詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手作り料理をお持ちいただく方の気持ち

レス3
    (トピ主0
    🙂
    さつま揚げ
    仕事
    職場の方から、手作り料理をふるまっていただくことがあります。 よく知らない人の手作り料理は食べられないという方もいらっしゃいますが、 私は大丈夫です。 年下の男性上司という立場からも ふるまっていただけばありがたく頂戴するのですが、 職場に手作り料理をお持ちいただくのはどういう心理なのでしょうか? 周りのみなさんに配っていますが、 単純に料理が好きで「美味しい」と言ってもらいたいんだろうなとは思っています。 わざわざ「まずいです」と言う選択肢はあまりないと思うので。 今はコロナの心配や、これからの季節食中毒のリスクもありますが、 配るほど大量の手作り料理をお持ちいただく方の心理が知りたいです。

ランキング

レス

レンコン地獄からの脱出

🙂
    かちょう
    妙なタイトルですみません。 会社の女性がレンコンの季節になると大量のレンコン料理を作ってふるまってくれます。 レンコン料理ってこんなに種類があるのかと感心するくらい。 でもまあそんなにレンコンが好きな訳でもなし(かといって嫌いでもない) 申し訳ないし、なんだかお礼でもしなきゃと思うと気が重い。 それで聞いたんですよ。 なんでレンコン? なんで大量? できればお気遣いなくってね。 そうしたら助けると思って貰って欲しいと。 ご主人の実家がレンコン農家で季節になると売れるモノ売れないモノを仕分けせずに大量に送ってくるのだとか。 夫の手前、捨てるのも気が引けるので可能な限り大鍋で大量に調理し、毎日がレンコン地獄。 お願いだからレンコン地獄から救ってほしい。 つまりは貰って欲しいということだった。 褒めて欲しいとか処分したいけど捨てるのはアレなんでとかいろいろでしょう。 あげたい人はあげることで満足します。 貰って困るものじゃなかったら有難く頂戴しておけばいいと思いますよ。 度重なるとなんかお礼をと思えば気が重いですけどね。 私の場合はいつも出張先の銘菓をお土産にすので、それでチャラって勝手に納得しています。 (最近はコロナで出張も激減したけど)

大量にもらった食材の使い方

🙂
    しっかりしてほしい
    レスにあるように大量にもらった食材を消費したいという理由もありそうですね。 でも、今どき、フードバンクという素晴らしい方法があるのにね。 ところでトピ主さんは上司であるなら、職場で料理を配らないように注意した方がいいのでは。 ありがたいが、感染症やアレルギーなどのリスクもあるので、悪しからず、と。 部下がしていることを「お持ちいただく」と書いているのも、できない人です。

お弁当をもらった事が何回かあります。

🙂
    それは…
    普段の習慣で子供に作ったら今日は出かけて要らない日だったとか、職場恋愛で彼女が彼氏に作って来たけど急な外出で食べてもらえなくなったとか。 作る本人が普段から手作り弁当で自分でも食べてて子供や彼氏に作って食べさせてるのも見聞きしてたので、 「実態わかんないけど自分でも食べてるから、まぁそのラインでは大丈夫なんだろな」 と思い、美味しく頂きました。 あと、お菓子作りが趣味で時々作って持ってきてくれて、本人含め皆んなで食べたりとか。 全部コロナ前の話しですけれどね。 且つ、普段から仲良しで、日常的に不衛生な面が有ると少しでも思えた事がない人限定で。 頻繁に持ってくる人は遭遇したことないですし、もし居たとしてどれがどうとか区別付けられない状態で本人も食べているなら頂きますが、 ・本人は食べてみせない ・食べてもどれがどうか区別付けられる状況で自分だけそれを食べている ようなことがあれば、貰わないか、貰ったフリして自宅で即廃棄します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする