詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達にモヤモヤ。私の心が狭いのでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達にモヤモヤ。私の心が狭いのでしょうか?

レス9
    (トピ主3
    😢
    ぽこ
    ひと
    相談させてください。
    私には友達があまりいません。それでも数少ない友達の中でこの子とは一生付き合って行きたいなと思える友達が一人居ます。

最近その友達に、Aという子を紹介されました。友達がAに私の話をしていたところ「会ってみたい、是非紹介して!」と言われたそうです。
    Aは私の事を気に入ってくれたようで、私とも友達になって欲しい!と言われ連絡先を交換してSNSでも繋がりました。
    友達にも、Aは優しくて良い子だからぽこちゃんとも合うと思う、良かったね。と言われました。Aと私二人で遊ぶ事も増えました。

しかし、Aは毎回私の知らない友達の話をしては仲良いのにこの話知らないの?と、まるで自分の方が友達と仲が良いアピールのような事を言われます。Aと友達は同じ大学だったようなので、私の知らない話を沢山知っています。
    ぽこちゃんはどこの大学だったの?と聞かれ、恥ずかしながら私が高卒である事を告げると、へぇー…と黙ってしまいました。

また、私と友達がSNSで楽しく会話していると必ず割り込んで来ます。友達には即レスなのに、私に対するレスは毎回遅いです。
    遊ぶ約束をしてもギリギリになるまで返信がなかったりします。友達には返信しているようなのに(SNSを見ると分かってしまう)。

Aは会う度に私の着ている服やバッグ、ネイルなどを細かくチェックして来たり、住んでいる家の値段まで聞いて来たりして、正直探られているようで毎回どっと疲れます。
    私がAと距離を置こうとすると、すぐに察知して強引に遊ぶ約束を決めてくるのですが、約束をするとまた既読スルー。しかし相変わらず友達には返信をマメにしているようです。

何だか馬鹿にされているようで、AだけじゃなくAを紹介してくれた友達の事まで嫌いになりそうです。
    私の心が狭いのでしょうか?どのように付き合って行けば良いのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そんな思いまでして

🙂
    mucha
    付き合わなくて良いです。
    距離を置けば良い。
    どんなに強引に遊ぶ約束を決めようとしても「ごめんね無理~」とだけ言う。
    Aに流されない。

友達も嫌いになりそうと仰ってますがトピ主さんの問題ですよ?
    紹介されたら仲良くしなきゃいけないわけじゃないのです。
    「Aとは合わないみたい」とお友達には言っておきましょう。

心が狭いとか広いではなく、自分をしっかり持つべきという話かと。

友達に本音を言う

🙂
    みさと
    >Aと私二人で遊ぶ事も増えました

これね、たぶんAは遊んだことを全部トピ主さんの友達に言ってると思う。
    友達はそれを聞いていい気はしないよね。
    サークルクラッシャーっているじゃないですか。
    嫉妬深い人に多いですよ。

一度Aを抜きに友達と会ってその子のことをどう思っているか話してみたら。
    せっかく紹介してもらったけど、付き合うのがしんどいと言えば、友達もわかってくれるんじゃないかな。
    Aと距離を置くのはそれからで。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ぽこ
    muchaさん
    >友達も嫌いになりそうと仰ってますがトピ主さんの問題ですよ?
    >紹介されたら仲良くしなきゃいけないわけじゃないのです。

確かにそうですよね。
    Aと会う度にモヤモヤするのを、でもせっかく友達が紹介してくれたんだし…と見ないふりをしていました。

友達まで嫌いになりそうというのは、
    友達は私に対しては割と遠慮ない言い方をする事が多いのに、Aに対してはとにかく良い子!と褒める事が多く、私に対するSNSの返信よりも丁寧な気がして、ヤキモチのような感情を抱いてしまうことが増えてしまったからです。

>心が狭いとか広いではなく、自分をしっかり持つべきという話かと。

本当にそうですね…。この言葉をみていつも人の事ばかり気にして流されている自分に気づけました。
    今月どうしてもと押し切られたAとの約束があるので、そこで違和感を感じるようならキッパリ距離を置こうと思います。
    ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます

🙂
    ぽこ
    みさとさん

>これね、たぶんAは遊んだことを全部トピ主さんの友達に言ってると思う。
    >友達はそれを聞いていい気はしないよね。
    >嫉妬深い人に多いですよ。

おっしゃる通り、私と遊んだ事やその時話した内容が筒抜けのようです。
    友達がどう思っているかはわかりませんが、何でも筒抜けにされるのは嫌だなあと思いました…。
    Aは嫉妬深いというか、とにかく自他ともに認める負けず嫌いで、何でも自分が一番知ってる!私凄い!ってタイプですね…。

>一度Aを抜きに友達と会ってその子のことをどう思っているか話してみたら。
    これ凄く聞いてみたいんですが、ちょっと勇気が出なくて聞けてないんです…。
    一度Aの返信が私にだけ遅いことを友達に相談したら「ぽこちゃんを悲しませることはしないで。」ってAに結構キツめに言ってくれたみたいなんですが…。
    友達はAのことをとにかく優しくて良い子!と褒めるので、いやそんなに優しくて良い子かあ?と思っている自分の気持ちを知れるのが嫌というか…。デモデモダッテになってますね、お恥ずかしい。

どちらにせよ、こうして文字にしてみて改めて自分がAを苦手と思っていること、
    Aと友達にヤキモチのような気持ちを持ってしまっていること、
    友達の事は今も一生付き合って行きたい大事な友達だと思っている事に気づけました。
    相談に乗ってくださりありがとうございます。
    中々相談出来る人がいないのでとても助かりました。

Aさんもヤキモチ焼いてる?

専業主婦よ
    お友達は、Aさんにもトピ主さんはとても良い子だと話したのだと思いますよ?だから、Aさんもトピ主さんにヤキモチを焼いて、少し意地悪しているのかも。

お友達は、2人から好かれて、取り合いしてくれるのが、居心地がいいのかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気が合わないんだろうな

🙂
    neko
    多分Aさんとは気が合わないんだろうなと感じました。でもAさんはそのご友人と仲が良いので、ご友人の事を色々把握しておきたいんですよね。ご友人とは気が合うので、あなたとAさんが気が合わないとは思っていません。

私の友達関係にもいまして、私は双方と気が合うので長い間気が付きませんでした。二人共同じような良家の家柄でむしろ合うと思っていたのですが、張り合う感じになってしまうらしいです。同じように「その傘、良い傘だね」と言っても、私が言えば褒め言葉に聞こえて、もう一人が言うと張り合っていると感じるそうです。

Aさんとは合わないとして、切ってしまって良いと思いますよ。ご友人には「Aさんとは何か気が合わない」と言って置けば宜しいかと。

コミュニティクラッシャー

🙂
    蛍袋
    コミュニティクラッシャー、といわれる人たちがいますが
    Aさんがほぼ同じですね。

人と人の関係を壊すことを、意識的にか無意識にか、するタイプです。
    ぱっと見にはわかりにくく、一見そんな人に見えないのですが
    ちょっとした悪口に聞こえない悪口や、うっかりを装った連絡忘れ
    既読無視などのささやかな傷つけ、ささいな嘘をさりげなくながす
    などのネガティヴキャンペーンを繰り広げ
    結果、なんとなく対象の人に悪いイメージを与えたり、その人が仲間外れになるように持っていきます。

私の心が狭いなどと、のんきなことを考えずに
    コミュニティクラッシャー、でいろいろ検索してみてください。

Aさんがしたいことは
    トピ主さんとお友達の仲を割き、信頼関係を損なうことです。
    あなたと友達になりたいわけではないのです。
    もしかしたら、お友達を独占したいのかもしれないし
    単に、おもしろいから、とか気に入らないからとかかもしれません。

なんとなく、楽しそうだったり大事なものだったりを見ると
    ぶちこわしたい、と思う人がいます、
    幸せそうな人を見て、の場合もあるし
    あまり幸せそうでない人がやっと良い目を見た時とかに
    なんであんたが!のような黒い気持ちになる場合もあると思います。

とにかく気をつけてくださいね。

付き合わなくていいんじゃない?

🙂
    私はドライです
    うまい付き合い方を知りたいそうですが…

大人の交友関係って相手を選べますよね?そんな人と付き合わなくていいんじゃないの?

いざとなれば、一人でもへっちゃらな自分になりましょうよ。対人関係は、他人とはトラブルにならない程度のドライな付き合いだけにして、何でも共有し合ったり簡単に自己開示したりするのはやめたらいいと思います。

ご家庭を持っているんですよね?そんなに友達って重要ですか?

トピ主です。

🙂
    ぽこ
    コメントありがとうございます。

専業主婦主婦よさん、nekoさん、蛍袋さん、私はドライですさん、
    まとめてのお礼になってしまいすみません。

正直Aにヤキモチを妬かれているのは凄く感じています…(苦笑)

Aも友達の事を1番の友達に思っていたみたいなので、私の存在が面白くないのかなーと思います。
    私も友達の事が大好きなので、その気持ちは理解出来るんですが、ちょっと大人気ないなって態度があまりにも多く、辟易しています。
    やはり私とAは合わないのでしょうね。

良い大人なのに小学生みたいだなって我ながら思いますが、大人になってもままならないものですね…。人付き合いの難しさを痛感しています。

せっかく友達が紹介してくれたのでAのことも大切にしなくちゃと思っていたんですが、
    その友達との関係に悪影響が出てたら本末転倒ですよね。

コミュニティクラッシャーについて知らなかったので調べてみたのですが、正直Aはそこまで悪意のある子ではないかな?と思いました。
    でも、こういう人も居るのだととても勉強になったので、教えて頂けて助かりました。今後こういうタイプの人がいたら注意しようと思います。ありがとうございます。

Aとは今後距離を置いて、友達にはそれとなく伝えてみます。
    友達は「私抜きで二人が仲良くすると嫉妬しちゃうじゃん!でも二人が仲良くしてくれるのは本当に嬉しい」って明るく笑ってくれる本当にいい子なので、大切にしていきたいです。

実は今月ぽこちゃん家がみたい!とAが家に来る予定なのですが、正直約束を断ってしまいたい気持ちです…。でももう約束してしまったし、Aの自宅にお邪魔させて貰った事が何回かあるので、流石に断れず…。
    何事もなく終われば良いのですが。

長々とすみません。皆さん、丁寧なアドバイスをくださりありがとうございました。