詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口臭 高校生

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ヘルス
    口臭に悩んでいます。
    臭いに気づいたのは中3の時友達に言われたのがきっかけでそれ以来3~4年間調べて出て来る様なことは全部試したけど治りませんでした。今思い返すと気付いてなかっただけで中一位から臭っていたと思います。
    年々酷くなっている気がして高2の時には周りに臭いと日常的に言われるようになりそれが耐えれなくて不登校になりました。入学時トップだった成績も最下位近くになり思い切って学校を辞め今は大学受験に向けて家で勉強しています。今は1人で出来るだけ人を避けているので学校に行っていた時ほど毎日が辛く死にたくなったりはしなくなりました。でもたまに人にあった時とかに口臭が気になって毎回辛くなります。
    中学の時は毎日楽しかったのに口臭が気になり始めてから自信もなくなり好きな人にデートに誘われても口臭が嫌で断ったりして、チャンスを逃す度に口臭さえなければ、、と死にたくなります。中学の友達にも変わったねと言われ何でこんなに苦しまなければいけないんだと思って本当に辛いです。
    口臭外来のある歯医者には数カ所行ったのですが改善せず、そのままの状態です。
    大学に行ったあとや社会人になった時も自分はずっと口臭に悩まされるのかと考えると辛いです。
    前歯医者に行った時、専門?の口臭外来で働いていたお医者さんに口臭外来はあまり意味が無くお金も高いだけと言われそのまま諦めていました。でも口臭外来以外もう治す方法が思い付かず今度親に頼もうか迷っています。そこで口臭外来行ったことのある人に質問なのですが実際に口臭は治りましたか?10万位もする大金を親に払ってもらって無駄にするのは嫌なので実際に行ったことのある人は教えて頂けると幸いです。
    拙くて長ったらしい文章ですが最後まで読んでくれた方本当にありがとうございます。また同じ悩みを持った人がいれば何か話しかけてくれるだけで嬉しいです。

ランキング

レス

原因を見つけるために行ってみたら

🙂
    みこ
    お辛いですね、既に自分で歯科医にも相談されていてとても頑張っているのだと思います。

口臭外来、行ってみたら良いのかなと思います。
    その際大学病院や大学附属病院に入っているところが望ましいと思います。口臭関連のトピックは様々みてきましたが、胃の不調や時に鼻炎が原因のことがあり町の歯科やご自分の判断だとどうしても根本原因が分かりにくいと思います。総合病院ならその日のうちに他の外来(例えば消化器内科)の検査もしてもらえる可能性があります。たくさんの病院を回るより結果楽です。
    高額なだけで効果がないと言うこともあり得ますが、保険適用治療にそこまで悪いものがあるとも思えません。まずは保健適用範囲での治療の相談として大きめの病院にいきましょう。

ご両親に口臭の苦しみ、歯科医相談をしても自分でケアしても治らなかったことを今一度伝えましょう。そして大学ではどう過ごしたいのかなど未来のことをみすえて治療をしたいとお願いしてみては?

お金のことに難色をしめされたら、もしくは質問者さんがお金を払わせることが申し訳ないと感じているなら大学入学後バイトで返したいと伝えてください。
    ざっと計算すると時給800円のバイトだとしても週二回5時間で月3万かせげます。特殊な学部でなければ一年生は余裕がありもっとバイトを入れられるので、最長で4ヶ月で返せます。

わたしからのアドバイスとしては今が1番いいチャンスで、何でも挑戦してみたらと言うところです。
    わたしもひどく見た目にコンプレックスがあり大学生で資金を稼いで改善しましたが、その時思ったのはもっと早く行動していたらという後悔でした。
    今までの辛い経験からまたこれで治らなかったらと強く不安を感じ挑戦できなくなるお気持ちすごくわかります。ただ質問者さんにはぜひ大学生謳歌してもらいたいです。そしてしない後悔はもっと辛いはずです。

治せるはずです。

🙂
    みぃ
    辛いですね、でも治ると思います。
    口の中ばかりでなく
    生活習慣を見直して、胃腸からもガスがたまっていたり、消化不良でも
    口臭になるらしいです。
    あとは、鼻や喉にも関係するらしいですが
    でも、腸っていうのが
    一番身体の要みたいなので、食べすぎてないかとか、よく噛んで食べてるか、負担かけてないかとかも、色んな角度から見てみた方がいいと思います。少しでも思い当たるところあれば、胃腸科に行ってみるのもありかと思います。
    頑張って欲しいです。

追伸です。

🙂
    みぃ
    寝る時に口呼吸になっていても、唾液が少なくなって、口臭の原因になるようです。口にテープを貼って寝るのがよいみたいです。試してくださいね!

口臭をライフワークにして見たらいい

🙂
    意地悪猫
    既にリタイアしています。長い人生の中でいろいろな病気や症状に見舞われました。幼少期から続いていた慢性症状もあります。人間は生き物ですから、生きている限り断続的にいろんな病気に襲われます。

トピ主さんに提案があります。症状と病気に徹底的に付き合うことです。私達は、病気は病院とか医師に診て頂いて治すと認識していますが、複雑な病気は「医師と患者の二人三脚」で立ち向かって行くものではないかと思います。

の為に、出来るだけ同じ医師に診て頂きながら、自分でも体調の変化を記録したり、自らの行動で変化したことを記録して残すことが必要と思います。そして医師やネット情報で、知識や情報を集めて自分の物にして行くのです。

口臭で言えば、
    「歯と歯茎」ーー虫歯の有無、歯磨きの良否、フロスの使用を
    「口腔と喉」ーー扁桃腺の有無、扁桃腺化膿の可能性、
    「鼻炎」ーー副鼻腔炎の有無、アレルギー性鼻炎の有無
    「胃炎」ーー逆流性食道炎、胃炎の可能性

これらの可能性を一つ一つ潰して行くことで、自信を取り返すことが出来るのではないでしょうか。
    自身は、慢性副鼻腔炎を小学生の頃から60歳の頃迄治療していました。その過程で「鼻洗浄」を自宅でしていました。食後は、喉に食べカスが残っています。綺麗に洗い流せます。
    口臭で意外に多いのが、胃炎だと聞きました。胃や腸の調子が良いように管理されることも一案です。
    身近な方に、毎日においの有無を確認して貰いましょう。

胃の具合はどうですか

🙂
    まー
    高校生という多感な時期に、本当にお辛いと思います。
    さて、現実的な話ですが、胃が悪いと(父の場合は、何と胃癌だったのですが。。。)口臭がひどくなることがあります。胃の検査も考えてみられるといいと思います。
    思いついたことは全てやったほうがいいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

唾液が少なくなる病気があります

🙂
    ミライ
    唾液が少なくなると口臭が強くなります。
    目や口は乾きませんか?
    朝起きた時に手指の第二関節が強張ったり、熱を持ったりしたことはありませんか?
    もしあったら、膠原病内科(整形外科ではなく、リウマチ”内科”などと標榜している内科)に行ってみてください。

唾液腺のマッサージというものがあります。
    ネットで見てみてください。
    驚くほどすぐに唾液が出てきます。

またウォーターピックはお使いでしょうか。
    糸ようじでは取れない歯垢が取れるので愛用しています。

お悩みが解決しますことをお祈りしております。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

未だご覧になっていますか

🙂
    意地悪猫
    言い忘れたことがあるので追加しますね。
    ・頭の皮膚から臭うと言う事はありませんか。常在菌のバランスが崩れているケースがあるようです。フケが出たり、頭がカユイようなら皮膚科で診て頂かれては。
    ・他の方のレスにもありますが、便秘が続くようであれば関係があるかも。「納豆」を食べると便秘解消の効果があります。
    ・臭いをZEROにすることは出来ません。人間も動物ですから、口臭を始めとする体臭があります。日本人は、体臭が少ない方ですが、海外の方は結構強いです。(海外の方は、デオドラントを使用されている由)ペットの犬や猫、ウサギは、強い臭いがする時があります。
    ・トピ主さんは、臭いについて敏感になっておられるようですが、口臭であれば「口を開かない」と言う対応策もあるのではありませんか。会話を避けることもありなのでは。スマホのラインやメール機能、電話を使われたら臭いが送られることはありません。
    ・最近は、コロナ下でマスクをしていらっしゃることが多いと思いますが、ご自分の臭いについて感じておられますか。我々は、ネガティブな言動に対して過大に反応するのが常です。友人たちから「有りもしない口臭攻撃」に遣られている可能性はありませんか。