詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱な職場

レス17
    (トピ主2
    😣
    ニコ
    仕事
    四月で今の支店に転勤し、二ヶ月が経ちました。最初の頃は皆、優しくて仕事量は前の職場よりも増え、残業も増えて大変ですが、ここならやっていけると思っていました。 しかし、一月経ったあたりから、あれ?態度が冷たくなったようなと感じる部分が出て来て、私が何か悪かったのかなと悩むようになりました。それでも日々の仕事をこなしてきましたが、新しい担当に初めて入った時、忙しくて大変だったのに、誰も手伝ってはくれず、一人で必死に働きました。 やっぱり、私に不満があったのか、それで誰も手伝ってはくれなかったのかと落ち込みました。実際、私以外が担当の時は、皆、手伝っています。 何が悪かったのか、具体的に知りたくて、一番話をしやすいと思っていた人に聞いてみたところ、「仕事がなくても私語はしないように」と注意を受けました。 私は現在、私以外、男性ばかりの部署におり、たまには女性同士のお喋りをしたくなり、空き時間(数分程度のこと)に違う部署の女性とお喋りをしていました。確かに仕事中の私語は悪かったと思います。 しかし、意趣返しのように仕事を手伝ってくれないのはどうかと思うのですが。 話しやすいからと相談した男性がこの頃、一番態度がひどく、話しかけても忙しいと追い払う仕草をされてしまいました。その直後、話し掛けた男性にはにこやかに応対していたのに。 それ以来、誰も信じられないし、誰も頼れないと苦しくなりました。 全員がそうではないのですが、そうした仕事で意趣返しをする人と組まされることが多く、一緒の日は1日中、憂鬱な気分になってしまいます。 先日など朝から、私の担当する仕事以外を私の仕事だと(それは本来、その人が担当するもの)振られたり、話しかけても忙しいと追い払われる仕草までされる始末。 私も悪いのですが、職場にて拗らせた関係をどう修復したらよいか、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

手伝わない事が意趣返しなの?

🙂
    くくる
    サボってて仕事が終わらず、それなのにみんなが手伝ってくれなくて意趣返しだヒドイって言われてもね?って感じです。 別の部署まで行っておしゃべりする余裕があるなら、仕事手伝う必要ない・もっと仕事を振っても大丈夫と判断されても仕方ないと思います。 今はコロナの感染対策でピリピリしている職場も多いです。 社内でも最低限の人との接触でオフィスワークとなっていませんか。 周りで仕事をしている人から見たら、数分程度(2~6分位)のおしゃべりって結構長いですよ。 女性同士のおしゃべりは声が響きやすく悪目立ちします。 自分は空き時間でも、相手は空き時間でしたか? 同じ部署の人もみんな暇そうでしたか? 他の方の仕事を手伝ったり、声をかけたりしてきましたか? 話しかけやすいという男性へも私語が多く、仕事の妨げになっていたのでは? 2か月で働き方に疑問符がついてしまうのは、おしゃべり以外でも態度が悪かったのだと思います。 初心に帰って私語は辞めて真面目に仕事をこなして、周囲の評価を好転させるしかないですよ。

何をしに職場に行ってるの?

🙂
    レモネード
     「私語が出来ない。」「手伝ってくれない。」って、トピ主、何をしに職場に行っているのですか?仕事中に関係ない私語をされたら、誰だって迷惑です。喋っていて仕事が終わらない人を、どうして手伝わなくてはいけないのですか?  女性が回りにいなければ大人しくしてくれるかと配置を変えたら、男性相手でも喋る。忙しければ黙るかと、自分の仕事を分けても、やっぱり話しかける。みんなが困っているのが分かりませんか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

1つの意見として…

🙂
    まる
    文章から、どのような状態にあったのか正確に知ることはできませんが… 例えあなたが悪いのだとしても、 そういう陰湿なやり方の職場なら 全てにおいて期待しない方が良いと思います。 簡単に辞めればとは言えませんが、 それも選択肢の1つになるかと。 無責任な発言ではありますが、 客観的にそう思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    就業中の私語はご法度ですよね。その無駄な時間にも会社は貴方に給料を払っている訳ですし、周りにはおしゃべりする余裕もないぐらいに忙しく働いている人も大勢いるはずですから。 それがわかってよかったじゃないですか。 まずはそれを教えてくれた事に感謝すべきでしょう。 そして拗れた関係はすぐには改善しませんよ。 貴方が地道に態度で示して、失われた信頼を取り戻す他ないでしょう。 そのため今後は私語は一切せず、黙々とそして積極的に仕事に取り組むべきです。

誰かに

🙂
    匿名‪38
    新しい担当の仕事になったときに 誰かに助けを求めましたか? 入って2カ月なら、まだまだ新人だし この人は大丈夫かな? と心配して見てますよ。 何でも一人でやってしまいそうな、 頑張ってしまうタイプに見受けられました。 助けを求めることが出来ないタイプに。 つい大丈夫です、とか言ってしまうタイプなんじゃないですか? と思ったら >何が悪かったのか、具体的に知りたくて、一番話をしやすいと思っていた人に聞いてみたところ、「仕事がなくても私語はしないように」と注意を受けました。 私は現在、私以外、男性ばかりの部署におり、たまには女性同士のお喋りをしたくなり、空き時間(数分程度のこと)に違う部署の女性とお喋りをしていました。確かに仕事中の私語は悪かったと思います。 それですね。空き時間に違う部署の女性とお喋りしていたのですか! しかもまだ入って来たばかりの新入りの1、2カ月の人が! 男性ってそういう態度よく見てるし、 厳しいですよ。 私語のせいですね。 信じられないなあ…わざわざ違う部署の女性と喋りに行く新入り。 男性だけの部署でも私ならそこの人と喋りますよ。 私も殆ど男性の職場にいますが、むしろ男性だけで面倒じゃなくて良いと思ってますもん。その点仕事は逆に喋らないで黙々とやってますね。 仕事の姿勢はかなり見られてますよ。 他の部署の女性にはわざわざ喋りに行ったことが原因で、トピ主さんには、不真面目なお喋り女性というレッテルが貼られていると思います。 仕事で挽回するしかないです。 真面目に黙々と仕事してみたら? あと出来ないことは助けを求めましょう。 お喋りして不真面目ですみませんでした、この仕事が一人ではまわりません、助けてくださいとね。

レスします

🙂
    その仕事はあなたの業務ですよね。 手伝ってくれないって、その人達が手伝う義務は本来無いですよね。 例え数分程度だとしても、周りの人からしたら、わざわざ別の場所まで行って女性に話し掛けに行くなんて、何しに来てんの?と思われて当然です。 話し掛けられる女性も無視は中々出来ないでしょうし、同じ目で見られますよね。 あなたはほんの息抜きのつもりだったのかも知れませんが、そこは職場ですから、社会人として相応しい態度で臨まないといけませんよ。

そうか?

🙂
    ハル
    入って1、2ヶ月の新人がその態度は、そりゃ厳しく見られますって。 私語が横行している職場ならまだしも、かなり悪目立ちしていたのではないでしょうか。 まずは仕事、ですよね。 誰か女性と喋りたかったら、仕事が終わってから友人と思う存分お喋りしたら良いでしょう。 男子は意外とそう言うところ、見ていますよ〜。 ましてや場所で唯一の女性なら、尚更良くも悪くも注目されると思います。

物怖じしない人だから

😉
    普通の会社員
    過去の経験ですが… 異動してきたAさん、異動前の職場に電話でこっちは楽勝だよと言ったり、営業所ごとにやり方が違う処理をお伝えしようとしたらわかるからいい! おそらく初めてであろう仕事について言いかけるとそれ位は知ってる、できる!ばかり(実際はちゃんと知らなくて中途半端が多かった)。 このように強気で勢いのある人で、他の社員と、仕事もよく知っているようだから余計なお世話はいらないのだなと考え前からいる人と同じように接していたら… Aさんが異動したがっていると上司から聞かされました。 その訳は、周りが知らん顔で仕事を教えてくれないから辛くて職場を変わりたいと。 トピ主さんも異動してすぐ他部署の社員とお喋りできるぐらい物怖じしない振る舞いだったことで、周囲は特別に気を遣う必要はないと判断したのでは?と思います。 まあ彼らは放置を超えて良くない印象を持ったようなので最初の対応に戻ることはないでしょう。 本来自分の仕事は自分でするものなので、お手伝いを期待するのはどうなのでしょうか。 本当に必要な時に頼んでも無視されるならいじめと言えるかもしれませんが。 自分を鍛えるチャンスと思って 次の異動まで大人しくしているしかないと思います。

空き時間とは…。

😷
    A
    休憩時間中ではなく、独自の判断? もし目撃されていたり、そういう報告があったりしたら新人としての印象はあまり良くないですね。 実際、その最初は話易かった筈の先輩?の「仕事がなくても私語はするな」という注意に何らかの含みを感じました。(お喋りしていたのを知っている?) 何故そんな短期間で露骨に態度に出すほど嫌われてしまったのか、他に心当たりはありますか? 初めて担当する仕事もあるでしょうし、最初の頃はある程度サポートするべきだと思うんですが、それすらも無視とは余程の事ですよね。 ただ、ずっと何でも手伝って貰って当然という感じだと不快感を持たれかねないです。 対応があからさまに変わった原因は何なのか訊いても追い払われるのなら、もうその話には一切触れずに とにかく真面目に仕事する事です。 話かけられるのも嫌そうなら、仕事上必要最低限の質問しかしない。 そうしてまた数ヶ月後どうなっているか…様子を観てみては。

トピ主です

🙂
    ニコ
    たくさんのレスありがとうございます。誤解させてしまって、すみません。私は新人ではなく、転勤して2ヶ月のベテランです。仕事内容はどこも変わらないので、今の担当が接客担当でお客様が多くてお待たせするようなら、応援が入る感じです。基本、一人で応対しており、お客様が多ければがむしゃらに、少なければそれなりに対応しています。週末はお客様が多いので応援が必須です。私も平日の応援を期待していません。それぞれに仕事があるので。応援に入ってくれる代わりに私も手空きに手伝ってます。接客はストレスもたまるので(お客様は言いたいことをいわれるので)、その愚痴を話している感じですね。溜め込むと本当にストレスなので。プライベートとの私語ではないですが、お喋りをしている点は一緒なので、そこは反省すべきだと受け止めています。ただ拗れると本当に修復が難しいですね。今日も自分から手伝いますと声をかけて手伝っていたら、そうではないと直される始末。私は、その他の担当をしていないので、まごついてしまい悪循環になっているような感じです。来週から他の担当も習う予定なので、一から頑張ろうと思います。皆様、ありがとうございました。教訓といたします。

憂鬱ですね

🙂
    モコモコ
    私語のせいとの事なので、 恐らく周りの方達の中では、私語をする余裕があるなら、手伝う必要無いよね、結論に至ったのだと思います。 もう、仕事や態度で挽回、信用してもらうしか無いと思うので、まずは仕事を頑張って下さい! 自分の仕事やまわりのフォロー等… 私的には仕事中の雑談はコミュニケーションの一環で、悪い事ではないという考えですが、職場の雰囲気や特色も様々ですもんね。

誤解してませんよ

🙂
    匿名‪38
    新人じゃなくて、新入り、 新入りさんだとみんな言ってると思うし、私もそう書いたのです。 それに異動により新しい場所ならば、 新人のつもりで入らなければいけないとも思いますよ。 溜め込むのはストレスなのは分かりますが、同じ部署の男性と話したら? 私はそうしてますけど。 やはりトピ主さんは、他の方も書いていますが物怖じしない、型破りな新入りのようですね。遠慮がないというか、普通は慣れるまでは大人しくして、この場を読み取りますよ。この職場の雰囲気とか、こうしたら駄目だなとかね。 業務は同じだからとか関係ありませんし、その姿勢が私はベテランだから、 出来ますから、がみんなに伝わっているのじゃないかな? 謙虚さがないよね。 だから他部署の女性と1か月もしないうちにお喋りに行けちゃうのね。 無神経とも言える振る舞いだよ。 本当最初は気を使ってなんぼなのにさ。無駄話をしない、小学生でも分かるし。

トピ主です

🙂
    ニコ
    再び、レスありがとうございます。今の職場でも「物怖じしない性格だよね」と、暗に馴れ馴れしいみたいなことを言われたので、反省しきりです。親しくなると結構、友達感覚で話してしまうのも悪かったのかも。手伝ってくれて当たり前とは思いませんが、助かっていたので。 職場では態度を改めるべきですね。アドバイス等、ありがとうございました。

お喋りは厳禁

🙂
    李厘
    お喋りをするとミスが多くなりますよ。 職場の人達との会話は「仕事のみ」で「評価に関わる事のみ」で十分なんです。 親しくする必要はないし、業務に関わらない会話なんて論外です。 仕事がなかったら探しまくれば何でもあります。全くないのですか?私も女性で男性ばかりの職場です。 ハッキリ言って業務以外の会話絶対にしたくありません。耳栓着用の職場なので、思いっきり耳栓して、都合の悪い会話は「聞こえません」で通しています。 仕事で結果を出すこと。そうすると自然と必要な会話はしてくれます。手伝いもしてくれます。 私の場合1日全く会話がなくても平気なので、会話があるのが苦痛ですが仕事と割り切っています。

ちょっと話すのもダメ?

🙂
    ゆっくり
    厳しい職場で働いている方が多いんですね。 ちょっとリラックスして話したりしないと、長続きしない気もします。2〜3分なら別にいいんじゃないかと思います。私は同じ職場に25年働いてますが、ずっと無言とか息抜きなしな職場だったら無理だったと思います。 仕事の割り振りは、同僚じゃなくて上司に相談すればいいんじゃないですかね? 同僚が決める訳ではないですよね。

席空けという行為は非常にまずいです

危機感
    まだお若い方のようですが、厳しい事を書きます。 貴方の私語は、単なる私語ではないため、周囲から非常に厳しい目で見られていると思います。 「席空け」をして、他部署にまで行って私語をしている点が、非常にまずいです。 勤務時間中に自分の席にいないで「席空け」しているのは、明らかなサボリです。 「席空け」していたら、その間かかってきた電話をとる事もできません。 勤務時間中は自分の席にいて下さい。基本中の基本です。 尚、貴方は「女性同士のお喋り」について、具体的に記していらっしゃいませんが、不適切な内容のお喋りをしていませんでしたか? 男性には言えないような事を、わざわざ、女性の所に行って、話したわけですよね? 例えば「〇〇さんはタイプじゃない」など、同じ部署の男性社員について、オンナ目線で語ったりしていませんでしたか? 非常に心配です。 おそらく、この「女性同士のお喋り」の内容が、貴方の部署の男性社員に伝わっていると思われます。 どんな内容のお喋りなのか不明ですが、もし不適切なお喋りをしてしまったのであれば、人間関係の拗れを修復する事はかなり難しいでしょう。

2、3分ではない

🙂
    匿名‪38
    >私は同じ職場に25年働いてますが、ずっと無言とか息抜きなしな職場だったら無理だったと思います。 この方の場合は、25年も働いてる方には何も言えないし、2、3分ではない。 他部署に移動してまでですから。 10分、20分?席を開けてますかね。 たぶん。