詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分譲マンションの騒音についてご相談。

レス36
    (トピ主0
    😷
    ボギィ
    話題
    最近、分譲賃貸マンションに引越しました。
    私の部屋は最上階の中部屋
    間取りは3LDKです。
    タイトルに書いています騒音についてですが、皆様のご意見・ご感想やアドバイスをお聞かせ下さい。

・隣から子供の走り回る足音が
    17時〜22時頃まで鳴り響く。

・上記に合わせて
    様々な生活音もしっかり聞こえる。

・話し声が何を言っているのかギリギリ理解できるぐらい聞こえる
    (窓は閉めている状態)

分譲マンションでこれ程までに
    音が聞こえてくることに絶望しています。

今まで賃貸RCマンションに数件住んできており、その度に足音や話し声が聞こえるなど
    悩んできました。私が音に敏感なだけかもしれない。そして賃貸だから
    仕方ないとずっと我慢していました。

今回、少々家賃は高いですが、
    分譲賃貸マンションに決め、
    今までの悩みも少し改善できると思っていた矢先に上記の騒音です。
    一日を通して
    見事なまでに鳴り止む時間がないほどです。
    仕事の都合上、
    残念ながら2年間ほどはこのマンションに住まなくてはなりません。

皆様にお聞きしたいのですが、
    分譲マンションでもこのような事は普通なのでしょうか?
    それともマンションに問題があるのでしょうか?
    私個人としては、マンションに問題があるように考えています。
    同じような悩みを抱えてた方や
    現在進行形の方もどうされたのか?
    どうするのか?アドバイスご教示いただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

床の材質は?

🙂
    とと
    もしかして直床でしょうか。
    壁からではなく床から音が伝わっている気がします。

聞こえます

🙂
    あら~フィフ
    トピ主さんの場合は中部屋ということで、どちらにも接していない部屋は無いのですね。

うちは分譲マンションで、壁一つ挟んだお隣の声などは聞こえてきます。
    でも基本的に日中活動する時間は何処とも壁が接していない部屋で生活しているので、上階の音以外の生活音はほぼ聞こえません。

それ以外では、壁を伝って響くような音(リフォームとか機材を使う工事など)ならどの階のものも響いてきます。

上階ほど壁が薄く隣家の音が聞こえる

🙂
    くくる
    マンションは下階ほど壁が厚く重く防音効果が高く、上階は壁が薄く軽いので音が通りやすいです。
    タワーマンションなどでもよくありますが、高い部屋なのに隣家の生活音が丸聞こえというクレームは多いです。

音が気になる側の壁沿いに棚を置いて、疑似的に壁を厚くして防音を期待するなど工夫をしてみては。

マンション、団地、アパート皆同じ

🙂
    う~む
    大なり小なり差はあるものの、生活音はよほど住民が気をつけてないかぎり
    聞こえてしまうものなんです。一戸建てだって2階の部屋の足音聞こえるでしょ
    忍び足で歩けば聞こえませんけどね
    おそらく、周囲の住民は自分で発生させた音は、どの程度響くものなのかわからないまま
    ごく普通の生活してると思いますね
    そして、普通の生活音であれば、管理事務所等に指摘したとしても
    おそらく伝言するだけで改善には至らないと思います
    なので、共同住宅に騒音はつきものと考えます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こちらの場合

🐤
    分譲に住んで1年弱です。
    不動産会社の人と内見した時、たまたま静かだったのと、「今まで騒音の苦情は出ていません」との言葉に騙されました。
    壁伝い、床伝いの話し声が聞こえないのは一番のメリットなのですが、上階の足音・ドアの開け閉め・隣の子供のジャンプや物をぶつけるような音・ベランダや廊下での奇声・窓を開けっぱなしにしている家庭の話し声、全部聞こえます。
    会社から帰る時、早朝(7時前)家を出る時、赤ん坊の泣き声や幼児の奇声が聞こえるので、音楽を聴きながら出入りしています。ベランダも音楽聴かずには出られません。そしてめったに窓を開けません。
    本当にうるさい。
    声を出す家庭が窓を閉めれば全く音は出ないんですよ。なのに窓を開けっぱなしで喚く。
    大人のくしゃみも、母親が子供を怒鳴りつける声も、テレビの音も。話の内容は筒抜けです。
    コンクリートなので凄く響くし、こちらが窓を閉めているのにすぐ隣で喋っているように聞こえるんです。

何度か苦情も入れましたが、一時的に静かになるだけでした。
    あまりにも酷いので直接言いに行きましたよ。それも複数回。
    女性だからと舐められたら駄目だと思い、論理的に強気に構えました。
    子供だからと言って室内で(それも集合住宅で、夜間に)走り回るのは100%アウトです。
    子供がかわいそうとか騒ぐのが仕事だとは思いません。親のマナー違反です。
    自分の音漏れに気づいていない人もいるので、聞こえている事を教える事も一つのやさしさだと思います。

通気口に防音フィルターは入れていますか?
    窓や玄関ドアに騒音防止テープは付けてますか?
    悪質な騒音は消せませんが、無いよりはかなりましになります。

気になったことないです。

osaru
    分譲マンションに20年以上住んでいます。上階の物音は多少は聞こえますが気になるほどではないし、両隣の話声は部屋にいて聞こえたことはないですね。現在のマンションに住む前は2軒の賃貸マンションに通算5年住んでいましたが、物音も話声も気になったという記憶はないです。どちらも1階でした。
    現在のマンションに引っ越すときはもう子どもが2人いたので、騒音トラブルになるのを避けるために、階下が自転車置き場の2階を選びました。
    長女と長男はひとり暮らしをしています。長女は隣室の話声が聞こえると言いますが、長男は生活音も話声も気にならないと言っています。どちらも単身者向けの賃貸アパートで、外観も部屋の内部もあまり変わらない印象ですが、内部の構造が違うのか、長女と長男の感受性の違いなのか…。
    ただ現在のマンションでも騒音トラブルは起きているようなので、分譲でも賃貸でも集合住宅なら同じというか、仕方がないのでは、と私も思います。
    トピの事例は違うようですが、日中のほんのわずかな生活音も気になって仕方がないという人は集合住宅には住まない方がいいと思いますね。

う~ん

わかめ
    お疲れ様です。
    うちは転勤族なので、いろいろ住んできました。
    年齢が上がるにつれて使える家賃補助も上がるので、徐々にグレードアップしてきた感じです。
    今は持ち家の一戸建てです。

まず、現在の持ち家(数年前新築で購入)ですが、お隣りさんが1年前に転居し、次のご家庭が入居なさったのですが小さいお子さんがいるご家庭で、夕方の1時間くらいめちゃくちゃうるさいです。
    一戸建てでも、空気を伝って隣りからドタバタと走り回る振動が響いてきます。
    最初は我が家の2階で誰かが暴れてるのか?と思うくらいうるさくて、でも誰もいない時も響いてくるので、確実にお隣りさんが原因です。
    たぶん、お隣りさんは戸建てなら暴れてOKと思っているのだろうなと。

ですから、戸建てでもうるさい時はあります。

今の住まいの一つ前のマンションは、高層ではありませんが分譲賃貸でした。
    ここは両隣りも上下にもある部屋でしたが、ここが人生で一番静かでした。
    本当に、ほかに誰も住んでないのか?と思うくらい静か。
    たぶん、大当りの賃貸だと思います。
    駅前で立地も最高。

その前はRC造ではありましたが低層の、世帯数も少ない賃貸で、一階に住んでいました。
    転勤族が集まる地域だったので、どの部屋も高頻度で退居と入居が繰り返されました。
    ここも比較的静かでしたね。
    一度お隣りさんから「風呂で誰か歌ってますよね?(嘲笑)」と言われたことがありましたが、うちは誰も風呂で歌っていないので(笑)、という事件はありました。
    地域的に湿度が高いのか、かびには悩まされましたが、全体的には良い部屋でした。

若い頃はボロアパートからのスタートでしたが、多少の音はあってもうちは比較的静かな賃貸ばかりでした。

ですから、主さん、「賃貸はうるさいところばかり」と思っていると、そういう部屋に当たってしまうのかもしれませんよ。

我慢をしないで、早く対処を

🙂
    けいけんしゃ
    うちも分譲マンションで、同じく隣の子供が走る音が夕方から夜遅くにかけて聞こえてきていました。
    マンションの掲示版に、何度も走り回る騒音に気をつけましょうと貼り紙もされていたのですが・・・。
    なので、管理会社に相談し、該当住戸に投函することにしました。その住戸宛てではなく「皆様」とやんわり全住戸宛てのような書き方で、足音に困っている方々がいますと。
    でも、騒音を出すご家庭は、自分達だと感じないんですよね。気づく人達だったら、最初から気をつけてるんです。
    次のアクションとして、管理人さんに直に話しに行ってもらいました(相談主は匿名で)。そうしたところ、少しおさまりました。
    人づてだと困り方が伝わりきらないと思ったので、今度は手紙を打って管理人さんに渡し、持って行ってもらいました。それでほぼ音が聞こえなくなってきました。
    ここまでで2年ぐらいかかりました。遠慮してた期間がもったいなかったです。

何かリアクションはしていないのでしょうか。
    トピ主さんは、賃貸であと2年で引っ越せるんですよね? やんわり様子見で進めるとイライラするので、我慢しないで、直に注意してもらった方がいいと思います。書いたように、騒音を出すご家庭は、直に言われないと分からないです。

レスします

🙂
    通りすがり
    普通の分譲マンションに住んでいますが、隣からの物音や話し声なんて聞こえてきたことがないです。

上の部屋で子どもが走ったり、ソファから飛び降りたりしたら響きますけど。

壁が薄いのかな?

ソファとかベッドとか、壁から離して置いてみてはどうでしょうか。

ちょっとはましかも。

なぜ、マンションに住む?

ゆきうさぎ
    私も最上階に住んでいます。
    隣に客人が来ると談笑してる、かな、が、わかる程度ですかね。

階下も子供たちは下が大学生なので、
    もうドタバタはなくなりました。
    玄関の閉める音はわかりますが、何も思わないし。

3LDKってファミリー向けなのかな。

分譲でも、賃貸に出しているなら、
    なんていうのかな~、住人も代わり、
    マナー低下はあるような気がします。

うちのマンションも20年目にしてはじめて
    「生活音に気を付けて」みたいな張り紙が出ましたし。

最初に購入して住んでいる人たちは、
    もう、知り合いだし、子供は大きいし。

トピ主さんは、静かな中で暮らしたいのでしょうけれど、
    自室でテレビをつけておく、などで、
    他の音を聞くようにするのはどうでしょうか?
    音楽より、紛れると思うのですが。

そういえば、家に義両親を招待した時に、
    「電車の音がうるさい」を連発されました。
    私は全然気にならなかったので、
    地方のぽつんと一軒家とは違いますんで、と
    ムッとしちゃいましたが(笑)。

物件による

🙂
    インコし
    話し声の内容まで聞こえるって、単に横の壁がかなり薄いんだと思います。
    また、並列的な間取りが悪いんでしょうね。
    リビングの隣接する隣の部屋がキッチンとか、
    そういう間取りなら壁が薄くても許容できると思います。
    隣人の冷蔵庫の開閉音は聞こえても生活音はほとんどしないという部屋も過去住みました。
    隣の部屋との位置関係は良く調べておくべきでした。

私は事前に出来るだけ調べて、今は隣接部自体がほとんどない物件で静かに暮らせています。
    分譲なら静かなんて、幻想でしかありません。うるさい物件はうるさいんです。

トピ主が今できることは管理会社経由で騒音のクレームを入れる事でしょう。
    どうせ2年で出るんですから、気が晴れるまで言えば良いです。

何も聞こえません

🙂
    プリン
    我が家も分譲マンションですが、隣や上からの騒音は全くないです。
    本当に人が住んでるのかしら?と思うほど(全室居住しています)。
    お隣の方も、「普段家にいる?」と聞いてくるほどなので何も聞こえないのだと思います。
    それほど騒音が聞こえるのは、マンションの防音対策に問題があるのではないでしょうか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    マンションの構造に問題があるかと思いますが、子供のいる家庭からの騒音はある程度は仕方ありません。

しかしながら音に関しては人によって感じ方が異なるので、マンションの構造に欠陥と言えるものがない限り構造に問題があったとしてもどうにもできないでしょう。

・貴方が我慢する
    ・お隣にもう少し静かにしてほしいとお願いしてみる

できるのはこれぐらいでしょうね。
    しかしお隣に言ったとしても改善されるかどうかはお隣次第でしょうし、貴方の言う騒音がそもそも受忍限度を超えるようなものでない限りお隣に改善の義務は発生しません。あくまでも善意でということになります。

毎日言いました

🙂
    50代専業主婦子なし
    毎日言いに行きました。

うちは子供がおりませんので、お互い様じゃないです。

上階の方は、小さい子をふたり(上の子は幼稚園にも行かせず)一日家で遊ばせていました。

私は持病あり、昼間でも横になっていることが多いです。

昼間だって運動会と見まごうほどのドタバタです。

さらに体力の有り余っている子どもたちは、夜遅くパパが帰ってくると飛びついて遊ぶ。

一日中、地獄でした。

管理人さんは「(外出の難しい)人だから仕方ない」と上階を庇う。

公園に連れて行くことすらできないと言いますが、そうは見えない。

実際、スーパーには連れて行っていますし。

管理会社も巻き込んで、話し合いもしました。

相手は目を合わせず「すみません」と言うばかり。

録音(騒音の)を聴かせて、

「謝ってほしいのではなく、静かにしてください」と言いました。

「無理です」即答。

注意することも「無理です。子供を抑圧したくない」

私だけの手には負えないと思って、色々な手を使って、最終的には引っ越して頂きました。

毎日苦情を言いに行ったり電話をかけたのもその一環です。

静かにしているほうが屈する必要はありません。

高くても一戸建て賃貸に

🙂
    無糖紅茶
    した方が良いと思います。

トピ主さんに集合住宅は向かないと思います。

生活音って気にしたらキリがないです。

加害者にも被害者にもなりたくはないので、最初の2年だけ集合住宅に住みましたが、それからはずっと賃貸戸建てに住んでいます。

雑草取りなど大変(防草シートを敷いて小石を置いたりは大家さんの許可無しにはできない)だし、集合住宅の時の3倍家賃になってしまいましたが、精神の安定を買ったと思っています。

おかげで節約しなきゃならなくなり、子供は4人の予定が2人になってしまった事は残念です。
    が周りは一人っ子も結構いるから、これでも恵まれているんだろうと思うしかないです。

せめて犬を2匹飼いたいと思いましたが
    庭犬でも大家さんがダメだと言ってらっしゃると不動産会社から言われ諦めました。

いずれ子供達が独立したとしても、もう集合住宅には戻れないです。

共用部分を歩く時も自分だけの場所ではないから気を使いますし。

同じ理由で、独身男性で賃貸戸建てに1人で住んでいる方が斜め向かいにいらっしゃいます。
    部屋を持て余してるようですが、休みの日は友達と庭でバーベキューしたり、庭で珈琲のみながら読書したり、なかなか楽しそうです。
    草抜きは外注されているみたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の声は平和と幸せの証

🙂
      匿名
      子供の頃、尊敬する茶道の先生は、
      小学校の前に居を構えておられました。

何十年も前から、騒音は、世の中の話題に有ったようで、
      ある日お弟子さんに問われた先生は、
      子供の声がうるさいのなんの、と言うけれど、子供の声なんか何にもうるさいことない、

そんなもの聴こえていた方がいい、

そんなお話をされていて、心洗われたのを思い出します。

生きることは、生活です。
      日々の生活が自分の中に有れば、
      常識的な時間内に聴こえる生活音は、BGMだと思います。

生活音を聴いて、その人の生活を想う、健康を気遣う、そんな心を持つ余裕の有る大人になれたらいいな、と思います。

第一、お隣さんに生活音もなく、会っても挨拶もなく、何してる人かわからないなんて、気味悪いですよ。

自分の身近で知らないうちに事件や事故が起こる環境になってた、なんて私は嫌ですね。

水が流れる水槽を買いましょう

🙂
      50代
      水音がします
      落ち着きますよ

水が流れる音は不規則でいいです
      水槽でもけっこういい音がしますよ

今の水槽は、手入れがとれも楽にできています
      フィルターは水に触れなくても差し替えられます
      水の入れ替えもワンタッチでできるタイプがあります
      タニシを数匹入れておけば水槽のガラスをきれいにしてくれますよ
      さかなもかわいい

17時~22時の足音がうるさいとあるので、一日中ではないですね

その時間にホットヨガにいくとか、買い物にいくとか、なにか方法がありそう
      21時すぎたら静かにしてもらうように言うのは問題ないと思いますよ
      21時前の音は普通の生活音として私の知り合いの方々は生活していますね
      大きな音がしたけど大丈夫?と電話きたりします
      生存確認です
      うちのマンションでは孤独死があったので、しばらく会わない人がいると
      お互いに○○さんに会った?と聞いたりして生存確認してます

マンションと名前はカッコイイですが、縦の長屋なんですから、生活音があって当たり前
      長屋に住んでいながら生活音が嫌というのは、となり近所の方からしたら迷惑な話です

そうそう、私の住むマンションは音がとても響くようです
      その昔、同じマンションに住んでいた友人の話しですが、
      子どもがジャンプしたら下の階の人が飛んできたと言ってた方が、他のマンションに引っ越しました。
      こどもが飛び跳ねていたので、下の階の人に謝りに行ったら、何も音はしてないと言われたそうです。

きっと、マンションのできた年代とか、メーカーとか、施工会社とか、設計者とか、
      間取りとか、配管の位置とか、原因は色々あるのでしょうね

大規模修繕工事はすごい音がして、足音どころじゃないですよ
      その2年間に当たらないといいですね

そうですね・・・

🙂
      春巻
      >・隣から子供の走り回る足音が17時〜22時頃まで鳴り響く。

「隣」とは限りません。床と壁を伝って響く音なので、下の可能性もあります。
      まあ、何か別の方法で確認したのなら、お隣なのでしょうが。
      そして、床と壁を伝う音は、ほぼどんなマンションでも、音を出す側に配慮がなければ響きます。

>・上記に合わせて様々な生活音もしっかり聞こえる。

椅子を引いたりする音であれば、上に同じ。
      洗濯や風呂の音なら、マンションの防音構造の問題でしょうね。

>・話し声が何を言っているのかギリギリ理解できるぐらい聞こえる(窓は閉めている状態)

これは・・・賃貸でもこういうマンションに当たったことはありませんので、よほど大声の家族でない限り、あまり一般的ではないと思います。

マンションの生活音の問題って、マンションに問題があってもなくても、常に隣人(上下含む)次第です。
      賃貸でよかったですよね。

隣からの騒音はほとんど無いです(築15年の分譲マンション)

🙂
      バラ
      上からの騒音が気になるかな。
      ただ引っ越しの挨拶に行ったときに「うちは猫の足音がうるさいので」と、ぽっちゃりめの猫ちゃんを2匹見せてもらったのですが、本当に足音が響いています。仕方ないですね。ボールを転がす音なんかも響いていますが、遊ばないと猫もストレスがたまるでしょうから仕方ないと思います。

お隣に関しては、時々かすかに歓声とか笑い声みたいなのと柴わんこの鳴き声がしますが、柴わんこちゃんは、会うといつもおとなしくてとてもいい子なので、ああ鳴いてるなーくらいにしか思わないです。

壁の薄さもあるでしょうが、お隣のかたにつていは運みたいなものなので、あきらめたほうがいいのと、可能なら仲良くなると同じ騒音でも悪い感じはしないと思いますよ。

レスします

osaru
      いくら生活音聞いて相手を思いやら気持ちがあっても夜眠れないぐらい物音立てられたら、呑気なこと言ってられないですよね。
      でも世の中の大半の人は「うるさいけど仕方ないか…」と思って我慢してると思いますよ。一生続くわけじゃないんだし。
      ときどき「敵(?)が引越すまで苦情言い続けました。」なんて自慢気に言う人が出て来てびっくりしますけど…。
      そういう人はそういう人でおそらく別のことでなんかやらかしてるんだから、ま、やっぱりお互い様なんだと思いますね。
      何にしても生活音が気になってしようがないならど田舎の一軒家に住めばいいんですよ。

自分で慣れるしかないのでは

やまもと
      まず、17時から22時なら許容範囲かなと思います
      部屋を走っているなら、下の階の住人が迷惑を受けてるはずです
      階下の住人からクレームが無く、隣のトピ主さんからだと、はてなと思われるかもしれません
      テレビの音が大きいとか、そういうクレームならわかりますが

窓を閉めている状態で話声が聞こえるのは、たまにあります
      お隣の夫婦が夜中に喧嘩をしたらしく、感情的に言い合っているのが聞こえてびっくりしたことがあります
      すぐ終わりましたが、寝入りばなに起こされて、しかも喧嘩で、心臓がしばらくドキドキしました
      それが1年前

つい最近、お風呂上りに髪を乾かしていた時、どこからか女性の泣く声と何かをドンドン叩く音が聞こえて、やはりドッキリしました。どうもお隣の方向からみたいです
      当人たちは聞こえてないと思ってるんでしょうが、聞こえてます

ペットを飼ってはいけないマンションなんですが、トイレに入っているとき、どこからか犬の鳴き声がすることがあります(吠え方が小型犬)
      上の階?

下の階の高齢の男性は、真夜中によく咳をします
      夜中だと響くんです(当然こっちは起こされる)
      日中、ベランダに出て煙草を吸っているらしく、咳をしながら煙草を吸ってます(煙でわかる)
      もう意味不明です

そういうこのマンションはタワマンです
      近所からは高級マンションだと思われています

私も音に敏感な方です
      戸建てに住んでいた時は虫の鳴き声が煩かったです
      通りを挟んだ向かいの家の洗濯物が、夜にとりこまれずそのままにされてて、
      洗濯物の金具?みたいなものが風でどこかに当たって、一晩中カチンカチンと音を立てていたので眠れなかったことがあります(笑)
      だからマンションであろうと戸建てであろうと、気にする人は何かしら気にするのです
      自分が神経質だと認識し、他に気をそらすしかないと思いますよ

我が家 マンション購入ですけど…

🙂
      おばさま
      聞こえます。
      賃貸の時は 下の子供さんのボールの音がしてましたが
      あまり気にならなかったけど
      誰かが不動産に電話したようで
      私が電話したのか?と疑われたことあります。
      購入して住み始めは 音は気にならなかったけど
      年数が経ったからか 住む人が変わったからか  夜中に夫婦のあの声が。。
      胸が毎晩ドキドキ…不眠とストレスから胃がわるくなり。。病院にかよいました。
      住むところなんか 絶対じゃないと思います。
      戸建てでも 隣が変われば。
      あとは 自分次第といいますか…
      動物飼えない所でも勝手に飼うひともいるし
      戸建てでも 隣が飼えば鳴き声もでてきますしねー。
      賃貸だけ まだましかと。
      知り合いも マンションの隣の話声がもろに聞こえるだとか。
      神経質な人にはつらいでしょうが
      次に借りるときは 夜に見に行ったがよいですね
      私はそう思いました。
      だけど…よく考えろよ無防備に…と
      気持ち悪いですよー。

慣れることができないなら引越しを

🙂
      ポプリ
      昨年、自分が住んでいたマンションかと思いました。
      私は2ヶ月で根を上げて引っ越しました。

子供の走り回る足音に関しては、
      どんなに立派な住宅であっても防げない場合が多いようです。

高級新築分譲マンション住まいの知人も、
      階下の子供の足音で目が覚めると言っていますし、
      戸建てに住んでいても、隣接する住宅の階段の上り下りの音が響いたりします。

つまり、周囲に人が住んでいる環境では、
      どこにいても周りの住民次第で騒音被害に遭う可能性はあります。

ただ、トピ主さんの場合は、それにプラスして、
      その他の生活音と話し声まで聞こえるとのことですので、
      やはりその建物の防音性に難ありなのは確実だと思います…

そういったマンションに住むのに適している人は、
      同じように小さいお子さんがいて「お互い様」と言える人か、
      音におおらかな人だけだと思います。

苦情を申し立てて、改善されればいいのですが、
      もしそうでなかったら…
      2年間は住まなければならないとのことですが、
      トピ主さんは頑張れそうですか?

私は管理会社や当事者のお宅に数回訴えましたが、
      「子どもなんだからもっと寛容に」「神経質だ」と言われ、
      自分だけが悪者になりつらかったです。
      家にいても神経が張り詰めて、毎日憂鬱でした。

今は引っ越して、家に帰るのが楽しみです。
      安いアパートでも古い団地でも、
      (騒音に関して)もっとマシな所はいくらでもありますよ。
      トピ主さん、ご自分の幸せを第一にご決断くださいね。

だから賃貸に出しているのでは?

🐱
      ねこさん
      うちは築年数の経った古い団地ですが、うるさいのは下の階の神経質で他の部屋の住人がうるさいと言っているおっさんの出す騒音だけです。
      他の部屋の人の生活音は殆ど聞こえて来ませんし、子どもの声も「あー泣いてるわー。」と思うくらいで、特に気になりません。
      こちらが静かにしていると、トコトコと足音もたまーに聞こえますが、どこの部屋なのかも分からないです。
      ペット可物件でベランダ飼育は認めていないので、かなりの戸数でペットを買っているはずなのに騒音もないです。
      我が家はフローリングは諦めて、厚さ11ミリの防音タイルカーペットや足音の響かない屋外用のクッションフロアを敷き詰めました。
      公園も隣にありますが、建物の角度のせいか静かです。
      立ち話の声は響きます。
      お年寄りが多いので、声が大きいのです。

以前住んでいた所は、バブルの頃に建てたアパートでしたが、手抜き欠陥工事で音が筒抜けでした。

分譲マンションでも聞こえるみたい

🙂
      在米
      私は生活音で嫌だったのですが
      家で音がしないとピアノの練習の音がずっと聞こえてきて
      子どものつたない練習なので上手ではなくイライラしました
      常識的な時間帯かつ生活音なので苦情を言う権利はないと思い黙っていましたが
      後に別件で引っ越しました。

騒音問題は賃貸にしても分譲にしても
      コントロールできるのは自分の引っ越しと自分の物音だけで
      子どもがいるいない
      楽器をするしない
      そもそも生活音が大きいもしくは響きやすいなどは
      どうにもできません
      夜間とか休日にその物件を訪ねてみるなんていうのもありますが
      実際に借りる前の物件の中に何回もそんなに入れることはないですしね
      それで完璧と思っても
      自分の引っ越しの前に今の静かな隣人が引っ越して
      新しい人がうるさい子連れの可能性もあるわけじゃないですか

以前お金持ちの上司が絶対家は買わない
      賃貸にしか住まない、と言っていたのは隣人トラブルを避けるためでした
      お金があれば好きなところに住んで飽きればまた次のところへ
      老人になってもお金があれば心配なく借りれるみたいです
      なかなか一般市民は不安ですけどね、家無しで老後を迎えるのは

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

管理人さんに相談する

今日は暑い
        分譲マンションの分譲暮らしです。

話し声は聞こえません。
        ただ、窓を開けてるとマンションの前の公園の声が聞こえてきます。

うちは20階なんですけど、高い声って随分と上に上がってくるんだなーと思います。

歩く音は聞こえません。
        めっちゃ大きな荷物でも動かしてるのかな?と言う音や、どこかの家の室外機のガタンという音が深夜に聞こえる事はありますが、それも少し聴こえるていど。

分譲の賃貸とのことなので、もしかしたら構造的に音が聞こえやすい場所なのかもしれませんね。
        分譲でそんなに音が聞こえるって、私の周りでは殆ど聞きませんから。

あるホテルに泊まった時に、私の部屋だけメチャクチャ配膳室かなんかの音が聞こえたんですよ。
        それそこ話してる内容まで。笑

その部屋の近くに配膳室はないんですけど、直ぐ隣だか前だかにエレベーターがあって、そのせいで音が集まりやすいとかなんとか説明を受けて、そんな事もあるんだなーと驚いた事があります。

話し声が聞こえるのは辛いですよね。
        うちの職場の方は、お子さんが産まれるタイミングで防音マットや防音カーテンを購入したと言ってました。
        簡易の防音壁などあるみたいですし、一度管理会社か管理人さんに相談してみると良いかと思います。

クレームではなくあくまでも
        「かなり音が煩いので対策したいんだけど、使っちゃダメなものってありますか?もし、ご存知のお店があれば教えて欲しいのですがー」
        みたいな感じで。

マンションの問題なら、過去にも苦情やトラブルもあるでしょうから、アドバイスしてもらえないでしょうか?

聞こえますね

🙂
        わーまま
        上の階の人の生活音が聞こえるときはあります
        たぶん、特に騒いでいるときくらいしか聞こえないくらいにはちゃんとした作りだと思います

線路そばのマンションなので、音には気を使って作っているらしいです
        (線路沿いの窓はすべて2重窓)

二重天井、二重床の作りですが
        二重だらこそ伝わりやすい音があります

私は静かだと思って暮らしているマンションですが
        トピ主には耐えられないかもと思いました

全くの無音ではないからです

常識の範囲なら、気にしないです
        子供が歩くのは気にしてはいけないが、マンションで走り回るのはおかしいし
        せめて防音マットしくなりで対応しても、気になってしまうなら

マンションはやめたほうがいいと思います

となりに関してはほとんど気になりません
        というか聞こえません

騒音には鈍感ですが、音には敏感ですよ
        聞こえないわけじゃない、気にしないだけ

話し声は聞こえた事ないし、普通の生活音も聞こえない

🙂
        玄米米子
        かつて分譲マンションに二度住んだ事があり、親も老後に分譲マンションに住み替えて何度も滞在したことがあります。

階数は3階、4階、13階の経験です。

まず隣りの話し声が聞こえたことは一度もありません。
        たまに「ドン」という音(椅子から飛び降りた?)はありますが、本当にたまにですし、普通の足音は聞こえません。
        聞こえるのはピアノです。
        (アップライト)
        でも部屋でテレビを付けると気にならないレベルになります。
        静かにして耳を澄ますと「もしかして弾いてる?」と思えるレベル。

ちなみに賃貸の鉄骨鉄骨造りの物件に住んだ事もありますが、隣の話し声が聞こえたことはありません。

意外と「聞こえる」「足音響く」ってレスがあってビックリしています。

うるさかったですね~

ジャスミン
        分譲マンションに賃貸で5年ほど住んでいました。
        1階角部屋だったので、騒音の主は真上の一室だと確信しています。
        (隣は小さい女の子1人の核家族、その上は高齢女性の独居でした)
        賃貸だから耐えられましたが「分譲なのにこんなに足音ひびくの!?」と驚いたものです。
        何千万も出して買うもんじゃないな、と思いました。
        実際、ロビーの掲示板には常に「夜間の楽器禁止」「早朝の足音にご留意ください」等貼ってありましたので、音が響くマンションだったんでしょうね。

ファミリー向け賃貸マンション(中階)・築15年オーバーの鉄筋コンクリートのアパートにも住んだことがありますが、上記の分譲マンションほど音は気にならなかったです。

やはり住んでいる人と、マンションそのものの造りの問題なのでしょうね。

引越しが出来ないとのことですので、まずは管理組合へ連絡と、自分で出来る対策でどうにかやりきるしかないですね。

なお、我が家は戸建てに引っ越しました。
        快適です。

物件による

😱
        あぱうーまん
        分譲や賃貸は関係ありません。
        賃貸でも全く聞こえない物件もあります。
        構造にもよりますし、手抜き工事で聞こえる場合もあると思います。
        噂によるとタワマン高層階は軽い資材しか支えずかつ構造上音が響きやすいとか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示