詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で泣いてしまった

レス7
    (トピ主2
    💔
    まお
    ヘルス
    保育士6年目として働いています。
    4月から新卒の子と2人で異年齢(3・4・5歳児)クラスの担任をしています。
    クラスには手が出る子、おもちゃをどさっと撒き散らす子など気になる子が数名、療育に通う子が3名、全部で22名います。
    担任同士の関係は大切にしたいと思い、子どもの特徴や、こういう時こうしてほしい、こうした方がいいかもとこまめにコミュニケーションをとっていますが、中々伝わらないこともあります。
    私は自分で言うのもなんですが、性格が優しいと言われるため、新卒の子も笑顔で話を聞いたり、返事をしてくれたりしていますが、少しなめられている感じがするというか、対等に話してくることもあります。
    新卒の子はまだ働いて2ヶ月だと自分に思い聞かせながら、焦らないように以前通りに保育をしようとしていたところに最近、新しい園児が入ってきました。
    その子も療育に通っている子で、部屋を脱走し、いろんな部屋のおもちゃを撒き散らし、相手の表情もわからないためずっと笑っています。初めての環境により不安から興奮してしまうようなので、まずは気が済むまで付き合っていたのですが、お昼寝で寝かせようとした時、もちろん眠れずまた脱走し暴れる子を目の前に、今まで無意識にたまっていたストレス、早く終わらせたい仕事など頭の中がキャパオーバーしてしまい涙が止まらなくなってしまいました。

幸い職場の人間関係は良好で、すぐに先輩や上司が助けてくれてその日は少しその園児との距離を取らせてくれました。
    夜中に園児の夢を見て起きて眠れない日も続きますが、仕事に行きたくないというより、あれもやらなきゃという気持ちがあり、家でも常に仕事のことを考えてしまいます。
    上司も親身に相談にのってくれましたが、担任が私であることは変わらないため、この先のことを考えると余計不安になってしまいます。
    助けて下さい。

ランキング

レス

泣くのも当然ですよ

🙂
    さき
    泣いてしまうのも当然ですよ。すごくがんばっているのに、どうにもならないことをどうにかしようとしているのに。

でも、家に帰ってまで仕事に縛られるのは決して良くないと思います。

私は保育の関係ではないですが、少しでも主さんが楽になったらと思います。

とにかく、不安を書き出すことです。不安の一番の正体は何なのか。また、ひとつひとつ箇条書きにして、新人との関係に関わる部分には間に先輩方に入ってもらい話をする時間を作る、また、新人の考えも聴くなどしては。自分ひとりで抱え込んではいけないと思います。

根性で乗り越えるのではなく、ひとつひとつ不安を消していく。消せないものもあるけれど、荷物をひとつでもおろさないと主さんが潰れてしまいます。

最後に、責任感のある主さんには無いことかもしれませんが、仕事を休むことも選択のひとつにあると知っておくのもいいかもしれません。

力になれませんが、大変なお仕事、何より子どもたちが主さんの愛情をちゃんとわかってくれていると思いますよ。

元保育園勤務です。

🙂
    まぁ
    数年前まで正職保育士として働いていました。
    いくらなんでもそのクラスを新卒2人で回すのは無理じゃないですか?本来なら加配が入るべきところを、社会人2ヶ月目の保育士とだなんて、保育も新卒指導も満足に出来ずに一年を終えてしまう気がします。保育士が不足しているのでしょうか?それにしたって…
    保育中に泣くのは良くないことですが、これは仕方ないと感じてしまいます。日々の保育、本当にお疲れ様です。

園長先生はなんとおっしゃってますか?主さんにどこまでを求めているのでしょう?クラス運営は当然として、新卒の指導も?療育のお子さんたちのケアも?保護者対応も?
    いくら相談できる環境を作ってくれていても、相談する時間すら与えられていないのなら意味がないですよね。
    一度園長先生と今後について話し合われたほうがいいかと思います。このままでは主さんの心身がもたないです。

新卒の子に気を遣う気持ちはよくわかります。おそらく私も主さんと同じタイプです。
    今の状況が当分の間変わらないのであれば、新卒の子に「申し訳ないけど、この状況であなたに丁寧に保育を教えてあげることができない。保育中優しく指導してあげることができない時もあると思うけど、決して嫌悪があるわけではない。」という旨を伝え、お構いなしにどんどん指示出しして自分のやりやすい方法で目の前の保育をこなしていくしかないと思います。

保育の現場はなかなか改善されないものですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    まお
    温かいお言葉ありがとうございます。
    園長の方から新しい園児に加配の職員をつけてもらえることになり、少し気持ちが楽になりました。それと、隣のクラスの先輩も心配してくださり有給を頂くこともできました。まだ情緒が不安定というか、涙脆くなっている部分もあり、私がいない間、新卒の子と子どもたちのケガなど心配もありますが、職場の仲間を信じて、少し仕事から離れてリフレッシュできればと思います。

心配していました

😒
    romihi
    加配がつくとのこと。
    それが当然なのですが、とりあえずは良かったです。

私も、この保育体制は、無いわ・・・と思って居ました。

お休みも取られるときに取らないと、心が死んでしまいますよ。
    自宅でもずっと保育のことを考えるようになったり、次の日が来るのが怖くて眠れなくなったり、夢にまで保護者が出てくるようになると危険ですからね。

経験者は語る、でした。

あれから…

🙂
    まお
    あれから、休みを頂きリフレッシュして睡眠も久しぶりにたっぷりとれたのですが…仕事が始まると子供たちに怒りっぽくなってしまったり、夜中目が覚めて仕事のやらなきゃいけないことを考えてしまいます。
    22時に寝て必ず0時頃目が覚めて、といっても寝てる間も考え事をしてるような浅い眠りで、明け方やっと睡魔に負けて深い眠りになる頃に目覚ましがなるような毎日です。
    これって、うつ病とか適応障害とかになりはじめている?なっている?のかなと不安です。
    仕事だから誰でも必ず辛い時があるのは当たり前ですが、周りが優しくしてくれると、余計頑張らなきゃと思ってしまい辛いです。
    どこまで、頑張ればいいですか?

とても危険です

😭
    romihi
    昔の私とそっくりです。

休職が無理なら、すっぱり退職されることを勧めします。
    保育士不足とは言え、あなたが鬱になってまで頑張る必要はありません。
    そのために主任や園長が居るのですから。
    周りがいくら優しくても、あなた自身の心と体を守れるのはあなただけなんですよ?
    私のように、退職すら思い切れなくて、お薬の毎日になりたいですか?

本当にしんどいですよ。
    私は二年かかりましたから。

やめてもしばらくは自分を責め、辛い日々でした。

あまたはまだ入り口です。
    どうか今、引き返してください。

そんなひどい保育体制で、あなたが犠牲になることはありません。

いつか必ず、「あの時すっぱりやめて良かった」と思える日が必ず来ますから、もう頑張らないでください。

泣いてあたりまえ

🙂
    はまなすの展望台
    おつらいですね。

私は、結構いいトシになっておりますが、それでも、会社の中と外、また、家庭のこと、これからの人生ことなど考えて、ふと不安になったり、泣かないまでも、泣き顔のようになっていることがあります。

まして、まだ「若手」であるトピ主様のことですから、緊張しっぱなしの職場で、キャパオーバーとなり、わっと泣き出すこと、あります、あります、全然、異常なんかじゃありません、正常、正常。

社会人の6年目ともなりますと、まだ、一般企業でいうなら、係長などの管理職の入り口には、まだ一歩、遠くて、それでも、主任クラスには、なっていて、裁量権は十分に与えられていないのに、トピ主様のように、新卒の教育を任されたり、また、対外交渉を任されたりして、権利と義務の、納得のいく均衡が自覚できなくて、理不尽に感じることも、きっと多いと思われます。

保育士さんという、子供の、成人までの発育までを見通しての、日々の保育という重責のあるお仕事、その内容について、アドバイスをすることはできません。

でも、私から言えるのは、あなたは、人として当たり前の感情を持っているだけです。

自分が笑顔になれること、少し、お金を使っても、ずる休みも一日くらいしていいから(無責任に言えないけど)自分を甘やかしてみましょう。きっと、あなたなら、常識ある範囲で、御自身を癒すことができると思います。