詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門学校辞めたい。

レス9
    (トピ主0
    🐶
    りょう
    仕事
    芸能関係の専門学校に通っている19歳です。 通い始めて約2ヶ月が経ちました。 今年度からIT関連の試験を全員受けようということになり、先日その試験を受けてきました。 クラスメートは、「難しいからいいよ」「必要ないでしょ」と言いあまり勉強しないで受けていました。 でも、自分はどうせ受けるなら合格したいし、今後使うかもと思いしっかり勉強して試験に臨みました。 結果は、合格をいただけました。 その試験を受けたあたりからAI、ITというものの便利さ、必要性に気づきIT業界で働きたいなという気持ちが湧いてきました。 ただ、今のままだと学歴としては高卒です。 大学を目指すのか、このまま専門を卒業するのか、プログラミングスクールに通うべきなのか とても迷っています。学費を払ってもらっているので返さなきゃと思っています。 選択肢としては ①大学を目指したほうが良いのか ←理由としては学歴は大事なのかなと思うからです。 ②プログラミングスクールなどに通いスキルを学んで社会に出るのか ③専門を卒業し、そこからITの勉強を始めるのがよいのか この3つかなと思います。 みなさんならどうしますか? また、他にベストな選択はありますか? よろしければ、ご回答よろしくお願いします!!

ランキング

レス

大学が良いのでは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。大学の機械工学科時代に趣味のパソコンにハマり、中小企業の機械メーカーに就職して機械の制御の仕事をし、転職後にも検査機械のデータ集計保存プログラムを作り、その後会社の社内システムを手がけました。 まずはせっかく芸能関係に進んだのに、簡単にIT関係に変更する理由がわかりません。 「芸能関係」が自分が舞台やテレビに出るのか「裏方」として働くのか不明ですが、芸能関係者でない親なら反対すると思います。サラリーマンのように「与えられた仕事をしていれば給料がもらえる」世界ではないと思います。 それをあえて選んだのは、よほど「やりたい」「芸能を楽しんでくれる人に希望や勇気を伝えたい」という思いがあるのでは?。なのに「便利さ、必要性から」ITって安易すぎませんか?。初めの意志はどこにいったのでしょうか?。 大学かプログラミングスクールかですが、私は大学を薦めます。 理由は(学歴もありますが)幅広くITやコンピュータ、広く言えば世の中のことを学べるからです。 プログラミングスクールはプログラミングが好きでたまらず、それで一生を過ごしたい人にお薦めします。ただ、プログラミングはSE(システムエンジニア:客と相談してプログラムの仕様を決める人)の下請けになるので、どうしても下請けの苦労があります。 本来はSEになるのが良いのですが、そのためには、いろんな個々の客の業務内容を聞いて理解し、プログラムの仕様書を書くことが必要です。そう考えると、プログラミングスクールではなく大学の方が幅広い知識が学べます。 今の専門卒業後に大学進学すると「芸能」という仕事も一応知るので、それだけ自分の守備範囲が広くなります。ただ、お金も時間も必要なので「できるのなら」お薦めします。 あとプログラミングは若い時に始めるのが有利です。なのでプログラミング自体は独学でも良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

入れるなら大学。難しければIT系の専門学校が良いと思います

🙂
    ハガキ
    芸能界の経験がある理系大学出身の者です。 現在は芸能ではなく芸術(絵の方面)の仕事をしていますので、3種類の業界経験があります。 まず芸能の専門学校ですが、私は前述のように学歴は大卒で芸能専門学校の実態は聞きかじった程度でしか知らないのですが、正直、卒業してもあまり意味がないと思います。 というのも、「芸能」がもし「演じる」方面だった場合、卒業しても研究生コースのような身分で学生を続けさせられるおそれがありますし、演劇の専門学校は社会でも学歴として非常に弱いです。 なら高卒のほうがマシとも言えます。 とは言え大学を目指すとして、芸能の専門学校に進んだ人がこれから勉強して理系学部のある大学に合格するのはかなり難しいと思いますよ。 1年の勉強で偏差値が到達すれば良いですが、失礼ですが高校時代の模試の偏差値はどれくらいでしたか。 大学が難しそうなら、IT系の専門学校が良いと思います。 大卒よりも学歴的に弱いのは仕方ないですが、演劇の専門学校と比べれば何倍も良い学歴となります。 芸能関係の専門学校を高卒後の進路に選ぶような人は安易な進路選択をしているタイプが多いです。 その集団にいても学ぶことはそう多くない。 実際資格試験も不真面目な人が多かったでしょう? 少しでも他の道に興味が出たなら早めに離れたほうが良いですよ。 本気でやろうとしてる人は、在学中から芸能活動を始めているものです。 私も専門に通うでもなく高校や大学時代からいわゆる「お仕事」をしてましたが、こういうタイプじゃないととてもじゃないけどあの業界でやっていくのは不可能ですし、このくらい本気だった私でも、挫折して別の仕事してます。 (結果としてこちらのほうが合っていたので、芸能界から離れたのは英断でしたが) 良い人生になると良いですね。 ちなみに演劇の経験は無駄になりませんよ。 滑舌よく喋れると何かと得です。

芸能関係の専門学校って…。

onnpu
    どういう勉強をする学校ですか?卒業したところで「芸能関係」の仕事ができるようになるわけじゃないって種類の学校ですよね?だったらさっさと見切りをつけてIT関係の方に進んだ方がいいと思いますよ。 私は自分で決めた進路なのに1ヶ月や2ヶ月で「他にやりたいことが見つかったからやめたい」なんて、わが子が言い出したら絶対に許さないし、専門学校というのが医療や介護の資格取得のための学校なら、まず卒業して資格を取ることを勧めますけど…。芸能関係の専門学校ってようするに高卒で働くのがイヤで、2~3年の猶予が欲しくて行くようなところですよね?そこを卒業するまで頑張っても無意味だと思うので、やりたいことが見つかったなら方向転換した方がいいですよ。 それでも1年ぐらい早く自分の進路や世の中のことについて、もうちょっと真剣に考えていれば、専門学校の入学金と半期分の授業料がムダにならなかったのにね、とは思いますが。 んで学力面や経済的な問題がクリアできるならやっぱり大学進学をお勧めしますね。人生は長いので、専門学校より大学で幅広く学んだ方がいいと思います。

芸能系の内容によります

参考まで
    芸能関係とのことですが、映像や音響関係ではありませんか? であれば、元々IT系に親和性があるのかなと思います。 映像の専門を出て、IT系は自力で勉強して両方を活かしている知り合いがいます。 映像や音響は専門でないと機材が高額で自力で勉強ができないそうです。 IT系はその点ハードルが低く、自力でも後からでも短期集中で勉強ができたそうです。 映像や音響関係であれば、専門学校や先輩、卒業生に相談できると思いますので、専攻を変える前に、リサーチした方が良いと思います。

しばらく独学で適性をみきわめる

😀
    大崎二番太郎
    進路を変更するにしても来年の春の話なので、焦ることはありません。 しばらく今の学校と並行して独学でプログラミングや勉強を続けて、ほんとうに好きでやっていけるのかどうかを確かめてみることをお勧めします。 プログラミングは、ただ黙って講義を聞いて、与えられた演習をこなせば自動的に身に付くというものではありません。 自発的に興味を膨らませて、エラーと戦いながらプログラムを作り、必要な知識を自分で調べることができれば実力がどんどん付きます。逆に、そこまでする気が起こらなければ、ITを職業にする適性がないということです。でも、たとえそうだとしても、芸能とITの接点はどこかに必ずあるので勉強が無駄になることはないでしょう。頑張ってください。

経済的に

🙂
    KM
    経済的に許されるのであれば大学いきましょう。 学歴ってやっぱりあって邪魔になることは少ないです。

習い事じゃないので

🎶
    専業主婦よ
    その決心は、今回みたいに途中で変わらない保証はあるのですか? 私が親なら、フラフラ考えが変わる性格がとても心配だし、振り回されて不快です。 学歴は大事というなら、そもそも大学にいくものでは。私も子供も小学生の時から大学にいくものと決めて、その通りに何の疑問もなく大学進学しました。その為に、高校も選んだし。 芸能系の専門学校にいくなら、それなりの夢が大きかった筈では?それが、ちょっとした資格勉強で変わるのが、なんで??って思います。 私が親なら、芸能系の専門学校にそもそも反対ですが、 よく考えずに、興味を感じたらやってみたいと飛びつくのは、趣味や習い事までです。将来に繋がる問題にまでそんな感じでは、その選択もすぐに放棄しそうで、何に賛成してよいか、わかりません。

専門学校は卒業しなよ

🙂
    ハナコ
    専門学校に入って2ヶ月でもう辞めたいって…入学金やら授業料やら100万以上はかかっただろうに。 ITの勉強やプログラミングは独学でもある程度出来ます。今はネットや動画サイトで無料で色々学べるので。 専門学校に通いながら独学でITを勉強し、専門学校卒業後に芸能関係の仕事だけで食べれないようなら、副業でプログラミングや動画編集で稼いだらいいのでは?

元SEです

🙂
    あい
    IT業界はけっこう人手が足りないので、未経験でもちゃんとしたIT研修がある会社に入れたりします。 夫が情報系の大学を卒業していますが、大学でやったプログラミングの授業は、就職してからの研修3日で終わる程度のものだったとのことでした。 なので大学にいくのはおすすめしません。 専門卒でIT研修のある会社に新卒入社がおすすめです。