詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の家の犬の鳴き声

レス1
    (トピ主0
    はりねずみ
    話題
    築27年の戸建て、住宅密集地に住んでいます。隣家との間隔は狭く互いに人1人が入れる隙間がある程度です。 その家は犬が亡くなれば次の犬〜と飼い続けており、私達の住宅街も昔は沢山犬が居ましたが今はその家ともう一軒だけが飼っている状態です。 そしてその隣人の家に去年新しい犬が来たのですが、その犬になってから鳴き声に悩まされるようになりました。 この家は1日中窓は開けっぱなし。朝は4時頃から鳴く事もあり音が周りに抜けます。 また母は早朝にゴミを捨てに行くのですが、鍵の開け閉めに気を遣うほど。(あちらは窓が開いてるので鍵のカチャ音で毎回吠えられます) 先住の犬は散歩をしているのを見かけましたが、今の犬は散歩をしているのを見たことがなく姿を直に見たことは有りません。 寂しいのか1人残されると鳴くことが多く、甲高い声で日中や朝方に吠えられると此方も流石にイライラします。 また隣家は3人家族ですが甘やかす声は聞こえますが叱る声は聞いたことがありません。 犬を洗う時は浴室の窓を開け母親と娘の猫撫で声が此方に丸聞こえ状態。 早朝吠える為朝が早い仕事の父と主婦で1日家に居る母もイライラが募っています。 元々変わっているのか何故かカーテンも付けない家で(目が合いそうで雨戸の開け閉めに気を遣います)、玄関の開け閉めをガチャンガチャンと短い間に5.6回繰り返す癖のある奥様が居たり、狭い玄関先に植物を植えまくり此方に伸びたり共用道路にはみ出しても知らんぷりだったり、窓開けっ放しのためテレビの音が大きいと此方が言うと其方の室外機の音が煩かったから(真夏に)と言われたり一筋縄ではいかない家です。 愚痴っぽくなってしまいましたが皆様の近所にこんな方はいらっしゃいませんか? 犬の鳴き声以外にも言いたいことは有りますが兎に角今は犬の鳴き声をどうにかしたいです!ご意見を頂ければと思います

ランキング

レス

大変ですね

🙂
    れい
    何度もトピ文に目を通しながら、どうしても改善案が浮かばず何も書き込まないままトピックを閉じる、それを繰り返してきました。 その後もレスがつかないようなのでちょっとお返事します。 でも。。難しいと思う!!! 愚痴を言いたくなるお気持ちは心底お察ししますよ。 十分「近所迷惑」になっていますし、ワンちゃんの鳴き声等近所の騒音問題は、まず住民同士の付き合い方が肝で仲がそこそこよければハッキリと苦情を言えなくとも音の聞こえ方が違ってくるというものです。 けれどあなたのところは普段のつきあいも良いとは言えない関係性。 となるとワンちゃんの声はさぞストレスに感じることでしょう。 そして「言っても伝わらない、言ったところでこちらの思いを正しく受け取って対応してくれるとは思えない」状態でこれがいつまで続くの?という話なわけですから大変です。 無理かもしれませんが引っ越しができたらいいんですけどね。。 そうそう簡単にはできませんよね。。 これといった解決策のないレスでごめんなさい。 ただ、、心中お察しします。