詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後から人が来ても話し続けますか?

レス4
    (トピ主1
    😣
    ローズマリー
    ひと
    愚痴を聞いて下さい。

例えば、カフェで3人で待ち合わせしたとします。2人が先に来ていて話して待っていたら、もう1人後から来て「お待たせ」と言い席に着くと、先に来ていた2人はチラっと後から来た人を見るが挨拶をせずに話し続ける。

この「あとから来た人」に私はよくなります。待ち合わせの時間に遅れていません。カフェの待ち合わせなどこれから3人で打ち合わせをするという目的がある場合はキリのいいところで話しに入ります。数分後に先に来た人のどちらかが話しを振ってくれることもたまにあります。ですが、挨拶もせずに話し続けるのがなんだかつらいです。

最近、子どもの習い事の送迎でも同じことが出てきて更につらいです。今までは後から到着しても話しに入っていけば入れてくれましたが最近は、挨拶してもチラっと見るだけなので話しに入ったらいけないのかと思い入っていません。被害妄想かも知れませんが。到着は後でも送迎時間には遅れていません。

このチラっと見るだけというのがつらいです。話しが盛り上がっていて私に入ってきてほしくないのかな・・・と思うようになりました。

これからは会釈だけして遠くで一人で待とうと思いますが、卑屈でしょうか。

ランキング

レス

別の原因はありませんか?

🐤
    ハヤランド
    おまたせ!の後に何も言わないのですか?

「おまたせ!2人とも早いね、何の話?」と言ってチラッだけなら嫌われているかもしれません。

また、先にトピ主がついていた場合、会話しているのですか?
    送迎時、徐々に輪から外されているのなら、遅く来るのが原因ではなく、何か別の原因があるかと思います。

一人で待ってるのはいいと思いますが、何かしてしまっていないか、もう1度おもい返してみて下さい。

わかる

🙂
    チョー
    関西から関東に転居して、よく同じ事を感じます。というか、ビックリしました。

自分が話すのが最優先というか、話している間は他の事は出来ないのか、コミュニケーション能力が足らないのか、他の人の事まで気が回らないのか、さりげない配慮が出来ないのか必要ないと思っているのか、全くわかりませんが。

周りの人の心の揺れに反応を示さない人なのでしょう。

なので、反応してしまう人は、かえって損をしているのかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です。

🙂
    ローズマリー
    トピ主です。

ハヤランドさん、早速のレスありがとうございます。
    「お待たせ」以外に、「結構待った?」とか「もう飲み物注文した?」などその時によって違いますが2.3フレーズ話しています。
    省略しました。わかりにくくてすみません。

私が先に着いた時は会話してます。あとからもう1人来たら挨拶後「今、○○の話しててね」と言って一緒に話すか、他愛もない内容だったら3人で新たに別の話題で話します。

送迎時は、徐々に外されています。この2~3週間くらいを思い返してみると、2人だけで親密に話していたことがありましたが輪に入ってしまいました。それで自分はこうだったよ~みたいに話したのですが、「自分の話しに持っていく人」っぽくなっていたかもしれません。それから挨拶しても見るだけになったと思います。

さっき送迎だったんですが、あからさまに挨拶してくれない人が先に来ていて、挨拶だけして一人で立っていたらこちらに来て話し始めたのですが、私の言うことを全て否定して・・・。そしてもう1人来て今日は3人で話しました。

多分、また自分の話しにすり替えて・・・みたいに思われてしまったと思います。一度30分くらい話してしまったことがあります。大事な時間を奪ってしまって申し訳ないと思いますが無視されたり、全否定されるほどいけないことでしょうか。だったら、口頭で注意して欲しかったです。

また、上記の習い事の送迎仲間とはどのような距離感で接すればよいでしょうか。
    ご教示よろしくお願いします。

「お待たせ」の後

🙂
    おやば かなこ
    話の邪魔をすると悪いと思って無言で座っていませんか?
    先にいる人たちに対してトピ主さん自身から話しかけないのですか?話し掛けられるのを待ってるだけ?
    カフェでの「打ち合わせ」と書かれていますが「仕事」での待ち合わせなら二人が先に時間ずらして
    待ち合わせしていたとかありそうですけど。
    子供の習い事の送迎の件に関しては、待ち合わせしているわけではないですよね?!

トピ主さんはいつも「遅刻はしていないけどギリギリに来ている」んじゃないですか?
    お迎えの時間も習い事が終わる時間ぎりぎりに合わせて。
    それはいいと思うのですが、

先に来ている人たちはお話したいから待ち合わせ時間よりわざわざ早く来ていると思います。

で、「お待たせ」や「こんにちは」のあと特にトピ主さんの方から会話をしてこなければ、
    特に仲が良い友達じゃない限り話続けるかも。
    話に入りたいならいつもの時間より早く行くとか。
    自分から話し掛けなければ話の内容に「興味がない」とも思われてそうですが…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする