詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、友人との関係に悩んでいます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ハチ
    ひと
    初めまして。ハチと申します。画業をしています。
     友人との関係を終わりにしようか悩んでいます。
    その友人とはもう10年くらいの付き合いになるのですが、私が入院した時は毎日お見舞いに来たりしてくれ、優しい人だと思ってました。
    しかし、私の個展は無表情で作品を見ないで会場をぐるっと回り、5分で帰ります。
    他の友人が絵を買ってくれたと言えば「うちはそんな余裕ないから!!」と怒鳴ります。
    個展に興味がないと思い、DMを送らないと怒る・・・。

入院した時の恩もあるので、なんとか関係を続けたいと思っているのですが、最近はちょっと付き合いづらくなっています。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

プレッシャーをかけない

🐱
    うさぎ猫
    個展のことと友達付き合いは別に考えた方がよいと思います。
    もし私が友達の個展に行って、「○○さんは絵を買ってくれた」と言われたら、「買わないとはいけないの?」とプレッシャーを感じます。
    そのお友達はトピ主様のことが好きなのだと思いますが、トピ主様の作品は好きではないのかも。
    そこは割り切った方がよいと思います。
    「ざっと観るだけでも構わないから、時間があったら来てね」と個展の招待状を渡せば、相手も気軽に応じるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

終わりにしてもいいのでは?

🙂
    ゆこゆこ
    まず、もうそのくらいの年齢になってきたら、少しでも合わないとか疲れるとか思う相手とは距離を置くようにしていっていいと思います。
    もしかしたらその友人は貴女の事は好きだけど、絵という物に全く興味が無いのかもしれません。
    他の友人が絵を買ってくれたなんて何故言ったのですか?そこは貴女も迂闊だったと思います。
    嬉しくてつい言っただけで、他意は無かったのだと思いますが、「友達なら買って欲しい」と暗にプレッシャーをかけていると思われても仕方ないですよ。または、「絵を買ってくれた良い友人」と「買ってくれない友人」みたいに、友人としてのランク付けというか、比較されているみたいで嫌な感じも。
    ただし!ですよ。興味がないとしても友人の個展を見に来たなら、一応大人の振る舞いをしてもいいとは思います。せめて笑顔で「来たよー」と言って、サーっと“作品見ながら“5分。
    だってDM送らないと怒るんですものね。
    それにいくら「私にも買って欲しいって言いたいの!?」と思ったとしても、怒鳴るのはどうなんでしょうか。
    >入院した時の恩
    毎日お見舞いに来てくれて、精神的に支えになってくれたという事でしょうか?何もかも受け入れて我慢して付き合わなければならないくらい、すごい「恩」なのでしょうか?

負担に思うなら付き合いをやめても良いと思う

🙂
    そうですね、読んだ感じだと確かに負担になりそうですね。
    個展に興味がなさそうなのにDMを送らないと怒るというのは、ちょっと面倒です。

個人的には、入院時に「毎日」お見舞いに来るという時点でちょっと重いです。
    お見舞いは有り難いですけど、家族でも毎日は・・・・よほど危篤だというならわかりますが、そんなに重病でもなかったんですよね?

何にせよ、友人を選ぶ権利は誰にでもありますから。
    負担に思うなら付き合いをやめても良いと思います。
    >皆さんならどうしますか?

私なら、やめると思います。

あなたの好きにすればいいけれど

🎶
    パステル
    あなたが彼女ともうこれ以上つき合いたくないのなら、無理してつきあう事は無いと思いますが、個展に足を運んでくれた彼女に、他の友人が絵を買ってくれた、などと言うのはずいぶん無神経だな、と思います。
    あなたにそのつもりはなくても、それってすごい圧ですよ。
    そんな事を言われたら、私だったらもう怖くて個展には行きません。
    それに、「うちはそんな余裕ないから!!」と彼女が怒鳴ったのも、絵を買わされると思ったのではないですか?
    私は以前、知り合いから物を売りつけられそうになり、慌てて大きな声で強く断った事があります。なので、彼女のそのようなリアクションもわからなくもないです。

まず、友人に絵を買ってもらうことは期待しないで

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの個展を見に行った時の態度は失礼な態度だとは思います。
    ちゃらっと見て帰るぐらいなら、行かない方がいいかも。
    トピ主さんも嫌な思いをしましたね。

でも、友達が絵を買ってくれた、と言ったのはまずかったと思います。
    主婦ですか、その友達は。
    40代なら子供に今からどんどんお金がかかる時期です。
    絵にお金をかけている余裕は、そんなにないと思います。

買わない意思表示として敢えて、興味のないふりをしたのかもしれません。
    いろいろ立ち止まって見たら、買ってくれると期待されても困ると思ったのかも。

その友人に、トピ主さんの個展が見たいと思う気持ちがあるのは事実かもしれません。
    でも、買うほど興味を持ってはいないし、余裕もないのかも。

友人同士の間では、買ってもらおうとの気持ちは持たない方がいいと思います。

でも私なら、買わないけど見には行きたいです。

割りきる

🙂
    ねこ
    >他の友人が絵を買ってくれた

う~ん、これは言われた側からしたら遠回しに「あなたも買ってね」と催促されてる気持ちになります。プレッシャー与えます。私もそれを言われたら買えって事?と催促されてるようなプレッシャーで嫌な気持ちになります。

友人さんは作品自体には興味がないけど、わざわざ来てくれてるのだと思います。そこまで付き合ってくれる人居ないですよ。面倒ですもん。

良い友人だと思いますよ。なかなか今後もそこまで付き合ってくれる友人現れないです。

自分の価値観押し付けて考えない方が良い。
    真実はもっとシンプル。

トピ主さんもシンプルに割りきって物事捉えて、広い視野で考えると楽に付き合えると思います。

作品には興味がない

🙂
    R
    友人関係と仕事は別物だと思いますが。
    友達だからあなたの絵を買わなければいけないのですか?例えばこれが、絵ではなくてビジネスだったらどうでしょう。友人が全く興味のないビジネスをやっていて、友人なので商品を購入して欲しいと言う。あなたは買いますか?

ご友人はあなた自身に興味がありますが、あなたの作品には興味がないのです。作品も私の全てと思っているなら、残念ながら思い違いです。
    個展に来るのは作品を見るためではなくて、あなたに会うためです。なので、誘わないと怒るのですよ(他の友人が会って、自分だけ仲間外れにされたくない)

友人関係にビジネスは挟み込むのを嫌がる人は多い

🙂
    neko
    『他の友人が絵を買ってくれた』これはダメですよ。私もこれを言われたら『買わないといけないのかな?』とプレッシャーを感じます。スルッと断れる人も居れば、断るのが下手な人も居ます。

私も販売を仕事にしていた時にプライベートで会った友達にものすごい勢いで『私は買えないから!買うお金もないし買うお店も決まっているし、どうしても買える状況ではないのよ』と言う事を延々と言われました。『あ、うちは友人には売ってはいけない事になっていて「どうしても欲しい」と言われた場合は、社割(自分で買って自分の売り上げにする行為の防止の為)で買うように言われているの』という一言でさえ、挟む隙がありませんでした。

その位友人関係にビジネスは挟み込むのを嫌がる人は多いんですよ。

個展のDMは時間の空いている時に賑やかしの一人にはなるぐらいの友情はあるという事なんでしょう。だから私はそんなに厄介な人とは思わないかなぁ。私も友達が個展をやるなら全く興味が無くても顔ぐらい出すし、『他の友人が絵を買ってくれた』なんて言われたら怒鳴らないけどモヤモヤします。

でもあなたが付き合い辛いなら疎遠でもいいのでは?無理して付き合わなくても良いのだし。

え~ちょっとびっくり

🙂
    とおりすがり
    友人が絵ではないですが個展を開いたりしています。
    招待状を貰うので花束を持って行っています。

>他の友人が絵を買ってくれたと言えば

これはちょっと無いですね。
    逆に絵を買わない人に用はないって言われているみたいですけど。