詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との結婚に踏み出せない

レス35
    (トピ主2
    🙂
    さえこ
    恋愛
    トピをご覧いただきありがとうございます。29歳さえこです。
    付き合っている彼氏(同い年)とお互い結婚を意識する話も出てきている中で、なかなか結婚に踏み切ることができない理由があり、お互いの職場についてです。

現在お互いの家・職場は電車で2時間半の距離があり、このまま職を変えずに結婚することは難しいとお互い感じています。彼が転職できそうか相談してみましたが、彼曰く、地方公務員だから民間で通用するスキルもなく、今と同等以上の年収で、かつ私の地元にある民間企業への転職は厳しいらしいです。
    年収は今520万円、今後は700-800万円はもらえるらしいです。

私も転職を考えましたが、一般事務職なので、昨今のAI化やコロナ禍の中、再び正社員として転職できるのか非常に悩んでいます。やりたい業界で働けていて、一部上場企業なので福利厚生も整い、一人で生きていくにはこれ以上の環境はありません。
    ただ結婚前に転職するとして、もし結婚できなかったらただのキャリアダウンだし、結婚後は新婚を採用したい企業は少ないだろうし…

彼は、転職は友達の助けも借りてサポートするから、私にも働いてほしいそうです。でも、やはり公務員から民間に転職は難しいんでしょうか?

私も彼も勇気が出なくて先に進めません。アドバイスお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うん

🙂
    くま2
    結婚は無理だと思う。

なのでこのまま結婚せずにお付き合いかお別れがいい。
    自分が彼の知人なら別の女性を近場で探すことを勧めると思う。

お付き合いから結婚の現実を突きつけられてお互いに「そこまでの相手ではない」という確信を持ったと思うよ。

良くある話で、単なるお付き合いから結婚の話が出て相手との結婚が難しいと感じてお別れする普通にある話だよ。
    条件だったり相手の性格だったり様々。

こういうのって乗り越えるんじゃなくて、そもそも結婚するような関係の人たちにとっては乗り越える壁にさえ見えてはいない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃ即答で転職するならあなた。

🙂
    公務員から民間への転職が難しいというより、公務員は倒産しないし自分でやめない限り退職まで仕事に困ることはなく安定しているのだから、転職が難しいかどうかは別として彼が辞めない方がいいです。

今回だけでなく妊娠出産などで女は仕事を辞める或いは転職することになる可能性は男性より高いです。
    兼業でやっていきたいと思っていても妊娠中入院したり産後の体調が思わしくなかったりして退職を余儀なくされることもあります。

えっ

🐶
    岡崎
    >公務員から民間に転職は難しいんでしょうか?

いやいやいや…転職するなら貴女一択でしょ。AI化とかコロナ禍とか言い訳にしか聞こえません。今の職場でそれなりに実績残してたら正社員事務なんて簡単に転職できますよ。

>結婚前に転職するとして、もし結婚できなかったらただのキャリアダウンだし

結婚の約束してから転職すればいいのでは?婚約しておくとか。

近くて待遇の悪い職場より遠くて待遇がいい方がいいのでは?

🙂
    りこ
    都内勤務の感覚では普通よりちょっと遠いかなくらいの通勤距離ですよ。真ん中に住んで通いましょう。全然通えます。
    気に入ってる仕事を簡単にやめちゃダメです。絶対に後悔しますよ。10000にひとつやめる選択肢があったとしても結婚後でないとあなたのリスクが大きすぎます。彼は結婚前に転職しろって言ってるんですか?不誠実では?主さん優しすぎますよ。私ならキレてます。
    彼は公務員なら定時で帰れるのではないですか?あなたはどう?
    都内だと片道通勤1時間〜なんて普通です。そりゃあ大変ですけどみんかなんとかやってますよ。

結婚してやはりしんどいとなったらその時転職を考えたらいいのですから
    「まずは結婚して。転職はするとしたらその後です。」
    って彼にはっきり言いましょうね。

主さんが心配なので何回も言ってごめんなさい。
    うっとうしいかもしれないけど、誰になんと言われても、結婚前に仕事を辞めたり待遇の悪い職場に転職してはだめです。後悔するから。
    幸せになれますように。

ちょっとびっくりしました

🐤
    夕顔
    転職するなら公務員じゃなくてトピ主でしょ
    結婚で公務員を捨ててくださいって願う人はあまりいませんよ
    倒産もリストラもなく年収が800万前後見込まれる

一方大変失礼ですが、福利厚生の良い一部上場の一般事務
    で転職後キャリアダウンもないです
    転職後に福利厚生がダウンする可能性があるというだけです
    産休・育休後に退職を余儀なくされるリスクもあります

トピ主の意識を相当変えないと結婚は難しいと思います
    妊娠と出産を考えたらとりあえずは派遣社員という形で働く
    そこから正社員への転職活動も公務員の彼氏が伴侶になれば
    意外と容易に可能だと思いますけど
    公務員を辞めてくれには本当にびっくりしました

中間地にすむという発想はないの?

🙂
    匿名
    距離が2時間半なら1時間程度の中間地で生活する
    という選択肢はないのですか?

なんで仕事を辞めてどちらからの職場に近い場所にする
    という極端な発想になるんだろう?

結婚は出来ないのでは

🙂
    インコし
    彼は絶対に辞めないでしょう。
    そしてトピ主は彼さえ転職すれば済むのに!と願っている。

その人とは別居婚以外では結婚できないと思いますよ。
    次はトピ主の住居の近くで恋愛するしかないですね。

そうですね…。

🙂
    バナナブレッド
    土木や建築、福祉や医療系の専門職の公務員なら、同じ業種の民間に転職は可能だと思いますが、行政職(事務職)だと厳しいかも知れませんね。

長いこと、首都圏ですが地元の市役所に勤務していましたが、男性の事務職で転職のために退職する方って殆どいませんでしたよ。
    退職するとしても、家業を継ぐためだったり、公務員は一定期間勤務すると特定の士業について国家試験なしで登録できる特認制度があるので、それを利用して行政書士等になるなど、その程度でした。

ホント、公務員って潰しが利かないのですよ。

また、ただでさえ公務員から民間への転職が厳しい上に、コロナ禍の影響で民間も経営が厳しいですし、新卒の採用も縮小したり見送っているぐらいですからね。

少なくとも、彼が今と同等の収入が得られる職に就くのは厳しいと思いますよ。

それでも、トピ主さんが自分の仕事を続けたい、守りたいと思うのであれば、お互いの職場の中間地点に住んでお互いに今の仕事を続ける。

収入が下がる、仕事自体が見つからないことも覚悟した上で彼に退職してもらい、トピ主さんが彼を養う、経済的な負担を多く背負う覚悟でトピ主さんの住む場所に来てもらう。

あるいは、トピ主さんの住んでいる場所や近隣自治体の社会人や経験者枠で、彼に公務員試験を受験してもらうというのもひとつだと思います。

ただ、社会人枠や経験者枠の試験は難易度が高いですからその点での覚悟も必要でしょうし、彼にやる気になってもらう必要もあります。

一番いいのは、お互いの中間地点に住むことだと思います。
    ただし、公務員は災害時等は夜中でも出勤しなければならないこともありますから、なるべく地元あるいは近隣に住んでいることが望ましいと思います。

そして、彼にトピ主さん側に来てもらうのなら、トピ主さんも一生…でなくてもある程度の年齢まで、今の仕事を続ける覚悟は必要ですよ。

中間地点がベスト

🙂
    なこうど
    他の方もいってますが、2時間半の距離なら、中間地点がいいですよ。
    どちらかの実家の街に住むと、どうしてもその実家の影響をより多く受けます。たぶん、トピ主さんは彼実家(近く)に住むのも、結婚を躊躇する理由の一つではないですか?
    お互い実家から自立し、別の家庭を築くのが結婚なのですから、新しい土地で公平に、自分達の価値観で、新しい家庭を築いていきましょう!

結婚出来ない

ベーコン
    >一人で生きていくにはこれ以上の環境はありません

一人で生きていくための食い扶持は確保したい。

そこまでは理解できるにしても、彼に辞めてもらう以上はあなたがある程度、経済的にカバーしていく義務が生じるのでは?

その自信もなさそうですが、そんなこと言っているうちは結婚はムリですね。というか、彼のこと何にも考えてないじゃん。

年収500万の公務員より好待遇の転職先など言うまでもなくないですよ。

公務員を辞める必要がない

🐤
    遠方に嫁いだ妻
    公務員から民間企業に転職するメリットを感じません。
    金銭的にも、転職したら下がるだろうと思います。

ご自身のキャリアダウンと思ってるみたいですが、彼だってそうです。
    彼の職種やキャリアを知らないのでわかりませんが、700-800見込める!といえる程の職に転職するのはかなり難しいと思います。

一般事務の方が、同程度の年収で転職しやすいと思います。

そもそも、2時間半の距離であれば、中間地であれば1時間ちょっとになります。
    それだと、無理なく通勤できる距離ですよね。

転職して結婚しなかったら…ということは、まだ結婚が現実的か段階ではないということですよね。
    現段階で転職は転職する必要はないと思います。
    転職は結婚が決定してからでよいと思いますよ。
    ただ、彼は転職はしないと思います。

1時間なら通える。

🙂
    ミント
    なんで転職しか選択肢にないんですか??
    子供を産んでからも働くことを想定して
    少しあなたの職場よりの場所に
    新居を構えてお互い1時間~1時間半ほどかけて通勤すればいいだけでは??
    私子供いて正社員で働いてますが通勤は1時間ほどかけてますよ。
    職場には子供がいてもっとかけて通ってる正社員さんもいます。
    お互いに地元を離れたくないだけなら結婚は諦めたほうがいいでしょうね。

自分が大事にしたいものは

🙂
    olive
    条件を変えず 本当に結婚したいと思っているのなら、中間地点に自宅を構えるしかないかと思います。
    1時間ちょっとなら、出来ない範囲ではありません。

また どちらかが職場を変えるなら、貴女が譲った方がいい気はします。
    女性は結婚すると、どうしてもライフステージが変わっていきますし。
    公務員の彼には そのまま頑張ってもらうという選択肢がいいような。

それが納得出来なければ、結婚は縁がなかったと思うしかないでしょう。
    今の環境を変えずに 生活出来る相手を、新たに見つけるのがいいと思います。

ただ単純な感想ですが、貴方には彼と結婚しようという熱量が あまり感じられません。
    文章からだけですが、そんなに好きではないのかな...とさえ思ってしまいます。
    自分の中でどうしても譲れないものは なんですか?
    大事にしたいものはなんですか?
    それを自分自身とよく向き合って 考えられてはいかがでしょうか。

お互いの中間地点に住む選択肢しかないかと。

🙂
    AO
    お互いが今の職場を転職できないとなると中間地点に住むしかないと思います。

ただ、地方公務員であれば3年等で異動もあるのでその辺りはどう考えるかです。

転職ありきであれば、公務員→民間はおすすめしないのでトピ主が転職される方が良いでしょう。

将来のことを考えると、、、

🙂
    はな
    当方公務員ですが、転職するならトピ主さんがされた方が将来的に良いと思いますよ。
    将来一軒家を建てるとして、住宅ローンの組みやすさ、社会的信用は申し訳ないですが、一般企業の事務さんよりは遥かに上かと思います。倒産、転勤もないですし、好条件じゃないですか?

お仕事のやりがいも大切ですが、生活のことを考えるとおそらく殆どの人がこの選択をされるのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どう考えても、トピ主さんの方が転職でしょ。

🙂
      新社会人の母
       年収520万円、今後は700万円から800万円見込みの公務員以上の民間企業には、なかなか就職できませんよ。給料以外でも、福利厚生で公務員を上回る企業なんて、数が少ないことがわかりませんか?

どう考えても、トピ主さんが転職すべきでしょう。
      彼と結婚したいなら、「トピ主さんが」もっと努力しましょう。

うーん。

🙂
      しお
      まずあなたの考え方が子供だと思います。

自分は転職したくないからあなたが転職してよって事でしょ?
      共働きで行くにしても、公務員の仕事を捨てて民間企業にって、年収大分下がっても文句はないって事ですよね?

>> 一人で生きていくにはこれ以上の環境はありません。

結婚するんですよね??破談になったらって事ですか?
      それともまだプロポーズすらされてない状況であなたが考えてる事ですか?

そこまで結婚したくない?

🙂
      トピの印象です。
      トピ主さんは 29歳という年齢でお付き合いしている彼がいる状況から 結婚を考えただけ、なのではないですか?
      彼とどうしても一生を共にしたいから、という気持ちではなさそうに感じました。

彼の「公務員の転職」は勿体ないと思います。そして トピ主さんの「一人で生きていくにはこれ以上の環境」という意味での転職も 勿体ないです。ただし「一人で生きていく」ための職場ですよね。
      トピ主さんは 一人で生きていくためには 今の職場で働き続ける事がベストなのでしょうけど 彼と二人で生きていくためには どうですか?
      結婚に焦っていないなら まだ今のままのお付き合いを続けていてもいいのではないでしょうか。

2回目です。

🙂
      公務員について他の方の間違った内容のレスを見てしまったので、トピ主さんが勘違いして彼と余計な喧嘩をしないように2回目レスします。

公務員だから定時で帰れる、ってことはないです。
      職種、部署(課)、都道府県によって大きく異なります。
      公務員だから定時で帰れるでしょ!って断定してしまって不要な喧嘩をしないようご注意ください。
      どちらが仕事をやめるかに関係なく、一緒に暮らすのですからこの点は彼に確認しておきましょう。

利点を知らないだけです

😒
      そのこ
      他の方も書かれていますが
      なぜ転職ありきなのかが解りません。
      強いて言うならばトピ主さんが転職する方が将来の計画も立てやすいでしょうね。
      トピ主さんが知らないだけで地方公務員は見えない利点が多くあります。
      此方は首都圏ですが弟は公務員対象の住宅ローンで家を建てていますし福利厚生を数字にしてみれば年間プラス数十万、下手すりゃ100万レベルです。
      年金も然り。
      トピ主さんの年収が書かれていませんが、私は29で結婚した時点で年収が500万、夫婦で世帯年収が1000万でしたが32歳の時に義親と実親の介護に妊娠が加わるというトリプルパンチで体の経過も悪く心まで病みかけて産休を取る予定でしたが退職しました。
      その後は暫く専業で、親が施設に入ったのを機に10年ぶりにパートで仕事を再開し、今も働いています。
      キャリアについて勿体なかったなと思うことはありましたが、この日本はやはり公務員は強いですよ。無職妻には三号という制度も生きていますし。

一部上場でも安定性は公務員にはかないません。
      誰もが知る一部上場に勤めていた友人もこのコロナの影響で会社の大規模人員削減で子会社に行くか(全く違う職種)希望退職か…という選択を迫られたそうです。結局辞めましたけどね。

トピ主さんのスペックを教えてくださいよ。
      もし100歩譲って彼が転職するとして、もし彼が失職したときにはトピ主さんがリカバリーできるのですよね?

そもそもこのコロナ禍で民間の採用が不安定な中、転職を薦めようとするトピ主さんが残念な人という印象です。

彼が転職するメリットはない

🙂
      あや
      うーん、こういう場合、当たり前のように女性側についてきて欲しいと言う男性はどうかと思う派ですが...
      トピ主さんカップルの場合は、転職するならトピ主さん一択だと思います。彼が転職するメリットがありません。
      結婚前に退職する不安は分かるので、退職するなら少なくとも婚約後でいいと思います。

ベストなのは、中間地点に住むことだと思います。通勤1時間なら許容範囲ではないでしょうか。
      ただ彼の職種にもよると思いますが
      ・公務員なら災害時にすぐ出勤しなければいけないこともある。その場合通勤に1時間かかるのをよく思われないかも
      ・将来転勤の可能性があるなら、どのみちトピ主さんは退職しないといけなくなる
      この2点が懸念材料になると思うので、彼に確認してみた方がいいと思います。

あと公務員は定時で帰れると書いてる方もいますが、場所によると思います。
      私の父も地方公務員ですが、定時で帰ってきたことなんてないし、年度末など忙しい時期は午前様もざらです。

お互いどうしても譲れないと思うなら、お別れも致し方ないと思います。彼とよく話し合って下さいね。

間をとれば

😉
      アーリーレッド
      お互いの職場が電車で2時間半離れているなら、
      その中間地点に新居を構えれば良いのでは。
      二人とも電車で1時間15分なら、普通に通勤できますよね。
      (実際には、そんなにきっちり中間にはならないでしょうが、1時間~1時間半なら通えますよね)
      私は片道80分の通勤で、共働きで子育てもしていますが、
      何とかなってますよ(笑)
      彼に転職してもらうよりは実現可能だと思いますが、如何でしょう。

できれば職場の近くに住みたい

🙂
      さえこ
      トピ主です。

やっぱり公務員が転職するのは難しいんですね。彼は割とナチュラルに私に転職してほしいというていで話してきたので、むっとしてしまいました。

子育てのことを考えれば、なるべく私の職場の近くに住んだほうがいいんだろうなと思っています。ただ2時間半通勤はほかの方がおっしゃる通り、災害対応への支障や、残業が制限されることで出世に響きそうだから避けてほしいと言われてます。

中間地点だと、大阪府内となるので、無駄に高い家賃を払うのがもったいないかなと思っています。

ただ、わがまま言ってても仕方がないので、まずはプロポーズしてもらえるように努力して、そこから転職を考えるのもありかなとは思ってます。

いや、だから

🙂
      中年起業家
      <<やっぱり公務員が転職するのは難しいんですね

いや、そんな事誰も言ってません。多数のレスが「恵まれてる公務員を辞めるメリットがない」と言ってるんですよ。難しいとかそう言う問題じゃありません。

単純な問題をややこやしくしている印象です

貴方の代わりはいくらでもいる

🙂
      てつろう
      一部上場企業とはいえ一般事務職なわけですよね。
      つまり何かスキルを必要とする仕事ではないので給料は高くない。
      そして彼との結婚に対する熱意もそれほど高くないように感じますが、
      もし彼と別れてしまった場合、
      「普通の男性でいいのに相手が見つからない」という婚活地獄に陥るでしょう。
      そのときに彼が公務員であったことの有り難みをようやく知るのです。

このコロナ禍において絶対的な安定感と今後のポテンシャルを秘めた
      公務員という彼のメリットを全く理解できていないあたり、貴方は賢い人ではないですね。
      今の仕事においても彼の結婚相手としても、貴方の代わりは居ます。
      世の中の成り立ちというものをよく考えるべきです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あなた自身の財産に気づいて欲しい。

🙂
        花のOL
        一部上場企業の一般職であるトピ主さん、あなたが私の娘だったら、簡単に今の立場を手放しちゃだめよと言うでしょう。
        正社員なのですよね?不況の中、就職活動をしてやっと手に入れた職ではないのですか?なんとか手放さずに済むように、もう少し転職以外の可能性を考えて欲しいです。

そもそも

ベリファイ
        >私に転職してほしいというていで話してきたので、むっとしてしまいました。

彼はあなたに譲歩を迫る代わりにそれ相応の責任を負うのです。

一方、あなたは質問の内容からして、その覚悟があるようには到底思えない。

ムッとする前にこの違いが何であるかをよく考えてください。

それがわからない限り、いくら妥協案を探っても意味がないですよ。責任を伴わない権利は単なるエゴに過ぎませんから。

賢くないと言い切る理由ある?

🙂
        さえこ
        公務員って、今後も安定するんでしょうかね?
        確かに制度としては安定するのかもしれませんが、高齢化による財政の悪化は避けられず、かなり低い給与で安定するのではないかと思います。分限免職というリストラの制度もあります。

そんな時、皆さんのおっしゃることが事実なら転職しようにも難しいのでは?これからの時代、何かしらのスキルがあり、どこでも稼げる人間が真の意味での安定だと感じます。

福利厚生で言っても、大手化学メーカーの私の企業のほうが優れていると感じます。もちろん、一般職で時間があるのを有効利用して、余暇に資格勉強に取り組んでいます。

ちょっと自分のほうが詳しい分野があったからって、相手の価値観に耳を傾けず、賢くないとまで言い切るのはどうかと思いますよ?
        あなたは私より優れているの?

一部の方への意見はここまでです。

例えば、中間地点に住むとして、育児は大丈夫でしたか?旦那さんはどのような働き方でしたか?
        参考にさせていただきたいです。

家賃と結婚とを天秤にかけたら

😤
        ブース化
        高額な家賃を払いたくないから、中間地点に住めない、よって結婚できない、というのも
        おかしな話です。

好きな相手と結婚できるなら、高い家賃払ってもいいし、
        家は引っ越せるのですから、住んでみれば良いと思います。

1~2年その場所で生活を続けてみて、どうしても無理だと思えば
        転職等でもなんでも考えればよろしいではありませんか。

結婚観の違い

🙂
        たーちゃん
        トピ主さんは今後のことも考えて会社近くで子育てして暮らしていきたいんですよね?
        だったら今の彼とはお別れ一択でしょう。今の彼と結婚してもその願いは叶わないのですから。

結婚後の生活を考えた時に立ち止まって考え直すことは悪いことではありません。トピ主さんがイヤイヤ転職して不満を抱えながら結婚生活を送ってもうまくいかないと思います。

ちなみに一般事務職はトピ主さんが書いている通りAI化が進めば真っ先に不要となる職種です。一部上場企業であろうとこれからの時代は人員整理は避けられないでしょう。

福利厚生を理由に一生安泰だと思っているなら甘いと思います

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示