詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の誕生日にケーキを焼くこと

レス114
    (トピ主3
    😣
    はなこ
    子供
    昔から子供の誕生日にケーキを焼くことに憧れがありました。 義父母に子供の誕生日を一緒にお祝いしてもらっていて(年によって違いますが、プレゼントいただく代わりに食事を私が用意することが多いです)義父に毎年、ケーキはこちらで用意したいと言われます。「手作りのケーキを作りたいからいいです。」と何度か言いましたが、それは今度、家族だけのときにしてと言われてきました。子供に、「誕生日にママのケーキやいやだよね~」と言われることも。ただ買いたいケーキがあるわけではなく、前日に「注文とかしてないから、何か良いの買ってきて」とお金を渡されたり、単純に忘れているだけっぽいですが当日にお金なしで頼まれる年もありました。 昨年から主人と色々あって義父母とも疎遠になっているので、今年の子供の誕生日は だいぶ前から主人に聞こえるように、「ケーキ作るから、どんなケーキがいい??」と子供にリクエストを聞いたりしたのですが、材料をそろえた誕生日の前日、主人が実家が誕生日ケーキを用意してくれるので誕生日の翌日に取りに行ってくると言い出しました。誕生日の翌日なのは、ケーキを作ることを知っている主人にとっての大きな妥協だったそうですが、3人家族でホールケーキを一日で食べ終わったことなどなく、「ケーキ作るからいらない」とはっきり言ったら、親の気持ちを踏みにじってると怒られました。 ケーキを作ることが憧れだったこと、今まで我慢してきたことを伝えても、「俺の親はそんなに性悪ですか?孫がかわいくてよかれと思ってしてるだけなのに」と言われるだけで気持ちを分かってもらえませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いつでも作ればいいと思います

🙂
    ひいらぎ
    手作りケーキは誕生日でも子どもの日でもお正月でもクリスマスでも 何気ない楽しい日でも、いつでも作ればいいと思います。 義父母のケーキももらえるならもらってもいいのでは? それぞれのケーキを一切れずつ食べて、あとは冷凍しちゃうとか。 私はケーキ大好きなので、 ホールケーキなんてすぐ食べちゃうし 次の日の朝ご飯にも平気で食べちゃいますけどね。 作るのも、買ってくるのも、 食べきれるサイズの小さめのケーキにするとかでいいのでは? 忘れられちゃうんだったら 「そうかと思って実は作っちゃってました」って、 自分のを出してもいいですし。 誕生日にお母さんの手作りケーキを食べて 次の日に市販のケーキを食べるのもまた楽しいように思いますけど。 「誕生日に手作りケーキ」というのはお子さんのリクエストではなく トピ主さんのこだわりでしかないので、 強引にでも作っちゃえばいいと思いますよ。 もしくは自分の誕生日にとてもすてきなケーキを焼いて 子どもに「自分の誕生日にも作って!」と言われることを目指すとかでも いんじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無神経だわ

🙂
    奈々子
    義父母も夫も無神経だわね、 トピ主さんが大切な記念日に手作りのケーキを作りたいという愛情を何故わかってくれないのかしら? お子さんと一緒に飾りつけしたケーキだったら、きっと大きくなっても忘れられない思い出になるでしょうね。ケーキの上に飾る砂糖菓子だって、今は色々とありますので、そんなに難しくはないでしょうに。  一度、何でもない日にお子さんと一緒に作って夫に見てもらってはどうですか? その時のお子さんの表情とか、頑張った様子も見て欲しいですね。 私は孫をあずかった時に何度か一緒にケーキの飾りつけをしたり、クッキーを一緒につくりましたが、とても楽しそうな様子の孫 そしてそれを喜ぶ娘夫婦 手作り菓子を一緒に作って良かったですよ。

焼いてあげて下さい

チェリー
    誕生日に焼いてあげればいいのに。 ご両親が一緒の時はドンピシャで誕生日にお祝い出来ないでしょ? 当日焼いてあげればいいのに。 三人でホールケーキは多すぎるから余ったら捨てる。 それで良くないですか? 何が問題なのか分かりません。 仲良くしようと思う心が少しも感じられません。 生クリームと共に知恵も絞りましょう。

ないねー

🙂
    わーまま
    トピ主も手作りにこだわりすぎ?かもしれませんが それは、全く構わないと思います それよりも、 「誕生日にママのケーキやいやだよね~」 最低だと思います <家族だけの時にして あなたたちが遠慮しろよ、と思います なのに、さぞかしご立派なケーキかといえば 前日に「注文とかしてないから、何か良いの買ってきて」とお金を渡されたり ケーキ屋さんに行けば、当日でも名前入りのケーキくらい買えるのに あえて母親差し置いて、どんだけ自己顕示欲を示したいのだろうと 祖父母はあくまで、招かれているのだからそれなりの礼儀があるはず そんな押しつけがましい、市販のケーキなんていらない ご主人、おかしいですよ 正直、性格悪くて驚いていますよ でも、義両親がそんな変な行動取る原因は やっぱり手作りケーキの下りだと思います 変に対抗されてしまっているみたいですね ここはケーキの話なんてやめて、誕生日の次の休日あたりにお祝いしましょう とか言ってごまかしますよ ともかく面倒な義両親とその息子ですから、うまく立ち回りましょう

主役は子供

😢
    ベルガモット
    大人は、みんな自己満足で 自分が自分が・・・と、張りあう中 子供は何を思うでしょうか? ママのケーキ嫌だよねなんて言う祖父母って子供にとってはどんなふうに映るのか 翌日貰てくるという父親に対して、子供の意見も聞かずに否定する母親 自分の誕生日のケーキで、パパとママが険悪になって口論している・・・ 大人はみんな、子供の誕生日を祝いたいんじゃなくて お祝いをしてあげる自分が優位な立場でいたいだけにしか感じられない。 大人のマウントの取り合いで 子供さんが悲しんでいる事、分からなくなっているのかな?

残念な旦那さんですね

みょうが
    「俺の親はそんなに性悪ですか?孫がかわいくて よかれと思ってしてるだけなのに」 …私なら 「じゃあ私がそんなに性悪ってこと? 自分の子が可愛いから作りたいだけなのに」 と間髪入れずに言い返します。 来年は「誕生日のケーキは作るから要らないよ」と 事前にハッキリ旦那さんに言っておきましょう。 聞こえるように、ではなく面と向かってね。 1000歩譲って、翌日以降なら単なるデザートとして 貰ってあげてもいいんじゃないですか。 食べきれなかったら旦那さんにどうするか聞いて 彼に責任持って食べて貰うもよし、捨てるもよし。 トピ主さんが誕生日にケーキを焼くことに憧れがあったのと同様に 義両親も孫の誕生日にケーキを買うことに憧れがあったのかも。 だからって無理に押し付けるのはどうかと思いますね。 上手く間を取り持てない旦那さんが一番悪い。 まあ疎遠にできて何よりです。 このまま距離を保てばいいと思います。

じゃあ、妻の気持ちは?

🐱
    猫派
    >俺の親はそんなに性悪ですか?孫がかわいくてよかれと思ってしてるだけなのに じゃあ母親である妻の気持ちは踏みにじってもいいの? 義両親の自己満足につきあっているだけじゃないですか。 よかれと思ったら何をしてもいい訳じゃないですよ。 ケーキは母親が作りたいって言ってるんだからゴリ押し(家族に割り込むこと)しなきゃいいのに。 >「誕生日にママのケーキやいやだよね~」 この言い方は十分悪意があると思いますよ。 ケーキ購入を頼まれても作ったケーキを持参したらどうですか。 何年かわかりませんが、十分妥協したと思いますよ。 ケーキ代じゃなくて代わりに何かプレゼントでも買ってもらえばいいと思います。 すでにプレゼントがあるならそれに上乗せするとか小遣いにするとか方法はあるでしょう。 どうしてそこまで頑なにケーキを作らせたくないのかわかりません。 嫌がらせレベルですよ。

ご主人に聞こえるように言ったから

🙂
    アイスバーグ
    嫌味に思ってるんじゃない? 義両親は買っといてねと言うくらいだから、こだわりはなく、ご主人が勝手に思ってるだけ 今回は、孫の誕生日を利用して関係を修復したいという目論みも加わって複雑 誕生日当日にケーキ作って 翌日、取りに行きたきゃ行かせればよい もう食べたくなければ食べなくて良いし とにかく、遠慮せず大っぴらに作りましょう ご主人にも、取りに行きたかったら行ってくださいと言っておけばよい 毎年、2個食べることになるかもしれないけど、年に1度だし、良いじゃないか

私も言われました

🙂
    おばはん
    誕生日くらい美味しいケーキが食べたいわ ある時、義母に言われました。 でも、五歳くらいまでは手作りでした。 ですので、言われてからは手作りと義両親の分はホールではなく個々のケーキを用意するようにしました。 ついでにうちの分も。 二回楽しんでました。 クリスマスも同じように手作りでしたが、こちらも市販のを希望されたので、作った時はお店のと二重に用意していましたね。 そのうち私たち親が手作りショートケーキに飽きて、二重に用意することは無くなりました。 (子供がショートケーキしか食べられなかった時期が長かったので) その後はバレンタインデーに手作りケーキを用意していましたが、ここ五年くらいケーキは作っていません。 私はご主人様のおっしゃる事、よくわかります。 義両親は面倒だけど、子供の誕生日くらいはお祝いしたい気持ちは汲み取ってあげたいですね。 孫と祖父母の関係を母親が断ち切るような事はしたくないと思っています。 また、主人にも私の両親と子供たちの縁を大切にしてもらいたいと思っています。

お誕生会しなければいい

🙂
    もももんが
    揉めると分かっているのに、何故お誕生会をするの? 私の義両親は冷たい訳ではありませんが、お祝い会は節句のみでした。 親子のお祝いと婚家のお祝いは別と割りきれば良いのに。 孫にケーキを買いたいのは、ランドセル買うのと同じですよ。 私と婚家は関係は良いので、食事はよくしますが。 子供の手作り菓子は持って行きます。でも自分の手作りは持って行きません。 微妙(味ではなくて)な関係になるので、既製品にしています。普通に姑というものは嫁が作る菓子は好まないものです。 恐らく義母はケーキを作れないのだと思いますよ。 自分が作れないモノを嫁が作ると僻む、、と姑が言ってました(イビられたそうです)。 私の義母は嫉妬深くはないけど。昔はよく作っていたという事なので、要らぬ嫉妬を呼び起こさないようにしています。 それにしても、言い方は酷いですね。でも、昔は失敗率も高くて、嫌なモノを食べさせられた事もあると思います。その辺は今の「手作りお裾分け」と同じ感覚。 トピ主のお気持ちは分かりますよ。それに当たるのがうちはクリスマスケーキで。商売の関係で、婚家が沢山くれるのです。だからクリスマスケーキは作ったことないです。でも恨みがましくもないし、断った事もありません。

上を行くなら、普段からどんどん手作りケーキを焼こう

🙂
    専門調理師管理栄養士
    トピ主さんのガッカリ感、ものすごく共感します。 私の実母が家でよくケーキを焼く人でした。(祖母は和菓子) 元夫は工場量産型市販ケーキで育った人、それはいいとして、元夫と元義父母がホームメードのものを全否定してぶち壊す人々でした。 私の手作りのものを何度元夫と元義父母の手によってゴミ箱に葬り去られたことか。 ちなみに私は専門調理師資格所持者です。 レスのタイトルは、子供が「祖父母からの誕生日ケーキ」を特別なものに感じなくさせる作戦です。 子供さんが何か頑張った日、嬉しかった日、もちろん何でもない日だっていい、ちょくちょくケーキを焼いて家族で食べるんです。 ぐりとぐらのカステラだっていい。 ケーキ作りをテーマにした絵本はいっぱいあるので、読み聞かせ+親子でお菓子作り、おすすめです。 旬の果物と国産の生クリームと牛乳とバターと卵と小麦粉といった安心素材で焼いた手作りのケーキを食べて育った子は実は幸せな少数派です。 そしてケーキ作りも子供と一緒に出来て親子の絆も深まります(小麦粉ふるいだけでも、ぜひ一緒に作ってください)。 電子レンジ、ホットプレート、フライパン、なんだっていいんです。 健全な食生活の子供の舌は正直です、おうちで焼いたケーキと買ったケーキの違いはちゃんと分かります。 その場ではキャラクター〇〇ちゃんの乗った市販ケーキに目を輝かせますけど、お子さんが大人になったらおうちで焼いたケーキに心から感謝するでしょう。 そしてホームメードのケーキが確立していれば、爺婆からのケーキ、よかったね、美味しそうだね、と余裕ある大人の対応ができます。 で、子供が一切れ食べて残った残りはカットして冷凍しちゃいましょう、 まちのパティシェのケーキなら、子供のおやつが無い時に解凍して出せばいい。 工場量産型ケーキなら、夫へデザートとして出しましょう。 ケーキに罪は有りません。

ケーキ作って!

🙂
    はな
    義両親のことは旦那に任せておきましょう。 ケーキは旦那に食べてもらって、誕生日はケーキを作ってください! お子さんに「誕生日はママのケーキが食べたい!」と言ってもらえるように、日頃からケーキを作って腕を磨いておけばいいと思いますよ。

争うのは止めましょう

🙂
    ピスタチオ
    わが子の為にバースデーケーキを焼く、母親として特別なことではありません。 夫の無理解が残念。子供には夫婦仲や祖父母との関係悪化は見せない方が良いです。トピ主さんの悔しい気持ちは封印しケーキについては義父母と夫に任せてトピ主さんはノータッチ、お祝いの料理の用意を。 トピ主さんの誕生日には思い切り腕を奮ってバースデーケーキを作ってはどうですか? パティシエとは違うホームメイドのケーやデザートは後々の良い思い出になります。くじけないで頑張ってください。

どっちもどっち

🙂
    アイス
    誕生日ケーキをどうしても買いたい祖父母&夫 誕生日ケーキをどうしても焼きたい主さん まあどっちもどっちですわ。 最初は主さん気の毒だなと思って読んでましたが「今年の子供の誕生日は だいぶ前から主人に聞こえるように、「ケーキ作るから、どんなケーキがいい??」と子供にリクエストを聞いたりした」のなら、どっこいどっこいです。 お子さんの誕生日は自己顕示欲を満足させる日ではありません。大人は全員、大人になりましょう。 板ばさみになっているお子さんがどう育つか不安になりました。 私なら丸く収めるためにアイスケーキを買ってもらいます。保存が利くから。

残念な旦那サイド

😤
    私なら意見しちゃうな
    孫可愛がりなのは分かりますけど、子供にとって一番大好きな母親のやりたい事を義父母が何故貶すかなぁ。 私が言われたら即座に反論して、親子水入らずでお祝いしたいのでって言いそう。 旦那さんも自分の親の肩持たずに、こちらの気持ち汲み取り能力を上げて欲しいですね。 でもトピ主さん、お子さんの誕生日だけ限定で手作りケーキですか? 私は季節の行事も追うので、あえて誕生日は子供が希望するケーキやアイスケーキなど購入して、他の時に子供と一緒にケーキ作りする事もありますよ。 トピ主さんは我が子の為にやってあげたいのでしょうけど、我が子と一緒にとなれば年間行事結構ありますよ。

みょうが様まで読みました

😭
    はなこ
    皆様レスありがとうございます。 クリスマス誕生日と年に二回このやりとりがあって、覚えている限り昨年のクリスマスまで全て譲っています。何度か主人に訴えてきたので、主人は私がケーキについて憧れがあることを知っていて、「老い先短いから譲って」と言われてきました。 義父は頼むときも自分で買ってきてくれるときも某老舗のケーキ屋さん指定なのですが、私がお土産に他所のケーキを買ってきたとき「こういうところでケチったらダメ」など何度か言われて、そこのケーキ屋がすっかり嫌いになりました。昔は地元の高級ケーキ屋で通っていたらしいのですが、金額は他所と同じで、私にとってはただの近所のケーキ屋です。あと毎年クリスマスになると一気に味が落ちるので、去年のクリスマスは2ヶ月前に予約が必要なシフォンケーキ屋を勝手に予約しましたが、遠方すぎて、食事を用意してさらに取りに行くのはしんどかったです。ただ食後にはケーキは食べない義父が初めて食べていました。 2個とも食べればいい。ごめんなさい、無理です。家族誰も、食べたい分だけ、たくさんの量は食べません。ケーキを断らない主人も無理して食べることは絶対しないので、2日続けてケーキが有れば均等に捨てることになると思います。(義父母からのケーキだけを捨てたら主人は怒ります。) 「もう材料買ってる。誕生日の1週間後じゃダメなの?」「ケーキじゃ無くてフルーツじゃダメなの」とも言いましたが、親が希望してるから誕生日にケーキを買わせてあげたいと言われました。 ケーキに対しては皆さんがおっしゃる通り子供そっちのけで意地になっていますね。指摘されて胸が痛みました。ただもう自分の子供でやったから譲ってよと思います。うちはひとりっ子で、私は望まれない限り孫の誕生日ケーキを買うつもりも作るつもりもないので、私にとっても子供の誕生日はあと数年の楽しみです。

2回やる

専業主婦よ
    子供が小さい時は、実家でも娘の誕生日会をして、その時は母がちらし寿司を作り、ケーキを買ってきて用意してくれました。 2日続けてのケーキはキツイですので、1週間ずらしたらどうですか? 私は、誕生日月に入って、最初に実家に行く時にしてもらっていました。 子供は、ろうそくフー!を2回できるのが嬉しかったみたいです。

余ってもいいのに

🙂
    匿名
    そんなところでマウント取り合ってもなぁと思いました。 ケーキ2日連続でホールケーキきたら、子供喜ぶじゃ無いですか。 もしケーキ貰ったのが自分が焼いた日と同日でも、二つ並べて「◯◯ちゃん、ケーキ2個でお祝いしてもらえるなんてなかなか無いよー。みんなに大事に思ってもらえて嬉しいね」って2個並べて子供と写真撮ればいいのに。 ケーキが2個あったら何か不都合があるんでしょうか。翌日もおやつとかにしてもいいし、なんだったら冷凍してもいいし。 憧れてるんだから焼けばいいし、義両親は孫に買いたいんだから買えばいいし。別に片方にしなくてもいいのに。 子供はたくさん愛情もらったらその分嬉しいと思うんだけどな。

肝心な事

🙂
    通りすがり
    で、結局ホームメイドで誕生日にケーキは一度も焼いたことがないってことですか? そして、トピ主さんはケーキを焼くのに慣れていて、そこそこ上手く焼ける デコレーションもそつなくできる腕前はありますか? あるなら臆することなくどんどん作ればいいんですよ、誰に遠慮がいるんですか? ホームメイドを完全否定する人はどんな理由があるのかわかりませんが、デコレーションケーキは素人が作れないと思ってるのかしら?スポンジの材料はいつでも冷蔵庫にあるものなんですけどね、何かスペシャルなものという思い込みでもあるのかな? 市販のものって値段の割に高品質の生クリームを使ってるとわかるものってかなり少ないですけどね。 自分で作れば質のいい生クリームを使えます、くどくないし口どけが全く違いますね トピ主さんにある程度の腕前があれば、黙らせることはできるんじゃないですか? ホームメイドでケーキを焼くのは、誕生日じゃなくてもいいんですから 日ごろからドンドン作ればいいと思いますよ、回数こなさないと腕前もあがりませんよ。 5号(直径15センチ)サイズなら家族3人であっという間に食べきれるサイズですよ。 ネットだと5号のレシピの方が多いんじゃないかなあ 誕生日なら前日に作っちゃえばいいんですよ、冷蔵庫で一日置いた方がよくなじみ切り分けやすいです

どっちもどっちだと思います。

🙂
    さんしょーうお
    私も自分の子供達のケーキを毎年手作りしているので、トピ主さんの気持ちは分かります。 でも、トピ主さんも変に張り合いすぎだとかんじなす。もうすこし肩の力を抜いて義両親を立てる方が、色々上手くいくと思います。お店のケーキも有難く貰ったら良いじゃないですか。ケーキ一杯食べられて良いねえ、嬉しいねで良いじゃないですか。 義理親の「手作りケーキなんてやだよね」はむかつきますが、貴女のかたくなな態度が義両親をそうさせているのでは? 子供にしたら、自分の大好きなおじいちゃんおばあちゃんが、大事なお母さんといがみ合ってる所なんて見たくないです。

おもちゃが高いから?

ハリウッド
    おそらくケーキの方が安く済む。という算段でしょうね。 「ケーキはあるから、おばあちゃんとおじいちゃんにはおもちゃを買ってもらおうねー、 子どもちゃんは欲しいおもちゃがあるんだもんねー、と、いうわけで〇〇をよろしくお願いします」 ってやり返しちゃえば?おもちゃの広告やネットで調べてプリントしたのを子どもから渡す。 もちろん1回やれば十分ですよ。「ママのケーキ嫌だよね」なんていう大人に2度と会わせなくて良いよ。 それに対する仕返しです。良い返事がなかったら「おばあちゃんとおじいちゃん、買ってくれないんだってー、じゃあママとパパが買ってあげるから、一緒に買いに行こうね」ってわざと口に出して言いましょう。 そのくらい、許せないわ。夫もバカよねー、上手く断れば良いのに。

どっちも食べちゃう

🙂
    うさぎ
    どちらも譲れないほどケーキあげたくなるなんて、お子さん愛されてますねー 味より思い出重視なら2つ並べて食べてしまうのはどうですか? 義両親からのプレゼント用は4号くらいの小さなサイズかピースで用意してもらって、トピ主は好きなように作る お子さんの好みに合わせて同じ味もよし、トピ主が生クリームケーキなら義両親からはチョコケーキなど別の味にしてもらうもよし 我が家は上の子達の誕生日が2日違い、夫はその8日後でその月はホールケーキ三昧ですよ(笑)

手作りなんだから、融通が効くでしょう?

🙂
    なおなお
    子供に「どんなケーキがいい?」とリクエストを聞けるのだから、「スポンジを焼いて、生クリームでデコレートするしかできない」の腕ではないですよね。 なら、チーズケーキなり、チョコケーキなり、シューケーキなりを作ればいいだけでは? サイズだって、手作りなら幾らでも融通が効くのだから、当日に食べ切れるサイズで作ればいいだけです。 私は、ご主人が怒るのは当たり前だし、トピ主が我儘だと思いました。

作ればいいのに・・・

🙂
    匿名
    毎年忘れられたりするんですよね?なら作ればいいのに。 今年だって気にせず作ればいいのに。 食べきれない分は両方冷凍したらいいじゃないですか。ダメなんですか? なんで「義両親に許可を得る」→「作る」の図式なのかわかりません。 別にケーキが2つあってもよくないですか?何がダメなんでしょう? 子供が主役なんだから、トピ主さんのケーキが主役ではないでしょう。 私の知り合いの家なんて、誕生日のたびに家族みんながケーキを買ったり義家族にももらったりするそうで、家族4人でホールケーキが4~6つあるそうです(笑) それを全員で食事のたびに食べて、冷凍しても食べるよって笑ってました。 「義両親にもらっても、私だって作るからねー」でいいじゃないですか。 怒る意味がわかりません・・・

作ればいいのに

くものす
    ご主人が、誕生日にケーキを作ることを知ってて、義実家のケーキを翌日にしてくれたんだったら、トピ主さんは予定通りケーキを作ればいいんじゃないでしょうか? 翌日のケーキを食べる食べないは自由ですし、余ったら賞味期限で捨てるのも、結局は同じことです。 ご主人は確かにトピ主さんの気持ちを十分に理解してるとは思えませんが、トピ主さんもご主人が歩み寄ってる(と思ってる)ことに対して、あんまり理解を示そうとはしてませんよね。 一方的に向こうが悪いとばかり思わず、臨機応変に可能な対応をしてけば、そんなに思いつめる必要もなかったんじゃないの?と思ってしまいました。

ケーキ問題だけじゃない…

🙂
    アラサー既婚者
    昨年から主人と「色々」あって、の「色々」に全て隠されてそうです。 まずはそこを解決しないと何とも言えない気がします。 ただ、誕生日の翌日に市販のケーキならいいじゃないですか? 誕生日当日はトピ主様のケーキ。 翌日は祖父母からのケーキ。 バランスはいいと思いますが…1日で食べきったことがないなら、トピ主様も小さめ、祖父母のケーキも小さめを意識すればいいのでは? それもしたくない(妥協もしたくない)ほどなら、やはり「色々」に隠れてる気がします。 夫婦喧嘩は子どもはよく見てますよ。落ち着いて。解決できる問題なら早めに解決してしまいましょう。

そんな夫だから

🤔
    三色アイス
    普段からも夫婦仲がしっくりいかないのでしょうね。 家族の優先順序は夫婦、親子、そして親でしょう。夫は妻との関係よりも、自分の親との関係を優先させている。母親としての妻の感情に余りに無理解です。 祖父母が孫に何かしたいというのなら、妻の領域を犯さずに別のプレゼントの方法があるものを。 残念ながら夫に理解させるのは無理な様子。ここは自分のやりたいように実力行使されるのが一番です。 最悪のケースでも親権はあなたに来る、どう見ても孫が可愛い義両親も夫もあなたにかなう訳ないのです。 もっと強くなって。

次元が違う

🙂
    バラ
    私も機会がある度に手作りケーキを焼いていますが、「なんか」と言われる物ではないです。 手作りの方が美味しい場合もあるし、経済的です。甘さやデコレーションも好きなように調整できます。市販品より食べ易いと思います。 それに気持ちの点でも、家族のために作るんですから違いますよ。 一方で、私も一個5000円以上もする有名菓子店のデコレーションケーキを食べたりもしますし、確かにそういうのも見た目が素晴らしくプロの仕事ですが、家庭で作るケーキとそれらで優劣を競うのは何か違いますよ。 義理の両親さんらは、そういった手作りの良さを知らない人達なんでしょうね。残念な人たちです。行事は仕方ないけど、それ以外の機会で手作りしてみてはいかがでしょうか。 私は自分の誕生日ケーキを焼いたら、訪問してきた母が「すごい。店開ける。自分でこんなん作れるとは。」って感激してました。私の母も既成のケーキしか知らない人だったので、かなりびっくりしたみたいです。

お子さんが可哀そう

🙂
    異数合計
    「だいぶ前から主人に聞こえるように、「ケーキ作るから、どんなケーキがいい??」と子供にリクエストを聞いたりした」  これは、お子さんにはキツイことだと思います。大人たちの自己満足合戦に巻き込まれて可哀そう。  平等に捨てることになっても二つのケーキで良いじゃないですか。食べ物を無駄にするのは良くないけれど、そんなことでいがみ合う方が醜いと思います。  最後に本音を言わせていただければ(毎日一緒に暮らしているトピ主様が譲れば良いのに)と思いました。

凄く同情しますが

🙂
    ちりちり
    でも年寄りは変わらない。 トピ主さんが拘りを捨てた方がいいよ。 既にもう いつも義実家と張り合った誕生日の思い出しかないじゃないの。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示