詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠するための一歩の悩み

レス3
    (トピ主0
    🙂
    くーちゃん
    子供
    こんにちは。

今年、結婚式を挙げた34歳のくーちゃんです。

私は子供が大好きで、年齢も35歳になるので、今すぐにでも子供が欲しいと思っています!
    彼と結婚したのも、彼が私の甥っ子と楽しく遊んでいるのを見て、子供を可愛がってくれていたからでした。

しかし、最近になって、結婚式を終えて落ち着いたこともあり、子作りの話をしても、話を変えられたり、全然出来ていません。

さらに、最近ですが彼が、「子供は好きだが、子供を作る事に不安しかない。人の子は責任が無いから可愛いが、自分で子供を育てられる自信がない。自身の時間が無くなる事に不安しかない。だから、子供を作る自信が持てない。」と言いました。

正直、初めてこの話を聞いたので、私はショックを隠せませんでした。私の心に穴が開き、本当にこの人と結婚して良かったのか、とさえも考えてしまいました。
    でも私は、本当に彼が好きです。彼は、子供が大嫌いとは言っていないし、ただ、不安だらけ、なのです。
    しかし、彼を納得させられるだけの意見や、不安を解消できる回答は、私もまだ経験者では無いので持っていないし、私が調べて伝えた事に対しては、それは私の意見だとして、受け入れてくれません。

どうしたら、彼の不安を解消出来るのでしょうか?誰と話したら良いでしょうか?

どんなご意見でも構いません。お教えいただけますと嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

やっぱり時間はなくなります。

🐱
    おしおり
    子供が2歳5ヶ月になる母親です。
    28歳の兼業主婦(週1パートのみですが)ですが
    自分の時間は無くなるし
    悩みも心配も増えて年齢より老けたなーって最近思ってます(笑)

主さんの旦那さんが言う通り
    自分の子供って責任が付いて回ります。
    スーパー行くのでさえ
    よし!と思いイヤイヤ期の娘を連れ行きます(笑)
    周りの目しか気にならないですよ、イヤイヤされると
    親がいっぱい頑張ってもイヤイヤする時期ですからね
    自分の時間なんてホントに昼寝してる間の少しです。
    ご主人が自分の自由時間が無くなるのが気になるなら
    頑張って説得して
    赤ちゃんを授かっても
    自由時間が無くなることにご主人が納得しきれてなかったら
    ご主人がモヤモヤすると思いますよ。
    だから言ったじゃない…っと
    育児は思い通りにならない事だらけです。
    ご主人に気を使って、自由時間をいっぱいあげて、自由にさせてあげたら
    次は主さんがストレス貯まりますしね…
    私だけ育児してるじゃない?と
    仮に説得して、子供を作っても
    説得したのは私だからと頑張りすぎてバテてしまう気がするのですが…
    もう少しゆっくり考えてあげて下さい。
    子供いるから絶対幸せになれるわけではないですからね。
    子供は巣立ちますから、ご主人気持ちに寄り添ってじっくりと話してあげて下さい。

説得は難しい

🙂
    こりあんだ
    結婚前に子どもについて話しましたか?甥っ子と遊んでいる姿だけ見て彼も子どもが欲しいんだと勝手に思った??もしそうだとしたら、ちょっと摺り合わせが足りなかったようですね。本当なら結婚前に意志確認できたことです。始めからいらないのと、結果できないのとではやはり違いますから。

子育ては、知れば知るほど大変です。覚悟して産みましたがこんなに大変だなんて全然知りませんでした。当時の記憶がないほどに・・・。だからこそ、人に聞いた話で説得して彼を安心させることなんて到底できないと思います。トピ主さんが躍起になって説得しようとすればするほど彼の心は離れて行くでしょう。

精神的にも金銭的にも体力的にも大変な子育て、それでも子どもが欲しいと思うのはなぜなのか?それを2人で考えていかないと。彼が思い描く結婚・家族というのはなんなのか?そしてトピ主さんが思う家族とは?自分の気持ちも伝えながらお互いの理解を深めていかないと。相手を論破したところで結局幸せにはなれません。

少し時間はかかるかもしれませんが、新婚さんなんだからまずはお互いのことをもっとよく知ること、2人の時間を楽しむことを優先してみては。

そうしていくうちに、この人と一生一緒にいたい、この人と家庭を築きたい、この人となら不安な子育ても頑張ってみようと彼自身が思ってくれたらいいんですけどね。

多分納得や解消はさせられない。

🙂
    子供2人います。

彼と書いていますがご主人なのですよね?

ご主人の不安の解消はおいといて、その不安についてご自身はどう思うのですか。

ご主人の不安は、案ずるより産むが易しで全然大丈夫じゃんとなる可能性と、ほらやっぱり言ったとおりだろとなる可能性と、どちらもあり得ます。
    おそらく結果はどちらか2択ですよね。
    そんなにも不安がっているなら後者になる可能性が高いと思っていたほうがいいと思うので、そうなった場合説得したり納得させたりする半ば押し切る形で出産した場合、ご自身だけで育児していく覚悟はありますか。
    どんなに事前にご主人が納得したところで、実際やってみないとわからないですよね。
    でも、生まれてから夫婦2人とも無理でした、ってことはできないのです。

唯一納得させられるとしたら、ご主人の自由時間の確保ですね。
    ご主人はどの程度の自由時間を望んでいるのかわかりませんが、たとえば最低でも休日の午前中は自由にしていいことを約束するとか、そういう具体的な提示が必要でしょう。
    ただし、それを妊娠出産の条件とするなら、その決めた自由時間は最優先させねばならないと思います。
    この決まりが一度でも破られたとき、大喧嘩や離婚話や今後一切育児に協力してもらえないなどあり得るかもしれません。
    ですから納得させたいがためのその場だけでの約束ではだめです。

妊娠中も出産前後も育児もご主人の協力が全く得られなかったら厳しいですよ。
    離婚して1人で子供4人育てている女性が身近にいます。
    ただ子供が欲しい、好きだけではどうにもならないこともあります。
    よく考えてください。