詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抱き癖がなんだ

レス12
    (トピ主0
    😭
    ぽぷ
    子供
    もうすぐ6ヶ月になる娘が居ます。
    私の実家で夫も一緒に住んでいて半2世帯住宅の状態なのですが、すごくストレスが溜まっています。
    娘は3ヶ月ぐらいから人見知りが激しく知らない人や慣れていない人が抱っこすると大泣きします。たまに夫でも泣きます(笑)
    私の父母にも泣いていましたが母は専業主婦なので触れ合う時間を増やしてだいぶ慣れてきましたが父は近くに居ても抱くことがほとんどな未だに大泣きされて「お前が抱くばっかりするからだ」といつも私のせいにしてきます。
    ここまで必死に育児してきてそんなことを言われないといけないのか不思議でたまりません。
    父は私の娘が生まれてすぐのときから顔が夫に似ているのが気に入らないようで、私の夫を抱いているみたいで気持ち悪いから抱きたくないとよく言っています。
    可愛い孫にそんなことを言う人が居ること自体が信じられないですし自分が抱っこしてこなかったのが原因でもあるのに全て私のせいにしてきてイライラします。
    受け流せばいいだけの話かもしれませんが初めての子育てに父母へのストレスでたまにおかしくなりそうなときがあります。
    どうすれば聞き流せるのかいい方法があればぜひ教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイトルと本文の内容が一致していないような

🙂
    ゆかたん
    赤ちゃんの顔って、誰に似ているとかあんまりないと思うのですが、ご主人はそんなに特徴的な顔立ちをしているのでしょうか。
    人見知りは一過的かもしれませんから、トピ主は気に病まないように。
    お子さんの成長に沿って、それぞれの大人の関わり方は変化します。
    いまはママなのねと思って、楽しんでください。
    イライラしていては損ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

がんばってるお母さん

🙂
    お菊
    旦那さんに似たから気持ち悪いなんて言葉を発するのは人として駄目ですよ。
    抱きグセ云々も。
    その場で「そのような侮辱は親であっても許さない」とはっきり叱りましょ。
    親子でも言っては良いこと、駄目な言葉があります。

6ヶ月、かわいい盛りです。しかし一番大変な時期です。
    普通なら年老いた夫婦は縁側で庭でも眺めながらお茶を飲み、
    小鳥のさえずりに和みながら静かに過ごしている。
    しかし現実は数時間おきにオシメだ、食事だ、抱っこだ、ぐずりだ、と、まるで携帯のアラーム以上の爆音な鳴き声が響き渡るのですよ。
    疲れているのはお父様、お母様かも知れないという点は、
    頭に置いておいた方が良いです。

子育ては、自分育てです。
    しかし、いつかは楽になる。

若い世代のママにエールします。

むむむ

チョコ
    孫が自分に懐かないから、顔がどうこうとか要らない事言うんでしょうね。
    きっと我が子の時に抱っこした感覚を忘れていて、久しぶりの赤ちゃんの抱き心地におっかなびっくりとか。

どちらにしても、軽く受け流して下さい。

実親なのですね

🙂
    さち
    実親と同居されているのですね。
    私もそうでした。
    実の親でも,子育てに嫌なことを言われたらストレスですよね。
    ましてや孫がなつかないのをあなたのせいにされたり。
    これは父親が悪いので,年寄りがわけもわからず何を言っているかと思っておきましょう。
    昔は抱き癖がつくから抱かない方がいいなど,今と常識が異なります。
    それを真正面から言って分かる人ならいいですが,夫に顔が似てるからなどとおかしなことを言うお父さんでは,水掛け論でくたびれもうけに終わるだけのように感じます。

やはり,受け流すしかないでしょうね。
    同居で助かる面もあるのでしょう?
    それに,義両親に言われるよりましじゃないでしょうか。

気になったのは,あなたの夫です。
    お父さんが夫をあまり快く思っていない様子。
    夫の居心地が悪くならないよう,
    お父さんの言動には注意していた方がいいと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    乳幼児って正直だと思います。
    ママが嫌だなと思ってる人や、この人は意地悪なことを考えていそうだ、というような人が抱っこや近づいたりすると、泣くんですよ。
    なので、あなたのお父様にもそう言ってみてください。
    純粋なものは、邪悪な心を読むんでしょうね。
    本当にかわいがってくれる人には懐くみたいだよ、と言いましょう。

そんなもん

🙂
    りんご
    うちの子も1年弱はじぃじ(私の父)がダメでしたよ。

年齢的なものなのでそのうち治るのでイライラしても仕方ないです。

泣かれる辛さを思ってね

🙂
    posuyumi
    旦那さんが抱っこしても泣くことあります、で(笑)とか。
    お父さんがいつも泣かれて、おまえのせいだと言われるとか。

よく読み直してみてください。

可愛いわが子や孫になついてもらえずに泣かれてしまって残念な気持ちになっているであろうあなた以外の人の気持ち、どこかに書いてますか?

ひどいことを言われてイライラする、おかしくなりそう、とご自身のお気持ちだけにフォーカスしてますね。

人見知りはあってもおかしくない。
    一応、一番信頼するお母さんの表情や態度で子どもは人見知りを解いて安心するようになると言われてますが、それでもまだまだ6ヶ月。ちょっとした声のトーンや抱かれたときの腕の中の安定感の違いで泣いたりしてもおかしくないです。
    なつくのはこれからです。

なのに、上のような心持ちではママ自身がどんどん状況をまずくしてってませんか?
    赤ちゃんが泣いても「もうすぐなれるから頑張って!おじいちゃん大好きってきっと言うようになるから!」て明るく励ましましょう。
    おじいちゃんにも可愛げってもらって、家中のみんながお子さんを可愛がる雰囲気になるよう、ママがうまくもっていきましょうよ。
    婿に似てるからやだ、なんて悔し紛れにきまってます。おじいちゃーんてなつくようになったらそんなの言わなくなりますよ。

専業主婦のお母さんと育休中?のママとで囲い混んじゃったらお父さん機嫌悪くなってそれもこれも婿に似てるからなんていって旦那さんにも友好的じゃなくなるかもです。

もう、あなたは実家住まいの娘ではなく、妻であり母親なのだから、自分の世帯と両親との関係をつなぐためにも、周囲の人の気持ちそれぞれに寄り添って、フォローしていく人になりましょう。

あ。抱き癖なんて気にしなくていいですよ。
    そんなの、ないない。
    というか抱っこばかりしててもなんにも育ちには弊害ありません。

お母さんにストレスを与える人ってわかってる

🙂
    サト子
    赤ちゃんは、おじいちゃんがお母さんにストレスを与えてるってわかってるんですね。だからおじいちゃんに抱っこされたくないんだ。
    お母さん大好きですね。
    おじいちゃんの八つ当たりは放っておきましょう。お父さん常日頃から人のせいにするタイプですかね?

エールを送ります

🙂
    梅ジュース
    実親との同居って、良いところばかりのようで、実は娘である自分が両親と夫をうまくつなぐ司令塔のようにならなくてはいけないので、結構大変なところがありますよね。

お父様は実の娘だから気を許して暴言?を言ってしまったのだと思います。
    泣かれるつらさや老年期の心身の状態など、少しわかってあげるとお父様への目線も変わってくるかと思います。

トピ主様も慣れない乳児の育児でいっぱいいっぱいとは思いますが、実両親と同居という恩恵を最大限に受けとめて楽しく育児してください。
    何よりも、二世帯住宅の中で唯一血縁関係のない旦那様の居心地が悪くならないように、お父様の言った余計な事はもちろん伝えず、ストレスがたまったら安全な掲示板などで吐き出されたらよろしいかと思います。
    頑張ってください。

義父もそんな感じです

🙂
    みみ
    毎日の育児お疲れ様です。
    私は当初から口が悪くデリカシーのない義父を嫌っていたこともあり、子供も一年程前までは義父を見ると泣くか反応なしかのどちらかでした。
    子供ってどんなに小さくても親の顔をちゃんと見て、なんとなく気持ちを察しているんでしょうね。

私は義父だからどれだけ嫌味を言われても言い返せなかったので、ストレスを避けるためひたすら会わないことに徹していました。
    ただ主さんの場合一緒に暮らしているので会わないのも難しいですよね。

実のお父さんであれば、一度気持ちをぶつけて反応を見るのはいかがでしょう。それで尚更酷くなるようでしたら、完全二世帯にして必要最低限会わないか、引っ越しも視野に入れて。
    穏やかな生活を手に入れる為に自分から動くんです。今はまだお子さん小さくて大変かもしれませんが、主さんがおかしくなってしまっては育児どころではないです。
    それに、子供ってすぐ身近な人間の話し方や口調を真似するようになります。我が子が父の口真似をするのを想像してみて下さい。ゾッとしません?そんな理由から私は完全に義父から子供を遠ざけています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示