詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の人生について

レス4
    (トピ主0
    🐱
    はなまるネコ
    ヘルス
    自分は自分の人生を無駄に生きてきたなと思っています。小さい頃から自分の苦手なこと嫌なことから逃げていました。中学生時代に人間関係が上手くいかず半年間位不登校になりました。その後にまた登校出来るようにはなりましたが、どうでもよくなってしまい、勉強はちゃんとせず、周りの人達と自分を比べることばかりしていました。高校受験も頑張らず適当に選びました。この頃から周りの人達においていかれている感じがしていました。高校を卒業してから大学受験をするために浪人をしましたが、途中から鬱病と強迫性障害になり大学受験をやめました。少し体調が良くなりアルバイトを始めましたが周りと上手く馴染めず、仕事も出来ず、長く続きませんでした。家に引きこもることも多くなり体調も悪くなったり良くなったりでした。専門学校に通い始めてみましたが、続きませんでした。両親に沢山お金を出してもらったのに申し訳ないです。20代後半になってからようやく契約社員として約4年間、接客業の仕事を続けることが出来ました。ただ体力的に続けられるか不安があり、辞めました。今現在33歳になり接客業とは違う仕事を見つけ、パートとして働き始めました。前向きに人生を生きたいと思っても、既に33歳になってしまったのと、鬱病と強迫性障害も治っていない、結婚も貯金もしてない、おしゃれもしたことがない、やりたいこともない、両親にも迷惑ばかりかけている、今までの自分の人生が駄目過ぎて過去の後悔ばかり思い出して死にたくなります。自分が嫌になります。

ランキング

レス

三日坊主作戦

ダイエッター
    そんなに自分を責めなくてもいいと思いますよ。
    あなたは自分のことをよくわかっているし、足りないところも分かっています。それで充分ですよ。
    誰だって、人に誇れる人生ばかりではないです。私なんて後悔ばかり。
    そんなこと言ったら、後悔はみんな無駄になってしまいます。
    今日の自分に気づくための大事な経験だったんですよ。
    自分を許してあげて、そんな自分も自分なんだと認めてあげましょう。

私のくだらない話で申し訳ないですが、もうダイエットが、ちっとも続かなくてヤケクソになっていた時、
    三日坊主でも、三日坊主を続けていけばいいのですよ、それも継続です。
    と言われて、とても楽になりました笑

あなたも仕事を見つけ、働き、辞めたとしても、また、仕事を見つけて、働けばいいんだと思います。
    ずっと休まず続けることがきついなら、三日坊主作戦で行ったらいいと思います。
    それでも止まらなければ、前には進んで行かれます。

もっと気持ちを楽にして、あなたが元気で笑ってくれていれば、親は幸せなんですよ。
    あなたはあなたのスピードで。
    私も私のスピードで、一生ダイエッターやりますから笑

感謝されることをやってみる

🙂
    都民
    トピを読んで、人生の転機なんじゃないかって感じました。
    今まで、想像ですが、両親などから受け取るばかりの人生で、誰かに与えることもなかった。
    自分も何かに役立ちたいのではと思いました。
    社会に適合できず、生きづらさを感じている人は、現代は多いと思います。
    何か他人から「ありがとう」って感謝されることを始めたらと思います。
    それは仕事じゃなくても、何でもいいと思います。
    自分の存在自体が、だれかの役に立ったと感じた時、
    自分の生きる方向が見えてくるのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その人なりに

🙂
    しま
    はなまるネコさんはうつと強迫性障害を治療しつつも接客業を4年も勤めたり、いまはパートに就職され、むしろかなり頑張っておられるほうだといえるのではないでしょうか。自分では気づいてないけれど、はなまるネコさんは案外と輝いているかもですよ。

例えば、「おしゃれをしたことがない」とおっしゃいますが、裸で外へ出たら逮捕されますね。だからそれなりに何らかをまとってはずで。接客業は風呂に入らず服装も汚くノーメイクでぼさぼさ頭…では採用もされないし勤めも無理ですからそれなりに身ぎれいにしていたはずで。ふだんも私服を自分で選んでいたなら、こっちよりはこっちのほうが似合うかなーとか、この服は裾を出して着たほうがいいかなーとか、多少は無意識にでもしていたはずなんです。それをまさに「お洒落」っていうんですよ。

貯金は通帳を所有していない、ゼロ円です!ということはないでしょう。額がささやかなのかもしれないけど、しかし病気治療中だしまだ若いんだからそんなに貯まってるわけない。これからそれなりにちびちび増やせばいいではないですか。結婚も、まだ33歳。明日にでも将来の伴侶と出会うかもしれません。
    労働も結婚も貯金もおしゃれも、他人の人生を生きるわけじゃなし、その人なりでいいんだろうと思います。
    「私も捨てたもんじゃないはずだ」と思って、次の曲がり角にどんなすてきなことが待っているかわからないと希望を持って、はなまるネコさんなりの人生を歩んでほしいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無駄でもいい

🙂
    もっさん
    無駄に生きたらいけないなんて初めて聞きました。

動物の世界ではツガイを見つけて子孫を残せる個体は少数派です。
    人間は割りとマシですが、それでも今のご時世では普通の人生すらままならない人は多いですよ。
    そもそも、結婚して子供ができたからって人生に意味を感じられるとは限りません。

意味のある人生なんて一握りです。
    だから無駄に生きて良いんですよ。
    せっかく豊かな国に生まれて、一生かかっても消費しきれない程のコンテンツに囲まれているのです。
    もっと肩の力を抜いて楽しく生きましょうよ。

そして心に余裕ができたなら、少しだけ他人を助けてみてください。
    多少は生まれてきた意味が感じられるかもしれません。