詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奢ってもらった場合

レス14
    (トピ主2
    🙂
    coco
    恋愛
    付き合っている男性ではないのですが、今後そういう関係になれたらいいなと思っております。
    何度か食事や映画に誘って頂きお会いしている男性がいるのですが、その度に、相手の男性がお支払いをしてくれています。
    支払いの際に必ず、お店を出たところでお札を渡して「半分払わせてください」とお伝えしているのですが、気にしなくていいから出させてと言ってくれる為、今まで全てご馳走になってしまっています。

一度無理にでも支払おうとしたのですが、「恥ずかしいからいいよ、気にしないで」と言われてしまい…。
    これまでお付き合いした人は割り勘がほとんどだったので、奢ってもらうことにもあまり慣れておらず、相談させて頂きました。

また近々お食事に行く約束や、来月は車で出かける約束をしています。
    車を出してもらうのでガソリン代くらい出させて欲しいとも思うのですが、たぶん受け取って貰えないように思うので、こういう場合、他でなにかお礼できることなどないでしょうか。

ランキング

レス

言い続けるのと何か用意する

🙂
    冬子
    デートを楽しんでいるのですね。
    恋の始まりのワクワクした時期ですね。

私はデートの時、食事を奢ってもらったら、カフェを奢ったりしてました。
    「奢られっぱなしはあまりに心苦しいのでせめてここだけは私に払わせて。レジ前で押し問答をするのも嫌なのでお願い」と事前に気持ちを説明してお願いしていました。

それでも払わせてくれない人には、なにかプレゼントをしていました。ビジネスシーンで使いそうなソックスとか、一人暮らしのご飯のお供になりそうな佃煮の美味しいやつとか。

それと、デートの時には必ず1万円札を崩してから行くようにしていました。
    半分出させてというとき、1万円札しかないと、気まずいんです(笑)。

奢られっぱなしを当たり前と思わないというのいいことだと思います。
    そしてどうしても奢ってもらうときは喜ぶのがいいと思います。

どうか素敵な恋に発展しますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

カッコつけたい

🙂
    とぴ
    男性には本命にはカッコつけたい方がいます、だからそう言うタイプの方にはカッコつけさせてあげて下さい。それが礼儀だったりします。

にっこり、ありがとうございますって喜んでくれるだけで恐らく幸せなんだと思いますよ。ある意味男性らしい男性なので、トピ主さんのその感謝の気持ちを忘れない事が1番大切かなと思います

もし男性が手作りが大丈夫な方であるようでしたら、手作りクッキーを作ってみるとか、どこかピクニックに行くような時に手作りのお弁当持っていったら喜ぶかもしれません

それと観に行きたいものがあると言う話をして先にチケットを買っておいていつものお礼なので、みたいなのもいいかもしれないです

後は、あんまり響かない物も人によってはあるかもしれないですけど、遊びに行った先でお揃いのものを買ったりとかでも心に響くでしょうね

同じような状況になってやってみた事の一部ですがご参考になれば

いいお付き合いになりますように、応援しています

カフェなどをおごる等がオススメです

🙂
    ゆみか
    トピ主さんとても良い人そうで、応援したくなります!

お付き合いに至るまでの期間は、男性が一番カッコつけたくなる期間なので、奢ってもらったらとびきりの笑顔でお礼して、奢りたくなる女になりましょう!

無事お付き合いができたら、カフェに入るときにここは私の奢りね♪と言っちゃうとか、ドライブのときにおやつや飲み物を用意してあげるなどすると、喜ばれますよ。

お付き合いが安定したら、徐々に割り勘比率を上げていくのが彼も受け入れやすいんじゃないでしょうか。

当然のようにならない姿勢と笑顔

🙂
    匿名
    割り勘を申出ること、飛び切りの笑顔でお礼を言うのを欠かさないこと、きちんと続けていればいいと思います。
    デートを重ねて行けば会う頻度も上がるでしょうから、安くて美味しい気取らないお店をリクエストするのも気が利いていると思います。
    カフェのドリンク代や出かけた先の入場券チケットなどは二人分出しやすいのではありませんか?
    最近は入場も人数制限ネット予約なので、彼と相談しながら決めて、あなたがその場でスマホで二人分予約して払っておくのはスマートだと思います。
    キャッシュレス決済は便利です。
    男性は持ち物は小さな消耗品一つ小物一つでも結構こだわりがあるので、もしどうしてもプレゼントをしたいならは消耗品小物だとしても一緒に選んで。

ちょっとした何かを用意する。

煮麺
    社会人の男性が、好意を抱く女性に対して、ご馳走するのとかはよくあることかも知れません。

確かに奢られる事に慣れてないと、心苦しくなりますよね。
    私は食事の後お茶した時に、ここは私に支払いさせて欲しいとか、何回かのデートのうち今日は私がと言っていました。

車デートになった時は、飲み物やキャンディとかガムとかを持って行くとか、あえて千円札とか小銭を用意して、駐車場料など直ぐ出せる様にしてました。
    ガソリン代と言ってお金を出すのは露骨過ぎるかなと思ったので、その時のデートにかかる費用を『運転してもらってるし、車も出してもらってガソリン代とかも気になるから、今日は私が…』みたいに言って相手の気持ちを聞いてみたりしました。
    出掛けた先のお土産をデートの最後に渡したりとか。

緊張するかも知れませんけど、楽しんで下さい。

素敵ですね

🙂
    匿名
    私の場合は車を出してもらった時は飲み物を買ったりしていました。

駐車場代を出すと言った時もありましたが、食事を奢ってくれる方でしたら断る人が多いかもしれません。

あとは現金払いの時は端数の小銭を出したりしてましたね。
    素敵なデートになるといいですね。

難しいですね

🙂
    cloud
     悪からず思ってるけどまだ距離感を取った付き合いって感じですね。話しの中で相手が好きなちょっとした食べ物とか飲み物など自然に用意できると良いんでしょうけど。

良い人の仮面も長く被っていればいずれ疲れてくるんだし。

プチプレゼントする

🙂
    m
    お相手の方はあなたにご馳走するのが嬉しいんですよ。
    笑顔で「ご馳走様でした。美味しかったです!」とお伝えしましょう。
    ムリに半分払おうとしないで、何かプチプレゼントでお礼をするのはいかがですか?
    「いつもご馳走になっているので、なにかお礼させていただきたくて…」と言ってお渡ししましょう!

最初だけですよ

🙂
    モコ
    お付き合いするようになったら普通に割り勘ですし
    主さまが独居なら主さまが食材費負担で手料理を振る舞うこともあるでしょう。
    彼が主さまのおうちで使った光熱費も主さまの負担ですし、
    彼が汚したところも主さまがお掃除するんです。
    彼は先行投資のつもりだと思うので、今だけと思ってありがたくご馳走になっておきましょう。

カフェをおごり返す

🐤
    フランク大雑把
    つきあいを深めたい相手なら、「いつもおごってもらっちゃって有難うございます」と過剰にも卑屈にもならない(←ここ重要)お礼を言い続けることと、「お茶寄って行きましょうよ。そっちは私がおごります!」がいいと思います(アイスクリームなどでもいい)。

魚を釣り上げるまでのエサなのか、美学として女性にはおごるタイプなのか、誠実にあなたに好意を持っているのか、それは分かりませんが、「恥ずかしいからいいよ、気にしないで」という言い方からは悪くない感触はします。

うまく発展するといいですね。

それ、付き合っているって言わないんですか?

🙂
    梅雨明け
    二人きりで何度も会っているんでしょ?
    「付き合おう」と言われなかったら付き合っていない状態なんですね。なんだか不思議。

ドライブの時(どこに行くかにもよりますが)に「お弁当を作ってきます」はどうですか?
    彼もトピ主さんの手作りを味わいたいと思っているでしょうし、まだ家で手料理を振舞う関係ではないようなので。
    彼がスイーツが好きだったらおいしいお店のものを持って行くとか。

食事や映画よりはドライブのほうが渡しやすくないですか?
    ガソリン代や高速代もそれなりにかかると思うので、色々含めた意味で・・。

ありがとうございます!

🙂
    coco
    皆様沢山のアドバイスありがとうございます、一つ一つ読ませて頂きました。

ご馳走になり続けるのが心苦しくて、こちらで相談させて頂いてよかったです。
    お礼にちょっとしたモノや、おやつや飲み物、参考にさせて頂きます。
    ご馳走していただくことを当たり前だと思わず、ご馳走して頂いた時は今後も笑顔でお礼を伝えていきたいと思います。
    ありがとうございます。
    いずれお付き合いできたらいいなと思っているので、いい結果になればいいなと思います。

その気持ちが素晴らしい

🙂
    通りすがり
    正直数多くの女性と恋愛してきました。
    自分の意思で食事など奢ってきましたがそれはその人にデートしてくれてありがとうという気持ちもあるからです。

女性が払ってくれたこともありますが
    いい人だなーって思いました
    理由は自分との時間にお金を出してくれるという思いやりや優しさ
    自分との時間にお金を出してくれる
    あなたの考え方は素晴らしいと思う
    男が出して当たり前という考え方の人もいます
    引き続きそういうのは大事にしてほしいですがあまりに断られるならお菓子やケーキあるいは物をプレゼントしたら相手は嬉しいと思いますよ

ありがとうございます

🙂
    coco
    男性からのご意見もとても参考になります、ありがとうございます!
    実は昨日、お相手の男性とお付き合いすることになりました。
    まだまだ気を遣ってばかりですが、少しずつ距離を縮めていけたらと思います。
    初心を忘れず、こちらで頂いたみなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたいと思います、ありがとうございます♪