詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何歳まで授乳しましたか?

レス22
    (トピ主0
    🙂
    なち
    子供
    1歳3ヶ月の男の子がいます。 この前私が貧血で受診した際に内科の先生から1歳も過ぎたならさっさと断乳しろと言われました。 でも子供と私の気持ち的にも2歳までは授乳したいと言ったらそれでは何歳になっても離れられなくなると言われました。なんだかとっても悲しくなりました。やっぱり皆さんも1歳前には断乳しましたか? 保育園などの通園の予定はまだありません。

ランキング

レス

私は早く断乳

🙂
    ゆこゆこ
    まだ卒乳なんて言葉が無い時代でした。 子供二人共9ヵ月頃から食後は徐々にフォローアップミルクをあげるようにしていき、寝る前と夜泣きした時だけ授乳という風にしていきました。 1歳過ぎたら夜泣きは滅多にしなくなったので、その後は寝る前もミルクにしました。 そして徐々にミルク無しで寝かしつける様にして終了です。 完母でしたが、ミルクも全然OKだったのですんなりです。離乳食もよく食べていたので、牛乳飲める様になってからは日中は牛乳でした。 早めに進めたのは、遅い程止めるのに苦労しそうだったし、私は母乳の出が良かったけど乳腺が細いので詰まりやすく、酷い乳腺炎になってしまう事があったからです。 今は子供が求めるならいつまでもとか、無理に止める必要はないとかで、3歳頃まで飲んでるのも珍しくありませんよね。 断乳が可哀想な事・悪い事のように言う人もいて、色々な理由で「もう止めたい」と思っているお母さんを逆に苦しめている事もあります。 授乳したいならしたらいいです。それは人それぞれの考え方です。だから私は早めの断乳でしたが、2歳まで授乳している人を批判はしません。 でも断乳を「可哀想」とか「母親と赤ちゃんの大切な時間を…」と批判的に言われるのは納得出来ません。早く断乳した事で何か将来的に問題が生じる訳じゃないですからね。 遅ければ止める時が大変になる可能性も確かにありますが、それもその子それぞれです。 確かにその先生の言い方は嫌ですね。 ただ、貴女の貧血の件も軽視はしないで下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人によって

🙂
    ゆかたん
    何歳まで授乳しても良いのではないでしょうか。 私は子どもの離乳食の進みが悪かったので、一歳半くらいで断乳しましたが。 トピ主の場合、貧血で診察を受けたとのことですので、症状を悪化させないために断乳を勧められたのではないですか。

断乳遅し………

🙂
    紫陽花(しよか)
    子供2人生みました。 一人目は母乳黄疸になり、ほぼミルク育児でした。 2人目の時は出るわ、飲むわ……で 2歳7ヶ月でようやく断乳でした。 (この遅すぎる断乳も私の入院で子供と離れてしまったため) 一歳過ぎたら[栄養も無い母乳は単なる汁]と先輩ママに断乳すべき!と度々言われましたよ。 確かに栄養無いと思っていたけど 離乳食~普通の食事もしてましたから [ただ甘えて吸ってるだけ]とワタシは気にしませんでした。 ちなみに子供はヨダレが出ず、歯並びも良かった(永久歯もキレイ)です。 母乳に頼って離乳食が進まないと問題かも知れませんが 食事も食べるなら私は経験上、無理に断乳しなくても良いのでは?って思います。 自分の子育てに自信を持ちましょう!

ここだけの話ですが

🙂
    ポテサラ
    批判覚悟で告白しますが、うちの次男は4歳までおっぱいくわえていましたよ。 ってリアルに人に言うとドン引きされると思うので、周りには言っていませんが。 私は別に母乳信者でもなく、とにかく断乳するのが面倒くさくて、だらだらと与え続けていました。 夜寝る前と朝の寝起きのときだけだったのですが、2歳すぎると言い聞かせての断乳も難しくなります。 いったい何歳まで飲み続けるつもりなのか・・・と途方にくれていました。 でも、4歳になったらやめようね、ということをずーっと言い聞かせていたので、4歳の誕生日をお祝いした日の夜、自分から「もう4歳だからおっぱいは飲まない」と言いました。 その日から、おっぱいの「お」の字も言わなくなり、見たら触りたくなるとか、飲みたくなるとか全くありませんでした。 一方で、長男は次男の妊娠のこともあり、1歳半で断乳しましたが、こちらは断乳した後もおっぱいへの執着がひどく、小学校1年生くらいまで触りにきました。 子どもも母親も、気持ちが満たされるまで母乳育児を続けてもいいと思います。 少なくとも周りがとやかく言うことではないと思いますよ。

うちの子は3歳と2歳まで

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんが授乳したいなら、2歳まで授乳しても大丈夫だと思います。 うちの子は上の子が3歳、下の子が2歳まで授乳してました。 上の子は授乳しながら寝るタイプなので、私が寝かしつけを楽にしたいために長くした所もあります。 2歳台は夜寝る時だけ授乳して、3歳になり下の子の妊娠が分かったため断乳しました。 下の子の時は出産時に出血が多く、私は常に貧血気味でした。 それでも2歳まで授乳してましたよ。 >この前私が貧血で受診した際に内科の先生から1歳も過ぎたならさっさと断乳しろと言われました。 私は病院の医師や乳児検診の保健師さんにあまり言われたことがないです。 ただ歯みがきだけはちゃんとしないと虫歯になりやすいから気をつけてとは言われました。 >でも子供と私の気持ち的にも2歳までは授乳したい トピ主さんがそう思うなら自信を持って授乳してほしいです! ただ世の中には授乳は1歳までみたいな認識の人は一定数いるので、 「まだその年齢で授乳してるの?」 と言われないようにあまりおおっぴらには言っていませんでした。 お医者さんなら現状を正確に伝えないといけないのでごまかせないのが辛い所ですよね。 トピ主さんの貧血が心配で治療の一環としての医師の発言かもしれませんが冷たい言い方ですよね。 うちの子はもう小学生なんですが、乳児の頃をなつかしく思い出します。 大変だったけど充実した日々でした。 まだまだ育児が大変な時期でしょうから貧血や疲れに気をつけて無理しないでください。 今の可愛い盛りの子育ての時間を大切になさってくださいね。

体調次第では

🙂
    匿名
    私は上の子は下の子が欲しくて、生理を整えるために一歳2ヶ月で断乳しました。 下の子はこの子が末っ子で上の子と違ってママを独占できる少ない時間だから欲しがるだけあげようと思ってました。でも2歳近くになって、子どもの貧血がわかり。 母乳に唯一足りないのが鉄分で、離乳食をバランスよく食べてたり、フォローアップミルクを飲む子は大丈夫だけど、我が子のように母乳大好きで殆ど食事を取らない子は断乳してちゃんとご飯を食べるようにしないとダメと小児科で言われて2歳直前に断乳しました。 断乳したらちゃんと食事を食べるようになり、母乳飲んでたら多少好き嫌いあっても栄養とれてるだろうと甘く考えてた反省しました。 主さんのお子さんが食事もバランスよく取れて心の栄養的に母乳飲むのなら卒乳でもいいと思います。私の周りで1番長い子は3歳まで飲んでました。 でも我が子のような例もあるということで、お子さんの健康状態などはかかりつけの小児科医などに相談して断乳したほうがいいか決めてもいいかもしれません。 あと、お母さんが貧血で倒れたら1番困るのはお子さんですよね。子ども抱っこしてる時に貧血でふらついたりしたら危ないと思いますから、これもやめ時のサインかも。 母子ともに体調が第一と思います。

1歳10ヶ月で断乳

🙂
    結婚17年
    今はもう中学生になった我が子の断乳は1歳10ヶ月の時です。 離乳食も順調、ストローでお茶もジュースもミルクも普通に飲んでいたのでただの精神安定剤です。 おむつもおっぱいも「いつまでにこうしなきゃ」とは考えていなかったので、断乳ではなく卒乳を狙っていましたが、運動量が増えてきたのに夜中の授乳が無くならず、私の体力が先に音を上げました。 もうコミュニケーションもだいぶ取れていたので「もう大きくなったし、お母さんの身体が辛いからおっぱいバイバイしてくれる?」と話して卒乳してもらいましたよ。 (もちろん繰り返し話して、カレンダーに丸をつけて、などやりました。しばらくは情緒不安定になりましたが、1ヶ月くらいで落ち着きました) 標準より背の高い子だったので、膝に乗せて飲ませていると「あらまだ?」的な視線を感じることもありましたが、先に書いたとおり問題なく止められました。 むしろ早すぎなくて良かったなと言うのが実感です。 なのでトピ主さんの良いタイミングで、と思いますが他の方も書かれている通り貧血を軽視はしないでくださいね。 お母さんの仕事はまだまだこれから!身体が資本ですよ。

卒乳は2歳後半だったかな…

匿名
    我が子の場合、離乳食とかも順調で日中も普通食でしたけど、寝る前にチュッチュして寝落ちみたいなのは2歳後半まで続きました。 一応母乳は出てましたけど、それがメインではありませんでした。 海外では2歳まで授乳させるとか色々あるみたいですけど、それは母子共に健康だった場合だと思います。 トピ主さんは貧血と診断されたのですから、医師に従うのが良いと思います。ご存知だとは思いますが、母乳は血液から出来てますので。 今回きっと医師の言い方がショックだったのかなと思いますが。 鉄剤を処方されるレベルの貧血なのか、貧血のレベルがどの位か分かりませんけど、母親向けの鉄分を含むおやつや飲み物なども赤ちゃん用品を扱うお店などで販売されてますので、普段の食事とかで鉄分を補う様に心掛けたら良いと思います。

貧血だからでは?

🙂
    断乳や卒乳はその子それぞれで急ぐ必要もないと思うけど、トピ主さんの場合は貧血が授乳によって悪化しそうだから言われたのでは? 授乳じゃなくてもお子さんとスキンシップいくらでもできるので、無理しないほうがいいと思う。 貧血で夜間授乳で寝不足で倒れたら、お子さんだって悲しむよ。 授乳だけにこだわることないよ。本当に。

貧血だからでしょう

🙂
    ひなた
    医師の言い方が乱暴ですよね。 その言い方だと1歳で断乳するのが当たり前、と完全に偏見の塊に思えます。 いつするかなんてその子にもよりますし決まりはないです。 2歳まであげたいならそうすればよし。 ただ、それは貴女が健康であるのが第一です。 母乳は「血液」で出来ています。 貧血ということは母乳を作る血液が不足、正しくは鉄分が不足していることを指しています。 そんな状態で母乳をあげ続けたら母体である貴女の身体か持ちません。 貧血を治さない限り危険です。 貴女が貧血で倒れたら赤ちゃんはどうなりますか? 万が一抱っこしている時に貧血で倒れたりしたら…と考えると怖くありませんか? 母親から貰う免疫なら生後半年で十分与えられています。 1年ならさほどもう母乳に免疫は残っていません。 貴女の体調を崩してまで母乳をあげ続けるメリットはあまりないです。 自己満足ならやめた方が懸命です。 赤ちゃんが嫌がらないなら哺乳瓶でミルクをあげたらどうですか? 完母に拘るのは馬鹿げてますよ。 貧血だと赤ちゃんに送る栄養も足りていません。 まず貴女自身の健康を第一に考えて下さい。 もしかしたら母乳をあげているせいで貴女が貧血になっている可能性が高いです。 医師が止めるということはそれを懸念してのことでしょう。 多分医師から言われたことがショック過ぎて重要な部分が頭に入ってこなかったんではないでしょうか。 医師の言葉は乱暴ですが、そうでも言わないと止めないと思ったからそう言われたんではないでしょうか。

現在3歳、まだおっぱい飲んでますよ

🙂
    こま
    姉弟を育て中です。 我が家の場合は、、、 授乳する事に、とくに困る事もなかっので、何にも気にせず、子供の求めるままにあげてました。(もちろんお家の中だけという約束で) そうして娘は3歳半になり、幼稚園に入ったら「おっぱいって赤ちゃんが飲むやつだから」って、自分で恥ずかしくなったのか?あっさり卒乳しました。 幼稚園のママさんに聞くと、物心つくまで飲んでた。って子意外といます。そして、私も3歳まで飲んでたらしいです。もちろん、今は飲んでません。笑 なので、2歳で断乳しないといつまでも、ってのは先生の嘘です。 他の方も仰るように、貧血の事があるから、「医師」の立場としては、断乳!と指示したかったのではないでしょうか? それにしても、言い方が厳しいし、説明不足なせいでお母さんの気持ちを悲しくさちゃうとは、困った先生ですね。 私の行った病院では、 母乳の栄養素って1歳過ぎると殆どなくて、ちょっと栄養のある水分みたいなものって言われました。 スポーツドリンクみたいな。それだけじゃ育たないですよね。 私も最初、それを知らなくて、、 離乳食あんまり食べてくれないけど、母乳は飲んでるから大丈夫って呑気に思ってたら、検診で鉄分足りてないって言われて焦ったことあります。 スポーツドリンクでお腹いっぱいになって、ご飯食べれてなかったんですね。 ただ、おっぱいを触ったり、吸ったりする行為自体は、お互いの安らぎだから、好きなだけしていいって言われました。 蛇足ですが、今3歳の弟は、夕食後お腹いっぱいになると、 「そろそろ、おっぺー飲もっかね?」と言って慣れた手つきで、私の服のボタンを取って、勝手に飲んでます。 なくても困らないけど、欲しくなる。食後のコーヒー的な感覚か? 笑 期間限定の可愛いさ、トピ様も楽しんでください。

3歳までやってました

😉
    大丈夫
    自分の子は3歳まであげましたよ。 幼稚園に上がってしばらくして、おっぱいとバイバイしようとこちらから息子に話したら、 おっぱい、もういらないって離れましたよ。 ずっと離れられないってことはないと思いますよ。 3歳にもなると、授乳は夜だけでしたので疲れるってことはなかったです。 お母さんと息子さんとのタイミングで離れたらどうでしょう。 今では成人して、大学生になりました。医師を目指していますよ。 本人は覚えてないようですけど笑

保育園通園してるけど

🙂
    みちる
    1歳2ヶ月で現在進行形です。 朝と晩だけあげてます。 一時期夜間断乳もしたけど、保育園に行き始めてからまた欲しがって仕方なくなってしまい…1歳半か2歳ごろにまた考えようと思っています。 昔日本では1歳までに断乳しなきゃいけない風潮があり今も少しだけそんな気配が残ってますが、WHOでは2歳まで母乳を薦められている(調べてみて下さい)ので気にすることはないと思います。お医者さんの言ってることはちょっと古い感じがします。 ただ、貧血があるとのことなので食事や自身の健康管理はしつつ、あまり身体がきついようなら考えても良いのかもしれませんね。 ちなみに知人で3歳で辞めた!って人がいました。 書籍『息子のトリセツ』の黒川伊保子さんは息子と相談し4歳で卒乳したそうですよ! かなり極端な例かもしれませんが、あまり気に病まずにいることが一番だと思います。

断乳を考えると寂しいですよね

🙂
    ねこねこ
    先生も貧血を心配しての助言だったのかもしれませんが、母としては心の準備も出来てないのにと悲しくなってしまいますよね。 私の体験談で恐縮なのですが、子供が添い乳しないと寝なくなってしまい虫歯が心配性だったこと、夜泣きがあったこと、授乳で満腹になり離乳食があまり進まず体重の増えも悪かったため先生から断乳を勧められ一歳すぎて断乳を決意しました。 授乳の時間は私にとって最高の癒しだったため、断乳すると決めてから子供が乳ほしさに泣くと愛しさあまり私も涙が。笑 これで最後にする!と決めた授乳中もかわいさ寂しさで泣きました。笑  断乳で夜泣きも悪化、夫とヘロヘロになりながらも授乳なしで数週間経過し、断乳成功と同時に夜泣きはなくなり離乳食もがっつり食べてくれるようになり、元気な姿をみて寂しい気持ちが薄れました!あぁ、私が授乳したかっただけなんだな…と。だって可愛いですもん。離乳食がすすめばもっと授乳していたかったのが本音です。 トピ主さんは、貧血のことは改善必要かと思いますが、お子様の離乳食や健康に影響がないなら授乳しててもいいんじゃないかなぁと個人的に思ってしまいます。

先生の言い方が良くない

🐤
    自分を大切に
    うちは第二子妊娠のため、1歳4ヶ月で卒乳する事になりましたが、2、3歳くらいまでは無理に卒乳させる必要も無いかなと思っています。 先生がどんな人かは分かりませんが、言い方が書いてあるままならちょっと酷いな〜と思いました。 ですが貧血なんですよね? 母乳って血液からできているので、主様の体調を考えたら卒乳してもらう必要はあるかもしれません。 今コロナ禍ですし、主様が倒れて入院したとなったら連れて入院や面会なんて出来ないでしょうから。 困るのは主様とお子様かなと思います。 貧血が改善されれば良いんですが… または病院を変えて相談や受診されてはどうでしょうか?

ご飯と睡眠

🐤
    ご飯をきちんと食べているかで判断します。 母乳だけでは6ヶ月以降は栄養が確実に足りなくなります。 きちんと食べてきちんと寝てきちんと成長をしてるなら2人が納得するまで続けたらいいと思います。 でも、もし食べない寝ない成長しないのどれかに当てはまってるなら、授乳を理由に成長を妨げています。 授乳って幸せだし、愛情表現などからもいいとされています。 でも、いつかは辞めなくていけない物でそれによって脳や体に害出たら元も子もないと思います。 きちんとした睡眠で脳や体が作られますし、鉄やタンパク質が足りないと眠れなくなるし、疲れやすなるし…お子さんにとってマイナスです。 愛情表現の方は沢山のありますが、栄養は食べ物から取るしかありませんからね。 お二人にとって素敵な選択が出来ますように。

自分のスタイルで

みこ
    1歳2ヶ月で断乳しました。保育園とかの予定もなかったので、自分ものんびり授乳していたかったのですが。。。 断乳に至った理由は、その頃真夏で暑くて夜中の授乳もしんどくて眠れなくてイライラしちゃって、授乳中だというのに生理もはじまってしまったせいか、出が悪くなり、昼寝も授乳で寝てくれない日も増えてきた頃でした。 それで授乳の意味がわからなくなってしまって、ちょっとホルモンバランスも崩れていたのか、突然、 あ!やめよう!って。 スピード断乳だったんですけど、4日でピタリと断乳できました。 自分の体調はよくなり、夜も寝てくれるようになったし、毎日が楽になりました。 ただ、ひとつだけ後悔していることは、 突然決行しちゃったことです。 産まれてからこのおっぱいを頼りに過ごしてきた日々。 子供にとってもママを求めて安心して眠れるアイテムで。 いざ断乳したら、自分もこのおっぱいに助けられていたことを知りました。 日々育児に追われて、気がつけなかったです。 今日でおっぱいバイバイしようね、とか一言でも声にかけてあげたりして子供と共に断乳するのがベストみたいですね、よく調べもしないで決行してしまいました。 でも、思い出す事なく元気に2歳を迎えています。 断乳直後は、子供はちゃんと一歩前に進んで大人になってたけど、抜け殻みたいに寂しくてしばらくメソメソ泣いてたのは私の方でした(笑) 断乳に関しては色んな方法があると思うので、人になにか言われてもご自身のスタイルで良いと思います 内科の先生も貧血を心配されて断乳すすめたのですかね。 ひとつ言えるのはこれからあんよ、そして走り回追いかけヘトヘトになります(笑) なので、それを思うと早めの断乳で良かったと思うことがあります。 より良い形が見つかりますように。

好きなだけあげましたよ

🙂
    スリスリ
    私も専業主婦だったので断乳は全く考えませんでした。 と言うのも、ものすごい母乳量で断乳なんてしたら乳腺炎まっしぐらだったからです。子供が一歳の頃でも母乳パッドが手離せず、風呂上がりに自動で水鉄砲のように出ていたので断乳出来なかったというのが大きかったかも。 結局3歳の誕生日で本人も納得の上、卒乳となりました。 子供は男の子ですが、今でもおっぱい大好きです。美味しかったなぁ……なんて言ってます。 医者のことなんてほっといてあげられる環境なら無理に断乳しなくてもいいんじゃないですか? 周りでも3歳くらいまでの方、結構居ましたよ。

3歳入園まで

🙂
    アイスバーグ
    でも、誰にも言ってないけど 2歳過ぎからは、オヤツ感覚だと思う 入園したら忙しくて子供がオッパイを忘れ 半年後に思い出したみたいで オッパイ出る?と聞いてきたので お休みしちゃうと出ないんだよ、ごめんね と言ったら、そっかぁ、と少し残念そうでしたけど、それで卒乳 美味しいの?と聞いたら にっこり、うん、て言われました

寂しいけど。

🙂
    にゃんにゃん
    年齢的に離乳食がだいぶ進んでいると思います。断乳しても何ら問題が無い状況でしょうか? あとは心の問題で、寂しい。かな。 1.3歳可愛いですよね。 うちは大体1歳過ぎには終わり、末っ子なんて11ヶ月で自分で卒乳してしまいました。 自分の健康は自分でしか守れないので、断乳が嫌なのであれば食事に気をつけて自分を労ってください。 寂しいのは分かりますが、今は良くても5年10年先を見たときに今と同じように元気ではいられません。また、兄弟が欲しいと思えば尚更ではないでしょうか? 医師の言い方が悪かったとは思いますが、先を思えばそろそろ断乳してよいと思います。

ダラダラ続くと止めにくくなるのでは?

🙂
    葉子
    二人の子供を母乳で育てましたが、二人とも1歳前後に止めました。 一人目が11ヶ月の時に私が風邪を引き、市販薬を飲みたかったので母乳を止め、フォローアップミルクを食事と一緒にマグであげることにしました。 思った以上に母乳を欲しがらず、そのまま段乳できました。 もともと寝かし付けに母乳を上げてなかったのも、あっさりやめられた理由だと思います。 子供にとって母乳が食事の意味合いから、単なる「甘え」になると、子供にとっては止める事がストレスになって、大変になるのかもしれません。 二人目は牛乳にアレルギーがあったので1歳2ヶ月ぐらいまで上げましたが、やっぱり特にストレスなく止められました。 もちろん母親として寂しい気持ちはありましたが、 子供にとってはこれでよかったと思っています。

苦労するのは自分だから自由にしたら?

🙂
    サンタさん
    大きくなるほどに止めるのが難しくなりますよ。 ちなみに私は哺乳瓶を2歳近くまで離さなかったらしいですが、サンタさんが持っていったで納得していたらしいです。笑 それに貧血の症状が出ているのなら母乳を出すことが体に負担がかかってきていますから、できるのなら早めに止めたほうがいいです。 とはいっても、苦労するのは自分ですし好きにしたらいいとおもいます。