詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授乳量足りてるのでしょうか

レス11
    (トピ主4
    🙂
    さくら
    子供
    生後4ヶ月半の娘についてです。
    おっぱいもミルクも嫌がります。

おっぱいは無理矢理くわえさせても、2回ぐらい吸ってすぐ離してしまいます。
    くわえたまま引きちぎる感じで離します。
    これを5分ぐらい繰り返して諦めます。
    なので50mlも飲めてない気がします。

その後にミルクを100ぐらい足しますが、全く飲みません。
    手で押し出し、のけぞって嫌がるので、両手を押さえてつけて飲ませている状況です。
    30分以上格闘しても、飲みきれないときの方が多いです。
    最近は無理矢理ほぼ全部飲ませてますが、、
    これを1日5回ぐらいです。

母乳の飲んでる量はわかりませんが、ミルクは1日200から300mlです。
    母乳をほぼ飲んで無いとしたら、1日トータル200しか飲んで無いのではと不安になります。

嫌がっているのに手を押さえてつけてまで無理に飲ませるのは心苦しいです。
    無理に飲ませると更に授乳嫌いにもなりそうです。

ただ、これから暑くなりますし、脱水も心配です。
    おしっこは最1日5回ぐらいしかしてないです。
    夜ミルクを飲まなければ、夜8時から朝9時ぐらいまで、1回もおしっこしてないです。
    ミルクが飲めたらおしっこ出てるので、母乳だけで足りてるとは思えません。

体重も生後2ヶ月以降伸び悩んでいます。

日中はお昼寝もよくしますが、起きてる間は機嫌は良い方だと思います。
    泣かないので、尚更お腹空いてるタイミングもわかりません。
    一応日中は3時間〜4時間おきに授乳です。
    夜中5時間空いてその後の授乳でも飲みません。

今の授乳量で足りてるのなら良いのですが、足りて無いならやはり無理にでも飲ませる方が良いでしょうか。
    こんなに嫌がるなら娘にとっては足りてるのでしょうか。
    ミルクの種類や哺乳類を変えるのは試しましたが、駄目でした。

ランキング

レス

心配になりますよね。

🙂
    なぁ
    元保育士です。
    確かに1日に200のミルクだと気になりますよね。
    気づいた点と気になる点をいくつか書かせてください。

・離乳食はいつから始める予定ですか?ある程度座ることができて食事に興味を持っているなら、5ヶ月から初期を始めてみてはどうでしょうか。
    ・白湯は飲みますか?もし飲めるようなら水分補給を白湯に頼ってみては?
    ・沐浴後の水分補給はどの程度とりますか?沐浴に限らず、どのタイミングでどのくらい飲むのかがわかると把握しやすくなりますね。
    ・保健師さんへ相談はされましたか?体の大きさや発達段階など、直接お子さんの様子を見てアドバイスをもらえるかもしれません。

私が受け持ったお子さんにもミルクを飲まないお子さんがいましたが、離乳食が始まると、今までの姿が嘘かのようにバクバク食べていましたよ(笑)その他意外なタイミングで解決することもあるので、脱水にだけ十分注意していれば、あとは少し長い目でみてもいいかもしれません。

内容を見て、色々悩まれて試行錯誤しながら頑張っている方とお見受けしました。旦那さんやご両親、支援センターの職員、そのほかにも頼れる方がいるならぜひ頼ってください。

ミルクを濃くしてみる

🙂
    ちゃます
    我が子もミルクを拒絶していた時期がありました。5ヶ月のときでした。

首すわりが遅く病院で診てもらった際に、ミルクを飲まないことを相談すると、メーカーを変えるもしくは濃く作ったらどうか?とアドバイスを受けました。
    どうもそのお医者さん曰くは赤ちゃんは濃い味が好きだそうで、たしかにちょいちょい飲むようになりましたね。ぐびぐびとはいきませんでしたが…。

ただ、時が解決する類いの話かと思います。1ヶ月後には今の悩みは解消され、また別の悩みがでてきますよ。

肝心の体重は?

🐤
    自分を大切に
    初めてのお子様、育児書通りにいかないと不安になりますよね。
    今は特にコロナでなかなか相談できるところもありませんし。

2ヶ月から伸び悩んでいますと書かれていますが、実際の体重は成長曲線から下の方ですか?

後、変わらないのか、減っているのかでもこれからしないと行けない事が変わってくるのではないでしょうか?

月1で予防接種に行っていると思いますが、かかりつけの小児科で診てもらえたりはしていますか?

心配ならベビースケールを買うか、レンタルして授乳後に毎回測るのもいいと思います。
    家にある体重計が細かく測れるのであれば、授乳前後にお子様を抱いて乗れば飲んだ量も把握できるかもしれないです。

ミルク変えても哺乳瓶変えてもダメで、脱水が心配でしたら、4ヶ月だとスパウトやスプーンを使って白湯とかお茶を飲ませてみてもいいかもしれないですね。
    ガッツリミルクを飲んでくれないのであれば、間隔を短めにして口に含ませるだけでも変わると思います。

後は予防接種のみの病院で、かかりつけの小児科がなければ病院を変えて相談してみるとか。
    今はコロナ禍で支援センターは開いていないかもしれませんが、市の保健センターなどでしたら授乳や離乳食やその他相談もやっていると思いますので相談されるといいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆様アドバイスありがとうございます。

🙂
    さくら
    皆様様々なアドバイス、ありがとうございます。
    試せるところからでも、変えてみようと思います。

なぁ様
    ・離乳食はアレルギーが心配ですが、5ヶ月入ったら初めてみようかと思っています。
    大人の食事の際にバウンサーに座らせていますが、食事に興味を持っているかは微妙です。
    ・前に一度だけ白湯を与えた時は飲みませんでした。。暑くなってきたらまたチャレンジしようと思ってます。
    ・沐浴直後には何も飲んでません。沐浴後30分ぐらい空けて授乳+ミルク100ですが、やはりあまり飲みません、、
    授乳タイミングは大体10時、13時、14時、20時です。夜中は2回ぐらい起きるので、その時はミルクはあげずに母乳だけです。
    ・4ヶ月検診で相談した際は、小さめだけど成長曲線内だし、娘にとっては足りてるのでは?とのことでした。
    水分補給は離乳食も始まるので麦茶も与えてみてはとのことでした。

保育士さんからのご意見、参考になります。
    うちの娘も突然飲むようになってくれたら良いなぁと期待しておきます。笑

レス続きです。

🙂
    さくら
    ちゃます様
    濃いめ、薄めもうちの娘にはあまり効き目がないようで、、せっかく助言いただいたのにすみません。
    そうですよね、時が解決する話ですよね。おっしゃる通り1ヶ月後には別の悩みが出来てそうです。笑

自分を大切に様
    成長曲線は下の方で、4ヶ月半で現在6100ぐらいです。
    出生児2800、2ヶ月の時に4000ぐらいでした。少しずつですが増えてはいるようです。
    家にある体重計ではかってはいるのですが、やはり増え方が緩やかなので、無理矢理飲ませてしまっている感じです。
    最近引っ越したばかりで、まだかかりつけの小児科が無いのですが、次回の予防接種の際に相談できそうであればしてみます!
    スパウトは使える期間が短そうで躊躇していたのですが、そんな事も言ってられないので、スプーン試してみて難しければ購入してみます。

心配になりますよね。

🙂
    のあ
    私も、もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。トピ主さんと同じく混合です。
    3ヶ月くらいの時におっぱいを拒否されました。哺乳瓶の乳首を変えたりして何とか吸ってくれるようなりましたが、5ヶ月に入ってからまたあまり吸わなくなりました。吸っても片乳3分くらいです。

そこで某YouTuberの助産師さんの動画を見て、4ヶ月にもなると赤ちゃんは飲む力が発達してものの1分ほどでほとんどの母乳を飲んでしまうということを知りました。
    なので娘さんもちょっとしか咥えていないけれどけっこう飲んでるんではないでしょうか。体重は緩やかですが増えていますよね。
    赤ちゃんも個人差があり、たくさん飲める子と飲めない子がいます。
    娘さんはちょこっとずつ飲むタイプではないでしょうか。
    めんどうですが、授乳感覚を2時間おきにしてみてはいかがでしょうか?
    離乳食が2回食くらいになると授乳時間を今と同じ感覚にして良いかもしれないです。

レス読みました。

🙂
    なぁ
    きめ細やかに育児されていているんですね。レスを読んでよくわかりました。

お子さんに合わせて必要なことをきちんとやっていらっしゃるようですし、何よりお子さんが元気に過ごしているようなら特に心配なさそうですね。
    本当に毎日お疲れ様です。

ふと思い出しましたが、昔0歳児の担任だった際、ミルクの温度を変えたらよく飲むようになったお子さんがいました。私がまだ新人で適温がわからず、水で冷やし過ぎてしまっていたようです。
    ご参考までに。

時間をあけてもあまり飲まないなら

🙂
    新米ママ
    母乳だけは二時間置きくらいにこまめにあげて、脱水予防にちょっとでも吸ってくれたらいいくらいに思ってみては?

母乳やミルクをあまり飲まなくて体重が成長曲線を下回ってしまった
    子だと、少し早めに離乳食を開始するように小児科の先生から指示されることもあります。
    四ヶ月半ならもう二週間しかありませんが、心配なら引越し先で新しい先生にも一応相談してみるといいかもしれません。
    四ヶ月の時に先生が見ていて、特に指示がなかったのなら小さめでも健康的に問題はなかったのかも。

暑くなってくると、ぬるいミルクはあまり好まない赤ちゃんもいると聞いたことがあります。
    お昼間やお風呂上がりはいつもより長めに冷ましてみるのはどうでしょうか。
    もちろん冷たくなり過ぎないように注意して。

母乳は始めと終わりでは始めの方が脂肪分が高くてカロリーも高いそうですから、飲む時間が長いからと言ってカロリーが比例するわけではありません。
    五分でも頑張ってあげているのは十分意味があると思います。
    脱水は確かに心配なので、離乳食で果物やお出汁の味など気に入ってくれるものがあるといいですね。

レスありがとうございます。

🙂
    さくら
    のあ様
    あまり飲まないと心配ですよね、、
    しかし1分でほとんど飲んでるというのは驚きです!
    少し前までは1〜2時間で授乳(ミルクのみ4時間おき)していたので、またそのサイクルに戻してみます。
    おしっこ少ないのも心配ですし、頻回で改善されると良いのですが、、!

なぁ様
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    本当に娘が元気そうなのが救いです。
    確かに冷やしすぎると、更に飲んでくれない気がするので、温度にも気をつけてみます!

新米ママ様
    アドバイス通り、2時間おきぐらいで母乳だけでもあげるようにします!
    ただ昼寝てる時も多くて4時間空くこともしばしばですが、、
    小児科で四ヶ月の時には、少し小さめやね〜ぐらいで、他に指摘はありませんでした。
    次の予防接種の時に相談してみます。

確かに暑い時期に熱いのは嫌かもですね。
    温度も色々試してみます。
    5分の授乳でも意味があるとおっしゃっていただけると心が楽になります。ありがとうございます。
    白湯でもミルクでもおかゆでも何か気に入ってくれるものがあることを祈ります、、!

うちの娘も

🙂
    自分を大切に
    娘もずっと成長曲線は下の方で4ヶ月で6キロもあったかなぁ?
    産まれたときは2900でしたが、1歳10ヶ月になる今でやっと10キロです。
    身長も低めの小柄ちゃんです。

色々試して早く良い解決法がみつかりますように。

うちの娘は離乳食も進みはものすごく悪かったですが、かかりつけの小児科の先生は体重が成長曲線内だし、元気で首座りや座る事が出来るようになるなど、成長は問題もないから心配ないよと、毎月の予防接種の度に励ましてもらえました。

お引越しされたばかりだと、周りに相談できる人も少なくて不安ですよね。

早く良いかかりつけのお医者様が見つかると良いですね!

ご返信ありがとうございます

🙂
    さくら
    自分を大切に 様

娘さんの経験談、ありがとうございます。
    小さめでも、健康に問題なく元気なら安心ですよね
    うちも離乳食も食べないだろうなーと今から気が重いですが、良い方向に進むことを祈って毎日頑張ります!