詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • スーパー主婦の方々水回りの掃除の仕方教えて
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパー主婦の方々水回りの掃除の仕方教えて

レス1
    (トピ主0
    🙂
    豆乳ラテ
    話題
    はじめまして。 40代フルタイム勤務、共働きの子育て中の女性です。 最近、相続した家の水回りのリフォームをしたのですが、以前の水回りはほとんど掃除がされていなくて築15年で全てカビてました。もう絶対にカビを生やしたくないのでメンテナンスの仕方を教えていただきたいですが、正直、フルタイムと子育てで水回りだけにあまり時間が取れません。 これだけしておいたらいいよという最低限のメンテナンスのコツをスーパー主婦の方、どうかご伝授いただけませんでしょうか?ちなみ掃除が苦手ですが、勉強中です。 以下が気になるところです。 ◯浴室のカビは絶対嫌。本当は入浴後に水気を切りたいが旦那は絶対やらない、入浴後は浴室乾燥を使ってますがこれだけで大丈夫か不安。以前は浴室乾燥でもカビが出てました。 ◯浴室の鏡の鱗対策は水気を取れば大丈夫? ◯洗面台の化粧入れ、キッチンの各引き出しも全てカビで使えなかったので絶対カビを生やしたくないけど、対策は? ◯キッチンシンクのステンレスの水あかが気になる。たまにスポンジで軽く擦る程度。メーカーの人はメラミンスポンジはコーティングが剥がれるから使わない方がいいと言われましが、他に落し方ははありますか?キッチンも拭いて寝たいのですが、夜、主人が使うので難しい。 ◯洗面所の鏡、キッチンのステンレス、コンロのガラス台の拭きあとが気になる。ふき後を残したくない。 ◯キッチンの排水溝部分の汚れたが付着しにくい方法は?まだカビ 気になるところがたくさんありすぎて作業が追いつかないですが、せっかくリフォームしたので水回りの綺麗に保ちたいです。 あと、水回りの事前にこれした方が楽だよ!やこれをすればサラッと落ちるよ!いうのがありましたら、ぜひぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

スーパー主婦じゃありませんが

🙂
    さらしな
    カビ対策の第一は「湿気をこもらせないこと」です。 カビの胞子自体はどこにでもいます。 要は「増やさないこと」なので、カビの繁殖に必要な湿気を抑えないことにはどうにもなりません。 築15年でカビだらけ、というのは、ちょっと早いのではないかと思います。 その家は木造ですか? また、どのような地帯に建っていますか? 床から湿気が上がってくるような「元は沼地」というようなところなら、そもそも床下の乾燥から始めないと、家の中だけ湿気取りをしてもきりがないと思いますよ。 リフォーム屋さんは、どんなメンテナンスを薦めていますか? 家庭の掃除の勉強なら「クリンネスト」がいいと思います。 私は1級を持っていて、だいぶ要領よく掃除が出来るようになりました。 仕事をしながら家事もしてますが、今は掃除の時間というのは取ってません。 たいがいの場所は週に1度5分くらい手入れすれば、ぴかぴかを保てます。 時間がかからないからこまめにするので、汚れが溜まりません。 うちはリフォームして2年になりますが、キッチンの排水口はリフォームしたときのままで汚れていません。 そこでは習わないことで、カビに有効なのは「高温で処理する」ことです。 スチームクリーナーは60度近い温度で蒸気をあてることが出来ます。 お風呂場は一度、スチームを当てると半年くらいはカビが出てきません。 また、収納場所などは除湿剤を入れたりするのも有効ですが、そもそも中に物を詰め込み過ぎず、風が通るような余裕を持つ必要があります。 正確な情報を体系だって覚えようと思ったら、それなりの投資が必要です。 インターネットの検索で、必要な情報を集められないのなら、情報の整理が苦手なのだと思います。 情報を集めて教えてくれるところに頼るほうが、トピ主さんには合ってると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする