詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車中で寝ていたら窓をノックされた

レス36
    (トピ主0
    🐱
    りりあ
    話題
    今日のお昼頃、スーパーの屋上に駐車してうとうとしていると急に窓をノックされました。驚いて見るとごく普通のおじさん(50代くらいの)がいました。本当なら開けては行けないのですが咄嗟に開けてしまいました。
    おじさん「お嬢さん1人できたの?」
    私「はい、そうですけど」
    また何か言っていたのですがうまく聞き取れませんでした。寝ぼけていたのと睡眠を妨害されたのでイライラして 「え?何ですかっ!?」と強く聞いたんだす。でも何を言っていたのか結局分からず適当に大丈夫ですって言って閉めました。
    おじさんはその後スーパーに入って行きました。
    結局何がしたかったのか分かりませんでした。よく長時間駐車していると張り紙貼られたりしますよね?その確認だったのか、それとも具合悪そうに見えて心配してノックしてきたのか、でもそうだとしたら第一声は「大丈夫ですか?」ですよね?
    目的は何だったのでしょうか?
    同じような経験された方いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寝るなら別の場所で

🐱
    うさぎ猫
    おじさんはスーパーの関係者だと思います。
    「お嬢さん1人できたの?」という第一声から考えると、「買い物中の連れを待っているのではないよね?」という確認だったのでは?
    つまり、「スーパーで買い物しないなら、駐車しないで」と言いたかったのだと推測いたします。

駐車場はスーパーで買い物中に車を停めるためのものです。
    空いていても買い物以外で駐車することを嫌がる店は少なくありません。

経験はないけど

🙂
    ゆこゆこ
    お嬢さんと呼ばれたという事は若い方でしょうか?
    若い女性が車で寝てるのは見た事がありません。もちろん私がたまたま見た事ないのかもしれないけど、たいてい寝てるのは男性で更に若い人ではありません。
    やはり普通に具合悪いのかと思ったのでは?第一声が絶対「大丈夫ですか?」とは思いません。それが多いとは思いますが、人それぞれでは?
    具合悪いのかもと思って、誰か連れの人はいるのか心配して聞いたとも受け取れますよ。
    イライラして「何の目的!?」なんてトピまで立てて、ちょっと敵意を持ってる様な印象ですが、心配してくれたと思っておけばいいんじゃないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そりゃノックされるさ

🙂
    からふる
    まず、スーパーの駐車場って昼寝スペースじゃないからね。
    どうしても車を止めてそこで寝たいなら有料の駐車場にでも行きましょう。
    その時、目が覚めなかったり、無視して寝てたら、具合が悪くて意識不明とか事件を疑われて、警察や救急車を呼ばれてたかもよ?
    きっとその人も「倒れてるのか?」と思ったんじゃないかな。

私は昔量販店に勤めていて、「駐車場の車の中にぐったりしている人がいる」って他のお客様から言われて、男性スタッフが急いで確認にいったけど、そのときもう警備員も万一の目隠し用のブルーシート持って向かっていたし、110番と119番への連絡の準備もしていましたから。
    まぁあなたと同じようにスタッフがお声を掛けたら「ウトウトしてた」で事なきを得ましたけどね。

それに本当うら若い女性が外で眠っちゃ危ないですよ。

駐車場は寝るところではない

🙂
    もね
    スーパーの駐車場はスーパー利用者のためのもの。休憩や寝るために提供しているエリアではありません。

起きたらスーパーを利用するつもりだったも通じません。

そのおじさんがスーパーの人ではないとしても時間に巻き込まれている可能性も考えたのではないでしょうか。

若い女性の一人寝は、危ないよ

🙂
    新社会人の母
     トピ主さんが、ぐったりしているように見えて、心配だったのでは?

いくら車の中といえ、若い女性の一人寝は、防犯上、危ないと思います。 どうしても、睡魔に襲われたら、店の入り口に近いところなどの、人通りがある場所の方が、安全です。

私は、50代ですが、一応「防犯」は、気を付けています(笑) 本気で昼寝したいときは、フロントガラスに、サンシェードを置いて、周囲に心配されないように配慮しています。

そちらのお天気は知りませんが

🙂
    めんどくさがり
    駐車中の車内で熱中症、というニュースも聞かれる季節になってきました。
    熱中症は乳幼児に限った話ではありませんし、エアコンがかかっているから大丈夫というものでもありません。
    心配してくださったんじゃないでしょうか?

心配されたのかも

🙂
    それは…
    今日は天気が良かったですからね。
    子供ではないけれど、熱中症で大変なことにならないか心配したのかも。

また、1人だとそれ目的で来たのかも…?連れがいれば、何かあった時にその人が家族等へ連絡できるから大丈夫かな…まで頭に浮かんでしまい
    「1人で来たの?」
    という言葉になってしまったのかも。

第一声は寝ていて気づかなかったのでは?

はーちゃん
    ノックしたことあります。
    60代ぐらいの女性で助手席のほうにだらんと体勢が崩れていて、周りの人も見ていたので心配でノックしました。
    ただ寝ていたとのことで安眠を妨げたことをお詫びしましたが、辺りをキョロキョロしていて寝ぼけていたようでした。
    あの後運転は大丈夫だったんだろうかと今でも思い出します。

第一声にこだわっていらっしゃるようですが、寝ぼけていたとの自覚がおありなんですよね?
    『大丈夫ですか?』とまず最初に言ったと思いますよ。
    あなたが気づかなかっただけだと思います。
    無用心ですし、休む時はくれぐれもお気をつけくださいね。

同じような経験する人は少ない

🙂
    メチャコミ
    スーパーの屋上で車を止めて寝る経験がある人の方が少ないでしょう。
    他にそんなことしてる人、見たことあります?
    トピ主の地域では普通のことですか?

サービスエリアとかならわかるんです。
    仮眠取る人もいるでしょうから。
    でも、なぜスーパーの屋上駐車場で寝るのか?
    それが普通の人の感覚だと思いますよ。

スーパーの関係者か、親切な人なのでは?
    悪いけど、事件に巻き込まれたか、死んでると思われても仕方ないシチュエーションですから。

一人でスーパーに行って駐車場で寝てるんですか?
    トピ主の方が、何がしたいのかわからない、不審者な気がします。
    具合悪そうと思っても反応が普通なら連れの有無を確認することはあるでしょう。
    連れが戻ってくるなら放置しても大丈夫だろうし、一人なら本人が助けを求める元気があるのか確かめたのかも。
    トピ主が元気よく返事したから、気をつけるように言って去ったのではありませんか?

今後はスーパーの屋上で寝るのを止めればいいと思いますよ。

ところで、なんでそんな所で寝ぼけるほどガッツリ寝てたんですか?笑

別に第一声は何でもいいでしょ

🐶
    ツッコミどころ満載ですが、普通に生死確認だと思う。
    第一声が「大丈夫ですか?」とは限らないと思います。

会話ができるかどうかの単純な確認のために、とっさに1人か聞いたんじゃない?

逆の立場で想像してみなよ。
    心地よく寝てる赤の他人に「大丈夫ですか?」っていきなり言ったら、「は?寝てるだけですが」ってびっくりされるかもしれないよ。1人できたのかどうか聞くことによって、連れがいるなら安心だし、「1人です」ってちゃんと答えてくれても意識が確認できるから安心でしょ。めちゃくちゃ的確な質問だと思うけど。

おせっかいな人

🙂
    たけのこ
    スーパーの関係者ではないけれど、マナー違反を許せない人っていますよね。「自粛警察」みたいな。

「家族や、知り合いがスーパーで買い物をしているのを、車で寝ながら待っている」のであればいいけど、

「一人で来て、昼寝をするためだけに駐車場を使っている」というのは許せない。

ということだと思いました。周りの目というのは、そんなものです。

スーパーで買物してるツレ待ちかどうか?

🙂
    果報は寝て待て
    奥さん買物中の旦那寝て待つ。っていうのは、あるよね。
    そうじゃなくて、目的が仮眠ってわかったんじゃないかな?

その店に買物客以外の駐車はやめてくださいっていうお店も多いですよね。 駅前とかで、周辺のお店も利用することも前提としたとこは有料だったりします。

正義感の強い人で、買物目的以外の人が許せなかったのでは?

ちなみにですが、私の考えでは居眠り運転は危険なので長距離だろうが短距離だろうと眠くなったり、気分がすぐれないときは安全な場所で休んだ方がいいと思います。
    だけど、車っていうのはガラス張りで、他人からほとんど丸見え。
    色んな見方、トラブルがつきものですから冷静かつ慎重にね。

安否確認

🙂
    あれくさ
    安否確認じゃないですか?
    冬ならともかくこの時期に屋上に置いてる車の中に人が目をつぶって居るのをみたら、
    声をかける必要があると思うかも。

小さい子やペットでなくなってしまう子もいますから。

駐車場は買い物客のもの

🙂
    在米
    だから昼寝をする人は規約に違反しているので
    そこに駐車することはできません
    仮に前後に買い物をしても、その間の駐車が許可されているだけなので
    別にそこでの睡眠は許可されていません。
    ここは寝るための場所じゃないから、出ていってください、で
    十分な声掛けの理由になると思いますが。

あとはこんな季節ですので
    熱中症で倒れている人と思われたか
    安否確認ですかね
    気絶しているなら救急車呼んだりあるでしょうし。

駐車場を目的外に使用することに違和感を一切お持ちではないようなので
    そこにビックリです

止めてくれる?

🙂
    スーパーの駐車場を昼寝スペースに使わないでくれますか?
    多分関係者で、用が無いなら停めないでと言う事でしょう。
    本当、迷惑ですよ。
    漫画喫茶を借りるなり家に帰るなりして寝て下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

心配してくれたのでは?

🤔
      暑い日
      私は病院の帰りフラフラしてイスに座りこんでたら、トピ主さんと同じように「一人なの?誰か呼ぼうか?」と年配者に心配されました。

また、病院近くで路駐してる車の中で女性がハンドルにもたれかかってグッタリしているのを通りがかりに見たことあります。
      すは、急変患者か!とドキドキしましたよ。
      窓をノックしたら、トピ主さん同様眠っていただけでしたが‥

トピ主さんからしたら人の親切、大きなお世話ってやつですか。
      何だかなー。

コンビニPで寝たことあります…

🙂
      三本杉
      夜に中距離を走らなければなのに
      日中忙しかったので激しい眠気に襲われ
      中程度の広さのPを持つコンビニの端に停めて、
      軽食などを買い、店員さんに事情を話して
      30分ほど仮眠を取らせていただいたことがあります…
      のっぴきならず初めての経験でした

スーパーのPで寝ようとはあまり思わないかな…
      あるとしたら待ち合わせで早めに着いた
      アウトレットやショッピングモールなど
      巨大Pを持つ場所ならあり得るかもしれない
      でも必ず相応の買い物はしますね
      そこで見知らぬ人に声をかけられたとしたら
      第一声はスミマセンかな…

このような類のことは状況によっては
      ものの良し悪しが曖昧なものですから
      お若い方のようですし、色々な経験をして
      ご自分なりに良し悪しの線引、対応を経験から学べは良いと思いますよ
      自分本位ではなく謙虚な気持ちが大切かな…

心配してくれたんでしょ・・

🙂
      通りすがり
      寝てるんだか失神してるんだか 傍目から見たらわかりませんから。
      自殺の可能性だってありうるんだからね。

心配で声かけてくれただけでしょうね。

寝たこと、ありますよ

🙂
      なおっぴ
      職場や子の学校(送迎が必要)に近い大型スーパーで、疲れていた時など仮眠することがあります。
      自宅までは車で30分くらいかかるので。

私の地域は田舎なので、平日なら駐車場の1/3も埋まってません。
      休日でも満車とは、程遠いです。

昼休みとか、車で休憩している人が大勢いるので、そのスーパーを利用しているなら、そこまで悪いこととの認識はなかったです。

でも、運転席では寝ないですね。
      鍵をかけて後部座席で仮眠します。

心配してくれたいい人とは限らない。

🙂
      kare
      昔、女性への暴力事件を扱ったセミナーで、あまりの睡魔にコンビニの駐車場で仮眠をしていた女性が、声をかけて乗り込んできた男に場所を移動させられ乱暴された事件を勉強しました。

女性が車で仮眠をとるのはとても危険な事だと知りました。
      どうしても仮眠が必要な時は人目につきやすいところで必ずロックをかけて下さいね。

今回は注意されたのか心配されたのか下心があったのかわかりませんが、何事もなくて良かったです。

非常識

🙂
      ぐるぐるとん
      スーパーの駐車場で昼寝する人

車の中で寝てるのか気絶してるのか分からない人を発見して声をかけた人
      だとしたら

前者の方が非常識だと思いますけどね?
      スーパーの駐車場は昼寝する場所じゃないですもの。

今回のケースは

ne2kai
      心配して声をかけてくれたのだと思います。
      「1人で来たの?」は、「1人で大丈夫?(スーパーの人を呼ぼうか?)」「一緒に来た人が助けを呼びに行ったり、薬など必要な物を調達にすでに行っているのか?」という意味で聞いたのだと思います。

ただ。他の方もレスされているように、そういった大型駐車場は、犯罪の現場でもあります。
      車上荒らしや、連れ去り目的で、1人で来た若い女性を物色している人もいるかもしれませんから、施錠した車内とはいえ、そういう場所で迂闊に寝入ったりするのはキケンですよ。

寝る場所ではない

🙂
      あい
      おそらく連れを待っているのか、を確認したのだと思います。
      その第一声がそんなにおかしいでしょうか?

いずれにしても、スーパーの関係者だと思いますよ。
      不正利用している人の確認です。

ナンバーは既に控えられていると思います。
      寝るならコインパーキングなど別のところにしましょう。

みんな厳しい

🙂
      はなこ
      みなさん駐車場で仮眠とることに厳しいですね…うちは田舎だからか車で1時間2時間移動なんて当たり前で、目的地までが遠いので眠くなったら適当なお店の隅っこで2、30分駐車して眠ることもたまにありますので厳しい声ばかりでびっくりです。もちろん本来の目的でないのは承知してますが、満車じゃないとか混みあっていないとかは気にしてますし…眠いところを無理して運転して事故を起こすよりマシだと思って眠らせてもらってます。そういう方たくさん見かけます。トピ主さん、そのおじさんは安否確認しただけだと思いますが、今後はドアは開けずに目立たないように休んでくださいね。

非常識だよね。

🙂
      ソレイユ
      正直スーパーの駐車場で寝てるってそっちの方が非常識だよね。
      スーパーで買い物する人の為の駐車場ですから昼寝する為じゃないし。
      早く出て行って欲しいわ。
      で、おじさんは生きてるのか死んでるのか体調が悪いのか心配してなんじゃないの?
      他の可能性のとしては良からぬ事ですね。書きませんけど。
      とにかく無事で良かったですね。
      でもスーパーで昼寝はやめて下さいね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんのような人に声を掛けた事あります

店員
        お店なら買い物してる間、施設なら利用してる間止める為の駐車場だから、それ以外の利用はしないで下さい。

開店前の駐車場は配送のトラックと従業員しか用はないし、閉店後は誰も止める権利はないのに、何故か勝手に駐車場を利用してる輩が居ます。

田舎とか駐車場が空いてるとか、店側からすれば関係ありません。

有利駐車場使って、権利を買って下さい。

トピ主さんのように、店の駐車場に止めて寝てる人、車中で仕事してる人、延々電話してる人等、店を利用しないのに何故か駐車場を利用する人がいて、困ってます。あまりにも駐車時間が長い時は、声掛けして出ていって貰います。寝てるのも見れば分かりますが、万が一具合が悪いのかもしれないので、「大丈夫ですか?具合悪いなら救急車呼びますよ?」と声掛けます。

自分の土地じゃないのに、当たり前みたいに考えないで下さいね。

病気? 事故? 事件?

🙂
        外から丸見えの車内で、女性が身動き一つしない状態を見れば大概の人は、何か事故が起きたのか? 病気で体調が急変したのか? と親切心から声かけしたのだと思います。

「一人で来たの?」と聞いたのは、意外にも車のドアを開けて主さんが怪訝そうに返事をしたから、連れを待ってたのかな?…と思って聞いたのでしょうね。

主さんにとっては、睡眠を邪魔する無粋なおじさんか、不審者に映ったようですね。しかし物騒なご時世、車で1人寝込むのはどうでしょう?…これも要らぬお世話な(笑)

東京でも稀に大型ホームセンター等では駐車券なしで入れる駐車場があります。もちろん来店客向けの駐車場です。

施設によるのでしょうが

🙂
        まりりん
        私が勤めていたスーパーは、休憩や昼寝に寛容でしたよ。
        駐車台数がある程度ある方が、店が流行っているように見えますし。

もちろん、自宅駐車場代わりにして毎晩駐車していたり、長期にわたって置きっぱなしは対応してましたが、スーパー利用者が1〜2時間停めてる程度で目くじらを立てることはなかったです。

具合が悪いのか心配されただけ

🤣
        ハレルヤ
        連れがいるのかどうか聞かれたのは、具合が悪いのなら連れを呼び出してもらうとかしてあげようかと思ったんじゃない?
        車の中で寝ている人がいたら、熱中症で亡くなってるんじゃないかとか、放っておいたらそのうち熱中症になるんじゃないかとか不安になると思いますしね。
        明らかに、タクシーやトラック、配送業の人が休憩で寝ているのとは違ったのでしょうし。
        つまり、連れがいるか聞かれたのも、その男性には別に下心があったわけじゃないと思いますよ。

外界

🙂
        トビウオ
        車の中ってパーソナルスペースなのだろうけど、一般的には外と同じです。
        また第一声をどのようにするかはまさしくその人の自由でもあるので、「大丈夫ですか?」と規定されているわけでもありません。決まりならある程度世間で認知されているはずです。
        ノックと声掛けをされ気分がよくないところまではトピ主の自由ですが、このように相手の方を批判することはやめるべきです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示