詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当にプチトマト(素朴な疑問)

レス67
    (トピ主9
    🙂
    チョコマロン
    話題
    お弁当にプチトマトは必要でしょうか?  

私も夫の弁当作りをしているので、SNSでお弁当の投稿を見て参考にしているのですが8割位のお弁当にプチトマトが入っています。

彩りとしてだと思いますが、私は入れません。
    ・生野菜は衛生上できるだけ入れたくない
    ・形状が収まりにくい(切ると汁気が気になる)
    ・夏以外は案外高い

赤系なら、私は梅干し・人参・パプリカ・鮭・赤ウインナー・カニカマ・ふりかけ等を入れています。

プチトマト大好物で必須!
    食べる側からのリクエスト!
    とかもあまり聞かないような。

必ず入れる方、同じように入れない方、入っているけど実は入れてほしくない方、入ってないけど実は入れてほしい方、もしこだわり等あればお伺いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これが入っていると美味しそうに見えるから

🙂
    neko
    面積と彩度の問題ではないでしょうか?

私もSNSでお弁当画像を良く見かけますが、美味しそうと感じるお弁当には高確率でミニトマトが入っていますよ。

私の友人で最近お弁当を作り始めた人が居て、毎日色々な人の意見を聞きながら試行錯誤しているのですが、『梅干し・人参・パプリカ・鮭・カニカマ』では、ミニトマトの鮮やかな赤にはなかなか勝てないようです。本人もミニトマトの入っていない日は『彩に欠ける』と言っています。ちゃんと赤系統の食材は毎日入れているのですが…。場所も取りますしね。

因みに私は『生野菜は衛生上できるだけ入れたくない』ので、冷蔵庫の無い場所に行くお弁当には使いません。よくレタスなどをカップ代わりに使う人が居ますが、傷まないか心配になります。

入れません

😅
    ボン
    ミニトマト、お弁当の定番ですが、昔から自分自身も入れられるのが嫌でした。
    ミニトマトは好きなんです。家で食べるのはいいんだけど、お弁当のおかずを食べていてせっかく美味しいなぁと思っていても、生温いミニトマトが一個とか。。。リズムが狂う〜

でもトピ主さん、トマトは本来、他の野菜に比べて冷蔵する必要はないから、衛生上っていうのは理由にならないです。傷みにくいから入れているとも言えます。

どうしても赤が欲しいなら食べ物でなくても、小分けのカップを赤すればいいし。トマトがいいならドライトマトのマリネなどで。

そもそも美味しければそこまで彩にこだわらなくていいし。ミニトマトで隙間埋めているお弁当って美味しそうですか??

料亭のお弁当にミニトマトが入っているのを見たことがありません。でも美味しそうですよねぇ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

完全に見た目でしょう

🙂
    パクパク
    パプリカとかも鮮やかですが、見た目的にも劣ります。
    小さく赤い丸い形は見た目的にも可愛らしく、置いてるだけでそのお弁当が美味しくお洒落に見えますし。

完全に食べれる装飾、飾りに位置付いていると思います。

私的にはまず、入れません。

トピ主さんも言うように生野菜は衛生的にも良くないです。(レタスとかも)
    水分を多く含むものは腐りやすい、傷みやすいですし。

それにレンジで温めたりする時に避けるのも面倒だし、そのままレンジするとトマトが温かくなって嫌ですし。(温かいトマトは苦手)

中学生の頃、親に作って貰っていたんですが、お弁当にプチトマトではなく、くし型に切ったトマトがご飯の上にダイレクトに入っていてそれもトラウマになりました。
    トマトの汁がご飯に染みて、レンジもないし、夏だったので生温かい…。
    よくお腹を壊していたのはそれも原因かなぁ、と今は思います。
    文句を言うと自分で作れ!と言われるので文句も言えなかったですね。

大人になった現在は絶対子供のお弁当に生野菜は入れないと思っています。(温かいレタスも悲惨です…)

プチトマトが大好物だとしてどうしても持っていきたいなら個別の入れ物にプチトマトだけ入れて持っていかすかな、と思います。
    幸い夫は大のトマト嫌いなので大丈夫ですが。

赤は元気になるから

🙂
    花小金井
    テレビCMでもやっていましたね。
    40歳過ぎてから赤が好きになりました。
    見た目は勿論のこと何だか可愛らしいというか愛おしい気持ちになるので入れています。
    高血圧にトマトという説もあるのであった方がいいかな。

大好きだそうです

🙂
    どんちゃん
    うちの中学生の娘はないと怒ります。

トマト大好きで、1パックくらい軽い軽い。

ですが、やはり学校では1パック持っていくのも恥ずかしいので、3個で我慢しといてやるぅ!

…だそうです。

母は入れてくれましたね

なお
    高校生の時、母がお弁当を作ってくれたのですが、必ずといっていいほどプチトマトが入ってました。
    母は可愛いお弁当を作るのが苦手でした(私はもっと苦手です(笑))。
    せめてできる事を……の気持ちの表れが、プチトマトだったのだと思います。

プチトマトはごはんのおかずにならないので、食後のフルーツのような位置付けでした。
    毎回最後に食べて「ごちそうさま」となります。
    気分的にも満足しました。

自分で自分のお弁当を作るようになってからは、プチトマトは使ってません。
    ・割高である
    ・いわば「痩せの大食い」なため彩りより量が欲しい
    ・自分のお弁当に手間をかける気がない
    ・自分のお弁当は、おかずを固定化させたい
    などが理由です。
    でも、家族のお弁当を作るとなればもっと考えますし、プチトマトも使います。

私にとってプチトマトは愛情の証ですね。
    (プチトマトを使わなければ愛がないというのではありません)

自分のお弁当に入れます。

🙂
    かおりん
    理由は

・隙間埋めにいい
    ・いろどりがいい
    ・プチトマトめっちゃ好き
    ・1人で食べきるのにちょうどいい量で定期的に100円で売ってる

以上。
    因みに彼氏にお弁当作る時は入れないですね。
    理由は、隙間埋めしなくてもいいくらいぎゅうぎゅうに詰めるので入れる場所がない。
    彼自身トマトが好きじゃない
    いろどり興味がないから。

食べる側だと、入ってると嬉しい

🙂
    玄米米子
    私は主婦で主に弁当を作る側ですが、もしミニトマトが入っていたら食べる方としては嬉しいです。
    なぜならもともと生の野菜が好きだから。
    加熱されたおかずと生の野菜、お弁当で両方食べられたら味の変化があっていいと思います。
    けれど、お弁当で生野菜を入れるのは難しいですよね。
    だからミニトマトが便利なんです。
    衛生面が心配ならヘタを取っておきましょう。

今日も夫の弁当にミニトマトを入れました。
    小さな別容器にミニトマトだけ4個ぐらいを入れて持たせました。
    見た目としては残念な入れ方だけど、他のおかず全体のバランスを考えて用意しています。

パプリカの方が高いし

🙂
    くらげ
    鮭と蟹がたくさんいる地域で暮らしています。個人的には、鮭と人参はオレンジ色、蟹はナマモノで、カニカマとパプリカは高いものです。

ミニトマトは、すごく安いし、庭の鉢で育てていることもあるので、お金がかからないこともあります。

トマトがない時は、ケチャップをかけています。

梅干しは塩分が、赤ウインナーは着色料が気になって使いません。

見た目かわいい

🙂
    もも
    ミニトマトは、見た目がダントツ可愛いです。
    ツヤ感、大きさ、色。
    トピ主様が代わりに入れる梅干しや人参などは勝ち目ナシです。
    カリカリ梅や、型抜きしたパプリカなら多少はマシってレベル。

味も糖度が高い、中に水気があるフレッシュな感じが他の物と被らないです。

切って入れる事はしないし、ヘタはもちろん取るので衛生上の問題はないと思います。
    お弁当は保冷剤と一緒に袋に入れるから、少し生ぬるいぐらい。
    そりゃ冷やした方が美味しいに決まっていますが、仕方ないです。

形はボール状で収まりは良くないですが、サイズ感も使いやすいです。少し大きめ、小さめと選ぶこともできるし、周りの隙間にちょっと緑を入れてもいい。
    うちは男子高校生ですが、ミニトマトがないと茶色ばかりで「汚い感じ」って嫌がります。
    大好物じゃないけれど、ないと物足りない、寂しい感じがするらしいです。

トピ主です

🙂
    チョコマロン
    皆様レスありがとうございます。

同じようにこだわりをもって“入れない”という方いらっしゃるんですね。

確かに、ボン様のレスにあるように「料亭のような弁当にはプチトマトは入っていない」、ですよね。

ですが、neko様はプチトマトが入っていると「美味しそう」とのことでしたので、その方の価値観や味覚にもよるのだと思いました。

私の思う美味しそうなお弁当の共通点が、
    ・曲げわっぱのお弁当箱
    ・シリコンや赤や黄色の小分けカップを使っていない(使うなら透明のカップ)
    ・プチトマトが入っていない

曲げわっぱのお弁当箱は管理が難しいので、夫の勤務形態上使ってはいません。
    木目調で深い茶色のお弁当箱なので、シックなお弁当箱には派手な色合いが似合わないのかなと思います。

衛生上・・・ですが、夏は一応保冷剤多めにはしていますが少し気になります。

やたらカップで仕切っていたり、ベタベタ触ったであろう凝った細工も食欲が湧くかといったらどうか・・・。

結局、“作る人、食べる人の価値観”、あと私は“自分だったらこれを食べたいかどうか”によるのかなと思いました。

必要です

🙂
    野菜好き
    リクエストしたことはありませんが、ほぼ毎日入っています。

おいしいから嬉しいです。
    彩もきれいに見える。
    職場の冷蔵庫に入れるので、生野菜は気になりません。
    サラダとおかずは別の容器なのであたためてしまうこともない。

入っていないと、さみしいなと思いますね。

カットしてないプチトマト

🙂
    ひいらぎ
    プチトマトは皮で覆われていてカットしなければ水分が漏れ出ることもなく
    傷みにくい野菜ですよ。
    朝お弁当に入れて、お昼に食べるくらいは全然平気です。
    これが傷みやすいものだとしたら、使わないほうがいいと
    口コミで広がっていると思います。

赤いし水分出ないし傷みにくいしおいしいし栄養とれるし
    非常に使いやすい食材だと思います。

プチトマトで彩る派です

🙂
    青梅シロップ
    夫も私もプチトマトは好物なので
    手作りのお弁当には、ほとんど入れています。
    ヘタは取ってしっかり洗って
    しっかり水気を切って。
    サラダや敷くためのレタスは入れません。
    ほうれん草やインゲンの胡麻和えとかお浸し
    ピーマンとじゃがいものソテーなど
    火を通した緑の野菜の横に陣取っています(笑)

今の梅雨時、夏場は保冷剤は欠かさず
    食あたりなど起こさない様に気を遣っています。

私の中学時代(もう40年程前ですが)は
    給食ではなくお弁当持参でしたので
    母が作ってくれていましたがプチトマトではなく
    缶詰の赤〜いチェリーが
    彩りに入っていました。時代ですね。

友人は、苺が彩りに入っていたけれど
    お弁当の蓋で潰されて、苺味のご飯〜
    と嘆きながら食べていた事も思い出しました。

入れます

🙂
    みかん
    私は必ず(ほぼ)入れます。
    よく洗って水気をしっかり切れば衛生的には問題ないと思います。
    また、お弁当のおかずって、甘辛い味が多いので、プチトマトの甘酸っぱさがいいのです。
    見た目もあります。お弁当って見た目がよい方が、蓋を取ったとき、楽しいからです。
    入れる場所は、柔らかいおかず(ポテトサラダとか、ちくわ磯辺揚げとか)の隙間に、ギュッといれると安定します。
    ただし、私も夫もプチトマトが好きだからいれるので、もし嫌いだったら入れません。
    お弁当づくり、SNS参考にしますよね。
    美味しいお弁当作り、頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

便利ですよね

🙂
      HAHA
      プチトマトって洗って入れるだけだから便利ですよね
      生だから傷みやすいとありますが、プチトマトは切らずにそのまま入れられるので
      むしろ傷みにくいものでしょ

余白梅にも便利だし
      赤の色味で何となくおいしそうに見える

個人的には、作る側の手抜きのための必需品だと思ってます

入れます。たまに。

😷
      メグ
      子ども達に作っている時は、どうしても彩りが足りない日に入れていました。
      我が子は2人ともトマト嫌いなんですが、承知の上で入れました。
      息子のお弁当は茶色多めになってしまうし、娘はご飯少量おかず多めなので隙間が埋められない。そんな時に使いました。

今は夫のお弁当だけです。

ミニトマトは、洗って葉を取って水分を拭いていれます。
      切ったりスティックを刺すと傷みやすくなるので、丸のままです。
      基本的に、お弁当は完全に冷めてから詰めて蓋をします。
      もちろん、人参もパプリカもカニカマも赤蒲鉾も使います。
      でも、ミニトマトの美しい赤には敵わないと思うので、私はこれからも頼ります。
      しば漬けもありがたいですよね。

入れてます

🙂
      ももんが5
      プチトマトはヘタを取って、水気を拭いていれます。葉野菜と違って痛みにくいです。…というか、冷ましたお弁当にいれるので痛みません。(トマトは基本的に常温で保存では?)

息子はプチトマトとさくらんぼ、梅干しが嫌いなので入れません。

隣県がさくらんぼで有名だったからか、夏場はお弁当にさくらんぼを入れてくる子もいましたね。

赤ウインナーが懐かしくて入れたら、子供たちにはとても不評でした。
      ハムやカニカマなどの練り物は火を通さないといたみそうなので、夏場は使いません。

今の我が家の「赤」はニンジン、赤パプリカ、紅生姜ですね…。

手軽で簡単だし

🙂
      自分を大切に
      お手軽簡単、個人的に好きなので入れます!

が、ヘタが入っているのはNGと思っています。
      生物というか、ヘタと実の間に菌なんかがいて衛生上良くないという事なので。
      買ってきたプチトマトも出来るだけ直ぐに洗ってヘタを取ってから冷蔵庫にいれています。

色合いもそうかも知れませんが

🙂
      みっつ
      隙間埋めに使います。

子が小さい頃はカップゼリーとか冷凍ミニグラタンで隙間を埋めてましたが、女の子はともかく高校生以上の男子はそんなかわいげのあるのは喜びません。

詰め具合で 2個にしたり3個にしたりでおかずが寄らないようにするのに便利だから。

入れないなあ

🙂
      インコし
      例えばコンビニでサラダを買ってそこにプチトマトが入ってるのは歓迎ですよ。
      でもお弁当に入れるのはなんとなく苦手です。
      お弁当に生野菜自体も苦手ですね。衛生とか抜きにして、
      なんとなくおいしそうな感じがしなくて。なんでだろう。

あとプチトマトは高いので、予算を考えるなら他のものに回した方がいいかなとも思います。

トピ主です(2)

🙂
      チョコマロン
      またまた沢山のレスありがとうございます。

意外と「好きで入れている」方が多いんだなぁと思いました。

HAHA様の「作る側の手抜きの必需品」には笑いました(笑)

“衛生上・・・”ですが、皆様もおっしゃっているように気になるのはヘタ周りの部分、そしてヘタを外したら彩り加減も半減のような。

“誰が食べるか?”にもよるかもしれませんね。
      子供向けなら可愛らしく、そして栄養面を考えて・・・等。

こちらは作る私も食べる夫も40代なので、ほぼ和食、可愛らしさも必要ありません。
      赤色食材も、牛丼に紅生姜、きんぴらに鷹の爪の輪切り、人参しりしり等子供向きより幅が広いかもしれません。

夫が好き嫌いがない、お弁当に文句も言わず毎日「美味しかったよ、ありがとう」とLINEをくれるので、好きに作らせてもらっている、というのも大きいかもしれません。

「あれ嫌い」「これ入れて」等言われたらプレッシャーを感じてしまうかもしれません(笑)

考えたことも無かったです。

🙂
      mai
      でもほぼ毎日入れていました。
      必需品です。

野菜が必要、彩が欲しい、時間がたつと匂いや水気が出てしまうものは避けたい。
      この辺りが理由でしょうか。
      もちろん「簡単」というのが最大の理由ではありますが。

お弁当作りにあまり手間をかけられなかったので、肉のソテーや唐揚げなどに時間を使ったら、後は「詰めるだけのもの」が必要でした。
      人参は前夜に副菜として用意していたら取って置くことが出来ますが。

うちの好きな梅干しは赤くない。
      パプリカはあまり好きではない。
      赤ウインナーは買ったことがありませんが、ウインナーケチャップ炒めは入れました。
      鮭は大不評だった。(お弁当箱の中に魚臭がするのは耐えられないと。)
      かまぼこ類は痛むのではないかと心配だった。

トピ主さんのアイディアを否定したいわけではないのですが、結局思いつくアイテムがプチトマトしかなかったのだと思います。
      赤しそのふりかけは使いましたが、栄養にはならないですし。

色々工夫しても、本人が喜ぶのはお肉料理だけです。
      プチトマトとアスパラには大変お世話になりました。

曲げわっぱならなおのこといる

茅野
      シックな器にどんよりした(パプリカなどはトマトに比べてくすみがちですね)おかずではぶっちゃけ不味そう。
      日本文化の着物や華道もそうですが、シックなものには艶やかなものをいれるんですよ。
      生野菜だと衛生面が心配というのも、あまり料理が得意ではないのかなという印象です。
      適切に処理すれば大丈夫ですよ。
      艶やかなあの赤は曲げわっぱにこそ映えますよ。好みといえばそれまでだけども。
      あと、単に隙間うめるのにも便利ですよね。
      枝豆の緑とトマトの赤さは最強だと思います。
      味は好きでも嫌いでもありませんが。
      あの赤に似た赤って他の弁当具材にはないんですよね。

なんだかミニトマトを入れる人を馬鹿にしているかのようですね。
      入れない方が洗練されているとでも思っているのかなぁ。
      曲げわっぱにパプリカ入ってる方が私はなんか汚らしく見える気がします。だってパプリカ……切った切り口なんかもどう切ってもなぁ……。品よくはないですよね。
      品よくちょこんと佇んでいるプチトマトの方がマシやろと思います。

力説してるけど、プチトマトを入れるのは月に2回程度ですけどね。
      生野菜などは入れますよ。
      バーニャカウダ弁当なども作ります。
      冷やし中華だとかお弁当で持っていきます。
      腐ったことないです。普通につくれば衛生面は問題ないかと。不安なのは食材の取り扱いとか、腐る条件の理屈や数値に疎いからなのでは?と思います。
      感覚でつくっているとか?
      私は割と理屈で料理するタイプなので腐ったことはないです。

プチトマト大好き

🙂
      まなみ
      プチトマト、お弁当に毎日入れています。
      彩りよく、調理せず野菜が摂れて便利なので。

生野菜が衛生的でないと言う意味が良く分かり
      ません。私はヘタは取ってますが、別についたまま
      でも衛生的に何が問題なのかわかりません。

お弁当以外の食卓にも頻繁に出しますが、
      とにかくお弁当は、作るのも食べるのも手間暇
      かけずさっさと済ませたいので、簡単に野菜が
      摂れるプチトマトは本当にありがたい食材です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です(3)

🙂
        チョコマロン
        mai様ありがとうございます

家族からのリクエスト、好き嫌いがあれば入れられるものが限ってきますよね。
        結局は喜んでもらえるものが良いですし。

茅野様ありがとうございます

追加のトピに書いていますが、私の夫が曲げわっぱを使っているわけではありません。
        SNS等で、“お弁当”と検索するよりも“曲げわっぱ弁当”で検索する方がプチトマト率はぐんと下がります。
        おそらく大人向けになるので。
        赤は酢漬けと思われる茗荷やラディッシュ、しば漬けやエビ等で工夫されているなぁという印象です。

着物や華道ではシックなものと艶やかなもの・・・とありますが、私が着付けを習った時にはシック×シックも粋だと教わりました。
        もちろん着る人の年齢やTPOにもよりますが、グレー×薄いピンク等とても好きでした。

私は自分が感覚で料理しているのか理屈なのかは考えた事はありませんが、家政科卒なので知識も活かしながらとは思っています。
        夫から傷んでいたとの声は聞いたことはありません。

検索した時お弁当にプチトマトを入れている方がとても多かったので、素朴な疑問としてお伺いしました。

好きじゃないけど彩で

🙂
        てんてこまいこ
        人のお弁当見ると、この時期なのに生野菜やポテサラ入ってる方いますね。

高校時代の夏の弁当でなんとなく変な味のきゅうり、とか生温かかなったちくわなどがイヤだったので極力水気の出るものは入れません

昔栄養と料理という本に夏場のお弁当特集があって、プチトマトはヘタをとって丸ごと入れた方がいい、切ると良くないみたいなことが書いてあったので、入れる時は丸ごと入れてます。

子供は喜ぶので助かってます。

誰が食べるかによるもの

🐶
        通りすがり
        お弁当は誰に作るのか、食べるひとによりそれぞれ。
        四十代のトピ主さん家庭と、幼い子供さん、がっつり部活男子用のお弁当では、ニーズも違いますよね。

トピ主さんのレス重ねるほど、価値観の押し売り的な嫌な気分になりました。
        私も同世代だけど、それぞれの世代、ご家庭で考え方は違うし、お弁当を食べる人が笑顔になるなら、プチトマトだって良しよね~と、柔軟な考え方されては?

凝り固まってきてますよ、トピ主さん!

絶対に入れない。入っていたら嫌々食べるか残す

🐱
        60歳主婦
        お弁当で、滴る位に瑞々しい物で「有難く思う」のは、
        高野豆腐位かなあ。

そもそも、生野菜は「キンキンに冷たくないと、嫌」です。
        酢漬けなら兎も角ですが・・・

お弁当に入っていて、室温に近いトマトなぞ、とてもとても。

いらない

🙂
        中年起業家
        入ってれば食べますが、選べるなら無い方がいいですね、生暖かいプチトマトって美味しくないし、見た目より味のが重要です。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示