詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帯状疱疹のワクチンについて

レス26
    (トピ主11
    けのけのもへじ
    ヘルス
    2週間前に帯状疱疹になりました。夫も息子も経験済みなので、発疹をみてこれは帯状疱疹だろうといわれました。その日はお医者が予約一杯で行けず、翌日行ったらそうだと言われ薬など書いてもらったのですが、その日が祝日で(国外在住です)私が行った病院近辺に宿直薬局がなく、やっとの思いで見つけた薬局には生憎薬がありませんでした。結局発疹後3日以内に始めた方が良い治療もギリギリだったか1日遅れたかもしれません。幸い顔面や耳ではないのですが、右半身の臍下からお尻と腰で見た目も痛みもそれは酷い有様です。私の在住国ではコロナワクチン接種が始まっていて、私も発疹後2-3日後に2回目の接種を完了させる所だったのですが医者も10日程遅らせた方が良いというので、取り消しました。しかしこんなに辛いものだとは想像がつきませんでした。亡父も60過ぎてから罹り、痛がりながら仕事に行っていたのを思い出しました。在住国では風邪やインフルなどで医者に行けば診察やその後の休み等レポートを書いて貰う事が比較的容易なのに、帯状疱疹はさほど例がないのか一般的ではない様です。あまりの痛さに年休を取り、1週間仕事を休みました。治療開始10日程で再度お医者に行き、かさぶたになっていたりましにはなってきているが2回目のコロナワクチンは又10日程延期しなさい、と言われました。仕事へは、家でじっとしていると痛みに余計敏感になってしまいがちだから行った方がいいですよ、と言われて仕事は再開しました。痛み止めなしで何とか歩ける位になりましたが、完治への道はまだ遠そうです。こちらで帯状疱疹の予防接種はあまり推奨されておらず、(認識が浸透していないだけかもしれません)お医者にも聞きましたが大して必要ではない様に言われました。逆に日本では特に60歳以上で受ける様に推奨されている、と聞きます。接種受けられた方やお考えの方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫婦で接種しました。

🙂
    はたらくおばさん
    父は発症しませんでしたが、母は50代で発症しました。発症部位はトピ主さんとほぼ同じです。やはり相当苦しみました。その母親をみていたので自分が同じ年代になった時に夫婦で予約して接種しました。
    友人は更年期がきて抵抗力が落ちてきたときに発症したそうです。
    後遺症で痛みに長く苦しむ方もいると聞きます。
    少々お高いですが、安全には代えられません。5年後にまた接種する予定です。

推奨はされないでしょうね

🐱
    通りすがりの猫
    私はダニや花粉系のアレルギーがあり、蕁麻疹やミミズ腫れなどがでるのでヒスタミンを抑える薬を飲んでますが、インフルエンザの予防接種を受けると発熱はしないですが、人より腫れます。
    私にはまだ受ける権利がないので受けられないですが、受ける権利がでたら予防接種します。
    ただ、私の場合副作用の可能性が0ではないので、仮に職場で打てるとしても職場ではなくなるべく自宅に近い場所でうけたいところです。

トピ主様の場合、帯状疱疹の症状が軽いとは思いません。
    お医者様の判断は間違ってはないと思います。
    2回目の接種の効果が得られるギリギリまで待ちたいところですね。
    1回でも効果あり、2回打った方がさらに効果的ということですから。

接種にあたり副作用の詳しい確認が必要で、主治医に相談ですね。
    トピ主様の帯状疱疹の容体によっては2回目見送りも視野に入れる必要はあると思います。

夫が打ちました

🙂
    ととみ
    大変な時に大変な思いをされましたね。無理なさらず、お大事になさってくださいね。

私は50代前半ですが、3年前に左顔面から頭にかけて帯状疱疹を発症しました。免疫が下がっている時に発症しやすいと言いますが、少し前から仕事が忙しく、泊まりがけの出張に行ったのが最後の一押しになったようです。次の週に顔を殴られたような痛みがあり、脳の病気か何かと思って病院に行ったら帯状疱疹だと言われました。ぱっと見には気づきませんでしたが、髪に隠れていた頭皮に発疹が出ていました。1週間ほど会社は休ませてもらいました。

腫れた私の顔を見た夫は、すぐにワクチン打ちに行ってました。私の友達にもワクチン打ちに行くよう勧めましたところ、何人かは打ちに行ったそうです。

幸い跡も残らず完治しましたが、ほんと痛かったですよ…。

夫婦で接種しました

いなびかり
    義父が入院中、帯状疱疹になってしまい、毎日様子を見に行く
    中でうつる可能性もあり、夫婦共々50歳以上でしたので、
    小児科に行って、水疱瘡ワクチンを打ちました。

1人8640円でした。

痛い出費でしたが、50歳以上だと免疫機能が低下しているので
    打っておいて良かったです。

アメリカでは医者が推奨します

🙂
    茄子
    在米です。
    私は帯状疱疹のワクチンを
    医師に薦められて昨年接種しました。
    50歳以上の人が対象です。
    とにかく帯状疱疹は罹患した後におきることのある、
    帯状疱疹後神経痛が大変な痛みなのだそうで、迷わず接種しました。
    ただ、筋肉注射の痛みと2回目の接種後の副反応が
    かなり強く出てしまい、まるでインフルエンザのような症状と
    その後は胃痛に一週間悩まされました。(当の医師も同じ副反応)
    しかし、このような副反応を考慮しても
    ワクチン接種によって、帯状疱疹とその後の神経痛の恐怖から解放されるので
    あれば十分に価値はあったと思います。
    (ちなみに夫は副反応は2度とも全くありませんでした。)

コロナは自分でも感染対策はできますが、
    帯状疱疹については、水疱瘡に罹ったことがある人なら皆
    いつどこで発症するのかわからないので、
    その点、ワクチン接種は大変有効だと思われます。
    日本でも接種できる医療機関が増えてきているようですね。

トピ主様も、お辛いでしょうが
    どうぞお大事になさって下さい。

体験談シェアしてくださりありがとうございます。

けのけのもへじ
    宛)はたらくおばさん お母さまの症状を見て接種なさろうと決められたんですね。私も身近に家族がなったとはいえ、痛みの辛さなどよく認識していませんでしたし、夫は40代で、息子は20代はじめにかかったのですが今考えると軽めだったので、更年期に入ってこんなにつらい目に合うとは思ってもいませんでした。私も60になったらここでも接種を考えたいと思っています。おっしゃる通り高くても安全には代えがたいですものね。本当に生活の質がどん底!です。

ご意見いただきありがとうございました。

けのけのもへじ
    宛)通りすがりの猫 仰る通りお医者様にも私の症状は軽くない、と言われました。今朝起きた時も、昨日よりも少しはましかと期待したんですが、かさぶたや色など随分ましになってきているように見えても痛みやしびれなどはほとんど昨日と同じでがっくりしてしまいました。後2週間位様子を見て、痛みもかなり気にならなくなったら(なればいいのですが)コロナワクチン2度目を考えたいと思います。コメントありがとうございます。

打てるようになったら打ちたいとは思ってます

🐱
    猫派
    今まで2回ほど症状が出ています。

帯状疱疹と診断された時も「前になったから出ないんじゃ?」と質問したら、帯状疱疹は一度なったら終わりではないそうで、神経のある全身いたるところで症状がでる可能性があると言われました。
    顔に出た時だけは命にかかわるので緊急でも受診するように言われています。

ネットで調べると抗体ができて再発は珍しいと書かれていましたが、別の箇所で発生したので予防接種を考えています。
    水痘は結婚した年になって入院しています・・・。

50歳以上で任意接種できますが効果は約5年、今の状況ではちょっと難しそうなのでもう少し落ち着いたら行きたいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

体験談シェアありがとうございます

けのけのもへじ
    宛)ととみ 私はインフルエンザの予防接種も受けたことはありませんし、今まで数年風邪引いたこともなかったので、コロナワクチンの影響(と一部の国では言われているようですが)もあるのかもしれませんが、やはり私も4月など仕事で間に合わせないといけないことが重なりストレス、家事のことでもここ数か月ストレス要因になっていたのかもしれません。ととみさんも顔面に発症されたとの事随分とおつらかったでしょうね。1週間ほど会社を休まれたとのことですが、お顔の違和感、痛みやしびれのようなものはどれくらいで収まりましたか?完治されたので本当に良かったですね。帯状疱疹にかかって再度なる方も少ないとはいえ、まったくなしとはいえないようですね。ととみさんは3年前に発症されたということですが、今後ワクチンはお考えですか。

発症前にワクチンで先手打たれたのですね。

けのけのもへじ
    宛)いなびかり お義父様は、別の病気で入院しておられる時になられたんですか。辛かったでしょうね。
    私は子供のころ水ぼうそにかかったかどうか記憶が定かでなかったので、以前日本でワクチンを打ったような記憶もあるんです。しかし30代はじめだったので、免疫も残っていなかったのでしょうね、通常5年10年有効だと聞いています。おそらく夫や息子がなったときに私にはまだ免疫力があったのかもしれません。保険がきかないので、おっしゃる通り痛い出費にはなりますが、やはり健康には代えられませんよね。
    すぐワクチン打たれてよかったですね。
    お義父様は高齢だと思います(70代以上?)がその後神経痛などには悩んではいらっしゃいませんか。
    そうでないことをお祈りします。コメントありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示