詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールに返信なしの真意は?

レス20
    (トピ主1
    🙂
    カモミール
    ひと
    30年近く親しくしてきた年上の友人の態度が理解しづらく、連絡してよいものか、迷っています。

約2ヶ月前、高齢の父のことで、困り果てて、友人に電話しました。

父は情緒不安定でパニックになり、「今すぐ入院する!病院に行く!」と言うのですが、身体的に入院させて貰えるような異常はありません。

一歩も引かない父に困り果てて、医療関係者である、長年の友人に電話しました。(もちろん、休日のことです。)

30分ほど話を聞いてもらいました。

その後、半日ほどで父も落ち着いて、一件落着しました。

友人に「非常識な電話してごめんなさい。お騒がせしました。」という内容のメールをしました。

普段は、メールすれば半日か、
    遅くてもその日のうちに返信をくれる人なのですが、返信は一切ありませんでした。

かなり、几帳面でしっかりした性格の人なので、うっかり忘れた、とは考えられません。

やはり、父のパニックに動揺して、聞かれても困るような電話をしたせいか、とか呆れられてしまったのかな、と思います。

友人自身の身の上のことで確かめたいこともあるのですが、私からは連絡しにくく、音信は途絶えたままです。

普通なら、毎週顔を合わせる用事があったのですが、コロナのせいで、それもありません。

何もなかったように、「どうしてますか?」とメールか電話しようか、と思いつつ、勇気が出ません。

皆様が私の立場なら、どうなさいますか? 

ランキング

レス

何処まで返事を求めるか?

ロコ
    そのメール、私にしてみたら完結しています。
    30分話した後の報告。
    それでおしまいでよくないですか?
    ご友人から「いえ、お大事に」って送ってもらったら主様は「ありがとう」とか何らかのメールを送りませんか?
    そのやり取り無くて良くない?って思っているんじゃないですか?

で主様がやり取りしたければ普通に、いつも通りにメールを送ればいいと思います。
    ただ、ご友人は医療関係者ですから忙しいのかもしれません。
    それも踏まえて過度に負担を負わせるような思考は止めた方がよいと思います。

気にしない

🙂
    ホトトギス
    いちいち気にしないのが一番です。
    私の知り合いだって、親しい人でもそんなこと山ほどありますよ。
    スマホの具合が悪い、機種変更したらラインが、メールが、連絡先が消えた。他のメールに紛れた。その時だけ電波が悪くて届かなかった、云々。
    しばらくしてから、連絡してみたら?案外連絡先が消えちゃって困ってたの!と言われるかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何か理由がある

マーキュロ
    医療関係者との事なので、コロナワクチン接種など世の中の医療関係者の方々は連日、慌ただしく動いてますから連絡出来ないのではないでしょうか?

私だったら、相手の忙しいであろう時に深追いはせず、暫く相手の都合で連絡が来るのを待つと思います。

でも、気になって気になって仕方がない様子のトピ主さんですから、あえてお父様の様子を伝える様な内容と御礼のメッセージを送ってみるのも一つかと思います。

トピ主さんのように頼る人が少なくないのだと思う

🙂
    はーちゃん
    医療関係者だから頼ったのですよね?
    多分ですけど、今まで何度も、トピ主さんのような方から頼られて、迷惑なんだと思います。
    無視はできないからつき合うけど、本当はもう勘弁して!という気持ちなのでは。
    私なら、迷惑をかけたお詫びをきちんとするのと、もう相談はしないと約束します。
    返事があるか、今後のおつき合いがあるかはお相手次第ですね。

誰に対しても、あまり重い相談をするものじゃないですよ。
    然るべき公的機関に相談すべきです。

真相も何も無いんじゃないかな?

🎶
    と、思う。
    メールやラインって対面で話しているのと違ってどう終了していいか分からなかったりしますからね。
    ご友人にとってはトピ主さんからのメールに返信はしなかったけれど、例えば締めくくりにありがとう、と書いていればそれで納得したって事なのでは?
    まあここで「それは良かったです。」と一言あれば嬉しいかもしれませんが。

トピ内容からはご友人が怒るとか言う要素も無さそうですし。
    もしあるとするなら休日で用事あったけれど、それを言ってもトピ主さんは切らせてくれなかったとかになりそうですが、そんな事は無いのでしょう?

ご友人の事で確かめたい事があるなら「その節は父の事でありがとう。」と書いて電話されてみては如何ですか?

実際メールも稀ですが相手に届かないと言う事もありますし、トピ主さんからのメール自体が届いて無く,ご友人もトピ主さんにその後どうなったか聞きたいけれどプライベートな事なので聞き逃してしまっているって事もありますね。
    一番良いのはメールよりも直接電話で話す方が行き違いもなく良いんですけどね。

返信する内容ではない

🙂
    くらげ
    「いえいえ全然、非常識じゃないですよ」「役に立ててよかったです」「また何かあったら電話してください」とか、「その後、お父様の調子はどうですか」とか、聞く気分ではないし、そんな必要もないと思っているのだと思います。

大事な休日に、30分も電話対応させられて、とっても煩わしかったし、親身にできるだけのことをしてあげたいと思える状態でもないのだと思います。

医療関係者は、仕事でやっているのであって、休日にボランティアで相談に乗る義務はありません。

コロナ患者や、ワクチン接種で忙しくて、それどころではないのだと思いましょう。

e-mailなら届いてない可能性も

🙂
    チュン夫
    SNSでなく、いわゆる電子メール、e-mailなら、確率は少ないですが、相手に届いてない可能性もあります。

つい最近、ある人がセミナーへの参加メールを出したのに、後で調べたらセミナー事務局にメールが届いてないという珍しい事例がありました。(ccで上司に送っていたメールは届いていた)

昔と違って「メールは必ず届く」「届かない場合はエラーが返ってくる」と私も思っていましたが、マレには届かないこともあるのだと再認識した次第です。

なので、もう一度メールか電話で連絡するのが良いと思います。

うん

🙂
    普通はそんなこと友人に相談しないしね。
    私なら相手からアクションがない限り何もしません。

私も返信しないかな

🙂
    あら~フィフ
    トピ主さんが送ったメールは返事を必要とするメールではないので、私がそのメールを受け取ったとしても「あぁ、落ち着いたんだな」と思うだけで返信しないと思います。

その友人とトピ主さんの関係や普段の友人の振る舞いなど分からないのであくまで一例ですが、トピ主さんが送ったメールは返信を必要としないメールだと思います。

どんな返信を想像していましたか

😨
    はなさきがに
    >医療関係者である、長年の友人に電話しました。(もちろん、休日のことです。)

私も医療関係者です。
    まず「休日なら時間が割ける、余裕がある」とは限りません。次の仕事のために休養する貴重な時間です。
    休日に仕事関係の話を持ち込まれるのは、実はとても迷惑です。

また、仕事で専門職が資料を揃えた状態で対応するのに比べて、一般の方の相談は情報不足で、細かいアドバイスはできません。

厳しい言い方になりますが、切羽詰まっていたとはいえ、休日に30分も話をしてきて、非常に迷惑をかけて、さらにどんな返信を期待されていたのでしょうか。

正直なところ「お父様がその後どうなったか」などは、仕事なら気にしますが、プライベートの相談なら「本来行くべき病院や施設に相談すれば済む」ので、気にはしません。気を使ってメールに返信するのも面倒なくらい忙しいです。

私だったら

🐱
    ぷ~にゃんパン
    菓子折持ってお詫びに行くかな。
    医療系の人に休日なのに30分も話を聞いてくれたのでしょ?
    本来なら医師なら治療費をお支払いしないとならないのに、友人と言うことでただで対応してくれたのですから、菓子折りを持って「この前の休日にすみませんでした」とお詫びに伺うと思うな。

メールに返信が無いというのは
    メールの内容が完結してしまっていて、返信要らないのかな?と思う内容だったのでは?と思います。

「突然だったこともあり、休日だったのにお電話して父の話を聞いてくれありがとうございます
    おかげで落ち着きました。大変助かりました。
    しばらくご無沙汰でしたが、お元気ですか?
    また会いたいですね。もしよかったら近いうちに会いませんか?都合のいい日を教えてください」

って感じだったら、会いたいなら、日にちの連絡があるだろうし
    会いたくない又は本当に忙しいなら、「今非常に忙しくって会えません しばらく会えないと思います」だろうからね。

メールで「この前のお詫びとお礼を言いたいのでお伺いしてよろしいでしょうか?」と連絡してみたら?

放っておく

パンプキン
    話しを聞いて貰った時に友人の反応はどうだったのかしら?

謝罪のメールもしたのだしそのままで良いんじゃないですか?

私は相手の言動や行動にどんなに腹を立てたとしても、それに対して「無視」で示すやり方は一番卑怯だと思っています。

物事には必ず自分の計り知れない事情があります。
    話し合おうともせずに自分の感情だけで一方的に無視やブロックなどで遮断すると言う、とても幼稚な思考の人が最近は多い印象です。

友人が怒って無視をしているのか、その他の事情で返信出来ないでいるのかは分かりません。
    返信が無いのもトピ主さんには計り知れない事情があるはず。
    なのでトピ主さんも、友人の真意をあれこれと勝手な憶測で悩んだり決めつけたりせずに暫く静観していたら良いと思います。

確かめたいことって?

🙂
    neko
    『友人自身の身の上のことで確かめたいこと』は何なのですか?あなたが聞いても聞かなくてもご友人には直接利益にも不利益にもならない事では?

もし彼女がお金に困って工面に奔走していて自分に貸す当てが出来たとか、それに同等する事なら連絡しますが、それ以外なら取り立てて向こうから連絡が来ない今ではなくてもいいのでは?

あなたも高齢の親御さんに振り回されているなら、彼女も自身の事だけにかまけている事が出来ない年齢ですよね?次に必要の出来た時に連絡して、その時冷たい態度ならその時に考えたらいかがかしら?

返信不要な内容だから

🙂
    ゆきだるま
    電話で話を聞いてもらったうえで、「お騒がせしました。」と
    送っているのなら、そこで相談の一件は完結しています。

それ以上に、どういった返信を求めているのか分からないし、
    休日にそこまで振り回しますか?

重いもの

🙂
    kuma
    ご友人から返信や連絡が無いのは「私には何も手助けできることはないし、こういう事は困る。」って意味ですよ。
    あなたもその時は本当に困り果て、パニックだったんだろうけど、一番やっちゃいけないことをしちゃいましたね。
    休日も勤務日も関係ありません。
    医療関係者の友人へのその相談は、他の友人に金の無心をしたのと同じです。
    親身になって話を聞いたり、あなたとの付き合いを続けたら、お父様のこれから入院や介護など全部依存されるんだろうなってすごく怖くなったんだと思う。
    しかも電話でしょ?出てしまったら逃げ場がないし、あまりにも重い。
    せめてメールか、LINEなどで、その友人に「こういう困りごとはどこに相談をしたらいいと思う?」と聞く程度だったら、そこまでではなかったかもしれないけれど。

暫くはこのままで、どうしてもお付き合いがしたいなら、年賀状や季節の挨拶を送る程度で様子をみたら?
    友人さんの気持ち次第では、また交友が再開することもあるでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事柄はあると思います

🙂
      ピラフ
      トピ主さんには滅多にない体験でも、医療職の友人には「よくあること」で、いちいち続きが気にならないのだと思います。

それと、医療職は基本的に守秘義務がしみついているので、仕事上の必要がなければ、他人の健康状態や生活についてグイグイ聞いたり、相談内容をいつまでも口にしたりしない傾向があります。

トピ主さんが簡単なメール報告しかしなかったということは、とりあえずいったん落ち着いて、どうにかなったんだろうと考えて、その件は終了です。返事なんて念頭にないと思います。

トピ主さんメールが短すぎるから

💔
      にんじん
      そもそもトピ主さんが「おかげで落ち着いて、来週◯◯を受診することになりました」などと詳しく報告をして、それに専門家の立場でコメントの必要があれば返事が来る程度かと思います。

トピ主さんが短いメールで、どうなったか書いていなければ、あまり詳しく言いたくないんだろうと考えます。書いてあっても、そのままでよければあえてコメントしません。

医療関係者だと、今はコロナ対応や、コロナワクチン接種対応で、基本的には忙しいですから、さらに時間を奪うようなことは避けてはと思います。

逆になんと返信しますか

🙂
      つぐみ
      もしかしたら相手にとって迷惑な電話だったかも知れません。
      私が相手の立場ならなんて返信するでしょう。
      「よかったですね」もおかしいでしょうし、
      「大変でしたね」も他人事みたいだし、
      「またいつでも電話してね」は相手が本気にしたら迷惑だし、
      うーーーん、言葉が浮かびません。
      またバッテリー切れとかスマホが壊れた失くしたとか、
      気付いたら1日経っていたから今さら返事してもなーと
      思ったとか・・・色々あるのではないでしょうか?
      そんなに深く悩む事でもないように思います。

うーん

🙂
      ゆかたん
      トピ主とお友達の関係性にもよるでしょうが、私なら正直、本当に迷惑だったから返信がなかったのだろうと考えます。
      だって、本音で「うん、迷惑だったから止めてね」とは返信しづらいですもの。
      でも、思ってもみないこと(たとえば「全然、気にしないでね」)とも言えない。
      第三者に相談するということは、じつは微妙な関係性なのではと思いました。

しばらく、距離を置いてはいかがでしょうか。
      縁があれば、また繋がれますから。

ありがとうございます

🙂
      カモミール
      ご意見をたくさん寄せて頂き、ありがとうございました。

友人は、普段なら、こちらが「失礼しました。」と送れば、
      必ず「気にしないで」とか「大丈夫よ」といった返信をくれる
      人です。そのあたりはとても律儀な人です。

なので、この沈黙は何だろう、と気になりまして。

それと、身バレしないように、と「医療関係者」と書いたのが誤解を生んだようで、すみません!!

友人は、実際の医療現場で働くような立場でもなく、コロナのせいで忙しい人でもありません。

ただ、詳しい職種は書けませんが、医療について素人よりは心得がある人です。
      週に数回ボランティアしておられますが、現役で働いている訳ではありません。

皆様に実像とはかけ離れたイメージを持たせてしまい、申し訳ありません。