場に立ったメリットとデメリットも一緒に考えてあげると良いです。 私は、帯同できるならば、帯同した方が良いと思います。

私もかなり迷いましたが…

🙂
    ともろん
    こんにちは 50代前半、パート主婦です。 ぴよこさんのトピを読ませていただいて、自分の時の事を思い出し、懐かしくなりました。(悩んで眠れないのに 懐かしい とか言ってごめんなさい) 子供が小5娘 小3息子の時の6月に主人の転勤が決まりました。 私はパートでしたがフルタイムでした。 震災復興で仙台へ いつ帰って来れるかわかりませんでした。 娘は中学受験の予定で塾に通い、息子はスポ小でサッカーやっていて、二人共転校したくない と最初に話した時は、泣いていました。 家も購入して6年経ってました。 でも、家族で話し合って、私も子供達も 一緒に着いて行く事を選びました。 家は人に貸しました。 子供の転校は全然大丈夫でしたよ。 すぐに新しい友達が出来て、二人共社交的になり、子供の時にしかできない経験 結果論ですが、来て良かった と言っていました。 私は ホントに誰も知らない新天地でしたが、 社宅だった事もありますが、すぐにママ友が出来ました。震災の後だったので、よく家族で来てくれたね って歓迎してくれました。 もう8年前の事ですが、学校の役員、地区班の行事があり、楽しかったです。 昼間は時間があったので、コンビニでパートをしました。これも全く初めての仕事でしたが、バーコードのレジ、一度やってみたかったのです。ここでも沢山友達ができて、今でも連絡とってます。 家族で一緒に生活するのが一番の幸せだ と思っています。 これは私の経験です。 ぴよこさん ご主人とよく話し合って、悔いのないように。 ママ友さんの助けるよ のお言葉、すごく有り難いですね。いい方ですね。嬉しいですね。 でも、その方々にも生活があります。 おんぶに抱っこと言う訳にはいかないと思います。 結果 2年半仙台に居ましたが、第二の ふるさとになりました。

性格にもよる、ような…。

🙂
    塔子
    そうですよね、悩みますよね… ただ、あの…不安なこと言ってたらごめんなさいなんですけど… まだ若く、素敵な旦那さんが単身赴任とはいえ遠く離れた地で1人暮らし… ・・・。 大丈夫なんでしょうか。 寂しさと退屈しのぎから羽を、バッサバサ伸ばしたバカな男を1人、知っているもので…。 あの頃はまだ子どもだったので、夜中に1人泣く母の小さな背中の意味が判らなかったのですが タラレバを気にしだしたら何も前に進まないのですが、旦那さんの性格や、トピ主さんの性格も考慮されたほうが精神的には良いような…。