詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死産しました。

レス9
    (トピ主3
    😭
    おちび
    ひと
    先月、22週で死産しました。 とても言える状況ではなく 義理の親には、お空にお見送りしてから旦那から電話で伝えてもらいました。 旦那は、船乗りで今は遠洋航海中で出産の為に救急搬送された時も電話でやりとりするしかありませんでした。 少し落ち着いて私から伝えれば良かったかな…とは思いますが 義理の親へ報告してもらってからの旦那からの言葉も、他人事で。ママが一番なんだから、すぐ帰ってくる、前を向け、笑えって… 自分は、父親として子供をあるべき場所に入れてあげたい。…納骨の事ですね。取り上げられる様で、嫌で。 私からもメールで伝える事を申し訳ないと謝り、その日の事を伝えました。既読無視されつづけています。義母も死産の経験者なのに?と思いました。 火葬の時も泣き崩れ呼吸がままならない姿を見せたくなくて 私が伝える事が遅くなった事は、悪い事したとは思いますが 今後、どう付き合っていくべきなのかわかりません。 旦那は、今月半ばに帰港します。

ランキング

レス

立ち上がれるはず無いのだから

🙂
    まる
    苦しいのに… 他人を思いやれる優しい人ですね 今はたくさん悲しんで下さい そんな簡単に割り切れる筈がないのだから 自分勝手でいいじゃない! 我が子を思って思って泣いてあげてください

ご自分を労わってね

🙂
    まみこ
    この度はご愁傷様です。 今は悲しみで何も考えられない状態だと 思います。 >旦那からの言葉も、他人事で。ママが一番なんだから、すぐ帰ってくる、前を向け、笑えって… この言葉、そんなに他人事とは思いません。 旦那さんなりにトピ主さんを励ましたいのだと 思います。 ママが一番なんだからって、その通りですよ。 あなたが一番なんですよ。 納骨は急ぐ必要はないのですから、トピ主さんの 心が落ち着くまで待って貰いましょう。 それまではお子さんとお家で一緒に過ごせば いいですよ。 義両親への報告は、事情が事情だけに、 旦那さんを通してで全く問題ないと思いますが。 それで気分を害すようなら、もう放っておいたら いいじゃないですか。 今は辛いでしょうが、旦那さんの言う、 「ママが一番なんだから」は本当にその通り ですから、食べれる物食べて、睡眠もとり、 心身ともにいたわってあげて下さいね。

私もベビーをお空に送りました。

K
    私も同じように赤ちゃんを亡くしました。40週でした。火葬場で泣き崩れ、ベビーのおでこにキスをした感覚は今でも忘れられません。 今はどんな方からもおちび様の気持ちに寄り添言葉が出てくることは難しいと思います。ママにしかわからないんです。私も色々な方に良かれと思って慰めの言葉をかけてもらいました。 でも、それが本当に嫌でした。何も言わないで欲しい、私の気持ちは誰にもわからないと思っていました。実際のところわからないと思います。そして、何と声をかけていいのかもわからないのだと思います。ご主人が言葉も、取り上げられてしまうという気持ちとてもよく分かります。お線香やら法事やらそんなことを言われる度にそんなことに意味はないと怒りを覚えるほどでした。 実は義母も40週で死産していました。悪気はないとは思いますが私の心に傷がつくようなことはありました。ただ、おちびの義母様は言葉という簡単なことでは済まされないとわかっているからこその既読のみなのかなとも思いました。 何か言葉をかけられておちび様の気持ちをザワザワさせてしまうこともわかってらっしゃるのかもしれません。 私もこうして書いていますが、言葉は出てきません。 ただただ、同じようにベビーをお空に送ったままたちがいることをわかってほしいと・・・私はブログで全国の天使ママさんたちと交流して同じ境遇のママたちに支えられました。おすすめすると言う訳ではないのですが、私は感謝しています。 ご主人の言葉を否定してしまうかもしれませんが前なんか向かなくていい、泣きたいときに泣いてベビーちゃんを想って、それでいいんだと思います。忘れなくていい、いつまでも。 私の天国のベビーにおちびさんベビーカーちゃんと仲良く遊ぶように伝えておきます!分かりにくい文章でごめんなさい、いつかいつかおちび様がベビーちゃんへの想いと一緒に過ごしていける日が来ると・・・

言葉がない

🙂
    かよ
    言葉がない。 それに尽きると思います。 お腹の赤ちゃんを思って泣けるのは、母親だけどと思います。 他の人は、ママの心痛を思って泣くのです。うろたえるのです。 なので、ご主人の言葉は、真にトピ主さんを想っての言葉と思います。 トピ主さんの心情に沿うものではなかったとしても、ご主人の愛情は感じられます。 繰り返しますが、赤ちゃんを思って泣けるのは、自分だけ。 母は自分だけなんです。 お辛かったでしょうに、しっかり赤ちゃんを送ってあげましたね。ご立派でした。 周りの人たちは、トピ主さんの想いをすべて理解することはできなくても、トピ主を想って心配してくれていますよ。

皆様ありがとうございます

😭
    おちび
    まるさん、まみこさん、K さん、かよさん。 皆様コメントありがとうございます。 毎日写真とお骨に話しかけて過ごしてます。 今朝も、少し大きくなった子供を抱っこしている夢を見ました。目の前に、棺があって。中に小さな子が寝ていて、あれ?どうして? って思って目覚めたらクッション抱いていました。 天使ママさん…全国にいらっしゃるのですね。 観てみようと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心のままにしていいです

😢
    びん
    赤ちゃんもお母さんも、がんばりましたね。 私も23週で赤ちゃんが出てきてしまい、新生児死となりました。平常時なら普通に流せる他の人の言葉や態度に傷が深くなってしまうの、わかる気がします。 夫の言うことって、時期尚早だったりしますよね。前を向くとか、笑うとか、今言うことかなぁ……と。私も病室のベッドで「次は元気な子を〜」みたいな話をされ、絶えられず追い出したことを思い出しました。あとから、夫も夫なりに苦しんでいたことが分かりましたが、言葉のチョイスが……。 ご主人ともお義母さんとも、関係をどうすべきか迷うかもしれませんが、いま心配しなくてもいいことかもしれません。向こうの真意もわかりませんし、なるようになると思って、今はたっぷり赤ちゃんちゃんのことを思ってあげれば良いのではないでしょうか。 うちも婚家の意向で火葬後すぐに埋葬になってしまいました。手放したくなくてしかたありませんでしたので、こっそり分骨してペンダントとして側にいてもらっていますよ。納骨は気がすんでからするのが一番だと思いますが、こんな方法もあるということで。 私もブログを書いていたら、似たような方たちとの繋がりができ、少し慰められました。もし発散する場が必要なら一つの方法としていいかと思います。 いろいろ書きましたが、とうぞ心身お大事に。

ありがとうございます

😢
    おちび
    びんさん、ありがとうございます😢 夫も夫なりに苦しんでいた…そうですね。うちも、死産した日から時間が止まったままだと話してくれました。 ブログとか、この場を借りて皆様の言葉で少し…心が落ち着きました。 ありがとうございます

私も同じ経験をしました。

😢
    かっぱ
    おちびさん、今は悲しくて辛くて涙しか出てこないけど可愛いベビーちゃんのママに選ばれた位なんだからいつか必ず前を向いて歩いていけますよ。 私も21週目で死産になりました。その2年後にまた妊娠しましたが胞状奇胎で掻爬しました。自分を責め涙に暮れました。そんな時に子犬を拾い、我が子のように育ててるうちに癒されていったように思います。今気づきましたが授けてくれたのかもしれません。 今はもうその犬も天国に逝きましたが。。 あなたの心が少しでも軽くなりますように。 周りの心ない言動に敏感になってしまうけど距離を置いて自分を大事にしてください。

ありがとうございます

😭
    おちび
    かっぱさん コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい。 毎日、骨壺抱っこしてお話ししてます。 最近、夢に出てきてくれないからママ寂しいなぁ~ってお話ししてたら、その夜に骨壺の状態で出てきてくれました。私の子供だなぁって思いました 少しずつ少しずつ前に進めたらと思います。 ありがとうございました。