詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の備品

レス31
    (トピ主2
    😷
    Eri
    仕事
    トピ開いていただきありがとうございます。
    先日会社の同僚とあったトラブルについて皆さんのご意見伺えればと思い投稿しました。

事の発端は、先日課のメンバー(Aさん)が他部署へ異動されることになり、彼女の席にあった物置棚(会社の備品)に余分が出ました。
    私は彼女とは席が横で、別の同僚Bさんから「ああいう棚欲しかったんだ!Aさん異動されたらもらっていいかな」と聞かれたので「いいんじゃないですか?」と答えました。

後日、Aさんが異動された後に棚が何もおいていない状態で置いてあったので、欲しいと言っていたBさんの席に置いておきました。

と、そこまでは良かったのですが、数日たった後にAさんの前の席に座っていた同僚CさんがBさんのデスクに「あの棚私も使っていたのに勝手に持っていかないでください!」と殴り書きしたようなメモがあったそうです。

実際棚をもって行ったのは私なので、Bさんが「欲しいと言ったから〇〇(私)さんが持ってきてくれたのだと思う」と答えたそうです。
    すると、私にCさんからわざわざメールで「あの棚使っていたのに持っていかないでください」とかなり怒っていそうな文面が来ました。

Cさんがその棚をAさんと一緒に使っていたことも知らなかったので、私の配慮が足らなかったとその点は申し訳無いと思います。
    ただ、たかが棚、しかも会社の備品でCさんのものではないのに、ちょっと腑に落ちない気持ちもあります。

私はそんなに怒られるほど悪いことをしたのでしょうか…。
    逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

皆さんのご意見を伺えればと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの物でもないでしょ?

🐶
    ぷ~にゃんパン
    会社の備品でも、Cさんも使用していたということなら、
    Cさん使用中なのでしょう。

トピ主さんが勝手に判断することではないと思いますよ。

せめて、周囲にも聞けばよかったかと

会社の物だろうと今使っている物です。
    怒る怒らないはその人にもよるが、使用中の物を勝手に他の人に使われるのは大変不愉快にはなることは確かです。
    Aさんだけが使っていたと思ってました。とお詫びすればいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うん…

🐶
    岡崎
    Cさんが使ってたってことはCさんの物が色々置いてありませんでした?まさか何も無く空っぽってことはないでしょ?それを無視して勝手に移動させるのは意地悪だと思うな。普通の人なら物が置いてある棚を勝手に移動させようとは思わない。Aさんが前居た席に既に人が居るんだから尚更、事前に断りは入れるべきでしょ?

どのくらいのサイズ感の物なのかいまいちわかりませんが、大きな一般的な棚なら部のみんなで使えばいいのにって思いますし、小さな卓上の物なら通販とかで追加注文するか自分で用意すればいいのにと思う。100均にもあるしね。
    なんかギスギスした職場だなーと思いました。

コミュニケーション不足では?

ヒロミ
    異動したAさんとトピ主は席が隣で、Aさんの席の前がCさんですよね?
    席が近いなら毎日何らかのコミュニケーションとりませんか?
    Aさんが異動する前に一言、棚をもらってよいか確認すれば済んだ話ではないでしょうか?
    また、棚にはCさんの荷物は置いてなかったのでしょうか?

>逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

私ならメモやメールなんて回りくどいことなどせず、直接Bさんに棚は使っているから返してと交渉しますね。

きちんと謝りましょう

🙂
    りん
    業務で使用していた備品を勝手に取っていったのですよね。
    それは怒られて当然かと思います。
    むしろトピ主が謝らなければいけないです。社会人として。

確認をせず、使用していた業務の備品を勝手に渡してしまい申し訳ございません。って。

>逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い

ワガママで頑固なのでしょうか。
    もっと素直に相手を思いやる心を持ちましょう。

この場合の素直さとは、相手が必要としている物、勝手に取っていった事、確認しなかった事、相手が怒っている事を正しく認識し、謝罪する事です。

言い方じゃないかな?

😅
    Eriさんは気付かなかった だけ ですよね(笑)
    なのでEriさんそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
    問題は「言い方」だと思います。Cさんは使っていた棚を持って行かれたら困るのであれば、
    「それ私も一緒に使ってたんだよね~申し訳ないけどこっちに戻してもいい?」と言えば

Bさんも「あ~そうだったんですね 私が欲しいと言ったからEriさんが持ってきてくれたんですけど 戻しますね」となるだろうし
    Eriさんも「あ 使ってたんですね気づかなくてスイマセンでした」と笑顔で終われるのに 笑

メールやメモは文字だけなので、本人の感情は正確に伝わりづらいものです。
    殴り書きも怒りが伝わりそうだけど、持って行かないで下さいの後に 泣いてる顔でも書いておけばかなり雰囲気が変わりますよね?
    メールでもそうです。本人は急いで元に戻したいと思って急いで書いた急いでメールを打ったのかもしれない。もしくは本当に怒り心頭だったのかもですけど、そんな些細な事のやりとりで雰囲気が悪くなったら同じ職場で仕事しづらくなりますよね~笑

どっちにしてもそのCさん 要領が悪い人というか大人げない印象を受けます
    ちょっとの手間を惜しまず 相手に嫌な思いをさせないように配慮する大人な対応が出来る人になりたいものですよね笑

同レベル

🙂
    みみこ先生
    >たかが棚、しかも会社の備品でCさんのものではないのに

「Cさんの物じゃないのに」と文句を言えば「トピ主の物でもないのに」とブーメランで返ってくるだけです。たかが棚と言えど、使ってたものをいち社員の勝手な判断で移動されたらイラっとするのは当然です。

Cさんはトピ主さんの勝手な行動で突然棚を使えなくされたのですよ?棚を動かすならせめて周囲の人に声かけしてからでしょう。使用権は早い者勝ち!という事なら、既に使っているCさんが継続使用するのが順当ですから、トピ主さんの勝手な判断ミスを丁寧に謝罪し元に戻すべきかと思います。

余計な事はしない

🙂
    かおりん
    >>後日、Aさんが異動された後に棚が何もおいていない状態で置いてあったので、欲しいと言っていたBさんの席に置いておきました。

これが余計な事です。
    Bさんが必要なら自分で周りに確認して持っていくでしょ。
    この話に関係ない主さんが余計な事しなければいいのですよ。
    それに主さんも周りに確認もせず勝手に判断して持って行くからよくないでしょ。

>>逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

それは主さんがその棚をたいして必要としてないからでしょ。
    もしその棚が本当に必要であれば、そんな風には思えないと思う。

トピ主さんが悪い

🙂
    さつき
    Cさんが一緒に使っていたことは知らなかったとはいえ、
    なぜ「会社の備品」をトピ主さん個人の独断でBさん使用を承諾したのか?
    そこが解せません。

だって会社の備品なんでしょ?
    つまりBさん自身のものでもないが、トピ主さんのものでもないわけで、
    勝手に判断したあなたが悪い。この一言に尽きると思います。

異動したAさんとBさんが共有で使用していたことは会社も認めた使用方法で、
    それを知らなかったトピ主さんが勝手に動かした。。。
    そりゃ誰が悪いかはっきりしていますよね。

会社の備品だから「誰が使ってもいいんでしょ?」っていう趣旨のトピなんだろうけど、
    だからといってBさんが使っている(いた?)にもかかわらず、勝手に動かしたのは
    いただけませんね。

忘れる。そして今後は手を出さないか使っていた人に聞く。

🙂
    それは…
    Cさんの都合は知らなかったと言えば知らなかったし、想定できたかもと言えば想定できたかもしれないし。

ということで、今回のことは勉強したと思い、Cさんが未だに引きずりツンケンしてたり別の意地悪をしてくるのでなければ気に病まず忘れます。

が、今後に似たようなことがあれば、別の人達同士のことでも自分で手をださず、例で言えばトピ主さんがAさんに聞くか、Bさんから元使用者に聞いてもらうようにしてトピ主は手を出さないことですね。

もしかしたら全く別の人が使う事になってる話が出来上がってたかもしれないし。

たかが棚って・・・

🐤
    さち
    使ってもいない、当事者でもないトピ主さんが
    「たかが棚」とか言うのはどうかと思うんですけど

>会社の備品でCさんのものでもないのに
    トピ主さんのモノでもないですよ
    勝手に判断して勝手に移動して、
    苦情を言われて逆ギレ?
    「でしゃばってスミマセン」くらい言うべきだと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示