詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社の備品

レス31
    (トピ主2
    Eri
    仕事
    トピ開いていただきありがとうございます。
    先日会社の同僚とあったトラブルについて皆さんのご意見伺えればと思い投稿しました。

事の発端は、先日課のメンバー(Aさん)が他部署へ異動されることになり、彼女の席にあった物置棚(会社の備品)に余分が出ました。
    私は彼女とは席が横で、別の同僚Bさんから「ああいう棚欲しかったんだ!Aさん異動されたらもらっていいかな」と聞かれたので「いいんじゃないですか?」と答えました。

後日、Aさんが異動された後に棚が何もおいていない状態で置いてあったので、欲しいと言っていたBさんの席に置いておきました。

と、そこまでは良かったのですが、数日たった後にAさんの前の席に座っていた同僚CさんがBさんのデスクに「あの棚私も使っていたのに勝手に持っていかないでください!」と殴り書きしたようなメモがあったそうです。

実際棚をもって行ったのは私なので、Bさんが「欲しいと言ったから〇〇(私)さんが持ってきてくれたのだと思う」と答えたそうです。
    すると、私にCさんからわざわざメールで「あの棚使っていたのに持っていかないでください」とかなり怒っていそうな文面が来ました。

Cさんがその棚をAさんと一緒に使っていたことも知らなかったので、私の配慮が足らなかったとその点は申し訳無いと思います。
    ただ、たかが棚、しかも会社の備品でCさんのものではないのに、ちょっと腑に落ちない気持ちもあります。

私はそんなに怒られるほど悪いことをしたのでしょうか…。
    逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

皆さんのご意見を伺えればと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんの物でもないでしょ?

🐶
    ぷ~にゃんパン
    会社の備品でも、Cさんも使用していたということなら、
    Cさん使用中なのでしょう。

トピ主さんが勝手に判断することではないと思いますよ。

せめて、周囲にも聞けばよかったかと

会社の物だろうと今使っている物です。
    怒る怒らないはその人にもよるが、使用中の物を勝手に他の人に使われるのは大変不愉快にはなることは確かです。
    Aさんだけが使っていたと思ってました。とお詫びすればいいのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うん…

🐶
    岡崎
    Cさんが使ってたってことはCさんの物が色々置いてありませんでした?まさか何も無く空っぽってことはないでしょ?それを無視して勝手に移動させるのは意地悪だと思うな。普通の人なら物が置いてある棚を勝手に移動させようとは思わない。Aさんが前居た席に既に人が居るんだから尚更、事前に断りは入れるべきでしょ?

どのくらいのサイズ感の物なのかいまいちわかりませんが、大きな一般的な棚なら部のみんなで使えばいいのにって思いますし、小さな卓上の物なら通販とかで追加注文するか自分で用意すればいいのにと思う。100均にもあるしね。
    なんかギスギスした職場だなーと思いました。

コミュニケーション不足では?

ヒロミ
    異動したAさんとトピ主は席が隣で、Aさんの席の前がCさんですよね?
    席が近いなら毎日何らかのコミュニケーションとりませんか?
    Aさんが異動する前に一言、棚をもらってよいか確認すれば済んだ話ではないでしょうか?
    また、棚にはCさんの荷物は置いてなかったのでしょうか?

>逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

私ならメモやメールなんて回りくどいことなどせず、直接Bさんに棚は使っているから返してと交渉しますね。

きちんと謝りましょう

🙂
    りん
    業務で使用していた備品を勝手に取っていったのですよね。
    それは怒られて当然かと思います。
    むしろトピ主が謝らなければいけないです。社会人として。

確認をせず、使用していた業務の備品を勝手に渡してしまい申し訳ございません。って。

>逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い

ワガママで頑固なのでしょうか。
    もっと素直に相手を思いやる心を持ちましょう。

この場合の素直さとは、相手が必要としている物、勝手に取っていった事、確認しなかった事、相手が怒っている事を正しく認識し、謝罪する事です。

言い方じゃないかな?

😅
    Eriさんは気付かなかった だけ ですよね(笑)
    なのでEriさんそんなに気にしなくてもいいと思いますよ!
    問題は「言い方」だと思います。Cさんは使っていた棚を持って行かれたら困るのであれば、
    「それ私も一緒に使ってたんだよね~申し訳ないけどこっちに戻してもいい?」と言えば

Bさんも「あ~そうだったんですね 私が欲しいと言ったからEriさんが持ってきてくれたんですけど 戻しますね」となるだろうし
    Eriさんも「あ 使ってたんですね気づかなくてスイマセンでした」と笑顔で終われるのに 笑

メールやメモは文字だけなので、本人の感情は正確に伝わりづらいものです。
    殴り書きも怒りが伝わりそうだけど、持って行かないで下さいの後に 泣いてる顔でも書いておけばかなり雰囲気が変わりますよね?
    メールでもそうです。本人は急いで元に戻したいと思って急いで書いた急いでメールを打ったのかもしれない。もしくは本当に怒り心頭だったのかもですけど、そんな些細な事のやりとりで雰囲気が悪くなったら同じ職場で仕事しづらくなりますよね~笑

どっちにしてもそのCさん 要領が悪い人というか大人げない印象を受けます
    ちょっとの手間を惜しまず 相手に嫌な思いをさせないように配慮する大人な対応が出来る人になりたいものですよね笑

同レベル

🙂
    みみこ先生
    >たかが棚、しかも会社の備品でCさんのものではないのに

「Cさんの物じゃないのに」と文句を言えば「トピ主の物でもないのに」とブーメランで返ってくるだけです。たかが棚と言えど、使ってたものをいち社員の勝手な判断で移動されたらイラっとするのは当然です。

Cさんはトピ主さんの勝手な行動で突然棚を使えなくされたのですよ?棚を動かすならせめて周囲の人に声かけしてからでしょう。使用権は早い者勝ち!という事なら、既に使っているCさんが継続使用するのが順当ですから、トピ主さんの勝手な判断ミスを丁寧に謝罪し元に戻すべきかと思います。

余計な事はしない

🙂
    かおりん
    >>後日、Aさんが異動された後に棚が何もおいていない状態で置いてあったので、欲しいと言っていたBさんの席に置いておきました。

これが余計な事です。
    Bさんが必要なら自分で周りに確認して持っていくでしょ。
    この話に関係ない主さんが余計な事しなければいいのですよ。
    それに主さんも周りに確認もせず勝手に判断して持って行くからよくないでしょ。

>>逆の立場であれば「えー!私も使ってたのになー!」くらいは思ってもわざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

それは主さんがその棚をたいして必要としてないからでしょ。
    もしその棚が本当に必要であれば、そんな風には思えないと思う。

トピ主さんが悪い

🙂
    さつき
    Cさんが一緒に使っていたことは知らなかったとはいえ、
    なぜ「会社の備品」をトピ主さん個人の独断でBさん使用を承諾したのか?
    そこが解せません。

だって会社の備品なんでしょ?
    つまりBさん自身のものでもないが、トピ主さんのものでもないわけで、
    勝手に判断したあなたが悪い。この一言に尽きると思います。

異動したAさんとBさんが共有で使用していたことは会社も認めた使用方法で、
    それを知らなかったトピ主さんが勝手に動かした。。。
    そりゃ誰が悪いかはっきりしていますよね。

会社の備品だから「誰が使ってもいいんでしょ?」っていう趣旨のトピなんだろうけど、
    だからといってBさんが使っている(いた?)にもかかわらず、勝手に動かしたのは
    いただけませんね。

忘れる。そして今後は手を出さないか使っていた人に聞く。

🙂
    それは…
    Cさんの都合は知らなかったと言えば知らなかったし、想定できたかもと言えば想定できたかもしれないし。

ということで、今回のことは勉強したと思い、Cさんが未だに引きずりツンケンしてたり別の意地悪をしてくるのでなければ気に病まず忘れます。

が、今後に似たようなことがあれば、別の人達同士のことでも自分で手をださず、例で言えばトピ主さんがAさんに聞くか、Bさんから元使用者に聞いてもらうようにしてトピ主は手を出さないことですね。

もしかしたら全く別の人が使う事になってる話が出来上がってたかもしれないし。

たかが棚って・・・

🐤
    さち
    使ってもいない、当事者でもないトピ主さんが
    「たかが棚」とか言うのはどうかと思うんですけど

>会社の備品でCさんのものでもないのに
    トピ主さんのモノでもないですよ
    勝手に判断して勝手に移動して、
    苦情を言われて逆ギレ?
    「でしゃばってスミマセン」くらい言うべきだと思います

タイトルが違う

🙂
    もね
    >ただ、たかが棚、しかも会社の備品でCさんのものではないのに、ちょっと腑に落ちない気持ちもあります。
    確かにCさんのものではありませんが、会社の備品であれば無断で使用中のものを他人に渡す方があり得ないでしょ。
    そんなことしてたら社内めちゃくちゃになります。

>私はそんなに怒られるほど悪いことをしたのでしょうか…。
    だって使用中なんですから。

逆の立場って言っても当の逆の立場のCさんは怒ってるんですよ。
    悪いなと思ってないで謝罪したらいいのに。

根回し大事

ビール党
    有りがちな行き違いだと思います。
    Cさんはかなり感情的なようで、そういう人もいますね。
    Bさんは根回し不足、トピ主さんはお節介かなと思います。

一緒に仕事する仲間ですから、一声かけるのが正解だと思いますよ。
    たかだか棚一つで仕事の邪魔をしては悪いという気持ちもわかります。
    だからといって黙って行動するのは、気遣いの方向として間違ってることが多いと思います。

トピの場合、棚が欲しいのはBさんなので、根回しするのもBさんです。
    トピ主さんがそんな悪いことをしたのか、については、Cさんにとってはそんなに悪いことだった、ということです。

トピ主さんに悪気は無く親切だったは分かります。
    ただ、誰かへの親切が他の誰かの迷惑になるかも知れない(しかも迷惑と感じるかはその人次第)、という視点があった方が、感情をぶつけられることが少ないと思います。

トラブルがあったのに「余分が出ました」と書くのが吃驚

🙂
    自分の分を渡したら?
    トピを読んでて、びっくりしました。だってね、

> 彼女の席にあった物置棚(会社の備品)に余分が出ました。

と書いてあるのに、数行下では

> Cさんがその棚をAさんと一緒に使っていたことも
    > 知らなかったので、私の配慮が足らなかった

ってことは、

(誤) 「余分」が出ました
    ではなく、
    (正) 「余分」が出たと誤解していました

ですよね?

> 私はそんなに怒られるほど悪いことをしたのでしょうか…。

トピ主さんが、管理職かどうか、わからないのですが
    利用者を、きちんと確認せずに、
    棚を勝手に動かしたのは、「悪い」と思います。

謝って、現状復帰するなり、
    使い方を話しあうなり、すべきだったと思います。

> わざわざ取り返しにはいかないなと思い…。

トピ主さんのところに、棚があるのでしょうか?
    だったら、トピ主さんが、棚をあけわたして、
    お渡しするのが、平和な解決だと思います。

会社の備品なのに

太郎
    会社の備品なのに、トピ主さんが周囲に確認せず、勝手にBさんに使わせようとしたということですよね。
    Cさんは感情的な人だとは思いますが、いつも使っているものが突然他の人の物みたいになっていたらイラッとするのもわかります。
    トピ主さんの行動は余計なお世話だったと思います。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
     会社の備品・・・なら。トピ主さまが口出ししてはいけなかった
    のでは? 異動した方の書棚なりにあったのでしょう?
    そこにあった物を誰が使うかは、少なくともあなたが
    判断するべき立場では無かったと思います。

逆の立場であれば・・○○する・・・というのは、
    あなたが言っていい台詞では無いと思います。

トピ主です。

🙂
    Eri
    ご返信ありがとうございます。

説明不足ですみません。
    元々Aさんが座っていた席は今空席になっています。
    会社のシステムとして、誰かが退職された場合その席にある備品は早い者勝ちで持っていってよいと言うことになっています。

その問題の棚というのは、Aさんは仕事で使う書類やファイルなどを置いていましたが、Cさんは私物のカバンなどを置くのに使っていたそうです。
    私が動かしたときにはCさんはお休みでおらず、棚は空っぽでした。

私からはCさんに使っていたのに勝手に動かして申し訳ないと伝えました。
    その上でまだ怒っていたようなので、そこまで怒ることなのかな、と不思議に思ったまでです。

BさんはAさんが私の直属の部下だったこともあり、私に使用許可を求めたのだと思います。

棚は私の席にもあり、仕事で使うものを置いていましたが、Bさんにはそれを代わりにあげました。
    最初からそうすれば良かったと後悔しています。

余計なお世話はするものではないと痛感しました。

主様が悪い

🙂
    果実の森の住民
    主様は備品管理の担当、もしくは責任者だったのですか?
    そうじゃないのなら、

>私は彼女とは席が横で、別の同僚Bさんから「ああいう棚欲しかったんだ!Aさん異動されたらもらっていいかな」と聞かれたので「いいんじゃないですか?」と答えました。

これがそもそもの間違い。
    管轄でも無い備品に関して無責任な発言をしたのが間違い。

挙句、
    >実際棚をもって行ったのは私なので、Bさんが「欲しいと言ったから〇〇(私)さんが持ってきてくれたのだと思う」と答えたそうです。

”勝手に”持って行っちゃったんでしょ?
    挙句、

>Cさんがその棚をAさんと一緒に使っていたことも知らなかったので、私の配慮が足らなかったとその点は申し訳無いと思います。

”知らなかった”のなら無責任なことはしないことです。
    会社の備品の取り扱いはすべて会社が判断することです。
    主様”個人”が自分の判断で勝手な使い方をしてはいけないのですよ。

”たかが棚”では無く”会社所有の物件”何ですよ。

因みにその”たかが棚”を主様が”誰も使って無いと思った”と言って持ち帰ってしまったら、
    それは立派な
    ”業務上横領”
    となって刑事罰の対象になりますよ。

トピ主さんが判断したのが原因

🙂
    カフェイン中毒
    交渉はAさんとしてもらえばよかったのに、そこにトピ主さんが絡んだのが問題。
    しかも、権限がない品に関して判断したのが問題。

それ以上も、それ以下でもないような気がします。

とぴ主さんが備品の管理者ということですか?

🙂
    ろうねこ
    あくまで一般論としてですが、会社の備品で使わないものがでたら
    一旦保留ではないですか?
    場合によっては担当部署に返却です

もちろん部署ごとに管理という場合も多いと思います
    が、とぴ主さんがその判断を任されている立場にあるということなら
    今回の事は問題はないでしょう
    使っていたのにとか、使いたかったのにって言われても問題ありませんよね
    でも、たまたま隣だったから?
    でもそうでないなら 文句を言われてたかが棚なのにはダメでしょう
    聞けばよかったですね。すみませんでよくないですか

多分一番問題になってるのはとぴ主さんが、自分を無視している
    まるいで責任者のように勝手なことをしていると思われている事じゃないかなと思いますよ

たかがって思っているとその小さなことに足元をすくわれますよ

Aさんが空にしたんでしょう?

🙂
    ゆいピー
    話がよく分からないのですが・・・

Aさんから「他の人も使っている」との話もなく、空にして置いて行ったのなら、Aさんの棚を無断で使っていただけなのでは?

そもそも、トピ主の斜め向かいに座っているのに、メールで文句を言ってくるなんて、変な人だと思います。

とりあえず、「Aさんから、向かいの席の人が使っているとは聞いてなかったので。空にして置いていかれましたし。すみません」と言っておけばいいのでは?

変な人に、深く関わる必要はないですよ。

今日まさにそんなことがありましたよ

😨
    もき
    弊課に使っていないPCモニターがあったのですが、部下がそれを勝手に持ち出そうとしました。
    何をしているのか聞くと、隣の課の課員のモニターの調子が悪いので、取り替えてあげます、と答えました。

「部の共用財産だから、許可なく勝手に持ち出さないでね」
    と言ったら固まりました。

使っていないモニターなので、取り替えるのは問題ありません。
    けれども、通さなければならない筋があります。
    弊課で預かったものなので、預かった責任があります。

固まってしまった部下に変わってモニターを上司のところに持って行き、
    「ナントカさんのモニターの調子が悪いそうですので、このモニターと取り替えます」
    と伝えて了承をもらい、無事に交換しました。

小さな部ですが、それでも組織です。
    なあなあで済ませてはいけません。
    そういう小さな綻びから、秩序は崩壊します。

主さんは、勝手に持って行っていいと主張されていますが、それはただの慣例です。
    社の設備ですから、その部署の責任者に決定権があります。
    ただ、今までなあなあで来ただけですよ。

主さんには、責任者としての自覚が足りません。
    考えなしはもっとダメです。
    理性より感情が勝っては、職場は効率的に快適に機能しません。
    その場を収めるための代案も場当たり的で、一貫性がありません。

今回のことは主さんの深く考えない行動が招いたことで、次からは一回止まって考えることをおすすめします。

せめてAさんには聞きましょうよ。

🙂
    アテンダント
    コミュニケーション不足です。
    上司としても力不足を感じます。

Bさんからの打診はAさんが退職する前ですよね?
    なぜ、AさんにBさんからの打診を伝えなかったんですか?

居なくなったら早いもの勝ち!という貴社の方針にも不思議なものを感じますが、早いもの勝ちだからこそ、打診があった時点で引き取り先を書くとか、根回しが必要だと思いますよ。
    ていうか、そんなことしてたら、備品が行方不明になりませんか?
    ものすごく余裕がある会社なのか、ものすごく杜撰な会社なのか…

棚はどこの部署のもの?

🙂
    めばえのこ
    棚がどこの部署の管理下にあるかによります。

Cさんの所属する部署の経費で購入した棚なのに、トピ主さんが勝手に別の部署のBさんに譲ったなら問題です。Bさんに謝って棚を元に戻しましょう。

全社共通費用で買った棚で、かつ棚の置かれていた机の現状回復をトピ主さんが頼まれていたなら話は別です。トピ主さんの裁量でBさんに渡して問題ないと思います。

トピ主さん、棚がどの部署の資産か確認しましたか?

ありがとうございました。

🙂
    Eri
    ややこしい話になってしまいすみません。一旦整理します。

Aさん: 私と同じ部署 隣の席だったが異動
    Bさん: 別の部署 棚が欲しかった
    Cさん: 私と同じ部署 部下

Aさんは現在別の職場にいらっしゃって、Bさんが棚を使っていいか聞く前に異動となりました。
    Aさんからは残していった備品については好きにしていいとしか聞かされておらず、Bさんから聞かれた際に誰も使っていないと思い(結局それが勘違いだったが)いいと答えてしまいました。

CさんがBさんや私にメールやメモで「持っていかないでください!」と言ったことで、CさんもAさんのデスクにあった棚を使っていたと知りました。
    Cさんはパートタイムで週2回しか来ないので、本人が出勤するまで使っていることを確認できませんでした。

私がCさんに聞いてから行動すればよかったということは重々理解しています。
    ただ、そこまでキレないといけなかったことでしょうか。
    Cさんはこれまでにも仕事が忙しくなるとイライラしだして、話しかけても無視したりやたら大きな音を出したり(モノの扱いが乱暴になる)することがありました。

同じ部署なので、扱いにすごく気を使います。機嫌が良い時は感じの良い人なのですが…。

今回は私の配慮不足が招いたこと、今後は地雷を踏まないように気をつけたいと思います。
    色々とご意見くださった方ありがとうございました。

怒ったことが全て

🙂
    もね
    あなたが度合いを決めることではないんですよ。

これくらいでそこまで怒ることでしょうかは自分にだけ適用してください。

もしかしたらCさんは以前からあなたが気に食わなくて今回のことが不愉快だったのかもしれませんし。

目の前の人間が怒ってるんですから、それに合わせて謝罪すればいいんですよ。

客観的に見て

🙂
    ひらめ
    トピ主さんは本来の使用者Aさんに確認を取って良いと言われた、しかし間借りのCさんは非常?に困まりクレームを入れた。これってAさんの認識不足では?
    とはいえ、そんなことはCも知らない事なので非常?に困り強いクレームをトピ主さんにだした。これってCさんが悪い?

正直、この程度のことは生きていれば星の数ほど起きるすれ違い。
    Cさんに「そっか、悪かったね」と一言、こういった掲示板に書き込みモヤモヤを解消する。
    それで終わり。
    それ以上の事はあり得ないと思うので、起きたらその時に対処を考えましょう。

使う権利のない人から、ちゃんと回収をしましょう。

🙂
    エス
     追加の説明を読みました。
     その状況なら100%あなたの行動に問題があります。
    「配慮不足」ではなくて「ルール違反」です。

その棚は、あなたの部署の物です。Bさんの部署の物ではありません。
     所有権が会社でも、会社はあなたの部署に貸し与えた物です。
     Cさんの部署(=あなたの部署)には権利がありますが、Bさんの部署には権利がありません。
     あなたの部署の物を他部署にあげるには、所属長の許可などの手続きが必要です。
     その棚は「あなたの物」でも「あなたに権限を任されている物」でもありません。
     しかも他部署のBさんはその棚を自由に使う資格もありません。

あなたの行動は、他人様の物を勝手に自分の知人にあげたのと同じです。

ただしその例の場合だと物を貰った知人は「善意の第三者」となるので返還の義務はありませんが、あなたのケースでのBさんはあなたの部署の物だと知っていましたから「善意の第三者」ではなくて共犯です。速やかに自分の部署に返還をしましょう。
     Cさんが使うかは別の問題ですが、権限や許可がない場合は絶対に他部署のBさんには渡してはいけない物ですよ。

「今後は地雷を踏まない・・」は間違えています。
     今後に気をつければいいのではなくて、「してしまったことの責任」を取らなくてはいけません。
     ちゃんと回収をするか、今からでも所属長の許可を取って下さいね。

いや、Cさん怖っ!

🙂
    茶々
    わざわざ、別部署にあるBさんのデスクに置手紙。
    斜め前に座っている主様には何故かメール。
    Cさんって部下なんですよね。
    かなり怖くないですか。

パートだから発言権がないとは言いませんけど、週2日しか来ていない立場でそこまで強く言うかなと正直思いました。
    派遣社員でフルタイムで働いていても会社の備品など自由にならなかった身からすると、Cさんはご自分の恵まれている立場に気付いていないのだな、と。

いろんな人がいるものですね。
    今回の件に限らず、Cさんとは一緒にお仕事しづらそうです。

Aさんはトピ主の部下で、Cさんは私物置きに使っていたんですね

🙂
    それは…
    もしかして、棚はACさん共通かそれぞれの業務で、他者からの依頼書投函箱のような使い方をしているのかと思いました。

それを、Cさんは机の上に私物のカバン置き…
    まぁ、使えてた物が無くなって今までと比べて不便と言えば不便ですが、そんなイキり立って使用権を主張できるモンでもないですね。

会社の備品は遊ぶ為でなく仕事の為に使うモンですから…

私も事務方をしていたことがあるのですが、備品のダブルクリップや使い捨てカップのカップホルダーを、机に何十個もキープして子供がLEGOブロックや積木で遊ぶように飾ってる人がいて、回収しました。

そしたら、私の前任で事務をしていた人が、
    「なんで勝手に改修してるの!アナタの私物じゃなくて、会社の備品なんだよ!使ってる人がいるのに勝手に持ち去るな!」
    と怒鳴り付けて来ました。

「そうですよ、私やその人の私物でなく、会社の備品です。正規の使い方する為に回収して何が問題ですか?」
    と冷徹に言い返したら押し黙りました。

物事、まともに判断して欲しいですねぇ。

トピ主さんも自分が上司で部下から報告されていたなら、無条件に謝らず、その場でキチンと使用状況をCさんに確認してCさんに指導するべきでしたね。

てっきり、トピ主さんのほうが部下か単なる同僚か後輩かと思いました。

貴方のモノでもないから

🙂
    cloud
     普通、Aさんの周囲の人みんなに聞かないの?

私だったらって貴方のモノでもないでしょ。

Bさんは自分で課に申請して予算が通れば購入する流れでなければ無かったのですよ。

エスさんに同意

匿名匿住所
    原則に従って裁き、それで収まりがつかない場合に使うのを配慮と言います。

このケースはあなたがその場限りの思いつきで処置しただけの話です。

今回は些細な話ですが、上司なら筋道立てた説明ができないとまずいです。もしCさんに備品の扱いついて説明を求められたら反論できないのでは?

10件ずつ表示