詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の職場での嫌な記憶が消えない

レス5
    (トピ主1
    😢
    かすみ
    ひと
    以前勤めていた職場に同い年(23歳)の女の先輩がいましたが、その先輩にされたことが忘れられずフラッシュバックしたり苦しんでいます。

関わりもないのに悪口や誹謗中傷をされて結果心の病になり、一時期まともな生活が送れない状態になりました。

私が入社したばかりの頃初対面で先輩に会った時、何となく嫌な空気を感じてこの人には近付かない方がいいなと、私から関わりを持つことはなく過ごしていました。

ですがそれから間もなくして顔や人格否定(例えば私がコンプレックスである顔の特徴を中傷・性格が悪い等)を毎日のようにされるようになりました。私を見るなり近くの人に耳打ちをする・私の悪口を平気で言いふらすなどしてきて、次第に幻聴が聞こえたり食欲が沸かないまでに陥りました。

職場でも相談できる人がおらず言い返さなかった私にも非があったのかもしれません。気が強く言い返すタイプの人だったので周りも敵に回したくなかったのか、彼女と一緒になって上司や同期も笑ってきたり悪口を言ってくるようになり段々エスカレートしてきました。

私が職場を離れる時もまるで何もなかったかのような態度を取る彼女に、我慢できなくな怒りが沸いてしまいました。

いくら思い出しても意味がないのはわかっていますが、寝る前になるとフラッシュバックして涙が止まらなくなります。でも相手は普通に生活してて悪いなんて思ってすらないと思うんです。

嫌な記憶はどうやったら思い出さないでいられるのでしょうか?数年経っても引きずってしまう自分をどうにか変えたいです。

皆さんからのアドバイスが欲しいです。どうかお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

嫌な記憶ってね

🙂
    珈琲
    生きてると嫌なことに遭遇しちゃうのはある程度仕方ないですがそれを引きずるか引きずらないかで随分人生の楽しさは変わりますよね。

で、そうやっていつまでもフラッシュバックしちゃう嫌な記憶ってね、今が幸せじゃないとずっと続くらしいですよ。
    思い出して辛い気持ちになっても、とにかく今を頑張って生きて何かいいこと探す。幸せを感じる。
    その作業ができるよう頑張ってみて。

ないものよりあるもの探して頑張って生きてる人には良い運が舞い込みやすいし、人も良い人が寄ってくるものです。
    そしてあなたの今が充実しだしたらね、ふと気づくと「あれ、最近思い出さないな」とか「どうでもよくなってきたな」ってきっとなると思うから。

今が満たされていないと過去の嫌な記憶はずっと消えない。忘れないで下さい。

嫌な記憶。

🙂
    あのこ
    そういう経験ある人、多い。職場では、皆、嫌な人になり、自分の任務に追われている。そんな感じがする。気にしない、気にしない。自分をなだめてみて下さい。神経質になると、神経がそのように反応するようになります。よい人求めているんですよね。いるにはいる、きっと。でも、その人も自分の任務で精一杯。あなたも追いつけ追い越せ。それが働くってこと。職場の人間関係なんて、あってないようなもの。サラッと職場仲間と愚痴って、自分の家に帰りましょ。家に持ち帰らない、持ち帰らない、職場の愚痴。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ひどい会社ですね

😢
    きらら
    私も新卒で入った会社で、ある同期に私だけ無視されてたり、嫌な先輩がいたりと当時は色々辛かったので、お気持ちよく分かります。私も周りに相談できずにいましたが、その状況を察して優しくしてくれた人達がいたので救われてました。トピ主さんの会社は周りの人も一緒になってエスカレートしたとのこと、その会社は辞めて正解だと思います。どんな会社か分かりませんが、誰もおかしいと思わず、彼女に加勢するなんて、周りの人の人間性も疑いますね。トピ主さんが直属の上司や会社の相談できる人に助けを求めていたら、ちゃんとした会社であれば何か対応をしてくれたと思いますが、そうでなくても明らかな状況で誰も止めなかった訳ですから、環境が悪過ぎます。辞められてよかったですね。その後は転職されたのでしょうか?私はその会社を3年で辞めた後、留学や転職をして自分の世界を変えてしまったので、新しい人間関係を作ってるうち思い出さなくなりました。でもたまにその会社の一部の人達と会って、会社の話を聞くと思い出して嫌な気持ちにはなります。今は40代になりましたが、世の中本当にいろんな人がいますし、色々あります。若いうちに辛い経験をしたことは、これからの自分の糧になります。人生経験と思って、前向きに捉えましょう。今はむかついていいですし、心の中で恨んでもいいです。いつか時間が解決してくれますから大丈夫です。気持ちを強く持っていきましょう!
    嫌な思い出になるべく引き摺られないよう意識して気分転換しながら、スポーツや趣味や好きなことに集中したり、何か新しい勉強をしたり、自分の大切な将来のために良い時間を過ごすようにして下さいね。そうして忙しくしていたら、いつか忘れる日がきますよ。応援しています。

フラッシュバックの対処法…

🐤
    オレンジ
    私も前職でひどい目にあって、転職後もフラッシュバックがひどかった時期がありました。
    半月ほど日にちを空けてから就業したのですが、それでも日に日にフラッシュバックの度合いがひどくなり辛かったです。
    2年ほど前の話です。今はフラッシュバックは卒業しています。

ともかく意識をそらすことに一生懸命になりました。
    ・職場にかわいい柄(オカメインコの柄とか花柄の綺麗な柄とか自分の好きな柄・何でもいいのですけど)のクリアファイルを持ち込んで、前職のことがよぎったらすぐさまクリアファイルを眺めてかわいいと感じることに集中。
    ・起きている間常に考えていると思えるような状態にもなっていたので、いつだったら考えていないか自分を観察。
    ・スマホでお花の写真を撮るとき、アングルを決めシャッターを切るその一瞬だけ考えていないことに気づき、写真を撮りまくりSNSにあげて「いいね」をもらう。
    ・転職後の仕事に関する勉強をし、今に没頭。

別でカウンセリングも通い、傾聴のほかに瞑想のやり方やリラクゼーションのセルフケアのやり方も教えてもらい、家で実施しました。
    山や公園・海・川などの自然に触れるところへ積極的に足を運びました。
    自然はやはり癒しの効果があると思います。
    他にはスマホ以外の趣味に没頭、でしょうか。私は現代美術を鑑賞するのが好きなので展覧会にも行きました。

辛い記憶が去らないのはしょうがないと割り切ることも必要です。
    トラウマですもの、頭も処理中です。
    記憶が辛くその当時に引き摺られても、どこかで「あーまた考えているな~それだけ辛かったな、自分」と記憶と距離とれればしめたものです。
    そんな辛い目にあったのに、頑張ってまた社会に出てお仕事してる自分ってエライ!と自分をほめること。

それだけ辛い出来事の後って良いことしか起こらないので今の職場はアタリのはずです。

トピ主です

😢
    かすみ
    丁寧なコメント、ありがとうございます。

今は転職して全く違う仕事をしてますが人間関係も微妙で、どこにいても面倒な人はいるんだなぁという感想です。

一通りコメントを読ませて頂いて私が充実した「幸せ」と思える生活を送らない限り、この嫌な思い出は一生付きまとってくるんだと感じました。かといってそう簡単に忘れられる訳でもなく、じゃあ具体的にどうしたらいいのという心境です。

身近で私のような経験とは無縁に近いような人生を歩んでる人を見ると正直羨ましくなります。正反対にキラキラして楽しそうにしてる人には、劣等感を感じて近付きたくなくなります。

根底で「私は幸せになれない」「努力しても人並み以下」と自分で自分を責めてしまい、上手くいかないとあぁ、やっぱりと安心する自分がいます。他人に話すことはできないんですが、同じ気持ちに駆られる人はいないのかと私だけかなと寂しいです。

長ったらしくすみませんが、普段は言えない気持ちが吐き出せた気がします。