詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のママ友について

レス8
    (トピ主1
    🙂
    なっちゃん
    子供
    幼稚園年中の娘がいます。今年同じクラスになったAちゃんBちゃんのママとの関係のことで悩んでいます。AちゃんとBちゃんは性格こそ違えど、去年も同じクラスで子供同士もママ同士も仲良し。
    今年初めてAちゃんとBちゃんと同じクラスになった娘は自然とAちゃんとBちゃんと仲良くなりました。
    3人とも家族構成が似ており、教育熱心な家庭です。習い事もピアノバレエ、英語など似ています。似ているからこそ波長が合い子供たちは仲良くなったのだと思っています。
    そこで女子によくありがちな三角関係です。といっても子供同士はまだ幼いのでそこまでではないのですが、AちゃんとBちゃんのママ同士がうちの子に対する対応が冷たいです。お迎えの時などうちの子が「Aちゃん(またはBちゃん)バイバイ~!」といっても無視。
    大人の私に対してならいいのですが、子供へのこの対応には本当に腹が立ちます。
    AちゃんBちゃんの仲を裂いてまで、仲良くさせようと思わないのですが、娘としては単純に気があう子たちと遊びたいだけなのだと思います。クラスではAちゃんBちゃん以外の子とも普通に遊びます。
    なるべくAママ、Bママに会わないようにしていますが、1つ習い事が一緒で送り迎えの時に会ってしまいます。時間をずらしたり工夫をしています。事情があり教室を変えることができません。
    これからは、おそろいのリボンをつけてきたりと2人を仲を見せつけてくると思われます。気にしない、かかわらないことが一番とは分かっていますが、小学校こそ違えど、今後も習い事、塾では一緒になる可能性が高いです。心を穏やかに保てるいい方法があればアドバイスいただきたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

人間関係を学んでいる

🙂
    ねこ
    トピ主さんの人生にも、娘さんの人生にも今後様々な人が現れます。
    日々人間関係の練習だと思ってミッションクリア目指してドンマイです。
    スルー力と逞しさが必要。

娘さんには相手に無視されたら「色んな人が居るからね、挨拶されたら挨拶しかえそうね。その方が気持ち良いもんね」と反面教師にして対応を教えると良いかも。
    嫌な思いをして初めて人は人に優しくもなれます。

人の数だけ同じ状況にいても受け取りかた、接し方が違って来ます。AさんBさんには彼女達なりの理由と意味合いが有るのでしょう。

>これからは、おそろいのリボンをつけてきたりと2人を仲を見せつけてくると思われます

トピ主さんも妄想し過ぎです。たとえそうなっても何か困りますか?
    ほっとけば良いだけ。娘さんも嫌な気持になってもそこから学んで行きます。中学、高校になったらもっと過酷で難しくなる。今のうちに親子でスキルを磨いて逞しくなりましょう。

トピ主さんは嫉妬心が強いのかなと思われます。お揃いのリボン、トピ主さんも娘さんに着けてみんなで楽しみたいのでは?その時に他に仲間に入れないお友達居ても、気にしないし何もしないのでは無いですか?
    自分が満足してたら、回りに気を遣えない。それがそのままAさんBさん。
    トピ主さんととても良く似た人達なのだと思います。
    良くにてるから、その仲間に入れ無いのが悔しくて見下されてる感じが許せないのかなと文章から感じました。

そういうのから卒後する時期だと思います。強くなって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そもそも三人組ではないので。

🙂
    もね
    単純に同じクラスになり子供同士は仲がいいかもしれませんが親子含めて三人親子で仲良くなったわけじゃないですよね。

その程度の仲は保護者同士ではあると思うけどママ友って言うんですか?

〜ちゃんバイバイと言ったら返すのはお子さんであってその保護者ではないと思うのですが?

リボンで見せつけてくるというより、もともと二人が仲がいいからとお揃いにしたらダメですか?あなたのお子さんも入れないといけないの?

子供が仲良くなったら自動的に親までママ友になって親しくなるわけじゃないですよ。

女の子の母親にありがち

🙂
    nana
    私もそういうべったりな二人組を何組か見てきましたが、ほとんどが喧嘩別れをしてますね。
    あれほど仲が良かったのに今では口も利かないという人が結構います。

その二人組もそれほど長続きはしないと思います。
    そうやってトピ主さんの娘さんを無視するような閉鎖的な人達は、二人だけの世界で煮詰まっていきますから。
    可哀そうなのはそのママたちのお子さんです。
    いつまでも二人仲良しを求められて、新しい友達が作りにくいです。
    子どものうちは付き合いに流動性があった方がいいと思いますけどね。
    トピ主さんも気にせずにあっさりした付き合いをすればいいと思います。

トピ主さんは挨拶していますか

🙂
    里のたぬき
    トピ主さんは、AちゃんBちゃん及びママたちに挨拶をしていますか。娘さんがBちゃんにバイバイと言ったとき、トピ主さんも一緒にBちゃんにバイバイしたり、Bママにも挨拶したりしていましたか。
    トピ主さんは挨拶しているのに、あちらが無視しているなら感じ悪いですが、トピ主さんもあまり挨拶をしていないならお互い様とも思えます。
    トピ主さんは、AママBママとなるべく合わないようにしているようですが、避けなければならないほど酷い態度をとられたのですか。こちらが避けていれば、仲良くなり様もないと思うのですが。
    もともと親子で仲よったAちゃん Bちゃんとママたちですから、接し方に温度差があっても仕方ないですよね。とくにクラスが一緒になって1、2ヶ月はお互いによく知らないし。
    仲良くなりたかったら、4月5月は会ったら挨拶するようにして、やっと今6月頃に少し話すようになるくらいが普通かと思います。トピ主さんは、短期間で仲良く慣れないからと早々に2人を避けてしまったのでしょうか。
    ちなみに、もともと親子で仲良しさんがお揃いのものを身につけているのは、アピールではなく単に子どもが喜ぶからだと思います。そのような事は、親同士が仲良くなってこそ出来ることですが、避けていたのではいつまでも輪に入れません。
    トピ主さんから挨拶しても完全に無視ですか?温度差はあっても、会釈や一言くらい返ってくるなら、挨拶を続ければ良いと思います。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    AちゃんBちゃんとは幼稚園で仲良しなだけでしょ。
    幼稚園以外で遊んだりします?

AちゃんBちゃんは幼稚園以外でも一緒にいるのでは?

>おそろいのリボンをつけてきたりと2人を仲を見せつけてくると思われます

同じクラスなだけのトピ主さん達に何故遠慮しないといけないのです?
    トピ主さん、ママ友とか幼稚園の仲良しさんとか勘違いされてますよ。

何が問題?

🎶
    専業主婦よ
    Aちゃんママ、バイバイ!と言ったのを無視されたならわかりますが、

Aちゃんバイバイ!は、Aちゃんがお返事すればよいだけで、何故Aママが無視したと立腹されるのか、理解できません。

ほら、トピ主娘ちゃんがバイバイいってくれてるよとか、トピ主娘ちゃんバイバイ!って、Aママに言わせたいと言うことですよね?

それは、求めすぎ。

Aママさんが、トピ主娘ちゃんを凄く気に入っているか、トピ主さんがAママさんと仲良くなるかの何れかの場合なら、そうしてくれますよ。

三角関係だと思っているようですが、A Bはペアです。だから関係は、A対トピ主、B対トピ主ではなく、トピ主対ペアで、話しかけることから、関係を作っていくべきで、Aちゃんと遊びたくても、2人を誘うから始めるべきです。

親同士の関係が良くないのに、子供に優しくしてくれる筈ない事が、お分かりではないようですね。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    なっちゃん
    文才がないので私が言いたかったことと違うように伝わってしまってのレスもありますが、その一方、為になるアドバイスがたくさんあり助かりました。ありがとうございます。
    これからも挨拶は続けていきます。人間関係を学ぶ良い機会ととらえ、親子で頑張っていこうと思います。
    これで閉じさせていただきます。

まぁモヤモヤするよね

🙂
    ヨーコ
    ある意味、そういう人たちと仲良くしなくてよかったと思った方がいい。

これからいろいろママ付き合いはあるでしょうけど、
    親しくなる前に相手の人間性を見極めた方がいいですよ。