詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ悩みの人いますか?(娘の成績)

レス12
    (トピ主0
    🙂
    すなお
    ひと
    高校三年生の娘の事です。

中学の時からずっと、成績が悪いです。私立高校に通っていますが、420人位いる生徒の中で後ろから30番目位です。評定平均値は、2、6。専門学校の推薦枠にも当てはまりません。 

中間テストも、赤点はないけれど、ほとんどの科目が平均点より20点下です。
    本人はテストが近くなるとプレッシャーからか、胃痛と闘いながら勉強しています。そこまで勉強したら、1つ位は平均点取れると思うけれど、やっぱり取れません(涙)

それでも、友達もいて、学校には皆勤ペースで通っています。部活では副部長です。

元気に楽しく登校してくれるだけで満足するのが親でしょうか?

同じような処遇のかたいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも高校3年います。

🙂
    もも
    うちは息子です。
    うちの息子の話ではありませんが、知人の息子さんが昨年短大へ入学しました。
    底辺の私立高校で提出物は出さない、テストは赤点で数回親が呼び出されました。
    全員入学出来る専門学校を考えていましたが
    自己推薦入学なら全員入学出来る短大を教えてあげました。
    そして短大へ見事合格しました。
    短大と大学では偏差値が違います。
    その短大の偏差値 は45位です。
    大学だとやや難関です。
    でもその短大は実はボーダーフリーです。
    いろんな進路を娘さんと話し合って進路を決めてください。

早めの対処が大切

🙂
    りん
    我が子は小3くらいにアレっと思いました。
    当時は学校の点数は90から100点と大丈夫だったのですが、通信教材の学力診断テストで平均60点でした。

これは身に付いてないと判断し、中学受験しないのに通塾しました。
    上の子は、家庭学習や通信学習では無理があったのです。
    塾でしっかり見てもらい、早めに苦手克服出来ました。

下の子は家庭学習や自主学習や通信教材で受験出来たので、同じ環境や教育でもその子によって違うのだなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

得意な事を伸ばしてあげて下さい。

🙂
    レモネード
    友達にも恵まれ、学校も皆勤ペース、部活では副部長。素敵なお嬢さんに育っていますね。御家庭でも大切に育てられてきたのだと思います。
    お嬢さん自身も努力しているようなのに成績が振るわないとしたら、たぶん、努力の方向が違うのだと思います。トピからだけでは断定できませんが、お嬢さんは社交的で話題が豊富ではありませんか?教科書を読んで理解したり、単語や漢字を正確に書いたりするのが、苦手ではありませんか?思い当たるところがあれば、お嬢さんは文字から(目から)の情報処理が苦手なんだと思います。
    残念ながら、目からの情報が主な日本の学校教育では、そういうタイプのお子さんは、どうしても学習が遅れがちになります。(家の息子もそうでした。)でも、苦手な事から逃げず、赤点も取らず、途中で進路変更もしなかった娘さんです。自分の苦手がわかれば、得意な方法を考えればいいのです。お嬢さん、パソコンはどうですか?得意ではありませんか?高校を卒業すれば、目的は同じでも、手段は選べるようになります。今まで自棄にならなかったお嬢さんの長所を上手に伸ばしてあげて下さい。

保証はしないが、卒業は出来るでしょう。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    安心してとは言えないけど、皆勤賞取れるぐらいで
    成績悪くても、卒業は出来るよ。大学狙っているならもっと勉強が必要だけど
    就職なら大丈夫かと思いますよ。

何せ私も私学出身、成績私も下から数えた方が早いほうだったか?数えたこと無いや、
    イヤー勉強したつもりでも赤点多かったな~
    毎回追試に出てた ハハハ・・・
    当時、学校が終わるとバイトに行ってましたから、テスト休みも取らずにバイトしてたっけな~

テストはなるようになれ―!って感じでした。偶然いい点数のもあったりしたけど
    ダメダメなのもありました。

ただ高3の時は私も皆勤賞でした。頑張って通いましたね。高2の時遅刻が多く(何せ片道40分の距離だし、自転車壊れるわ、2年の時怪我とかもあったので ギリギリだと言われました)
    就職出来なくなるぞと教師から言われ、3年の時は毎日頑張って通いました。

バイトも頑張ったおかげか、バイト先からうちに就職をしないかと誘われていたそうです。(親に)
    ただ私が就職探しよりバイトを頑張ってしまったおかげで、それを聞いてなかったのです
    親もそれを言ってくれなかったので、見逃すという状態。

何とかそれでも就職が出来ましたけどね。ただ就職先がブラック中のブラックで即辞めました。
    でもすぐ次を見つけて、10年勤めました。ご時世だったのか?会社から嫌がらせを受けリストラで辞めました。そしたら10年組が全員リストラされてたと言うのは後から知りました
    内2名ほど嫌がらせにより入院していると噂を聞いた。

私は高校3年間、何が役にたったかと言うと、やっぱりバイトかな。
    バイトをしていたから販売職にすんなり入れた。
    あとパソコン(まだ今のパソコンのような感じではなかったが)タイピングが出来るようになっている事が仕事の役になったかな。

学校の方も何とか卒業出来るようにしてくれると思いますよ。大丈夫

ウチの妹なんか下から3番目でした。

🙂
    サマー
    本人は美容師になりたいと思っていたので、専門学校に入学して、今は子育てしながら美容院にパートに行ってます。

私の子供は娘2人。
    私自身は医療系の資格を取れる大学に進学し、子育てしつつまた同じ職に復職しました。
    基本的に女の子は下手な大学に進学するよりも復職しやすい資格を持つのが人生に得だと思います。

お嬢さんも何かやりたい事が有ると良いですね。

大学に行きたいなら、今から、浪人するつもりで躓いているところ迄戻って勉強し直すのが良いと思います。

中学の頃からわかっていたのに

とくめい
    高校3年生になるまでそのことを放置したのはなぜですか?
    塾に行く、家庭教師をつけるなど色々方法はあったと思います。
    短い時間でも効率良く勉強し、せめて平均点くらいにまで学力を伸ばすことはそれほど難しくないと思います。
    うちは持病があり高校になってからの学力維持はとても厳しかったですが、なんとか乗り越えました。
    今からでも遅くないのでお嬢さんと話し合ってみてはどうでしょう?
    目標を立てることがとても大切だと思います。

大丈夫

🙂
    neko
    私の妹も、同じような成績でした。
    いや、勉強もしていなかったし、赤点も取っていて、
    毎回留年スレスレで進級していました。

でも、無事高校を卒業し、専門学校に行き、
    結局専門学校で学んだことを生涯の仕事にはできなかったですが、
    普通に働いて、結婚し、子供も3人居ますよ。

学生時代の勉強なんて、
    進学しないならさほど意味なんてないです。
    地頭が普通程度にあるなら、あんまり心配しなくてもいいと思います。

やりたいことを見つける、
    自立できるように働く、
    その様に興味ある方へ見守ってあげたら大丈夫だと思います。

大丈夫です

🎶
    専業主婦よ
    お恥ずかしい話、私は最近まで勉強の出来ない人は余り好きではなかったのです。

中学で、素行が悪いだけでなく、意地悪で嫌な人達は皆んな成績が悪く、高校で進学校に行き、賢い人ばかりの環境になってからは、友人も先輩後輩皆んな精神年齢が高く、凄く居心地が良かった為です。大学も同じ。

社会人時代も、大卒で、同じような環境の人とばかり付き合っていました。

それが、子育てがひと段落して、趣味で習い事を始めたら、教えてくれるコーチは、スポーツ推薦で大学に行った人ばかり。勉強は少しもできません。でも、皆んな優しくてよく気が付いて、とても魅力的なのです。

そして、変にプライドか高くなくて、素直で感じがいい。

そこの採用担当の人を見る目もあるのだと思いますが、勉強ができなくても、こんなに素敵な人達が沢山いるのだと知ることができて、良かったと同時に、自分が恥ずかしくなりました。

成績は心配かと思いますが、人間力があれば大丈夫だと思います。

塾などは?

🙂
    ゆこゆこ
    中学からとの事ですが、今までどの様に対策してきましたか?塾や家庭教師は?
    勉強は積み重ねです。中学でつまずいたままで高校の勉強に付いて行ける訳ありません。
    しかも、娘さんは勉強をやらないから出来ないという事ではなく、それなりに勉強しているにも関わらず、平均点にも届かない。
    それは明らかに勉強のやり方が間違っているのだと思います。
    トピ主さんからみて、娘さんの勉強の仕方はどう思っているのでしょう?
    >元気に楽しく登校してくれるだけで満足するのが親でしょうか?
    これは人それぞれでしょうが、確かに基本的には元気に楽しく登校して欲しいのはベースにあります。
    ただ、勉強につまずいていないか、もしついていけてないならどうしたら良いか一緒に考えていくのが親だと思います。
    もし違ったら申し訳ないのですが、トピに親として娘さんの勉強にどう関わってきたのか一切ないので、それで成績が悪いと嘆くのはどうなのかとても疑問に思いました。

トピ主です。

🙂
    すなお
    トピ主です。
    皆さんのご意見、心に染みました。

娘は、中学の時、いじめにあい、リストカットを繰り返したりして、カウンセリングに通ったりしていました。もちろん、中一の時から塾には行っていました。
    私立高校で新しい友人ができ、本当に楽しそうに通っています。
    先生の手伝いも積極的にして、可愛がられているようです。

目からの情報処理が苦手というご意見ありましたが、正に娘の事だと思いました。
    確かに、娘は社交的で、人と関わることが好きな子です。反抗期というものもなく、比較的穏やかな家族生活を送っています。3つ下の妹がいますが、喧嘩をしたことはほぼないと、姉妹でいう程です。父親は、口うるさいときもありますが、いつもは仲が良いです。最近では、私の悩みを聞いて、アドバイスをくれるほどです。

ただ、勉強が出来ないんです。

娘は、アニメーション関係の専門学校を希望しています。AO受験なら、合格できる確率があると言われて、今回のテストも頑張っていました。

でも、形になりません。

この落差にいつまでたってもなれません。
    娘の夢が叶うように、応援していきたいと思います。

勉強だけでなく、将来自立して、自分で歩いていけるように、サポートしていきたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示