詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 保育園などで子供が熱出た時のお迎え手段はどうしますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園などで子供が熱出た時のお迎え手段はどうしますか?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    Minchan
    子供
    こんにちは。保育園や幼稚園で子供が熱出た等でお迎えが必要になった時、自転車で迎えに行きますか?車で迎えに行きますか?

私は今18歳で1歳4ヶ月の子供がいます。(保育園には通っていません)同じ歳の彼も(子供のパパです)いますが、現在は3人で暮らすお金が貯まるまでお互い自分の実家に住まわせてもらっています。

私はAT車の免許を取ったのですが、彼はMT車の免許を取りたいと言いMT車の免許を取りました。3人で暮らすとなった時に私用の車と彼用の車を持つのは金銭的に厳しいので私は保育園や仕事場に行く時はママチャリで行こうと決めています。
    保育園に通うとなったら熱で早退することなどが多くなると思うのですが、その時はママチャリで迎えに行って病院れ連れてきますか?

彼はMT車の免許を取ったのでMT車に乗りたいと言うのですが私は万が一のことを考えると私も乗れるAT車の車にしてほしいと思います。基本彼が職場に行くのに車を使うんですが、彼が夜勤の時とかに子供のお迎えが必要になった時とか夜に熱が出たり怪我で病院行かなければならない時、彼がお酒を飲んでしまったら私しか運転できなくなるとかのことを思うとAT車の車がいいと私は思うんです。

彼と前に話したのですがもしそうなったらお迎えとかは彼の祖父母に頼めばいいとか(近くに住んでいるため)
    夜だったら救急車呼べばいいと言って解決しないままです。。
    私は今の時点で自分たちの親に頼っているので3人で暮らしてからも頼りたくありません。
    それに子供のことを考えてほしいのに自分の気持ち優先なのもモヤモヤします…。
    どうすればいいでしょうか。。
    どの方法がいいのかもう分かりません…。

長々とすみません。

ランキング

レス

がんばれー

🙂
    いなこ
    お若いのにしっかりと考えていますね。
    それに比べて夫さんはまだまだ子供気分が抜けていないようです。

まだ保育園には行っていないのですね。
    実家で親御さんと一緒ですか?

お二人とも未成年ですから、お酒は飲んじゃダメですよ。
    飲酒は20歳になるまでは我慢してね。

ママチャリはどのような物を想像していますか?
    多くの人は電動アシスタント付き自転車で通園しています。

クルマが必ず必要な地域でしょうか?
    クルマは贅沢品ですから、できれば持たない方が経済的には良いかと思います。

救急車をタクシー代わりに使うのはやめて欲しいです。
    救急車を呼ぶ前に#7119に電話すると相談できます。

若くしてお母さんになると色々な苦労があると思います。
    なるべく色々な所、保健所やここなどに相談して下さい。
    お子さんは今、可愛い時期ですね、子育てを楽しんでください、応援しています。

頑張れ

🙂
    わーまま
    ちなみに私の移動手段は徒歩です
    都会なので、車なし
    ついでに自転車もないです

まあ、小児科も徒歩圏内なわけで
    3歳以下なら、抱っこひもかベビーカーを使います
    (いや、4歳でもベビーカーに入れて運びました)
    ちなみに免許はマニュアルですが、立派なゴールドペーパードライバーなので意味はないですが

場所によりますが、自転車のほうが小回りきくのでは?
    私が住む地域では、駐輪場のほうが充実しています
    (それ以外はタクシーでしょうね)

車はATでしょうね
    もう今じゃ、マニュアル車なんて特殊車両か趣味以外はないです

本来なら、若いうちにちょっとやんちゃして
    そんな車を買うんですが
    まともに車も変えない低収入なのに、子供作っちゃった責任です

親だろ?しっかりしろよ

ただ、早く子育て終わるメリットもありますよ
    うまくいけば40代には大好きな車に乗れるでしょう

まだ若いんだから、お子さんが手がかからなくなったら
    ご趣味のマニュアル車にのりなさい

いまは、国産小型車ないし、軽自動車が身分相応ではないでしょうか?

恥ずかしい?
    いやいや、これでMT車買う方がよっぽど恥ずかしいですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レインカバー

🙂
    くくる
    一番いいのは2人とも運転できる車or免許にする事。
    彼がMT車を諦めAT車にするか、あなたが限定解除してMT車も運転できるようにする。
    まずは親子3人の生活を始める事が目標だから、MT車は子供が小学校に入ったらとか目標を決めてもダメ?

それが難しいなら、自転車のチャイルドシートにかけるレインカバーはちゃんとした物を買う。
    ちゃんとしたのだと普通の雨程度なら子供は濡れないですよ。
    自分のレインコートもチョット良い物を買う。
    防水・透湿素材(GORE-TEX)のレインウエアなら濡れないし蒸れにくく、自転車やアウトドア用のものだとフードもずれにくいです。
    台風みたいな時は車も安全か微妙な所なので、そんな時はタクシー。

私は普段は自転車がメイン。
    うちの周りだと幼稚園も病院も車は停められる台数が限られてます。
    道路も自転車で15分位なら自転車の方が車よりもなんだかんだ早かったり。

保育園と自宅・病院までの距離があまりに遠い、急坂や路側帯なしで交通量が多いなど自転車は現実的じゃない事もあります。

タクシーは?

🙂
    あ。
    私の母は免許がなく、私が熱を出したり怪我をして迎えに来る時は毎回タクシーでした。

その都度出費にはなりますけど、車一台を購入・維持するよりははるかに安いですし、高熱で酷いめまいとかかもしれないです。自転車に載せて高熱の子が頭がガクガクするのも危ないかもしれません。私は小さい頃高熱になると目がまわったり、遠近感覚がおかしくなったり目の前がぐにゃーっとしたりで、1人で歩けなかったです。微熱で元気なら自転車、高熱だとかぐったりしているならタクシーがいいんじゃないかな?

うちも夫婦で車一台シェアで主に出勤で夫が車を使っていた時、子どもが病気で医者に連れて行く予定の日がありました(しかも雨)。夫は「バス停が近くにあるからそれでいけばいいだろう」って言って何を言うんだとびっくりしたのですが、夫同僚が「病気で1人で歩けない状態の子(15Kg)を抱っこして雨の中バス停まで歩けないだろう」と、車を出してくれました。

ご意見ありがとうございます

🙂
    Minchan
    今はお互い実家暮らしで私は夕方からスーパーで4時間ほどパートしています。その間は母と父が子供の面倒を見てくれています。
    保育園に入れようかなと話をしましたが、今は子供といる時間を大切にと母達が言ってくれて、このような状況です。

彼は空いてる日は私たちと会ってくれて友達と遊ぶことも少ないです。育児も積極的にやってくれて助かっています。
    ですが、車のことに関してはなかなか譲れなさそうです。。
    今はAT車で余裕ができたらMT車買ったら?と話したのですが、彼は運転の仕方を忘れたくないからと言っています。

彼はなかなか意見を曲げたくない人なので、この話を譲ってくれそうにはないなと思いました。なのでまた話をする時はタクシーを使うなどのご意見を参考にし、対策をしていこうと思います。
    様々なご意見ありがとうございました。

相手を優先させといての

🐶
    かなやん
    それでも、旦那さんがMTに乗るというのなら、『義理の親に何かあったら私が貴方の車で手伝いや送迎にいけるよ』と言ってみてください。自分の子供なのに、他人事みたいに解釈する私の旦那には、いつも義理の親で例えをだします。
    男はほぼ、マザコンかホームシックな生き物だと思っていますので。是非、使ってみてください。相手を優先させといての、自分優先です。